ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
まんまる猫
まんまる猫



この写真アップの理由はコメント欄の一番下に記載してます。
※2014/1/1よりここのコメント欄は承認待ちになり即時の書き込み
ができなくなります。その場合には宜しければ下記の掲示板をご利用下さい。
http://ash251104.bbs.fc2.com/
関連記事
ashブログのカテゴリ:猫ブログ | コメント(247) |↑記事のURL
thame:猫のいる生活 genre:ペット
 | ashブログ 岩手県久慈市home | 一ヶ月達成! >>
Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/28 Sat| |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/01 Fri| |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/05 Wed| |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/07 Tue| |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/06 Mon| |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/02 Thu| |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/01 Wed| |
ashさん今年もありがとうございました。
来年もよろしくねって言えないのが
改めて寂しい気持ちとashさんのいない事を実感します。
でもここに来ている人には永遠のashさん。
むらた様、元ボス様ありがとうございました。
2013/12/31 Tue| URL | pumineko☆彡
ありがとうございます
みなさんこんばんわ。
ヤマにメッセージくださった皆様本当にありがとうございます・・・。
泣いちゃいました。ありがとう。
ashさんのおかげでヤマにも皆様からありがたいお言葉もらえましたよ。ありがとうです。
実はう~んとず~っと前に妹の友達つながりで若き日のashさんがヤマ家に車で来た事あるんです。ashさん覚えてるかな?ashさんにお話したいことたくさんある。笑ったり泣いたりしながらたくさんおしゃべりしたい・・・。でも、まだ行かないから。・・・のんびり待っててね。

もうすぐ新年です。
ashさんブログを見守る皆様にとって新しい年が素晴らしい1年になりますように。

ashさん母もむらた様も元ボスさまもにゃんずも皆様も
み~んなみ~んな幸せに過せますように・・・
2013/12/31 Tue| URL | ヤマヤマ
今年最後に
むらた様 元ボス様 お計らいありがとうございます。
ashさんを思い お母様 ニャンズを思い 神社に行ってまいります。
2013/12/31 Tue| URL | ももぶぅ
今年も・・・・・そして来年も。Hello!
一年ってあっという間、っていうけど、そうじゃないよね。
長いよ。
あっという間って言う人は、幸せな人が言う言葉だと思う。
私は長かったよ。
ashさんは、どう?

来年もashさんの分まで生きてみる。
2013/12/31 Tue| URL | ashさんへ(ぷりん)
勝手にリンクのsnowmanさんのブログに行ってきましたが…
久慈方面は銀世界なんですね。
アップの写真を見て夜中に雪が降っていると、外からしんしんと音がする事を思い出しました。
雪国にお住まいの方ご体調には気をつけお過ごしください。
2013/12/31 Tue| URL | 晴心
ashさん、自分の2匹のにゃんこに祝福を!
2013/12/31 Tue| URL | にまねこ
どうか、ヒッチ7さんに
ashさんの力が伝わりますように。
2013/12/30 Mon| URL | にまねこ
にまねこさんよかった安心しました。

むらた様、元ボス様、有難うございます
(無理でなければですが、これからもashさんのお料理 見れたら嬉しいです)

バ様、ヒッチは去年の12月に最後の身内と言える存在を亡くしました、覚悟はしていたのですが、いざそうなると、朝起きる気力さえ無い日もありました。
眠れぬままに好きな猫のブログをさまよって、
ashさんのブログにたどりつきました。
元気な振りをして、一生懸命ashさんが元気になられるようにとコメント
していました、でも振り返ってみると、励まされていたのは私だった
のだと思います。
バ様はお一人ではないし、猫ちゃん達もいるので大丈夫だと思いますが、
どうしようもなく寂しくなった時は元気な振りをして凌いでくださいね。
ヒッチもashさんを見習って何があっても最後まで
ちゃんと生きようと思います。

ここの皆様の優しいコメントを読むのが楽しみでした有難うございました。
病気と闘っていらっしゃる方少しでも良くなりますように、
元気玉送りますねっv-91
 
2013/12/30 Mon| URL | ヒッチ7
やっぱり、このブログに集う方々は、みなさん心優し方ばかりですね。
ashさんのブログだから当たり前か…

バ様、ニャンズ、むらた様、元ボス様、ブログに集うみな様、そしてashさん。

みんなに出会えたこと感謝します。みんな、ありがとう。
2013/12/30 Mon| URL | くままま
大騒ぎを起こした張本人、にまねこでございます。
各方々、申し訳ございません。
ashさん、いたら~往復びんた?
コブラツイスト(古い)?
深く深く反省しております

むらた様、元ボス様いろいろとご配慮頂いたこと、
忘れません。ありがとうございます。

ashさん、にゃんずをお守りください。
そして、ヤマヤマさんもお守りください。
蛍さんをお守りください。
生きてることって、苦しいって、
自分でもちょっと、時々思います。
ashさんの勇気、見習いたいと思います。
2013/12/30 Mon| URL | にまねこ
むらた様、元ボス様、有難うございました。
ashさんは本当に素敵な方々と過ごして来られたのですね、心から尊敬します。
最近はランキングのポチは押しに毎日来ておりましたがコメント欄は見る事が出来ずにいました。
もうこちらには書き込めなくなるのですね。
素敵な掲示板を有難うございます。

瀉血しなければいけない程増え続けてしまう血液。
白血球も血小板も桁外れな数値。
ashさんに分ける事が出来たのならどんなに良かった事か・・・残念です。
お母様はお加減如何でしょうか?
暖かくお過ごしくださいね。

ashさん、ここに来られる心優しい人達に巡り合わせて頂き有難うございました。
皆様が心穏やかに新しい年が迎えられます様に。
2013/12/30 Mon| URL | 蛍
私がashさんのblogをみるようになって何年たつだろう。私も大病をして、主治医が手術をしようと言ったけど、拒んで今も生きています。いつもashさんから生きる勇気をいただいてました。ありがとう。私は、生きています。

2013/12/29 Sun| URL | らんちゃん
ヤマヤマさん
元気だしてください。風子さんもおっしゃってるように、笑うことは良いみたいですよ。

我が家の梅の花芽もふくらんできてます。お正月と言わず、お花見だってしましょうよ。

私もエール送りますね。ヤマヤマさんファイトー!
2013/12/29 Sun| URL | くままま
ヤマヤマさま、ファイトです!
ヤマヤマさま

元気だしてください!
毎日笑って、笑って。そうして病気を撃退してください。
神奈川の空から毎日願掛けしますね。
2013/12/29 Sun| URL | 風子
ヤマヤマさんに送りました。
ヤマヤマさんに 真理子さんのコメに書いてある位のあついエールを送ります。
久慈の寒さも飛ぶような大きく、強いエールです。
ファイ~~~ト
2013/12/29 Sun| URL | 晴心
体を温めてください
 癌は熱に弱いです。42~43度で癌細胞だけが死滅します。
2013/12/29 Sun| URL | 真理子
やまやまさん
うちの母も大腸がんのステージ4でしたが
手術後10年以上ピンピンしてますよ
漢方薬は飲んだみたいです
まだまだ人生は長いですよ
来年は良い年になるといいですね
2013/12/29 Sun| URL | ミーコ
ashさん。
今年ももうすぐ終わりますね。
7月にステージ4のガンが見つかり、その時点でかなり悪かったらしいヤマも無事?お正月を迎えることができそうです。
昨日抗がん剤をしたのに今日はちょっと調子が良くて、積もっていた雪をかいてみましたよ。これだけ元気ならヤマもまだashさんの所へ行くの早いかなぁ~?八戸からの病院の帰りに新しい火葬場の前を通り、旦那に「新しい火葬場見る前にヤマ焼かれちゃうのかな・・・」って昨日は泣き言いってしまいました。ああぁ~ashさんに喝を入れて欲しいな。
会えた時はいっぱい喝を入れて褒めてくださいね。
ヤマもうちょっと頑張りますから・・・
2013/12/28 Sat| URL | ヤマヤマ
元ボス様 むらたさま 本当にありがとうございます。

しばらく、コメントを見るのがつらくなり離れていました。
その間、自分の体調と向き合う方法を模索しそれがashさんへの私の感謝なんだと考えるようになりました。
目の前の医療に大きな壁がある中それでも頑張ることがこれから私がメンタル面で支えてもらったashさんへの恩返しなのではないかと思ってます。

ashさんのブログで支えられたみなさんにとってそれを引き継いで一歩進める来年になりますように!

お母様・むらたさま・元ボス様本当に感謝感謝です。本当にありがとうございます。
2013/12/27 Fri| URL | ぶたうさぎ
元ボスさんからのX’masプレゼント(勝手に思い込み)
さっき ここが書き込みができなくなった時の仮掲示板URLをクリックして見てきました。
元ボスさんの計らいの素敵な空間でした。
思わず コメントを残したいと思い 書き込んでいましたが…元ボスさんの‘こちらにコメができなくなってから’が目に入り 書き込み途中でここへ戻ってきました。
作成は25日との事…素敵なクリスマスプレゼント見たいな感じですね。
有難うございます。

ashさんのこのブログは 今月何度有難うを目にしたことか…何度有難うを書いた事か…
辛く感じた事も有りましたが やはり良い所ですね。
仮掲示板への新コメは 今から楽しみです。
2013/12/27 Fri| URL | 晴心
あこさん、ありがとう!
この曲が、アタマん中ループしてるのです。
サビシイな~
2013/12/26 Thu| URL | にまねこ
じぃ、今日のクリスマスディナーは、好例のプライムリブとマッシュポテトにグリーンビーン。
太郎がしっかりashの分もって、それは大きなスライスを頬張ってました。
2013/12/26 Thu| URL | 花子
にまねこさん
 Longing~跡切れたmelody~ X JAPAN

この曲ですね。


ashさんのご冥福をお祈りします。


2013/12/26 Thu| URL | あこ
ハッピーハロウィン掲示板!
村田様 元ボス様
素敵な掲示板ありがとう^^

茶目っ気のある掲示板のタイトルが
ashさんに合ってて
いつもそこに居てくれてるみたいで嬉しい。

このコメント欄が書き込み出来なくなったら
移動しますね^^
2013/12/26 Thu| URL | まぁ
ashさん^^
2013/12/26 Thu| URL | マーコ
ashさんが、いなくても
生きていかなきゃ、いかんのですね。
2013/12/26 Thu| URL | にまねこ
会いたかった
もういないんだね…
2013/12/25 Wed| URL | かめ
誰のうたでしたっけ?
傷つけ合った、言葉も。
重ねた涙も。
いつかは思い出になるよ。

今は、一人にしないで。
降り注ぐ雨に、壊れそうな夢、
明日も奏でるから。
2013/12/25 Wed| URL | にまねこ
こんなことを思っていたなんて
>最後に八戸の病院にお見舞いに行った時に、彼は急にこんなことを言いだしました。「俺を必要としている人間って、周りにいるんだろうか?」と。

胸をつかれました。
大ボス様、ありがとうございました。

星野富弘さんの詩画集『鈴の鳴る道』に、「竹」という詩があります。


竹が割れた
こらえにこらえて倒れた
しかし竹よその時おまえが
共に苦しむ仲間達の背の雪を
払い落しながら倒れていったのを
私は見ていたよ

ほら倒れているおまえの上に
あんなに沢山の仲間が
起き上っている


ナンチたちには、空に還っていくashさんの姿が見えたのでしょうか…。

ashこと宮田敬様 精一杯生きて闘って明日を信じてた…。
決して忘れません。
2013/12/25 Wed| URL | やや
ありがとう。
ashさん

更新がないのは不調なのかな? と思っていました。
今日、読んでみてそのわけがわかりました。

仕事中においおい泣いてしまって、上司から不思議そうな顔をされました。
私は50代のおばさんです。
猫ブログが好きで、いろいろ見ているうちにashさんのことを知りました。たいへんな病気なのに、自分の病気や体について冷静に、客観的に、そしてほんとうにいろいろ勉強されていて、知識があってこの人の生命力のパワーってどこからきているのだろうと思って毎回読まさせていただきました。絶望、、するときもあったでしょうが決してそんなそぶりは見せませんでしたね。むしろ前向きに生きようとされていましたね。そんなashさんから本当にたくさん元気をもらいました。
ほんとうにありがとうございました。

毎回、お料理もきれいに盛りつけられ、そして猫たちへの愛情にもほっこりさせられたものです。

私は勤め人です。会社経営にもたずさわっています。不況ですから会社運営もちょっと(かなり)大変で、毎日へこむことばかりです。何も悪いことはしていないのに、どうしてこんな思いをしなくてはいけないのか、「人並みに普通の生活がしたい」ということさえ難しく、ときには助けてくれなかった人を恨むこともあります。・・・でも、逆にに助けてもらうこともたくさんあったのですね。その感謝の気持ちを忘れそうになっていました。生きたくてもいきられない人がいる。やりたいことたくさんあったでしょうに。そう思えばいまの私の状況もきっと乗り越えられるはず・・・そう思えてきました。

ashさん、ありがとう。
たくさん元気をもらいました。
よくがんばりましたね。

どうかやすらかに。
2013/12/24 Tue| URL | 風子
にまねこさーん(T_T)
大丈夫ですか?

今日は寒いので、あったかくして風邪ひかないように気をつけて下さいね。
2013/12/24 Tue| URL | なみだ
お疲れさま。
元ボス様、初めまして。

家内共々非常に寂しく思いす。これまで私達はashくんの病状に一喜一憂して、辛い中でぶずずが消えて来た事に非常に喜んでおりました。
彼の中に、まだ治癒力があるものと、とても喜んでいました。クリスマス、正月…そして誕生日、と。このブログが彼の手によって更新され続けるものと信じておりました。
本当に残念です。
しかし村田様や元ボス様のような素晴らしい友人の手により、彼の周辺の近況をお知らせ下さった事に、胸打たれました。感謝致します。
村田様、元ボス様、どうか彼の分も元気に、これからの人生を大切に生きて下さい。

船橋市より応援していました。

2013/12/24 Tue| URL | ふなっし
ashさん、君が思いを馳せていた宇宙はどんな風に見えていますか?

大気の影響のない場所では、ashさんがUPしてた写真のように
とても美しいのでしょうね。

地球外生命に出会いましたか?

旧ブログの2008年08月06日
「地球外生命は存在するのか?」
に書いていましたね。

「いないことを証明する方が難しいと思う。」
同感です^^

大気に縛られず、重力に縛られず、寒さや痛みの感覚に縛られない、
自由になった体(心)で、
ashさんの思うままに、時に旅もして下さい。

見たらいつか教えてくださいね。
2013/12/24 Tue| URL | まぁ
ashくん、四十九日が経ちましたね。
今日はクリスマスイヴだし…ってなに教だ?
そちらはどんなところですか?

