ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
紫蘇味噌茄子!猫は魚介のトロトロスープ

紫蘇味噌茄子

 Perilla Miso Eggplant


 やぁ♪ 朝スッキリ目覚めるため19:00前に夕飯をすませようって思い始めたashです。 ・・・ 三日継続中v


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、ナス!


紫蘇味噌茄子


 こういうの好きですー。ゴハンのお供に最高!もう少し味濃くしてお弁当にもいいかもねb


 にほんブログ村 簡単料理へ


~今回の紫蘇味噌茄子のレシピ・作り方~

【食材】
ナス(大1本)、豚挽肉(ちびっと)、紫蘇(3枚 1枚トッピング)
味噌:本みりん(2:1小さじで)、ごま油(大1強)、生姜、一味、すりごま

【下処理】
・ナスは皮付きのまま5mm角くらいに刻んで水に晒しておきました
・味噌みりんは合わせて溶いておきました

【作り方】
・ごま油に生姜と一味で香り付け
・挽肉を炒め火を通しました
・ナスも投入 透明っぽくなるまで中火で炒めました
・火を止め 味噌、みりん、紫蘇、すり胡麻を入れ全体にまぜました
・刻んだ紫蘇をのっけて完成!


昼ごはん


 あと、野菜室の奥に忘れていたアボカドを発見!酢醤油とワサビとノリで和えました。ウニのようなトロのような~♪


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


 ↓きのうの手作り猫のごはん(親猫)


猫まんま


 いただき物の 生カツオ、生カジカの切り身があったので、極少ない塩で水煮しました。キャベツとのしいかも細かく刻んで入れました。そして水溶き片栗粉でトロミをつけました。めっちゃ喰う!!


 このトロトロスープ、魚の身をさらに砕いて子猫たちにもあげてみました。ニオイがイイのか走って来て、みんな鼻を鳴らして食べてました。トロミが食べやすいみたいです。いつもの子猫用アイムスよりガッツいてました^^


 ↓子猫たち


子猫たち


 一匹ずつ連れて行って、外の台の上で撮影。みんな「ここはドコ?」状態でした


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(27) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 蒸し鶏の梅ソース!ツノマタ(海藻)の味噌汁!親猫の抜糸! | ashブログ 岩手県久慈市home | 好きな普段使いの味噌 >>
Comment