しばらく深海に沈んでいたから全然知らなかったよぉ。
昨日の夜、お友達からashくんが旅立った事を聞いてびっくりしました。
ブログをはじめて右も左もわからないころ、ashくんに教えてもらったり励まされたり…
ひどかった蕁麻疹もashくんが言った通りうそみたいに出なくなったんだよ~
思い返してみると私の方が励まさなきゃいけないのに何だかあべこべだった気がするなぁ。
今さらだけどいろいろありがとう!
ashくんのことだから、そっちでもちょちょいとパソコン繋いで見ていてくれるよね。
だからパソコンの向こうにはやっぱり薪ストーブのそばのashくんとニャンズが今もいるって気がするよ。
よく元気玉送るね~ってちっちゃな元気玉送ってたけど、今度はashくんがみんなに元気玉送ってよね~
2013/12/24 Tue| URL | でんぐりがえる
恐山にて。。。
岩手では、なくなった人に会うために、恐山に
行くことが多いです。自分の一族では、バス頼んで、皆で行きます。

で、そこで祖母を下ろしてもらった時のこと。
「もう、高いとこにいるんで、皆のことはもう
見えないの。自分たちの力でどうにかしなさい!」
と、怒られたことがありました~

ashさんも、いつかは、遠い高みへ登ってしまう
のだなぁ~と。ashさん、見放さないでぇ~!
2013/12/24 Tue| URL | にまねこ
今日はクリスマスイブですね。

クリスマスの献立の事を考えている時、ふと ashさんならどんなメニューだったのかなぁ…と考えました。
薪ストーブを使って 倹約的なメニューかなとね。

きっと、思い出すのは 私だけじゃないでしょうね。
新参者の私がこういう風に思い出すので 古くから関わりのある多くの方はもっとでしょうね。
2013/12/24 Tue| URL | 晴心
元ボス様が、お兄様(M先生)から預かった痛み止サプリを届けるという日記を思いだしました。
ということはむらた様はお医者様。
只でさえ神経を使うお仕事ですのに、まだその上このブログのためにご尽力。
どうぞご負担のない範囲で。

ashさんの生きた証、
こんなにも多くの惜しむ声、
嫌われたって、削除されたって
もっともっとしつこく別の病院勧めたらよかった、、、、


ash応援団



2013/12/24 Tue| URL | 匿名希望さん
元ボス様 ムラタ様
いろいろとありがとう御座いました。
感謝いたします。
2013/12/24 Tue| URL | チヨ
コメント欄、残してください
 このコメント欄、残してください。月一回の更新が無理なら、無理のない範囲で構わないので、皆のコメントが読めるようにしていただきたいです。
2013/12/24 Tue| URL | 真理子
ashさん、こんばんは。
49日てあっという間でした、私にとって。
まだ、ここに来ると涙が自然に出てきちゃいます。
何書いたらいいか、わかんなくなってしまいました。
でも、明日からまたがんばって生きていきます。
支離滅裂でごめんなさい。
このコメント欄なくなっても、ashさんは私のそして皆様の心の中に生き続けます。
2013/12/23 Mon| URL | ゆま
ありがとうございます
村田様・元ボス様お心使い
ありがとうございました

ashさんまた来ますね

2013/12/23 Mon| URL | まぁこ
ashに出会えて本当によかったです。
57歳の自分の残りの人生がどれだけ残っているかはわかりませんが 
いつも前向きだったashを見習ってがんばっていきたいと思います。

ありがとう ash。
2013/12/23 Mon| URL | ととろママ
むらた様 元ボス様ありがとうございます。
ashさん自身も少し眠るつもりが、
永遠の眠りになられ、残された私達もその事が、
なかなかうけいれられない中、
むらた様 元ボス様 皆様のコメントに
同じ思いの人が気持ちを代弁してくださっている事が
救いになっています。
ashさん天国からまたパワーをくださいね。
2013/12/23 Mon| URL | pumineko☆彡
なんだろう…
なんだか心にぽっかり穴が空いたまま…
自分の中でいかにashくんが大きな存在だったか…
会った事もない私でこうなら、バ様はもっとですもね。
すいません、泣けて泣けて…
お許し下さい。
明日は元気になりますから、
どうかバ様もお気をしっかり、お体大切にして下さいね。

バ様のごはん、おいしそうです。
では失礼します。
ありがとうございました。

2013/12/22 Sun| URL | ヤフオク
ありがとう
やぁ♪はなくてもオフラインではまだ気楽に生きてるんだと思いたくて…でもそうじゃないこと認めなきゃいけないのかな。
ash さんの宇宙、わたしもすきでした。あの一文で何人が恋したんだろうな~。そのうちのひとりとしてコメント欄ひとつ使わせてください。コメントできるようにしてくださったむらたさま、ありがとうございます。
リアルでは会えなかったし、そんな勇気も出せなかったけど、ash さんからの勇気と自分で調べて考える姿勢はたくさん分けてもらったよ。もらうばっかりでごめんなさい。でもこれからもなんだか分からなくなったときはここにきてお世話になります。ありがとうございます!
…そんなこと言って見れなくなっちゃったら困るから全部プリントアウトして持っておこうかな。同じ時代に生きてたこと、忘れません。
わたしがひとつうらやましかったのは、病気になったときにはもうお子さんがいたってことかな。でもきっと親からもらったものを子供たちに十分返せなかったんじゃないかとか考えたでしょうね。
色々雑音も多い世界だけど、聞きたい音を集中して聞けるように、失う前に気づけるように真剣に、でも肩肘張らず、隣にいる人を大切に、残された時間を生きたいと思います。
つらいときはつらいって言える、それを理解して接してあげられるやさしい世の中がよいですね。まずは自分から始めないとですよね、ash さん。本当に感謝しています。ありがとうございました。
2013/12/22 Sun| URL | ML
ashさんの「選択が未来を創る」という言葉が好きです。
これからも岐路に立たされた時、思い出して勇気を出そうと思います。
ashさん、本当に本当にありがとう。

むらたさま、元ボスさま
この場所を与えていただいたことも
奇跡のように感じます。
本当にありがとうございました。
2013/12/22 Sun| URL | hanakumo
四十九日
こちらは朝から良いお天気でしたよ。

昨日は大荒れだったのに
まるでashさんの旅立ちを祝うかのようでした。



こちらを知ったきっかけけはナンチ君。
草原でashさんに拾われた記事が最初の出会い。
ちょうど家族の一員だった猫を亡くしたばかりだったので、
ashさんの優しさに胸が一杯になったのを憶えています。
ナンチ君はその後、奥さんを貰って子供も生まれました。
一家はashさんにとって宝物だったのではないでしょうか。


ashさんの生き様は多くの人に強烈な印象を残してくれました。

ashさん、一生懸命生きてくれてありがとう。
またね!


2013/12/22 Sun| URL | kona
ショックですが…
 何度も奇跡の退院をとげられてきたので、訃報はいまだに信じがたく、受け入れるの大変です。しかし、そうも言ってられないのでしょうね。同じ思いの方が大勢いることを知り、慰められています。
2013/12/22 Sun| URL | 真理子
ありがとう
辛い状態にもかかわらず、明るく前向きに頑張ってらしてすごい人でしたね。

元ボスさん、どうかご自分を責めないで下さい。

バ様、応援されてた皆さん。みんなみんないつも心に太陽を…
2013/12/22 Sun| URL | ねね
薪ストーブで
ashさん。

ひとつだけお願い。

薪ストーブ用意してて下さいませんか。

みんながおっつけそちらに行きます。

みんなで薪や美味しいものをそれぞれ持ち寄って、穏やかな気持ちでストーブを囲みましょうよ。

満天の銀河の無限大に広がる夜の空を、みんなで見上げましょう。

見上げた満天の世界は皆の瞳の中に同じように映るでしょう。

待っててください。


ナンチくんの記事がきっかけでashブログに毎日訪れてきた7年間。

楽しかった。

感謝いたします。

ありがとう。

2013/12/22 Sun| URL | みどりん
四十九日ですね。

その強さと、その中にも優しさを備えたashさん

その生きる姿勢は、心に刻まれました。

今まで渾身でしたので、ゆっくりしてくださいね。

素晴らしいブログをありがとう。


むらたさま、元ボスさま
ほんとうにありがとうございました。
2013/12/22 Sun| URL | 光
早いですね
49日でしたか・・・。
あっという間で時が経つのが早いなと思いました。

ashさんのブログは、持病の喘息の血液検査で骨髄球が出るから要再検査と主治医に言われて白血病方の色んな方のブログを拝見してashさんのブログが分かりやすく、人間臭く、大好きな猫を飼っているのと料理の記事が書いているのを読んで一発でファンになりました。
1年半以上前の話です。

原因は、治療に使っていたステロイドの影響だったのですが。

これから、三途の川をわたって向こうの世界に行かれるのですね。

無事に行かれる事を祈ってます。

それと、お母様、murata様本当に有り難うございます。

皆様、ご無理をされず風邪を引かない事を祈ってます。

2013/12/22 Sun| URL | パン子
ashさん♪
もう四十九日なんですね。
曹洞宗ですから大練忌ですね。
いつまでもashさんの事、忘れません。

高い空の彼方から、おバ様とニャンズ達を見守ってくれると信じます。

いつかあの世でお会い出来たら幸いです。
ashさんを偲んで…合掌…礼拝
m(__)m
2013/12/22 Sun| URL | 秋桜
ashさんのブログは確かチャクが出産した頃から拝見させて頂いております。
ニャンズ、自然、ashさんとバ様の料理を見るのが楽しみでした。そして、ashさんを応援していました。
ブログから滲み出る人柄の良さ本当に素晴らしいです。
先日八戸のスタミナ太郎に行って来ましたよ。ashさん。

こちらのブログに出会えたこと感謝しています。
痛みから解放されゆっくり過ごしてくださいね。

ashさん、ありがとう!

2013/12/22 Sun| URL | 歩
ashさんは今は元気で、あちこちに瞬間移動してカーイイ猫ちゃんと出会ったりして・・・なんて、色々と想いを馳せております。
これからがずっとashさんにとって照らされ続ける道であってほしい・・・

そしてお母様が、優しさと温かさに包まれながら時を刻んでいくことができますように・・・
祈っております。。。
2013/12/22 Sun| URL | 凛
今日書き込みできて良かった
私は職場でケガをし現在入院中でPHSから書いてます。

むらた様、元ボス様
ありがとうございました。
2月か3月に久慈に帰るつもりでしたが、その頃はまだリハビリ中で帰省できません。残念です。
私がケガをしたことはバ様からうちの母には内緒にしてくださいね。ぜったいですよ
まだ母親に話してないんです。退院後に話そうと思います。

私が一番印象ある記事は、ashさんと私の子供の頃のツーショットです。

ashさん
今までありがとう!
ashさんの知識、情報などすべて沢山のみんなの中でいきていくよ!!
2013/12/22 Sun| URL | みぃ
ashさん、冷たい風が吹いているけど、青空のきれいな日でしたね。もう少ししたら、真っ赤な夕焼けも見られるでしょう。

こんな素敵な場所を作ってくれてありがとう。
このブログに出会えてとても幸せです。ashさんやバ様の作るおいしそうなお料理、楽しくて暖かさに満ちたお話、そしてかわいいニャンズ…どれもこれも私達の宝物です。

むらた様、元ボス様、このブログを守ってくださってありがとうございました。
このコメント欄でashさんを見送ることができた事、心から感謝いたします。

ashさん、これからも私達の事見守ってくださいね。バ様やニャンズを見守るついででいいですから。

では、またね。いってらっしゃ~い。
2013/12/22 Sun| URL | くままま
ashさん、頑張ったね!一生懸命生きたね!

私がそちらに行く時は、左肩に立ち耳の白兎を乗せているはずだから、見かけたら声を掛けてね!

逢える日を楽しみにしています。

ありがとう!
2013/12/22 Sun| URL | ひぃ
ashさん。

こちらは一日雲一つない青空でした。
ashさんが笑顔で手を振ってくれているような気がしました。

ashさんに出会えて幸せです。
わたしも精一杯がんばるね。

ashさん、ありがとう!
2013/12/22 Sun| URL | こめこ
ashさん~
今までほんとに ありがとう。
虹の橋には寄れたですかー?。
それでは、しばらくの間 さようなら。 またね。
2013/12/22 Sun| URL | まーちゃん
ありがとう
アッシュさん、大切な事をたくさん教えてくれてありがとう。
大好き!
また会える日まで。。
村田さん、元ボスさん、アッシュさんのお母様。そして、かわいいかわいニャンズ達。
ありがとうございました。
2013/12/22 Sun| URL | なみだ
素晴らしい旅立ち、いってらっしゃ~い。
ashさんを見送る私たちは、まだここにいるけれど、いずれは、みんなそちらに行くからね~!それまで、場所を整えて待っていてね~!
ashさんの「やぁ♪」の出迎え、待ってま~す^^
2013/12/22 Sun| URL | アワビちゃん
ash〜行ってらっしゃい!
あちらに行ったらやぁ♪って声かけるよ。
2013/12/22 Sun| URL | テッド

49日命日やすらかに。
 
北海道は澄み切った青空です。
安心してお父様の胸に。。。。。

村田様
元ボス様
心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
年の瀬でお忙しいでしょうが
お身体ご自愛下さい。

バ様 身体大事にして下さいね。


 
2013/12/22 Sun| URL | 北海道からご冥福を祈ります。
ashさん
君はどんな時でも、
だんだん治療法が狭まる中においても、
いつも最善の前を向いていましたね。

亡くなった時は、
怖かったでしょう、悲しかったでしょう、悔しかったでしょう。
私達も、悲しくて、悔しくて、寂しかった。

ashさん、今、どうしてますか?
君の事だから、もう最善の進むべき道を行っているのではないでしょうか?

ashさん、今、どこにいますか?
上へ上へ登ってる途中ですか?

高い所に登れば、広い景色が見渡せるようになります。君はその場所から、
時にお母様を、時にニャンズを、時に息子さんを、
時に友を、時に全国に散らばった縁の有った方々を
見守り、導き、巡るのでしょう。

新たな忙しいashさんの日常が始まります。

私達も一生懸命生きたら、いずれそちらに行きます。
私達の合言葉は分かってますね?「やぁ♪」ですよ!忘れないで^^

それではashさん、いってらっしゃい!またね!




バ様。お体を大事にして下さいませ。

村田様、元ボス様、
今日この場を与えて下さりありがとうございました。
2013/12/22 Sun| URL | まぁ
もう四十九日ですか。

私の住む静岡東部、
今日は、風も無く、さっむいけど。青空
富士山が、とっても、きれい。

 ash 宮田敬さま

同じ時代を、生きてた。 

わたしは、これからも、同じような繰り返しをしながら、すこしがんばって生きていきます。

 ありがとう。
2013/12/22 Sun| URL | mika
素敵なブログを書き続けてくれてありがとう!!
もうこんなブログには出会えないよ
本当にありがとうashさん
2013/12/22 Sun| URL | ペコちゃん
ashさん、旅立ちの準備は出来ましたか?緩やかに天に昇って行って下さいね。タマママは、ashさんの古いブログを少しづつ読み進めでいます。
此れからは、天からashファンを見守って下さい。
2013/12/22 Sun| URL | タマママ
ashさん、旅立ちの日ですね。
ホントに今までありがとう。お会いしたことはないけれど、いつもいつも励まされていましたよ。
これからもずっと忘れない。
いつだってashさんは、私達の心の中にいますよ。

むらた様、元ボス様、お母様、本当にいつもお気遣いありがとうございます。寒さが益々厳しくなりますが、お身体大切にしてくださいね。

では、ashさん、行ってらっしゃい。
またね(*^^*)

2013/12/22 Sun| URL | ちぇこりん
ashさんへ
いよいよ、旅立ちの日ですね。
小銭は持ちました?お水は?それと手ぬぐいが
必要です。ノートブックは重いから、置いておいて、
IPHONもって行ってください。
「時代錯誤の格好だお!」って笑ってるかもしれませんね。
みんな、同じ格好してるから、大丈夫ですよ。

忘れ物や草鞋の鼻緒が切れたら、知らせてください。白い丈夫な、
綿で自分が編んであげます。

来年の初夏、恐山に行こうと思ってます。
そこで、長い話のつづきしましょうね?
あれ?呼び出しがない~と思ったら、後ろ振り返って下さい。
自分は後から追っかけてるかもしれません。
忘れ物、ないですか?
では、いってらっしゃい!
2013/12/22 Sun| URL | にまねこ
サヨナラ
元ボスさん初めまして。
むらたさん、いつもありがとうございます。

ashさん、大好きだよ…今までも、これからも。
ずっとずっと忘れません。

バ様のお料理見るのが楽しみでした。どれもおいしそうで私はいつも食べてみたいなぁと思ってました。
ashさんのママは本当に素敵な方ですね。
どうかお体大切にお過ごし下さい。
2013/12/22 Sun| URL | ヤッコロ
四十九日・・

亡くなってから何回も過去記事を辿っていました。
ashさんの最期の何年かの足跡をなぞるように・・
脳裏に焼き付けながら
そして訪れたことのない久慈の景色を思い描きながら

ナンチ君のところへチャクちゃんが居候?して・・
二匹の間にかわいい赤ちゃんたちが生まれて・・
残った3にゃんズをバ様やらashさん、ナンチ夫婦が愛情もって見守って・・

春の久慈
夏の久慈
秋の久慈
冬の久慈

ashさんが綴ってきた久慈でのバ様と猫たちとの暮らし・・
病院の話も上がったけれど
最期の時間が若干早めに訪れたんだとしても
病院のベッドではなくオウチだったというのは
やはりashさんがどこかで望んでいたのだろうとも・・

ここを知り、ここに毎日お邪魔し
ashさんの日々の暮らしと闘病の記録を見て
ハラハラしたり、ほっとしたり
ある時は(・・というか、いつも)励まされ・・

ありがとう!元気と勇気をもらって

今はそれしか言えません、本当に


何度も書きますが、ここがあって、ここに来て良かった・・。

そして、murataさん、元ボスさん
ありがとうございました。お気遣い

にゃんズの事も気になりはしますが
一番には・・・・
バ様(敢えてお母さまでなくバ様と)
ご自身のご病気とashさんのご病気
その狭間で大変なご心労だったと思います。
本当に少しでも健やかに過ごしていただきたいと願ってやみません・・。
ashさんのおかげで今後の生き方が決まり
それの準備を進めております。
こんな素敵な息子さんをもたれた事、ほんとに誇りに思って下さい。軽く言えることではないんですけれど。

最後になりましたが
ファンの皆様もお元気で♪ ありがとう♪
2013/12/22 Sun| URL | 沙羅.
もう、49日なのですね。 

むらた様 元ボス様 
お忙しいのにいろいろほんとにありがとうございました。
こころから感謝しています。

お写真のまんまる猫レオくん、
ashさんとおニャンポの夢でもみているのかなぁ・・
そう思うとashさんのたのしいつぶやきや
おニャンポ風景を思い出して涙がでてきました。くやしいです。。
それから、盛岡行きのことでも、
さいごまで力強くて前向きに考てられたのを知ってとても感動しました。

優しさや勇気、知識いろんなもののあふれてるこの場所が、
もしもご負担にならなければ(復活はムリでも)
記事を見せていただくことだけでも可能になればと思います。
さいごにもう一度、むらた様 元ボス様ほんとにありがとうございました。

お母さま とってもお疲れのことと思います。。 
くれぐれもお体を大切にしてくださいね。
2013/12/21 Sat| URL | まーちゃん
早いものだな、と考えて涙がでます。麦○浜で、又お会い出来ればよかったけど。ホントに素晴らしい方でした。
2013/12/21 Sat| URL | 匿名希望さん
卵が沢山余ってるから
ashさんの残したレシピに頼る

2009/12/06 Sun
にらたま丼

うん!おいしそう^^

ashさん使わせてもらいますね♪

明日はもう四十九日なんだね。。。


----------------
村田様 元ボス様
ありがとう。
----------------
2013/12/21 Sat| URL | まぁ
追記
 さきほどの、言葉はここを乱した人へではありません。
 ashさんは、このような生き様で生きてきて、これからも、みなさんのこころの中で生きていく、

そういう人だと思います。だから、優しく見守って

欲しいなと思います。

 むらたさまご兄弟、お母様、にゃんずたちがこころ穏やかに過ごせますように。。。
2013/12/21 Sat| URL | 水恋
ashさんの暖かいお仲間へ

君たちの時間は限られている。

だから、誰かの人生を生きることで
時間を無駄にしてはいけない。


独断的な意見に惑わされ、
誰かの思い通りに生きて行ってはいけない。

誰かの意見に自分自身の声をかき消されてはいけない。

そして最も重要なことは、
自分の心と直観を信じて突き進む勇気を持つ事だ。

心と直観はなぜだか、
君が本当になりたいものをすでによくわかっているものだ。

それ以外のことは全て二の次でいい。

― スティーブ・ジョブズ ―
2013/12/21 Sat| URL | 水恋
もうすぐashさんの四十九日と思い、久々に来てみたのですが...
あんなに暖かだったこの場所が、殺伐としてしまっていて何だか悲しくなってしまいました。

むらた様、元ボス様、いつも本当にありがとうございます。

私も、きっとここの多くの方の心には、いつもどこかにashさんが居て、もちろんこの場所はこのままあって欲しいですが、お二人やば様のご負担にならないことを願ってやみません。

今後もここが、以前の優しい場所であって欲しいです。
2013/12/21 Sat| URL | ちぇこりん
むらた様、元ボス様、お忙しい中、私たちを気遣ってくださり本当にありがとうございます。
このashブログで皆さんが心が和む場所となるのが、天国にいるashさんが望んでいることだと思います。
また、皆さんが優しい気持ちになって戻ってきてくれると、私も本当に嬉しいです。
今年ももうすぐ終わりですね。
最後は一人一人の心が明るい方に向いて、新しい年を迎えたいですね。
いつもお祈りしています。
2013/12/21 Sat| URL | アワビちゃん
村田様 元ボス様 ここに集う皆様へ

この度は騒動の一端を担うような書き込みをしてしまい
ご迷惑をおかけしました。

ここがashさんを偲ぶ方々、これから訪れる方々、
同じ病気を患った方、またご家族の方が
寄り添い支え合う交流の場所になればどんなにいいか。

望が叶うなら、一周忌の頃、あたたかいコメントが
バ様に届けられたら・・・

そんな風に思います。

村田様、元ボス様
管理の件、宜しくお願いいたします。
私のコメントが削除されても何の不服もありませんから。^^
勿論この書き込みも・・・

これからあたたかいコメントがここに綴られますように。









2013/12/21 Sat| URL | まぁ
ashさんのこのブログは…いろんな人がいろんな思いで観覧していたのですね。

私にとって、ashブログは最後の最後、書き込みする人の節度、自己主張の在り方、思いやりを考えさせられました。
今回もいろんな思いがあってコメントされた全ての方に 今は有難うと感謝に気持ちです。

村田様 元ボス様 ご心痛 ご苦労をお掛けした事をブログ観覧の一人としてお詫びを申し上げます。
そして 心より感謝いたします。

こちらを見に来ていた久慈の白血病の方 どうされているでしょうか…気になっています。
 
どなたかコメントしていましたが 今日は東京も初雪が観測されたようです。
皆様 お体ご自愛しお過ごしください。
2013/12/21 Sat| URL | 晴心梅子
むらた様 元ボス様

ありがとうございます。
ashさんの病院のお話には改めて涙…
ね、ashさん…良くなって欲しかったな… ……。

バ様、ニャンズ一家、みなさんどうかお元気でお過ごしくださる事を心から祈っています。
いつか久慈に行ってみたいな。
私はずっと元気玉送るなんてコメントしてたけど、実際はいつもいつもashさんから元気貰ってました。もう、何度言っても足り合いくらい、ありがとうです。
もう、泣く…

2013/12/21 Sat| URL | しろこ
やっぱり・・・
ashさんに生きてコメントを読んでもらいたかった。

叶わないけど。だってashブログだから。

引き継いでいる方がいるからこそ、繋がっていられるのだけれども。
2013/12/21 Sat| URL | ashさんへ
みなさんにありがとうって伝えたいです。

笑顔でいることを忘れないようにしたいです。

2013/12/21 Sat| URL | こめこ
最近こちらの様子に胸を痛めておりました。
皆ashさんをそれぞれの立場で応援していた方達ですのに
どうしてこんな雰囲気になってしまったのか・・。

何より今の状況をashさんのご家族や
私達のためにと対応して下さった、
むらた様のお心遣いに背いてしまったようで心苦しいです。
本当に申し訳ありませんでした。
今回の件ではお兄様の元ボス様や、むらた様にはご迷惑をお掛けしました。


本来ならashさんを偲んだ優しいコメントで埋められていくはずだった
この記事のコメント欄ですが、今の状況を考えると閉鎖も止むを得ませんね。

今後出来ればこのブログを閲覧だけでもできるよう
残していただきたいという思いはありますが、
管理の問題がありますし、見ているだけの私達がどうこう言えるものではありません。

ご家族のご意向に沿っていただければ、と思います。

元ボスさま、むらた様どうもありがとうございました。


2013/12/21 Sat| URL | kona
ashさん。

東日本大震災の時、久慈の方の通行可能な道路の情報をアップしてくださってありがとうございました。

震災がおこって、1週間連絡が取れなかった妹の所へ駆けつけることができました。

あの頃、あちこちが通行止めで、ガソリンを入れられそうな所もわからないでいたので、とても助かりました。

本当にありがとうございました。


元ボス様、お兄様のむらた様、お二人ともすてきな御兄弟ですね。
コメントを見させてもらって、久しぶりにashさんのコメントを見た時のように心がほんわかしてきました。

本当にありがとうございます。
2013/12/21 Sat| URL | くままま
ここはashさんを偲ぶ場であったり、ニャンズだったり、お料理だったり・・・又、同じ病気で苦しんでいたり、迷っていたりする方々の力になれれば・・・ashさんが生きていたなら、いなくなってしまっても、たくさんの勇気を元気を与える事が出来ると思うし、ashの想いが詰まっていると思うから。

交流の場所になって欲しいし、いろんなお話を出来たらいいなと思っていました。

むらたさんには、不愉快な思いも、負担もいっぱい掛けてしまい、本当に申し訳ないという気持ちです。
そして、ありがとうと感謝です。

元ボスさん、ありがとうございます。

良い方向へ向かうと思っていました。どうしてこうなっちゃたのか?
ですが、多くの方々が向いている方向も、想いも一緒だと私は思っています。

良い方向へ向かうと信じたい。

ここが閉じられたとしても、私はashを忘れない!
2013/12/21 Sat| URL | ひぃ
奇跡のブログへ
ashさん バ様 むらたさん 元ボスさん
そして皆さん本当にありがとうございます。

皆それぞれの点としたら、このブログのおかげで
見事に皆さんと繋がっている事を
まざまざと感じました。
ナゼ涙が出るんだろう。。
心ある言葉は正に心に響きます。

感謝しかありません。






2013/12/21 Sat| URL | ぐりママ
murata様 元ボス様ありがとう~!!
そっかash君は盛岡を。最期の最期まであきらめていなかったんだね。
ash君との思い出は・・・ash君とババァさん(お母様のHN名)が共に入院されていたときにお宅を訪ねたとき、ニャンズたちのたくましさとオーラ感が半端なかったですね。
震災直後にタバコが買えなくなったときash君から送られてきたケントと高級マツモ。うれしかったなぁ・・・マツモは秋田から岩手に震災復興で出張している友人達にも調理して食べてもらいました。残りはいたましくって、ありがたくってまだ我が家の冷蔵庫で茶色くなりながらも保存しております。。
書き出したらその思い出は尽きません。四十九日が過ぎた次の日がお休みだったので久慈に行こうと思ったのですがちょこっと用事が重なりまして・・・
ash君、来年自分なりの君への供養をしたいと思ってます。
最後に このブログを汚した野郎どもへ いいえ何も言いません!!
2013/12/20 Fri| URL | チョコ
元ボス様 、お兄様のむらたさま、どうもありがとうございます。
私たちが知らないashさん、沢山ご存知なのですね。

何よりこちらを訪れる皆さんの心に届くと思います。
微笑んだり、励まされたり、またそんな気持ちをいただきにこちらに参ります。



2013/12/20 Fri| URL | ききょう
元ボスさんありがとうございます
写真で拝見した事があります。山崎まさよし似の人ですよね
ashさんの病院での話におもわず涙が出ました
実際の友達でもありませんし、ほとんどコメントもしませんでしたが、このブログはお気に入りの2番目に入っています
2013/12/20 Fri| URL | ミーコ
元ボス様
きっと、良い方向に向かうと思います。
ashさんを尊敬し愛する気持ちは 皆、同じなのですから、、、
コメントしてくださって ありがとうございました。
本当に、ほんとうに ありがとうございます。
2013/12/20 Fri| URL | fuyuki
なんち君へ
もっといろいろ探検したいね^^
一生懸命ashさんの後をついて行ったね。
冒険 楽しかった?

ashさんの代わりに なんち君頑張ってね!
2013/12/20 Fri| URL | ももぶぅ
元ボスです。
ash君のブログではたま~に元ボスと言う言葉が出てきますが、その元ボスです。

かなり昔にコメントして以来ですが、ash君とは20数年来のつき合いでした。彼は20年近く私の経営する会社に勤務しておりました。彼は私のことをよく知っており、私もまた彼のことを熟知している間柄です。また、ブログ記事の更新をしてくれたむらたは私の兄です。そして、彼の体調の異変に最初に気がついたのも兄です。すぐ病院に行ったほうがいいと勧めて、病院で検査した結果、白血病ということがわかりました。

彼がうちの会社を離れてから数年間、なにをやってるかな~?と、たまにブログを覗く程度でしたが、ash君にもっとブログ見てくれと言われてからチョコチョコと覗いてはおりました。しかし、ashブログはまさにashワールド!私がオジャマするようなところではないとコメントも控えておりました。体調がすぐれなくなってからは体調が心配で頻繁にブログを見ておりました。

最後に八戸の病院にお見舞いに行った時に、彼は急にこんなことを言いだしました。「俺を必要としている人間って、周りにいるんだろうか?」と。私は、こう答えたのを覚えております。「宮田くんのブログのファンはみんな君を必要としてるんだよ!!」って。「実際の友人よりはるかに多い人たちが宮田くんを応援してるんじゃないか??」と。彼は納得したようにうなずいておりました。
リアルの友人知人のほうが彼を心配していると思いきや、実はブログで知り合った友人のほうが遥かに彼のことを心配し応援してくれているんじゃないかと私自身も気付かされました。
私も、彼のブログの友人の皆さんと東京や仙台でお会いさせていただいたこともありますが、皆さんほんとに優しい方達ばかりでした。彼共々私までお世話になってしまって、本当にありがとうございました。