>れおん さん

ちびashたち可愛いぉ~
うん 続けてガンバル


>マープルさん

ナスお安くなってきましたー
魚も肉もフガフガいうよ


>m-watabe さん

紫蘇味噌茄子 常備菜にいいですぉ
ヤツらヒマあれば寄り添い合います


>パステル さん

うん かわいいね


>イケ弁さん

洋風のナスも美味しそーだった~
小麦ちゃんのように大きくなれー


>chika0w0 さん

シソ、これからイロイロ使うぞ~
仔猫たちは手作りたまーにだけどねー


>ちどりん さん

ちどりんさんならもっと美味しく作れるね
まだ名前つけてないです そろそろ~


>ikami さん

なすみそ おすすめー
ときどき 懐入れてるぉv


>天使さん

ウナギ釣りいいな
これは海のカジカ~


>ば~ばさん

暑くても食欲出る一品ですねー
ashもダルさヒドイぉ でもガンバロウね~


>マーコ さん

ashもナス好き~ おいしいね
子猫あちこちクンクンしてたぉ


>かおり さん

もちろんヒトも食べられるぉ
しそ ちびっと入れると 更にうまいですー


>いおさん

かわいくて 一日何回も見てるぉ
うん コレは間違いなく美味しいデス


>花子さん

そ 朝ご飯もちゃんと食べられますね
毛玉たちが走り回ってる感じだぉ


>沙羅. さん

どんどん大きくなるぉ
ときどきユックリ たっぷり食べてねー


>ari さん

食べたい時はちびっと食べるといいぉ
ちょいピリ辛!紫蘇もイケますぉ


>n.yoko さん

え それ安っ!つくってみてー
仔猫たち 可愛いよ~


>ほ助 さん

わー かぶったの まけそう^^;
UP楽しみー うんご飯にぴったり


>brooklynbug.com さん

何があっても19時には何か食べるぉv
なすのトレー おいしかったぉ~


>snowman さん

アボカドもご飯に合います~
子猫 はじめての場所で不安です


>ちーばさん

夕食タイムを決めるの我ながらイイアイデアでしたv
猫たちもお昼の料理時間は楽しみにしてるみたい


>まーちゃん さん

アボカド、海苔まいて食べるとまた美味しいぉ
子猫たち 何もしなくても可愛い時期ー


>山本ゆりさん

この茄子は自信をもってオススメです!
昼だけでもバランスを って思ってます~


>香 さん

うちの猫 朝夜はカリカリですぉ
最初 缶詰と食べさせたい物混ぜるといいかもb


>こゆきさん

茄子は美味しいねーashも好き!
アボガドもご飯に合うね もっと安くなればいいね


>でんぐりがえる さん

うん すすみ過ぎー ごはん
靴下ぬがないよヤツラ^^

2009/05/27 Wed| URL | ash
ナスミソおいしいよねーe-437
ごはんがすすむねe-319

こにゃん、きゃわゆいなぁe-349
みんな靴下はいてるね
あーあ、ねこ飼いたいなぁ
2009/05/27 Wed| URL | でんぐりがえる
茄子
大好きで常に在庫してますっ!
(茄子好きで時たまオタンコナス!
 と、云われてます【^∇^*ゞポリポリ)
ナスは味噌との愛称バッチリ!ですものね!?
アボガドも大好き!ワサビしょう油で食べると
マグロのトロを食べている感じよね【^m^*】ムフッ
またひとつashさんのレシピが増えたわ♪

猫ちゃんズ!可愛いねっ!!!W・W歩゚~珍♪
2009/05/26 Tue| URL | こゆき
ashさんちのねこちゃんは、グルメちゃんですね。
うちのちっぽこに、手作りご飯を与えても食べないのです。なのでかりかりと缶詰と海苔または海草類だけです。コツってありますか?
2009/05/26 Tue| URL | 香
この茄子は

絶対に


うまい。


もうやばいですやん。ゴマ油に紫蘇って最高。


そして、バランスがいっつも素晴らしくて感心します。

猫まんまの手の加え方がもう・・・・
そちらの猫ちゃんになりたいです。
2009/05/26 Tue| URL | 山本ゆり
アボガドいいね!酢醤油とワサビとノリっていう組み合わせも、ヨダレがでます。
それにしても猫ちゃん可愛いね~
まるでアイドルだぁ
2009/05/26 Tue| URL | まーちゃん
茄子、たくさん食べれそう!
遅い時間の夕食に慣れてるので、私も早めに
切り換えて行かねば!と改めて思いました。

子猫達、カワイイ盛りですね!
親子共に美味しくて愛情のこもった食事ですね(^_^)


ぽち

2009/05/26 Tue| URL | ちーば
猫も人も喜ぶ料理、さすがです^^
アボカドの旨そう!
子猫のポートレート不安げな表情ですね。
2009/05/26 Tue| URL | snowman
ash くん
こんばんは、
もうすぐ夕ご飯時間ですね、
>19:00前に夕飯を
うん!すばらしい☆

なすのトレー☆
とっても美味しそう、
いつも、これでーーすっ!
て思う美味しいゴハンをアリガトウ。
子猫たち、スーパーカワイイ☆
2009/05/26 Tue| URL | brooklynbug.com
味噌と茄子の炒め物 偶然今日作った
明日UP予定だ
美味しいよね ご飯にピッタリ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ポチン
2009/05/26 Tue| URL | ほ助
yokoもお茄子3個入り98円でGetしたの~♪
ashさんのレシピ参考に今度作ってみまーす!!

仔猫ちゃん達、カワユイ!カワィィ!可愛い過ぎる!
2009/05/26 Tue| URL | n.yoko
私も休日は大抵19時前にはご飯食べてますが
21時頃には空腹に耐えられなくなります。。
プリンが食べたい~!!とか(笑)

茄子味噌先日作りました~。
紫蘇入りもいいですね~♪
一味が入ってるってことはピリ辛でしょうか??