実は私は宮田くんが亡くなる一週間ほど前に、彼をお母さんと一緒に盛岡の病院に連れて行く約束をしておりました。彼の家で彼の顔を見たときあまりの青白さに「大丈夫か?」って聞いたら「フラフラするけど大丈夫!」という言葉が帰ってきました。けっして八戸の病院が良くないということではなく、別の病院だったらもしかして少し別の対処法があるのでは?と言う彼の一途の望みだったと思います。もっと早く連れて行けてればと後悔しておりますが、私にとっても彼の死は、まさか???でした。亡くなってまもなく彼のお母さんから、電話で「敬がさっきなくなったよ~!」と電話をもらいました。
「え~~~っ!!!」まさか?と、お母さんには「残念だけど、気を落とさないで下さい。」としか言えませんでした。
未だに、彼を病院に連れていけなかったことが悔やまれます。

 彼が亡くなって、ブログの管理を私と兄が彼のお母さんから頼まれました。ブログのコメントは、兄が時折お母さんにプリントして渡してあげています。私も兄も本来はこのブログはそっとしておきたかったのですが、
急に彼が亡くなってしまい、その情報をお伝えする手段がなく、お母さんの了承を得て、兄が代表して書き込みをさせ頂いております。

 最近ブログが大変な状況だから何とかしてと言う電話を遠い友人から頂いたりします。
確かに皆様のちょっとした意見の食い違い?からあまり思わしくない状況が読んで取れます。どなたか書いている通り、ash君に対する思いは、皆さん同じ方向へ向かっていると思います。思いは一緒だと思います。

これからは、このブログはash君にまつわる話や、白血病と戦っている皆様の交流の場となることをash君のお母さんも望んでおられます。
今後は、是非皆様にもash君のお母さんの意思を尊重してコメントしてくださるようにお願いいたします。
2013/12/20 Fri| URL | 元ボス
何年もブログを読んでいた読者です。
村田さんが大変だとは思いますが、
そうして頂けるのがベストだと思います。
ここはやはりashさんのブログに対する感想やashさんを偲ぶ場であって欲しいと思います。

心から寂しいと思いますが、ある程度でコメント欄が閉鎖になるのもそれでいいと思います。おっしゃること、ごもっともだと思います。

むらた様のお陰でashさんの様子、葬儀の様子、ねこちゃんたちの様子が分ってありがたかったです。ありがとうございました。

2013/12/20 Fri| URL | meme
コメント削除選別の御負担は、一番お辛い立場の村田さんにとって、大変な労力だと思います。
ありがとうございます。申し訳ありません。
メールでもお手数おかけいたしました。

2013/12/20 Fri| URL | 夢
「まんまる猫」の記事のコメント管理の件で
今月はじめにブログのコメント停止時に「まんまる猫」の記事で更新を
させて頂きました。その更新も実は気持的には簡単ではありませんでした。

皆さんのコメントはなぜか途中から不適切なコメントが続いたわけですが
ブログという言葉だけでニュアンスやその真意が伝わらない中で思ってもいないような発言が増えていったように思います。

本来はそのようなコメントはすぐに削除が適切だと思いますが
更新も簡単ではなかったので削除もそう簡単には私にはできませんでした。

皆さんのブログへのコメントを削除することはash君以外はできないだろうと思ってました。ですが当たり前ですがそれは今は不可能なことです。

そして「まんまる猫」の記事は多くの皆さんの希望ではあったとはいえ
更新したのは私でした。

ということはこの記事へのコメントの管理は私がしなければならなかった
ということになりますね。

そこで、遅ればせながらではありますが、これから私の偏見になるかも
しれませんが不適切と思われるコメントやそれに関連するコメントについては
削除させて頂きたいと思います。
削除されたコメントを書かれた方には申し訳ありません。

そして、コメント欄はもう少しすると閉鎖となると思います。
ブログの存続についてもご心配されている方も多いようです。
しかし、今のところ今後どうなるかはまだよくはわかりません。

いずれなにか「まんまる猫」の記事及びコメント欄で
ご意見等あれば個人的にでもメール頂ければ幸いです。

むらた
2013/12/20 Fri| URL | muratada
村田さん、お母様の心の平穏を願ってます。
素敵なご友人のashさん、素敵な息子さんのashさん。
私も、そんなashさんを知って生き方を変えました。
お母様、村田さん、ありがとうございました。
2013/12/20 Fri| URL | 夢
宇宙への旅
こんにちは♪
私も、ashさんの宇宙が読みたくて、
でも2012・3・15に飛べなくてカレンダーのところを
ひと月づつさかのぼりました。
おいしそうな料理が次々に現れて、
(ashさん本当に料理も写真も上手だわ)
クリスマスを病院で過ごした時のメニュー
ヒッチがコメント入れだしたのはこの頃だった…

深刻な検査結果の写真が出たかと思えば、
鼻に指をつっこんだおちゃめなお顔、
バ様の梅漬けのおいしそうなこと、
祖母が作ってくれていた梅干を思い出したわ。

どんな状況でもユーモアを忘れず
節度ある言葉を送り続けてくれたashさん
カッコイイよ、やばいよ(新旧ごちゃまぜ表現)

さかのぼりツアーは心が温かくなるものでした、
教えて下さった方々ありがとうございます。
2013/12/20 Fri| URL | ヒッチ7
ashさん。

久しぶりにコメントします。

もう49日なのですね。

ashさんのたくさんのお料理記事をもう一度読んでました。
愛情こもったお料理で癒されました(#^.^#)

22日にはashさんのレシピ通りに「ローストビーフ」を作りますね。
お料理は苦手だけど、ashさんの簡単レシピならできそうです。心を込めて作ります。

ashさん、ありがとう。

2013/12/20 Fri| URL | こめこ
ashさん。東京、初雪です。
2013/12/20 Fri| URL | くままま
ashさんが旅立たれてから、毎日こちらのブログに来ています。皆さんの温かいコメントに心を打たれたからです。

そして今では、まんまる猫の写真をまず見て(ほんとにまんまるなので、見入ってしまいます^^)、コメントを読んで、過去の記事を読ませていただいています。

ashさんの記事を読んでいると、思わず微笑んでいることが多いです。簡潔な文章の中に遊び心があふれています。そして常に前向きな姿には頭が下がります。

こちらに来て、ashワールドに引き込まれ、みなさんの優しいコメントを読んで、勝手に私も仲間に入れていただいていました(心の中で)。

そんな中、宇宙の記事の紹介は、暗雲たちこめた夜空から雲がさっと引き、控え目だけど清々しく力強く輝やいている星のようでした。紹介ありがとうございます。いつもは食とにゃんず関連のカテゴリーで遡って読んでいますので、なかなかこういう記事にはたどり着けませんでした。そして、その記事は他の方々も心に残っていると仰っていて、そういう繋がりもステキだなぁと思います。

うまく表現できませんが、ashさんのお人柄と、それに惹かれた読者との温かい心の繋がりをこちらですごく感じますし、それが好きです。

また、みなさんの心に残っているashさんの記事を紹介していただけたら嬉しいなと密かに願っているところです。

最後になりましたが、ashさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

バ様とにゃんずが健やかに幸せに暮らしていかれますように☆
むらた様、写真アップや近況報告等ありがとうございます。
みなさま、寒さ厳しき折どうぞご自愛くださいませ。

一読者より
2013/12/20 Fri| URL | す~みん
 村田様
更新ありがとうございました。
そして、また、どうかご自身を責めないでください・・。

昨日、今日と田舎に行ってきました。娘を連れて・・
私の父が私が幼い時に事故で亡くなった場所、そして私が生まれて父が亡くなる3歳までを過ごした場所
それらを娘に見せてきました。
加えて、私のこれまでの人生を話してきました。

それと自身では・・ashさんのブログを知り、来させていただいた数年を振り返っていました。

そのどちらも・・何だか自分の中で少しだけ見えてきたものがありました。
年月は違うけれど、ashさんと父、2人とも私の心の中では生きている。
そこでしょうか・・。

ブログの中でしか知りえないけれど
ashさんの生き様はしっかりと心に刻みます。
これからも愚痴も言うし弱音も吐く、きっとね
でも、何かは確実に変わってきてる私がいます。

四十九日、その日で(ここでの)ashさんにサヨナラをしようと思います。
サヨナラっていう言葉も変かもですね、心の中に刻んだのだから。

大事な息子さんをなくされたバ様が・・少しでも本当にわずかでも安らかな時間が持てますように・・。
そしてご自身の健康を保てますように・・。
子供を持つ母として、それをお祈りしながら。


2013/12/19 Thu| URL | 沙羅.
オランジーナのオマケのメモクリップ。「6種類全部揃って少しツヨくなった気がしました」とashさん。
私も集めてて、一緒だっーて考えたら嬉しかったです。
2013/12/19 Thu| URL | らんちゃん
2012・3・15の記事
 「宇宙」の記事を探していました!!
ありがとうございます。
私も特に印象深く、ashさんの心に
触れた想いがして
是非もう一度読みたかったのです。

みどりんさま、まぁさま、あわびちゃんさまへ
良かったら
「岡野守也・ブログ」と検索してみてください。
青字の箇所を開くと
ashさんが書かれていた「宇宙と人間」(コスモロジー)について熱く語られていますよ。

来年還暦となる私でさえ、ステキな世界に
心が躍ります♪(生き物すべての「生死」も含)



2013/12/19 Thu| URL | (ゆめ)と(めい)のまま
本当に!
アッシュさんは、ここで生きている!

まぁさん。本当に本当にそう思いますo(^▽^)o
私はアッシュさんが、筋トレしていた頃の記事が好きです。男らしくて、かっこよかった。
向上心あふれる方でしたね。
2013/12/19 Thu| URL | なみだ
正式に「宇宙」を遡ってみたら途中で

ashさんが鼻に指を突っ込んでピースする写真が出てきた。

悲しいままではいさせてくれないねw

ashさんらしいなと思った。

君はここで生きてるんやね。
2013/12/19 Thu| URL | まぁ
わぁ、凄い、私もその記事覚えています。そして、それを読んで命のことを考えさせられたのを覚えています。
ashさんはその当時、体調面で良い日も悪い日もあったと思いますが、いつも前向きでしたね。
その記事は、重みがありました。ashさんが発したその言葉に、動かされました。
同じ気持ちでいる方がいて、なんだかほっとしました。
2013/12/19 Thu| URL | アワビちゃん
みどりん様。
その記事覚えています。

ashさんの世代からは少~しズレてるかも知れんけどな~
なんて苦笑しながら微笑ましく読んだっけなw

30歳後半から40歳台前半は色んな事に気付きはじめる年なのかな?
ashさんのように今まで意識しなかった事が奇跡だと気付いたり、

私なんて40台後半になった今では
他界した両親の心をそれぞれの立場から考えてみたり・・・
色んな物事に自然に感謝が出来るようになったり。

50台になったら私はどんな事を思うようになるんだろう。

ashさんにも生きてて欲しかったな・・・

なんやかんやで80歳くらいまで生きて
「結局、最後は老衰かよ~」って言いたかった。

49日、このコメント欄が生きていたら、
明るく送ってあげたいと思います。

みどりん様、懐かしい事を思い出させてくれてありがとう^^
2013/12/19 Thu| URL | まぁ
宇宙
ashさんのブログのなかで特別にお気に入り登録してある記事があります。

ashさんの記事には、そっといつまでも小箱のなかにとっておきたいものがたくさんあります。
そのなかでも特別のお気に入りにしているこの記事は、ashさんが掴んだ哲学じみたものを感じさせます。
静かな詩情さえ流れ、こちらの心もしんとさせられえる、澄んだ夜空の空気の中にあるような美しい記事です。

その記事は2012年の3月15日の「宇宙」です。

―こんなに大きくて広い宇宙。それなのに僕らは、たまたま同じ惑星で生まれ、同じ世代に育った。それだけで奇跡だね。―

ashさんがこの中でこんな風におっしゃっておりました。

同時代に生きているワタクシたち。ashさんとの出会いの軌跡。

ashさんのこんな想いを、自分たちの私情で決して汚したり傷つけたりしたくないワタクシたちですね。

2013/12/19 Thu| URL | みどりん
むらたさま、まんまる猫、可愛い姿が久しぶりに見られて嬉しかったです。どうも有難うございます。

いつこちらのブログが無くなってしまうかわからないのでお礼を言いたく。

このブログは素敵な場所でした。
ashさんが一日一日、自然の中でご家族やニャンズに囲まれ、美味しいものを食べて、笑ったり憤ったり。病気と闘う姿。
遠くにいながらその様子を拝見し、癒されたり自分を省みる気持ちになったりと。
いろいろなことを思う貴重な場所でした。

ashさん、本当にありがとうございました。

今できることは、お母様、ニャンズたちが穏やかに健康に、ずっとこの場所で過ごされますように。
それだけをお祈りしています。






2013/12/19 Thu| URL | ききょう
ごめんなさい。
まんまる猫のお写真、残してほしいとの思いと
お礼がまだでした。いつもありがとうございます。
2013/12/19 Thu| URL | 光
ashさんを偲んで様々なかたちがありましたが
まんまる猫の更新記事はむらたさまが皆さんを思い
お母様に託され実現されて、本当に感謝しています。

大切なashさんのブログ、ふらふらだったのに
明るく更新した渾身の最後の記事、削除などの決断は
ブログの存続を託したお母様とむらたさまが相談して
決められることと思います。

今後、更新がなければコメントは反映できず
誰にも負担をかけず自然のままです。
コメントは管理画面には伝わっていきますが
いたずらがないとは言えなくて
コメントを公開しないという思いです。

お母様も今は記事が見る事できなくて
時がくれば見たいと望まれるかもしれない。
むらたさまが管理画面をご覧になれば一連の事態が
把握できますよね。
2013/12/19 Thu| URL | 光
むらたさん、いつもありがとうございます。

そんな風に思わせてしまって、本当に申し訳ない気持ちになります。
「まんまる猫」の更新はよかったんです!

アワビちゃんさんもおっしゃってますが、多くの方々は感謝しています。
ただ、今の状況ではコメント出来ないでしょう。

むらたさんに伝えたくて・・・本当にありがとうございます。
2013/12/19 Thu| URL | ひぃ
むらた様、色々とありがとうございます。
「まんまる猫」と題してのブログの更新は、私を含め多くの方々が悲しみの中でも、安心した気持ちになったと思います。感謝しています。
ここのコメント欄から、色々なことを学ばせてもらっています。

2013/12/19 Thu| URL | アワビちゃん
ありがたいのですが・・・の記事から
病院ヘ行け!と言う意見、イラっときます。とashさん書かれていました。
それに対してのashさんのコメントは賛成意見、反対意見も参考になると言っていました。
反対意見の中に、私個人には辛く感じたコメもありました

今のashさんへの評言は酷だなぁと・・・
でもashさんはコメたくさんありがとう、元気が出る、参考になると綴っています。
ashさんが旅立たれる6日前のことです。

人は常軌を逸したことをしたり、言ったりする時には。きっと何かわけがあるものなんですよね。
あまり問い詰めないのが惻隠の情かと思います。
どうか感情的にならずに、ashさんや、お母様、むらた様の気持ちを配慮したコメがashさんの素敵なブログに綴られるように・・・
願っています。。。

2013/12/19 Thu| URL | 凛
まぁサンのおっしゃる通りだと思います。

思い遣りとは何か?
改めて考えさせられました。


お母さま、村田サン、寒いのでお体にお気をつけ下さいね^^
2013/12/19 Thu| URL | りょう
いつも心に
コメントは、ashさんが亡くなってから初めて書くようになりました。
皆様、どうかよろしくお願いします。

私の後悔は、ashが生きてるうちにコメント残しておけば良かったなと。励ましてあげれば良かった、と今も悔やんでます。
ずっとロム専で、心の中だけで応援していました。
最後の更新された日、まだまだ続くと思っていたので、まさか亡くなるとは思っておらず…

非常に残念です。
残した記録が人の役に立っているのはすごい事ですね。この素晴らしいブログが残りますように。荒れませんように。
2013/12/19 Thu| URL | ぬ
2006/2/24の荒川静香さんの金メダルについての記事で
「ashもなにか、勇気と感動を与えられるような、そんなことをしてみたいものだと思います」と語っていらっしゃいました。

ashさん、本当にたくさんの方々に勇気と感動を残しましたね。ありがとう・・・

四十九日を前にashさんを心静かにを偲びたいと思います。
2013/12/19 Thu| URL | とるねこ
管理者の承認待ちになってしまってコメが書きこめなくなってしまった時は、しかたないのかなと思いながらさびしかったです。

むらた様がまんまる猫をアップしてくださったのを見たとき、本当にうれしかった。

まだashさんやashブログに集う方々とつながっていられるということがありがたかったです。

ashブログを存続させるためにお骨折りいただいてるむらた様に、「間違いだった」と言わせてしまったことが悲しいです。申し訳ありません。

それから、ペコちゃんさんがおっしゃってるように、ashさんの個人情報は、加工なさった方がいいと思います。今の世の中、善意のある方ばかりではありませんから。


2013/12/19 Thu| URL | くままま
むらた様ありがとうございます。
私もペコちゃんと同じ気持ちです。
あまりにもashさんはかなく逝ってしまわれたので、
むらた様のお心遣いに感謝しています。
2013/12/19 Thu| URL | pumineko☆彡
むらた様ありがとうございます。
まんまる猫は間違いではないです。どんなにありがたかったか、私たちの使い方の問題です。
最初は普通に使えていたのですが、ここのところashロスの症状がでてきて、精神の均衡がとれなくなってきています。
今後このブログをどのように管理されてもいいのですが、
住所が分かる部分が心配です。できたらこれからでもいいので加工して見えなくなるほうがいいと思います。
むらた様の善意をありがたく思っています。
それがうまく使えてなくて申し訳ありません。
2013/12/18 Wed| URL | ペコちゃん
「まんまる猫」は間違いでしたか。
成り行きで私が「まんまる猫」をアップした事が原因でこのようなことになり恐縮です。

1ヶ月位前にたまたま映画『四十九日のレシピ』見ました。
時間調整でみた映画でしたが・・・エンディングに流れる安藤裕子、“Aloha 'Oe アロハオエ”で字幕が終わるまで立てませんでした。
あとで監督のタナダユキのコメントみたらそんな映画が作りたいと書いてありました。

・・・・やられたって感じがありましたが、実はなぜか映画みながらash君のブログをタナダユキがみたら、いいメッセージを感じてくれるだろうなとも漠然と感じながら見ていたこともあり立てなかったのですが。

凛さんが書いてましたが「印象に残ってるブログ記事」を皆さん書いてくれると嬉しいですね、あまり気にとめていなかった人・・・まあ私のように良く読んでないものにとってはそこみてみたいです。
でもそういうことはここに書くことでもないですかね。

それからブログコメントいろいろと過激な発言になっているようですが書かれた方は・・・ついついという感じで書いてしまった方もいるようです。

いずれashブログの中での言い合いは、外野の私には失例な例えになりますが、また誤解を覚悟でいいますとashのにゃんずがふざけて戯れていたのが、少しエスカレートした感じにしか見えません。たぶんash君も見ていて、まあそろそろこのへんでいいんでないかいと言ってきそうですね。

私は静観というよりも、このブログはash君と皆さんの場ですから簡単にはコメントできないのは事実です。ash君であれば言い合いは削除もするでしょうが・・・
いずれ成り行きでashブログを更新してしまいましたが、いまの状態はとても残念で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

むらた
2013/12/18 Wed| URL | muratada
東京は初雪か。ホワイトクリスマスを期待します。

久慈に住むashから見たら、私たちの歩くのが下手な様子はおかしかっただろうなぁ…。
いつかのashのブログにあった、箱座りしてる猫たちの写真への「あんよ、ちべたいねー」の言葉がツボでした。
2013/12/18 Wed| URL | きのこ
ashさんへ

N.D本社の担当からメールが来て、「為替システム」が本稼働したそうです。
自分は規約を執筆しただけでしたが、ashさんは、エンジニア等が頭抱えた
難問をスラスラと解いちゃいましたよね?ほんとすごかったです!
(オレンジ1箱じゃ、ギャラ安すぎでしたね。ごめんなさい)
今は日本語と英語版だけですが、東南アジアからアフリカまで翻訳されて、きっと大きなシステムになるでしょう。
「いい仕事したお!」と言ってもらえたら嬉しかったのに。
自分もUIの仕事はもう断っています。ashさんと、もっと
一緒にお仕事したかったです。
この仕事、成功したらashさんのお手柄だよ!って
約束してましたね。
ご苦労様でした。ありがとう。

合掌
2013/12/18 Wed| URL | にまねこ
22日が四十九日になるのですか。早いものですね。

先ほど昔のブログを見たら、昨年の今頃は、ashさんは抗がん剤治療を受けられていました。

好きで無治療を選択する人などいない。
最後にashさんが、どれほどの思いで1日1日を生きていたのかを考えると、涙が出てきます。

私は、ashさんが見ることのできなかった明日を生きています。だから、このブログが問いかけてきた重要なテーマについて、これからもずーっと考え続けていきます。

医者に暗に、あるいははっきりと「治療法がもうない」と言われたらどうするか。治療内容から、望みがないことを自分で察する場合もあるかもしれない。

希望を捨てずに代替治療を探すのか、それとも受け入れてエンディング準備を始めるのか。
家族や住環境の状況によっては、緩和ケアを十分に受けられないかもしれない。その際は、極力人様に迷惑をかけない方法を優先するようにしたいなど。

死を深く考えることは、今をどう生きるのかということにつながると思うのです。
真剣に、懸命に、毎日を生きていたならば、いざという時に後悔も動揺もなく、心穏やかでいられるのかもしれない。

ここ新潟で真っ白に積もった雪を見ながら、そんなことを考えてます。

ashさん、今度は雲の上から、下界の私たちの無様でも懸命に日常を生きている姿を見守って下さい。
あちらに行ったら、「はじめましてブログ見てました」とお話しつつ、ぜひ一献傾けたいです。
2013/12/18 Wed| URL | やや
繰り上げになりましたが、22日はashさんの
四十九日ですよね。

心安らかにと祈っています。
やっと痛みから解放されたのですから
ashさんには心配かけずゆっくり休んでほしい。
2013/12/18 Wed| URL | 光
ashさんを偲んで
印象に残ってるブログ記事。

2008年9月23日のashさんの旧ブログに、謎のレディーとデートをして来たという書き込み。
さっそく謎のレディーのブログへ・・・

その謎のレディーさんの2008年10月1日のブログに
「八戸でashさんと」という旅の想い出が
綴られています。
ashさんの人柄と、情景が思い浮かびます。


自分の事をアホって言ってたashさん
本当は聡明なのに・・・
優しくて、正直で、義理堅くて・・・・・・


私たちにはわかり得ない強烈な副作用や不安があったことでしょう。
それでも前向きだった。
気持ちは安らかだった。

私はashさんの生き様を忘れないようにしようと、、、
思っています。。。


2013/12/18 Wed| URL | 凛
ashさんは、
みなさんの心の中にいる事でしょう。
思い出を紐ときながら
今は亡きashさんを
心静かに偲んではいかがですか?




2013/12/18 Wed| URL | 秋桜
初めまして。
久慈は雪景色でしょうね。

バ様、ご家族のみなさん、ご子息を失われた悲しみはいまだ癒えぬ事でしょう。
時が薬と言いますね。どうかお体大切に。

船橋市より応援していました。
2013/12/18 Wed| URL | ふなっし
もうすぐクリスマスですね。
ずっとこの先ashがいないクリスマスと思うと本当に寂しいな。
ついこの前まで生きていたのに…
人間の一生とは儚いものだね。
残された私達は彼の分まで精一杯生きていこう。
2013/12/17 Tue| URL | ヤフオク
にまねこさん、応援してます。
にまねこさんは病気でも、ポジティブ思考が健在で安心しましたぁ。
逆風に負けず、頑張ってください!
ファイト~!
2013/12/16 Mon| URL | ばきばき
むらた様いつもありがとうございます。

ちょっとした論争が起こっているようなのですね。
私は常連でもなんでもないですが数回コメント差し上げた事はあるので感じたのは、このブログって色んな検索から辿り着いた方々がいるんですよね。
もちろん、猫ブログとして辿り着いた方、CML白血病関連(ちなみに私はこれです)の方、料理関係の方、その他あると思います。もちろん様々なルートから辿り着いて交流がはかれるのはそれ自体は凄く良いことですよね。

ですがashさんが旅立たれてから、最優先にすべきものがそれぞれ微妙にですがずれてきているんだと思います。私自身、ここに辿り着いた経緯からも、亡くなった悲報をここで知った後に、正直ニャンズの今後のことは第一に頭に浮かびませんでした…もちろんどうなっていいとか思いませんし、なんとか善処できないものかと思います。
ashさんがいらっしゃった頃は鶴の一声というか、優しい一言で全てが解決していたのでしょうが、今はそれができません…

かと言って、お母様やむらた様などからニャンズのエサ問題に関してご自分から「エサを送って下さい」とここにSOSを発するのは、それはそれで躊躇なさると思います。

偉そうに言って、答えはまだ私も出ないので、もう少し考えます。ashさん最後に宿題を残してくれたのかな?
2013/12/16 Mon| URL | ベーコン
肝心なことを言うの忘れていました。
むらた様、ご報告ありがとうございました。
2013/12/16 Mon| URL | アワビちゃん
その人の心が動かされ、それを行動に移す題材は、それぞれ人によって違うと思いますが、こうしてコメント欄がアクティブに動いているのは、ある意味でashさんが許していることなのかな?と思いました。
ashさん自身も旅立つ前に、ある意見にイラっときたと言ったり、反対意見も賛成意見も参考になります、と言っていたので、この場がこういうトピックで盛り上がっていてもashさんの心は寛容だったから、それもあり、なのかな?と感じました。
こうして、率直な意見や、思いを書いて下さる一人一人がashさんにとって、尊い存在だと思います。
全体像を見れば、やっぱりこのブログはすごいんだな、色々な思いの人が集まっているのだな、と心から思えます。
毎日コメント欄を読んで、新たな気づきや学びがあると感じている一人の人物がここにいます。
ashさん、引き続きみんなを見守っていてね。
これからも、応援し、祈っています。
2013/12/16 Mon| URL | アワビちゃん
むらたさま。報告、ありがとうございます。

ここのところのコメントを拝見しながら
画面右にある、最近の記事のところで目がとまりました。
「まんまる猫」の下に、「一ヶ月達成」「二十九日」…。
ashさんが渾身の力で残して下さった記事が並んでいます。
その記事と「まんまる猫」が並んでいることに
うまく言えないのですが、重みを感じました。

今まで、たくさんの癌の方のブログを拝見してきましたが
このようなかたちで、ご友人の方が尽力して下さり
そこに集う人たちのために記事を更新された例を
わたしは他には知りません。

ashさんの記事と並んで、「まんまる猫」の記事を作っているのは
ひとつひとつのコメントなのだと思うから…。
ashさんの、大切な空間の中にいることを忘れないで
自分も、心を込めて発言しなければと思いました。
2013/12/16 Mon| URL | hanakumo
ashさんへ

もう49日法要、済んでしまったのですね。
自分も寝込む日々が続いてますが、
こんなにも孤独な戦いを6年間もなさってたの
ですね。
いろんな考えが巡って、寝れないもんですね。

ゲーセンでの対戦は勘弁してください。
自分は苦手です。
もちょっと、簡単に最近のことお知らせくださいね。
2013/12/16 Mon| URL | にまねこ
久しぶりにきました
村田さん、お忙しい所、度々お知らせありがとうございます!まんまるネコの写真ありがとうございました。

またひょっこり「やぁ♪」…と、ashさんから更新されるような気がしてなりません。
辛いのに正直で、いつも自然体で自分を飾らなかったashさんの生き方に感銘を受けた者の一人として、自然に、なすがままに…がいいと思います。
私達の心にはずっと、在りし日のままの彼が残るから。

バ様、村田さん、寒いので体にお気をつけ下さいませ
2013/12/16 Mon| URL | ヤッコロ
ashさんの書き込みは本当はつらい現実の中でも 極力良い事を書いて下さったブログであった様に思います。
それが多くの人の心に届いていた事でしょう。

村田様 
現状報告いつも有難うございます。
ニャンズも寒い冬を岩手の猫らしく過ごしている様ですね。
東京の外は結構風がふいています。
皆様も風邪などに気をつけて 心穏やかにお過ごしください。
2013/12/16 Mon| URL | うめ子
ash君、北のお空を飛んでいますか~
もうこちらは真冬の装いです。。
君がこのブログで伝えかった真髄はCMLに如何に立ち向かったかだよね。四十九日やら百か日は娑婆にいる人たちの精神の安寧の物差しだよ、と曹洞宗の僧侶をしていた亡き伯父が言っていたな。。
合掌、nurata様ありがとう~~!!
2013/12/15 Sun| URL | チョコ
むらたさま ご多忙の中いつもお気遣いありがとうございます。

ブログについてはたぶん意見は色々でしょうね。
100人いれば100通り・・・

私はもちろんいつまでもブログが見れればうれしいですが、やはり色々思うと自然のままでいいのでは?と思います。

ブログが見れなくなればそれも仕方ないし、コメントが出来なくなればそれも仕方ありません。
いつまでも誰かが管理するということは大変な事ですしね。
むらたさまにもきっと負担になると思います。
それはashさんも望んでいないのでは?と感じました。
だから自然のままで・・・と思ってしまいます。

ashさんだったらどう思う?と考えたとき
きっと誰にも負担はかけたくないと思うんじゃないですかね?