ちびちゃんズの前足がタマリマセン~!
むぎゅーってしたいっ!!
2009/05/26 Tue| URL | ari
ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~
仔猫軍団かぁいすぎぃ~~~~~
おっきくなったね~~♪

ashサンの愛情ゴハンのおかげかもぉ

お茄子とお味噌って相性抜群だよね
コレはまぢでイケル!!
アタシも今日は仕込み?に奮闘してマス^^;
2009/05/26 Tue| URL | 沙羅.
ashさん、

夕食は8時前に済ませると、次の日の朝の目覚めが良いです。適度な空腹感も。

毎日のご飯、どれも心がこもってますね。
子ネコ達の成長ぶりが、この写真からよく分かります。まだ、毛玉の様にフカフカですね。i-265
2009/05/26 Tue| URL | 花子
子猫当たり前だけど・・・いくらみてても飽きないぃ~~っ♡ かわいいょぉ~~っ♪

 紫蘇と茄子ってあうからこれ間違いなく美味しそう❤ 箸やすめとか常備菜によさそう♪
2009/05/26 Tue| URL | いお
ネコまんま、人間が食べても健康に良さそうです。
味噌茄子にしそが入るんですね。美味しそう。
2009/05/26 Tue| URL | かおり
おはようございます♪
お茄子美味しそう~♪
マーコお茄子大好きなんです~~!

子にゃんこ可愛いね~♪
此処はどこどこ??
ふわふわで触りたいな~♪

子にゃんこも ashご飯食べたのね♪
大事にされてるね^^

ポチポチ
2009/05/26 Tue| URL | マーコ
ナスは味噌や紫蘇となんでこんなに相性がいいんでしょう。
食欲の出そうな組み合わせ・・・でも、今日も料理したくないの。

術後、毎年のようにこの時期にダル重さが繰り返すの。
去年はあまりに辛かったら癒着だったし~。
ダル重さだけで再発じゃなければと耐えますが、梅雨明けくらいまでは波のように繰り返しますね。
2009/05/26 Tue| URL | ば〜ば
カジカ!? 懐かしい 昔、カジカを使ってウナギ釣りをしてたよ~(^^)
2009/05/26 Tue| URL | 天使
なすみそ、いいねえ。 

にゃんず、あしがかわいい~!!
ふところに入れたいっ!
2009/05/26 Tue| URL | ikami
紫蘇味噌茄子、ご飯がご飯が進む君ですよね!
紫蘇の香りが大好きだから、これは私も是非にもまねっこしたい一品ですぅー。
お弁当にいれちゃおっと♪

う、子ニャンコちゃん・・、ぬいぐるみみたいに可愛いー。
あ、もう、名前付けたんですか?
近所なら是非にも!ってところです・・。
2009/05/26 Tue| URL | ちどりん
なす味噌!私も大好きです(*^_^*)
しそを入れると味が際立ちますよね

子にゃんこたちメッチャ可愛い~
ぬいぐるみみたいです。
じーじの手作りご飯で愛情たっぷりで嬉しいだろうね(*^_^*)
応援
2009/05/26 Tue| URL | chika0w0
味噌ナスごはんすすむよね~~
乗っけて食べるとたまらんですね!!

ねこちゃんかわゆす
2009/05/26 Tue| URL | イケ弁
こにゃんこかわいい~♪


2009/05/26 Tue| URL | パステル
紫蘇味噌茄子もお味噌汁も美味しそう~。
そろそろ茄子の季節ですね♪

ナンチとチャク、寄り添っていて好い感じ。
子猫たちの「ここはドコ?」の表情、よく分かります!

2009/05/26 Tue| URL | m-watabe
わあ、おいしそう。
ナスが食べた~い。

にゃんこちゃんは魚が大好きだよね。
2009/05/26 Tue| URL | マープル
全部かわいいよ。ちびashたちね。

じぃ!三日坊主の反対だね。
えらいよ。がんばれっ!
2009/05/26 Tue| URL | れおん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