2013/12/15 Sun| URL | yumi
むらた様四十九日の法要のこと、にゃんずのこと
ありがとうございます。
未だにそんなに日が過ぎているのに,亡くなったことが
信じられない気がします。
にまねこさん優しいですね。
2013/12/15 Sun| URL | pumineko☆彡
四十九日
今日一週間早かったそうですが四十九日の法要がありました。
まだ墓はないのでお骨を長泉寺に預けてきたそうです。
電話で話をしましたが仏壇も入りなんとなく一安心という感じでした。

猫達は猫小屋に薪ストーブをおいて暖とって、
・・石油は心配だが薪は大丈夫といってました。

先日お邪魔した時はシルバーセンターからきた
お爺さんが薪割りしていて薪はかなり豊富でした。

食べ物は魚のあらとかいろいろ何でも食べてますと
話しおりました。
私が差し入れたものも食べさせていてまだあるので大丈夫とのこと。

いずれash君健在のころから普通は猫禁?といわれているような物も
食べさせていたと・・・結果ダニ等もつかなくなったと言ってました。
たぶん皆さん考えているよりかなりタフな猫達ではないでしょうか。

皆さんいろいろとご心配しているようですが
猫達のことは今のところは大丈夫なようです。

それから皆さんのこと話ましたらとても感謝しておりました。

以上、今日の件のご報告まで。

むらた   
2013/12/15 Sun| URL | muratada
むらたさん、ありがとう…
2013/12/13 Fri| URL | しろこ
むらた様、写真のアップ、どうもありがとうございます。
なんだかこのブログに来ると、心が温かくなります。
2013/12/13 Fri| URL | ねこ
むらた様、本当にお気遣いありがとうございます。
私は、最初は49日まではコメントがashさんに届けばうれしいな、と思っていました。
12月1日にコメントが見えなくなった時はかなしかったですが、今こうしてコメントが出来、49日までという思いも叶えられています。
みんないろいろな思いがあってそれをまとめるのは難しいです。
むらた様はもう十分なくらい手をつくされてますし、このままで今後コメントができなくなっても、
私は感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、このタイミングでのコメント…
むらた様の気持ちのやさしさ、ashファンへの思いやりを感じられて、私はうれしかったです。

ashさん、ashさんにはホントにいいお友達がいるんですね。
2013/12/13 Fri| URL | ペコちゃん
むらた様、
私たちを気遣ってくださり、ありがとうございます。
ashブログが、これからも多くの人たちの励ましとなるようにお祈りしています。
2013/12/13 Fri| URL | アワビちゃん
更新のしかたの件で
すいませんです。
私が採決とったような形になってしまい
ご迷惑をおかけしてます。

これまでの流れで皆さんの
思いはなんとなく理解できました。

ashブログの見やすい形での保存は
皆さんの共通の願いでもあると思います。

1案も2案もそれぞれに良し悪しはありますよね。

このブログは当然のことですがashブログです。

そこをメインに考えて少し皆さんが言われるように
無理しない程度に、ashに関係ある写真を掲載しながら

どこまでがashが健在であった時の記事かも
わかるように・・・・できるかな?
考えながら進めてみたいと思います。

いずれ私はストレスにならない程度しかできませんので
私のことは心配しないで下さい。


むらた
2013/12/13 Fri| URL | muratada
むらたさま お忙しいのにいつもほんとうにありがとうございます。
とても感謝でいっぱいです。
ashさんのブログの、生き生きとした自然の中の
ニャンズのお写真が大好きです。
お料理もポジテイブな考え方も大好きでした。
いろんな知識も詰まっていて、
読み返していてもやっぱりスバラシイです。

1案でも2案でも存続させてくださるのならとってもうれしいです。
希望は2案なのですけど、どちらに決まっても
賛成させていただきたいと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。

これからも、多くの方々が、心の行方や、病で悩んだりした時の
大きな強い助けになってくださることと思います。
ashさん、訪問者さんがカテゴリーで知りたい事柄とかを
迷わないで探せるようにと親切に残してくださっていると感じました。
ほんとにやさしいですね。

むらたさま、お母さま、みなさま 寒い季節に向かいます。
くれぐれもお体を大切にしてくださいね^^。
2013/12/13 Fri| URL | まーちゃん
カテゴリーが違うので別ハンで違うブログをやっていて。。
で、そのまま入ってしまったのでややこしくなっちゃいましたが(昨日の蓮花月光の名のアタシでした・・汗)

ここでashさんがリンク登録してくれて・・
で、あったかいコメをブログにくれたり
また、アタシも、ここに来てコメさせてもらったり・・
あるときは携帯メール送らせてもらったり・・
離れていても、ネット上であっても
ホンマ、すぐ近くの友達以上にずっと関わらせてもろて。。
癒されていた・・

元気玉送るよ~って言いながら逆にいつも元気をもらっていた
そんなashサンを、亡くなったからといって記憶から消せないし
そんな思いで亡くなったあとも色々書き込んでいましたが・・

村田サンの問いかけに、果たして冷静に、客観的にお返事としてコメントできたのか不安にもなりました。
村田サンご自身も本当に大変なというか
判断にも困られる状況であることは否めないと思っています。

一旦、コメントはしましたが、ここに来る人のこともさることながら
やはり、バ様(お母さま)やご親族、そしてリアルな友人の方々
そういう方が今後、困ったりココロを痛めたり
そういう事がない方法で動いていっていただくのが一番かなと、心底思います。

どういう結果になっても大丈夫!
だってashサンはみんなのココロに、こんなにも熱い想いを残してるんだから。。。

ですよね??

2013/12/12 Thu| URL | 沙羅.
むらたさま、色々とありがとうございます。

私の母もCMLで2年闘病の末、1年9ヶ月前に旅立ちました。
病気が判明してから、 私たちは藁にもすがる思いで、必死に情報を探しました。
そして ashさんのblogに出逢い、沢山の情報と勇気を頂きました。
このblogは、これからも同じ病気の方や他の病と向き合う方の助けになると思います。

今後どのような方法でいけばいいのか、具体的にはわかりませんが、今後もここに辿り着いた人々が、ashさんの書いた文を読めるように、読みやすいように残してもらえるとうれしいですね。

でももちろん、むらた様やお母様のご負担にならない方法が一番ですから!

寒さが厳しくなってきました。
村田さま、お母様、そしてここに集う皆様も、お身体をいたわってくたまさいね。
2013/12/12 Thu| URL | harmony
 むらた様、ありがとうございます。

 様々な思いやご意見ありますが、
 蓮花月光様のお気持ちと同様です。

 ashさんもきっときっと
 みんなの気持ち理解してくださるでしょう。
 
 ご迷惑かけるのは、、、、、。
 
 時間が解決してくれるのかなぁー。
 
 村田様。バ様。寒さに向かいます
 風邪ひかないで、どうかお体ご自愛下さい。
 
2013/12/12 Thu| URL | 北海道からご冥福を祈ります。
村田サン、リアルでイロイロお付き合いなども大変だと思うし、ここでアタシたちの方にも気を使っていただいて。。
申し訳ないなって思っています
基本的には、皆さんは、ここの記事が消えずに残るなら、掲示板であってもコメ欄であってもashサンとのつながりを消したくないっていう気持ちが強いんかな?と
勝手に思ってしまうのですが・・・

要は、というか村田サンに負担のない方法が一番、みんなが望むことなのじゃないかと・・。

前に書いたように仮にここが閉鎖になってもashサンのことを偲んでいたいっていうのが本音かな・・

ashサンが自らのキモチと葛藤しながら綴ってくれた莫大な知識や経過、そんな情報を知りたいっていうことで新規に来られる方もあるかもやし・・一概にどうこう言えない部分もあるでしょうけど

村田サンには決してムリはしないでほしいかなって思います。ホントに・・
何かよくわかんないコメですいません




















2013/12/11 Wed| URL | 蓮花月光
ニャンズのごはんとブログの件で
ニャンズのごはんの件ですが
先日、私が大きい袋で少し差し入れさせて頂きました。
ただ猫はよくわからない私の差し入れはどうだったのかなといま思っています。

餌もいろいろあるんですね。でも毎日5匹ということも考えるとあまり高価なものも難しでしょうし・・・
また年内お邪魔してお母さんからも聞いてきますので少しお待ち頂ければと思います。

それで今回は以下の事で皆さんのご意見頂きたいと思いまして
コメント記載させて頂きました。少し長くなりますがすいませんです。
ーーー
★ブログの今後のあり方についてです。

前にも記載しましたが取り敢えずは1ヶ月に一回記事として写真アップしますといった件です。
そうしないとコメントが書けなくなることが理由です。
ただその事によるデメリットもあるのではないかという
ご意見もメールで頂いています。その理由は下記のようなことです。

////////
●1ヶ月記事がないとashブログ内でコメントできなくなることと広告が出るリスクを背負っても
FC2に新たな掲示板を作り、そちらに移行してコメント記載してもらうほうがいいのではないかというご意見です。

その理由は
・時が過ぎて行くにつれてashさんの記事が流れるようになるということ。
 ブログランキングもいまだ登録されてますし今後も新規でアクセスする人は多いでしょうから、
 その人がたが閲覧したときに、コメント欄のためだけのエントリーがずらっとならんでいると、
 「なんで?」と思うんじゃないかなと思います。
 猫が見たくて来た人や、病気について知りたい人が、記事をさかのぼらないと見れないというのは
 不憫かなと思います。

・広告はパソコン版だと1記事分で済みます。広告の下に最新記事が出るのでashさんの訃報とコメント欄の移動の
 お知らせを入れておけば、新規で来た人も見やすいのかな、と思います。

それで新規記事を立てるか、または最新の「まんまるねこ」に追記する形で、
・このブログ主は闘病の末旅立ったこと
・本人はweb業を営んでいたが後継者もなく、長期的に全体としての管理を引き継げる家族友人もみつからないこと。
・ブログ主を支えてくれたファンはこのブログの継続を望んでいるが、コメント欄はスパム対策でエントリーから1ヶ月で未承認されるため、
新たに掲示板を設けたこと。を記載して
・掲示板のurlを貼り、誘導して皆さんにそちらでコメントを書いて頂くほうがよろしいのではないかということです。

もちろんこのご意見を下さった方もいろいろな考え方があるだろうから一つの方法としてご提案下さいました。

ただ、やはりashブログの中のコメント欄に書きたいというかそのほうがいいと考える方も・・・
まあどれだけご期待にそえる写真を掲載できるかはわかりませんが猫達の掲載を望む方もおいでの可能性もあります。

///////
以上、このどちらがいいかをご意見頂ければ幸いです。
はじめのほうに書いた新規で掲示板を作製して誘導してもそのほうがいいと思われる方は1案賛成と。
今のまま1ヶ月に一回写真で記事をたてることでコメントかけるようにしたほうがいいとお考えの方は2案賛成と。
記載して頂ければ幸いです。
長々失礼しました。・・・なかなかわかりにくですが何かあればその他のことでもご意見頂ければ幸いです。

むらた
2013/12/11 Wed| URL | muratada
チャクは 長毛のようだからヘアボールコントロールがいいのかなっと。
うちの子と外に来る子には 基本、あまりにも安いのは材料に不安があるので、きちんと真面目にずーとキャトフードを研究し、作り続けているメーカーのものを選びたいなぁと思っています。。たくさんいるともう大変ですが (-_-;)

手作りごはんしていたアッシュさんをとても尊敬していました!
でもお母さまには、ご負担にならない方法がいいと思います!!
2013/12/10 Tue| URL | ちゃー
「ashのプロフ」のとこに、住所が載ってます。
ただ、ば様のお名前がわからにゃいな~~~。
にゃんずごはん、どこのメーカーを送ります?
にまねこも参考にしたいです。
2013/12/10 Tue| URL | にまねこ
ニャンズのごはん送りたいのですが・・ 右上のところに送ればいいのですか??  
みんな昨年のように 雪の中 元気に走っているのかなぁ。 お空からみえますか!?
2013/12/10 Tue| URL | ちゃー
じぃ、献血に行ってきましたよ。
じぃにお世話になった分、pay it forwardです。
2013/12/09 Mon| URL | 花子
おいしそうなご飯にひかれてこちらのブログを見るようになって数年。毎日ではないものの、気になるとのぞきにきておりました。しばらく更新されないなと心配しておりました、、、
今は天国からニャンズたちを見守ってくれていることと思います。心からご冥福をお祈りします。
2013/12/09 Mon| URL | にう
>junさぁ~ん、
自分へのご返信はいつでもOKですよ~
お仕事してるんだから、ゆっくりしてください。

>むらたさ~ん、
いつもありがとうございます。

ashさんとば様はいつも手作りゴハンをにゃんずに
あげているんですよね~
非常食としてカリカリ送ろうと思うんですけど、
何食べるのかなぁ?
ご存じの方、教えてください~!
お願いします。
2013/12/08 Sun| URL | にまねこ
むらたさん
すいませんいただいたメール見過ごしてましたorz
なんとか月曜までには送ります。。。
2013/12/07 Sat| URL | jun
にまねこさん、むらたさん
先日は返信ありがとうございます

にまねこさんごめんなさい、メールの返事月曜までお待ちくださいませ。ちょっと手が空かなくてorz
2013/12/07 Sat| URL | jun
ドメインの件で
先日ドメインの件
JUNさんよりアドバイスを頂きました。

アドレス残して頂きましたのでそちらで
いくつかご質問させて頂いています。

にまねこさんやJUNさん
また多くのコメント書いてくれている
皆さん。

それぞれでこれからどんな形で
ashブログや猫達をフォローできるかを
お考え頂いているようです。

すぐには答えはでないでしょうが
皆さんのご意見を伺いながら時期を見て
お母さんとも相談しながらすすめて
いければと思います。

またチョコさま。
12/2のコメントですが
四十九日の件のところ・・
もしも私のコメントが誤解を与えたら
すいませんです。

遠方から久慈へおいで頂いて
思いが叶わなければ残念だろうと
思い書かせて頂いたところでした。

むらた
2013/12/07 Sat| URL | muratada
ただいま~♪

今日も疲れたケド
ココのにゃんずたちと
んでもってリアルにゃんず(ウチの6にゃん)に癒されつつメシ食って、風呂入ってねちゃぉかな(苦笑)

ashサンは最期まで自分の病気と運命に立ち向かっていったケド・・
アタシは敗者かもなぁ。。。
今、現実から逃げようとしてる・・・
ケドさ。。。
逃げるが勝ち
そ~ゆのもアリかもな~って
笑ってな・・・・

2013/12/07 Sat| URL | 沙羅.
JUNさぁ~ん!
ココ、ココ。。。
コメ待ってますぜ!
2013/12/07 Sat| URL | にまねこ
よっぱっらいの思いつき~

ashさん、メモリアルとして、
にゃんず絵はがき作ったらどうですかね?
バ様にお願いして銀行口座作ってもらって、そこに
振り込んでもらう~
絵はがき、自宅のプリンタでもできますし
(ただ、枚数によっては印刷の方が安いかも)

にゃんずのゴハン代稼がねば…と思ってしまった
のでした。(あ。ゴハン送った方が早いか~)

盛岡で安い印刷屋探すことできます(たぶん)
妹、そこでマスコミ系やってるんで。
2013/12/07 Sat| URL | にまねこ
ashさ~ん!
ガンガン、ビール飲んでるよ~
(ま。たまにはね?)
過去プログ読んでる。。。
なっつかしいな~
2013/12/07 Sat| URL | にまねこ
ホントにまんまる猫~。

ニャンズの写真、うれしいです!!

アッシュさんの愛した子たち、またお願いいたしま

すね!
2013/12/07 Sat| URL | ちゃー
レオくんだー。
かわいーねー。
目ヤニは大丈夫かな?
2013/12/06 Fri| URL | nao
前回のコメの時は失礼しました。
申し訳ありませんでした。
2013/12/06 Fri| URL | にまねこ
ドメインの件、少し書き方が良くない部分があったので。。
ashさんの事業の件は「回答を聞きたい、知りたい」という話ではなく、お母様などに相談されて何かしらの対策を検討いただければ、という趣旨でした。
そのうえで、今後のweb知識が必要な部分に関しては私で良ければうかがいます、ということで、
これについても私自身が営利目的な発言ではないです(前述の通り知識がない)。話がまとまり、長期的&大がかりな管理となるのであれば見知らぬ私より直接のご友人か、責任を持てるweb屋さんに頼んだ方が確実かと思います。。。
2013/12/05 Thu| URL | 匿名希望さん
今日も、静かにおやすみなさい。
いつのひも
2013/12/05 Thu| URL | なおり
むらた様、皆様。
ドメインの件について書いたものです。私も昔web屋さんに憧れたことがあったので多少の基礎知識はあるのですがashさんほど自営できるレベルには到底至らないので、参考までに書かせてください。

ドメインの問題も少し捕捉と説明をさせてもらうと、この話はash-web.com、ashさんの会社HPとクライアントさんのHP全般です(クライアントさんのサイトを何で作っていたのかは調べてませんが…)
前回の書き込みのあと、ファンの方よりashさんは契約関係はしっかりされているはず、とおっしゃられてました。もちろん代表ですからその通りかとは思います。が、webでのサーバやドメインは性質上レンタルという形の契約がほとんどで、それには更新作業が必須になります。ashさんもクライアントさんの契約期限が近づいたら更新の有無を問い合わせて、更新の代行をしていたはずです。それもweb屋さんのお仕事なので。。いわば不動産屋さんの賃貸契約に似たものです。webの場合、契約が切れたアドレスは真っ白なページになります。

で、気になる点がいくつか。
ashさんには同業者さんや部下の方、仕事仲間の方はいらっしゃらないのでしょうか?昔のblogを見ると誰かを雇っていた?様子も見られます。
汚い話ですが遺言状など、今後のash-webに関する話などはないのでしょうか?クライアントさんが契約継続となればその収益は誰の権利となるのか、という部分もからんできます。
そもそもash-webは廃業となるのか、誰かが引き継ぐのか。もし廃業となれば少なくともash-web.comのドメインを更新すること事態が変な話になるので(廃業したのにHPが存在している)仮に廃業の場合、
ash-web.comの削除か、廃業しメヘモリアルサイトとして保存している旨の記述を入れた更新が必要になると思います。
ちなみに洋野町にweb屋さんが1人います。私は盛岡です(去年までは洋野町)。他にもいらっしゃるかもしれません。
私で良ければ相談に乗ります。メルアドを載せますので。。
2013/12/05 Thu| URL | 匿名希望さん
あしゅさん
あしゅさん、ずっとお元気でいて欲しかった。
あたしも、負けません。
また、楽しみに覗きにきます。
2013/12/05 Thu| URL | くま
うわぁ~びっくり!!

むらたさん、弟さん、ありがとう!
感謝します。
2013/12/05 Thu| URL | ひぃ
村田さま&弟さま
お気遣い、ありがとうございます。
更新を見た時、びっくりして涙が出ました。
他のコメにもありましたが、
「やぁ♪また会えたね。」
と、そんな気分になりました。

ashさんが頑張ってる最中、
ウチの身内も同じ病に罹りました。
その際、こちらをどれだけ参考にさせていただいたことか…。
こちらは発病半年で運悪く転移してしまい他界しましたが、
当人に「こういう方もいるから大丈夫!」と励ましていました。

かつて、震災の時にボランティアで岩手に行った際に久慈を通り、
ashさんちはあの山かな~と見ていたのが懐かしいです。

また、そっと皆様のコメントを拝見させていただきつつ、
今後の村田さまご兄弟のに感謝の気持ちを送らせていただきます。

上手く言葉にできずごめんなさい。
2013/12/05 Thu| URL | くま
むらた様、そしてその弟様ありがとうございます。

現状ではお二人に頼らざるをえないので感謝致します。
2015年度からは治験薬も医師の判断で服用できるようになるといニュースを見ました。こんなのもっと早くやって欲しいですよね…
ashさん、そちらはどうですか?こっちの世界も色々変わってきていますが良い方向に変わるのを見ててください!
2013/12/05 Thu| URL | ベーコン
ashさんへ
もう、一か月も経ってしまいましたね。
何だか現実味がなくって。
信じられませんでした。
ashさんに話したくても話せなかったことがあったんですよ。
4月に母が亡くなったんです。
なのに、ashさんまで・・・
悲しすぎます。
でも、ここへ来ると涙が出るのに落ちつくんです。
大変でしょうけど、もう少し、ここが存在してくれるとうれしいです。
むらたさん、弟さん、
どうぞよろしくお願いします。
2013/12/04 Wed| URL | くらのぴん
晩ご飯 どうしよう
レシピを考えながら。。。
閲覧させてもらいましたが
これから どうしよう???
2013/12/04 Wed| URL | うっちゃん
ashさ~ん。。。

「ash新島」もう、2.5倍ですって!
しかも、海の中からの高さは富士山並とか~(2500mぐらい!)
すんげぇ~!なんでも、これからどんどん大きくなって、
本島直結とかなるかもってTVでやってたよ~
うんうん。見えないとこでデカくて、どんどん、おっきくなる。
まさしく、「ash島」だね~♪
2013/12/04 Wed| URL | にまねこ
こんばんは、ashさん。

ちょっと、精神的に参ってしまったのでここに来てしまいました。

過去のブログを読んで元気取り戻したいと思います。
むらた様、「まんまる猫」ありがとうございます。
思わずうれし涙です。

また来ますね、ashさん!
2013/12/03 Tue| URL | ゆま
驚きました。
なんだかashさんがもういないって思えなくて。

震災の時、何日も連絡がとれない従弟のこと心配していただきました。

病状が良くない時は、「がんばれ」しか言えなくて、そのうちどんな言葉も傷つけてしまうのではないかとコメントもできなくなってました。



忘れません。
ありがとうございました。

2013/12/03 Tue| URL | かどかず
むらたさま弟さま
本当にありがとうございます。
げんきそうなニャンズがみられてほっとしています。

感謝だけです。
2013/12/03 Tue| URL | ぶたうさぎ
謹んでお悔やみ申し上げます

むらたさん
更新ありがとう御座います。

ブログ拍手(67000番の時も押せました)過去のことも思い出しています。珈琲フィルターを使い、出汁作りなどを。訃報を知り、とても残念に思います。
2013/12/03 Tue| URL | サキママ
むらたさん
更新ありがとうございます。
毎日ここを訪れてashさんはどうされていたか心配していました。
ashさんがお亡くなりになったこととても残念でなりません。実は今コメントを書きながらも明日にはashさんがまたブログをひょっこり更新するんじゃないか!と錯覚するくらい心にいつまでもいてくれるashさん。
寂しいそして残念、言葉が尽きません。
本当にありがとう、ashさんの生きた証はいつまでも心の中にあります。
ありがとう、ありがとう
2013/12/03 Tue| URL | ケロケロ
やっと、
 こんばんは、何度かコメント記入していましたが、サイト側からキャンセルばかりでて、私の言葉が悪いのかと思っていました。そういう理由だったのですね。
 ashさんと私の叔父は同じ病で合併症も同じでした。私はナースで看病に何度か病院に泊まりましたが、やはり叔父も無念だったと日記に綴っておりました。叔父は約2年前に苦しみつつ、わたしも何もしてやることができず、天に召されました。ashさんは、医療の地域格差や、医療費の問題、新しい新薬の認可など多岐多様にわたり、問題提起をされていました。
 残された、私たちは1日1日を大切に生き、そして医療者であるわたしはashさんが伝えたかったことを
少しづつでも、改善できるように頑張っていきたいと思います。それが、ashさんへの供養になるような気がしています。むらたさん、いつもありがとうございます。ashさんの生前の生き様がわかる気がします。長文失礼いたしました。
2013/12/03 Tue| URL | 水恋
本当に驚きました。
と同時にご多忙なところありがとうございます。

私もブログをやっているのでわかりますが
続けるとなると色々とありますね・・・。
更新となるとご負担を考えると複雑です。

うれしかったけど
むらたさまくれぐれもご無理の無いようにしてください。


2013/12/03 Tue| URL | yumi
むらたさん、更新ありがとうございます!
ものすごくものすごく嬉しいです!
ashさんが空から私たちにメッセージを送ってくださったように思いました。
そして、ashさんの回りには心優しい方々が沢山いるんだなぁと改めて感じました。
ashさんはこのblogで、生きる強さを示してくれただけではなく、人との繋がりや優しい気持ちも広めてくださったのですね。
私もこの暖かい気持ちを広めていきたいなぁ!
ashさん、素敵な場所を作ってくれてありがとう!
また遊びに来ますね~!
2013/12/03 Tue| URL | harmony
ありがとう♡
むらたさま、そしてむらたさまの弟さま、
ありがとうございます。
更新されててえっ!と驚愕!
私も含めここに集う方の慰めになります。
ashさんは虹の橋を渡ったけれど、
まだ地上で生きてるニャンズ達。

「やぁ、また会えたね」♡

むらたさま、そしてむらたさまの弟さまの心身含め
ご負担を考えたら申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
素直に嬉しいです。
ashさん。みんながashさんのこと忘れたくないんだよ。
2013/12/03 Tue| URL | さつき
更新されていてびっくりしました。
しかもまんまる猫ちゃん。
涙を流しながらうれしくて笑いました。
ありがとうございます むらたさん。
2013/12/03 Tue| URL | ととろママ
むらた様
ありがとうございます。
結局、ご負担をかけてしまいますね。
ashさんが望まれるかどうか。。。
ご無理なさらずに、よろしくお願い致します。
ごめんなさい。
でも、でも、まだつながっていられると思うとうれしいのです。
ashさんに怒られちゃうかなぁ?
2013/12/03 Tue| URL | バレン
久慈市のみなさん
”じぇじぇじぇ”も流行語大賞受賞しましたね。

あまちゃんロケ地
今年4月、ashさんもバ様とドライブデートしてましたよねぇ・・・。
気分転換できて、とても楽しそうでした。
2013/12/03 Tue| URL | イッパイアッテナ
むらた様もうしわけありません(;。;)
むらた様・弟様
あまりにも、もったいないお話。よろしいのでしょうか?
結局、むらた様におんぶにだっこ状態で申し訳ないです。
でも、たくさんの感動のコメが今回の更新で集まっていて、
自分もまた涙が出て、今、何かできることはと考えた時、
何をしたら良いのか混乱しています。
(↑いきなりの弱気すみません。ご友人の方々の悲しみに比べたら、
ちっぽけなものと頭では理解してるのですが…)

もし、ここでむらた様にお願いできるのであれば、
しばしの時間、涙に浸っていることができます。もう少し落ち着いて
考えることができます。

まんまる猫、ほんと写真見ると、レオくんですね~
ash応援団さん、ありがとう!
自分ではわかんなかったんで、てっきり
ashさんが子にゃんずのふりして、お昼寝してるのかな~と思ってマシタ。。。
2013/12/03 Tue| URL | にまねこ
わあ、、かわいい、かわいい。

健やかに眠っているのを見れて、
うれしい。

でも涙がでます。
ここにashさんがいない。

ashさん、ねこちゃん元気ですよって伝えたい。
2013/12/02 Mon| URL | meme
まんまるなアンモニャイトの写真がアップされててびっくりしました。

承認待ちになってしまっていて、皆さんのコメも見られず、寂しかったです。みなさんの喜びのコメを読んでいて、私も涙がでました。

むらたさま、そしてむらたさまの弟さま、月一の更新よろしくお願いします。ニャンズの元気な写真、まってます。
2013/12/02 Mon| URL | くままま
むらたさま。

わたしも、涙が出ました。
ashさんのブログのままに
また、時間が動き出したようです。
これからもここでみなさんと、ashさんを囲んでゆけるのかと思うと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ほんとうにありがとうございます。

まんまる猫ちゃん、
はじめ、みなさんがわからないと書かれていたので
ashさんが姿を変えて、やって来たのかと思いました。

今日は、久慈のブログで、長泉寺の大イチョウも見てきました。
前記事で教えて下さった方、ありがとうございます。
とてもとても美しかったです。
2013/12/02 Mon| URL | hanakumo
むらた様 有難うございますw
この子は・・ ミュウかな・・w

いつまでも 猫部屋を守ってください
2013/12/02 Mon| URL | 匿名希望さん
お疲れ様でした
ashさん、亡くなられたのですね。残念です。ブログはロムらせて頂いていただけだったのですが、更新のたび読ませて頂いておりました。今回はブログの更新がなかなか無いから、心配をしていました。・・・そうでしたか、長い戦いを終えられたのですね。これで晴れて、辛い治療からも開放されますね。本当にお疲れ様でした。病にあっても、力強く生きる方が居られることを、しっかりと学ばせていただきました。ありがとうございました。

できればニャンズ達にはたまに、会いに来てあげてください。
それでは、安らかにお眠りください。

2013/12/02 Mon| URL | かこ
感謝
更新ありがとうございます。
丸まってる子だれ?
寒くなるから、みんなどうしているのかしら?心配!

むらたさん、月一更新よろしくお願いします。
2013/12/02 Mon| URL | yokoyoko
この世界…。
青く澄んだ空。
どこまでも澄み渡る空。
この世界からもashさん、見えるよ。
むらたさん…。
感謝…。
2013/12/02 Mon| URL | すももまりん
ブログの更新、 泣けました。

村田さん、本当に本当にありがとうございます。
お母様も、ニャンズ達も元気にされてますか?
いつもashさんに会いにきてます。
読み逃げしてしまっている大勢のうちの一人です。
今、時間をかけて初めからブログを読んでいます。。
私がashブログに出会ったのは今年の1月でした。
入院をされていて、血液データをみたときからきになって、毎日読んで行くうちにすっかりashさんに引き込まれていました。
今は全部ブログを読み終えてしまうのがもったいなくて
大事に読んでいます。

バ様はもうブログを読まれましたか?
そんなことを聞いて悲しませてしまったなら、お許しください。

ashさんは凄いですね。料理の腕も知識も、かないません。ニャンズのご飯についてはバイブルです。
お皿の片付けもされてたんですか?
ついつい聞いてしまいたいことが沢山ありすぎて、我慢ですね!

これからもashブログにお世話になります。
ありがとうございます!
2013/12/02 Mon| URL | チャビママ
四十九日とブログ継続の件等について
月に1回の更新は私と私の弟でよければ
なんらかのash君に関係する
写真はアップさせて頂きます。
そのことで費用の徴収は今はお考えにならないで下さい。

とにかく私がしゃしゃり出る気はまったく
ありませんが・・・
地元にいて更新できる
立場にたまたまあるというだけですので。

それと、四十九日の件ですが
本来は23日でなく数え方で22日だそうです。

ですが15日の9時30分より長泉寺で
身内の方だけで行うとのことでした。

現在はash君のお骨はまだ自宅のようですが
四十九日にお寺にお願いするそうです。

今度、ご仏壇は購入されるそうですが
お墓はまだ造っていないとのことです。

ですから、もしも久慈においで頂いても
残念ながら今はお墓は拝めないです。

いずれ、久慈においで頂くようなことがあれば
留守にしても申し訳ないのでご連絡頂ければと
お母さんが話していました。

連絡等は私までメール頂ければお伝えしますが
12月は寒いですから無理なさらないほうが
よろしいのではないでしょうか。

それとムームドメインの件教えて頂いた方
ありがとうございます。
あとでお母さんとでパスワード調べて対処できるか
考えてみたいと思います。

むらた
2013/12/02 Mon| URL | muratada
むらた様
お気遣いありがとうございます。
前の更新から一か月がたち それでも多くの人が立ちよっていかれます。
知ってか知らずか ひたすら眠りこむニャンコ。

この子の夢に出てあげてください。
2013/12/02 Mon| URL | ももぶぅ
むらた様
お気遣いありがとうございます。
前の更新から一か月がたち それでも多くの人が立ちよっていかれます。
現実を知ってか知らずか ひたすら眠りこむニャンコ。

ashさん この子の夢に出てあげてください。
2013/12/02 Mon| URL | ももぶぅ
ずっと更新がなくて、まさかという思いが募っていましたが、知るのが怖った。。。
更新されているのを見て、安心して読み出しました。。
まさかという思いと やっぱりという思い、受け止める事に時間が掛かりました。
皆様のコメントも全部読みました。
この6年 ashさんの生き方に励まされてきました。
本当に 本当に ありがとうございました。
どこかで覚悟はしていたものの、やっぱり辛いです。
寂しいです。
でも 多くの方に愛された人生だったと改めて感じ、
物理的な形では、いなくなったのかもしれないけれど、
皆様の心にはずっと ずっと生き続けるのだろうと確信し、
このブログを通して繋がっていることで、また違う次元での
ashさんが、誕生したような気もしています。
むらた様 出来れば 私も なんとか このブログを存続していただけるように、お願いします。

2013/12/02 Mon| URL | マミつぶ
初めてコメントします。5~6年前にアッシュさんのブログを知り 大変な病気なのに 何て前向きでステキな人なんだろうと感心し それからはずっと覗きに来ていました。それが先日残念な事になってしまい お会いした事もなかったですが とても悲しく涙していました。
コメントしようかなとも思いましたが なんだか部外者のような気がしていて出来ませんでした。
でも 今日 まんまる猫のアップを見て 何だかわかりませんが また涙が出てきました。
アッシュさんへの皆の思いや、村田さまの心づかいやお母様の心情など など
アッシュさんはきっと天国でこのブログを見ていらっしゃると思います。 
いつまでも このブログが存在しますようにと願ってやみません。
2013/12/02 Mon| URL | ゆっぽ
むらた様、いろいろありがとうございます。

まんまる猫、身も心もま~るく、そして温かくなる思いです。
いやされる写真のアップありがとうございます。
ブログが更新され、一歩前に進めたような気がします。
感謝します。
2013/12/02 Mon| URL | アワビちゃん
むらた様
更新ありがとうございます!!

更新がされててびっくりしました。
すごくうれしいですね。
私のコメントも承認制から表示されててうれしかったです。
仕事で落ち込んでいたけど立ち直れそうデス。
2013/12/02 Mon| URL | みぃ
ash応援団さん

本当だ。顔の白い部分が多いのはレオちゃんですね。
写真で確かめました。

2013/12/02 Mon| URL | ミーコ
!!!!!!!
わーわーわーわーーー!!
更新されてる!?
まさかまさか、そんな事無いってわかっているのにもしやと思ってしまったり。ドキドキしました。
バカですね。

そして皆のコメント見て(T T)(T T)
ニャン画像ありがとうございますーーー。
最高にうれしい。
(。。><。。)
2013/12/02 Mon| URL | しろこ
ここに集う私達の思いに対するご配慮、
むらた様、有難うございます。

寂しいのはみんな同じ、
ましてやお母様、親しいお友達のそれに比べれば、、
と、言い聞かせてはみるものの、
やっぱり寂しいですね。
しっかりしなくちゃ。


ほっぺの白いのは、レオ兄ちゃんです。
左向きのレオという日記見て。


ash応援団

2013/12/02 Mon| URL | 匿名希望さん
びっくりして
泣きました。
色々な思いが涙になったようです。

ありがとうございます、むらた様。
2013/12/02 Mon| URL | あきもと
ありがとう
本当に嬉しいです。

>明日からまた頑張らないと!
沙羅.さん、その通りですね。前を見て歩いていかなければ。
2013/12/02 Mon| URL | やや
本当に嬉しいです。

>明日からまた頑張らないと!
沙羅.さん、その通りですね。前を見て歩いていかなければ。
2013/12/02 Mon| URL | やや
チョコさん~&ファンの皆様方~
もしかして、12月23日は四十九日法要でしょうか?
(自分で計算してみると確かに~)
大変、恐れ入りますができれば、1月1日UP用の
「ashさんのいた久慈の風景」を1枚写真に
撮ってきて頂けないでしょうか?

>ashブログFANのALL各位
UPの方法ですが、長期的展開はまだ読めないので、
当分の間、久慈(岩手県?)周辺在住のWEB制作関連ができる方を探して、
有料で(といっても1UP数千円~)毎月1日に1枚だけの更新をでお願いするってのはどうでしょうか?
(その方にちゃんと契約書にサインしてもらう。ashさんのデータを守るため
にも良いかと~)
費用は有志で月300円ぐらい?(振込料入れて500円位)収支は通帳公開で。
写真は、久慈市役所にお願いして、市役所ブログから1枚だけ拝借する許可をもらう。
(って、できるかな~)

↑あくまで叩き台案です。
(叩き台だから、元気出して叩くんだぁ!<ALL!)
でしゃばりにまねこは、心不全の為、動けませんが、自宅療養中ですので
電話と人捜しはやります。岩手の血が半分流れてるんで。。。なんとかなる!(と思う)

ashさん語録『コメントたくさんありがとう。元気が出ます。反対意見も賛成意見も参考になります。』
2013/12/02 Mon| URL | にまねこ
むらたさま、ありがとうございます。

ここまで気持ち気遣ってくださって
ご負担かけてしまいますが、とても
嬉しかったです。
きっとashさんもブログのことが気になっていたと
思うので、ほっとできますね。

承認待ちが続いていると思っていたので
思いもよらず更新!直観で、むらたさま!と
喜んでしまいました。
ほんとうにありがとうございます。

ashさん、今日も来ましたよ。
たくさんのashファンで温かいですね。
2013/12/02 Mon| URL | 光
むらた様、お忙しい中、本当にありがとうございます。ashさんが戻って来たような嬉しい気持ちになりました。ashさんの愛猫ちゃん達も元気なようで、何よりです。
2013/12/02 Mon| URL | ロンちゃんママ
まんまる猫
猫ちゃんが突然現れてびっくりしました。
でも、なんだか嬉しい気持ちで
いっぱいになりました。
皆の心に住み続けるASHさん。
村田様ありがとうございます。
2013/12/02 Mon| URL | みーこのママ
更新っ!!
ashさん??
って思って、涙がぽろぽろ・・・
嬉しかった。

そうでしたか
1ヶ月以上更新していないと
「管理者承認待ち」になってしまうのですね。
ありがとうございます。

2013/12/02 Mon| URL | ほな
一瞬 おどろきました。すぐにうれしい涙が・・

むらた様ほんとにありがとうございました。
もう、、見れなくなる階段を登り始めたのかしらと、
とても寂しくて不安でした。。 
とってもうれしです。

この子は(みうたん?でしょうか)
ashさんとみんなでおニャンポのユメ見てるのかなぁ~~☆
さみしくなったら、ユメでいつでも会えるね。
2013/12/02 Mon| URL | まーちゃん
いつもランキングを見てる者ですが
写真がupされててビックリ!!

と共に嬉しさでいっぱいになりました

ありがとうございます。。。
2013/12/02 Mon| URL | yu-mi
ashが帰ってきたーーーーー!!

ashさんなら天国からUPしても「何の不思議もないっ」

そんな事を思わせるほど生前のashさんはパワフル&ミラクルやったからな~

むらた様ありがとう^^

ashさんが居らんのは寂しいけど、

だぉだぉ言ってたashさんを思い出せてふと温かい気持ちになりました。



何でだろ?ココ(ブログ)はいつも暖かいな。
2013/12/02 Mon| URL | まぁ
まさか!
どうして?
そんな!?

なんだかやっぱりさみしくてうれしい
ありがとうございます。

2013/12/02 Mon| URL | バレン
むらた様

更新ありがとうございます。

ashさんにまた会えたような気がします。
2013/12/02 Mon| URL | うさぎ
ブログ更新されててびっくり!!
ashさんが天国でアップしたのかと思った。

なんか私も涙でました。

嬉しいです。
ありがとうございました。
2013/12/02 Mon| URL | さんこ
昨日、いったい何が・・・と不安になってました。

むらたさん
いろいろとご対応していただき、
只々、感謝です。

久しぶりのニャンズ、元気そうで何よりです♪
2013/12/02 Mon| URL | ピースケ
むらたさん、有難うございます。

このまま終わってしまうのかと

悲しい気持ちでしたが

ほんとにうれしい。

また更新を待っています。
2013/12/02 Mon| URL | ぎんのママ
なんか。。。

とっても涙がでる。

うれしいね。

天気もいい。

私は  げ・ん・き。
2013/12/02 Mon| URL | mika
更新が!!
って思ったら
やはり(むらたサン)でしたね

あまりに、まんまるなのでシルかミュウかだれなのか^^;

やっぱashサンのココロは、ここに生きてる!
ありがとうございます(イヤでも言わせてくださいな)

ashさんが愛したバ様、ご家族、お友達、にゃんずたち
そして久慈の町・・・
そんなashサンに吸い寄せられるように惹かれたココに来るひとたち
不定期であっても、ここで深呼吸して
明日からまた頑張らないと!
そう思うひとたちに、更新をありがとう。。
過去記事をひとつひとつ
何回目かにはなるケド
またじっくり読ませてもらっています

ashサンの(やぁ♪)に始まる文から・・・

今日も頑張るゾ!
そんなパワーをもらいつつ・・・・
2013/12/02 Mon| URL | 沙羅.
むらた様、いつもありがとうございます。ashさんも感謝してると思います。
また皆さんと繋がる事ができてよかった。
2013/12/02 Mon| URL | テッド
コメント欄復活有難うございます
むらた様本当に色々ご心配頂いて有難うございます。
コメント欄の復活とっても嬉しかったです。
もう書き込めないのだろうか、みなさんのコメントがもう読めなくなってしまうのだろうかと淋しかったです。
しかし又一か月後にはこのような事になってしまうのでしょうね。その都度むらた様にご迷惑が掛かっては申し訳無い気がします。
負担の無い良い方法は有るのでしょうか?

このアンモニャイトになってるニャンズは誰かな?
ホントに可愛いですね、寒くなったから風邪ひかないでよ、ニャンズ達。
2013/12/02 Mon| URL | 蛍
facebookで私の友人としていまもashさんは存在しています。
彼がシェアした画像(主に猫ちゃん)に、私はとても癒やされています。

ashさんは永遠の命になりました。
私も忘れません。
2013/12/02 Mon| URL | nokko
じぇじぇじぇっ!となってました
むらたさん、他にも苦心していただいた方々も
本当にありがとうございました
コメント欄の復活は本当に嬉しいです

ashさん笑ってるかな
2013/12/02 Mon| URL | ぐりママ
冬はね、じぃのお腹の上にのって薪ストーブの横でZzzz..Zzz...一緒にお昼ねが最高だったね。
きっと夢の中で何時も会っているんだね。
2013/12/02 Mon| URL | 花子
村田様 ありがとうございます ^^
そのニャンコは たぶんわかりかねます。。
ash君が寂しい思いをしないよう、全国からコメントが入ってますね。
49日を迎えるまで、いっぱいコメントされますね。。
ash君 12月23日に行くよ。君の墓参りなんて思いもしなかったよ。
500歳は・・・
村田様、もしかしたらお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。。
ash君、さよならは言わないよ ♪
2013/12/02 Mon| URL | チョコ
むらたさん、ありがとうございます。

コメント久々ですが、毎日来ています。

そして、みなさんのコメントを読ませていただいてます。

ashさんからパワーを頂いていましたが、今は、それプラス、みなさんからも力を頂いているような。。。

みんな一生懸命生きている。

私も毎日を丁寧に生きなきゃいけないなあと思います。

そんな気持ちになれる、このブログ。本当にありがたいです。
2013/12/02 Mon| URL | かえる
ムラタさんありがとうございます!
ブログ本文が変わってるのが見えた時!!!!と驚きました
承認待ちどんどん増えて行くので???と思ってました
誰だか分からないけど可愛いですね
2013/12/02 Mon| URL | ミーコ
ありがとうございます。
ムラタ様、ありがとうございました。
感謝いたします。

う~ん、誰だろ?この子は~
誰かわかりますか?
2013/12/01 Sun| URL | にまねこ
承認待ちコメントの件で
hanakumo さんの
久慈市のブログのこと、教えて下さった方へ

のコメント以降が承認待ちコメント に
なってみれなくなっていましたので
ash君にかわり
ここの分だけこれから承認に変更させて頂き
ます。

・・・たぶんそうすると反映されると
おもいますが・・・どうでしょうか?
2013/12/01 Sun| URL | muratada
まんまる猫
FC2ブログを1ヶ月以上更新していないと記事の上部に
スポンサーサイトの広告が表示されます・・・・

また、ashブログ上でコメントが「管理者承認待ち」の状態で、
表示されなくってしまったようです。

「一ヶ月達成!」の記事では582コメント後に
管理者承認待ちコメントが10個位あるようです。

それで、その前の記事「二十九日」へさかのぼってのコメントもいくつか
ある状態になってます。

それで、できれば記事を更新したほうがいいという
コメントを頂きました。

ashブログ継続は皆さんの願い(ashの希望とも思ってます)
と判断してashのページではありますが
今回、写真1枚をアップして記事の更新と
させて頂きました。

11/24のコメントに下記の書き込みしましたが
その時のまんまる猫写真です。
・・・・・
猫部屋にはまん丸になって熟睡しピクリともしない
猫が一匹だけいました。
縞々模様で私にはミウなのかシルなのかは判別不可能。
・・・・・
というコメントの写真です。

尚、一ヶ月に一回の更新や来年度のドメイン停止等に
ついても今後は考えていかないといけないようですね。

むらた
2013/12/01 Sun| URL | muratada
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

