ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
好きな普段使いの味噌

味噌

 Soybean paste.


 やぁ♪ きのう 日中やたら寝たashです。 ・・・ 夜だってフルに寝たのに。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 眠い日は調子が悪い日です。いろいろ考えました。「思えばここ数日”みそ汁”飲んでないなぁ」


 そんなきのうは、ちゃんとした味噌汁をつくりました。


昼ごはん


 味噌汁、子どもの頃はキライでした。 ・・・ バのなんちゃって味噌汁は不味いからでした。 大人になってから即席味噌汁をたまに飲みました、でもあまり飲みませんでした。 ・・・ 味が飽きるからでした。


 味噌汁を天然出汁から作るようになったのは近年のことです。今ではなんだか欠かせない存在です。おいしい味噌汁は、心が落ち着き 元気も出ます。日本の古くからの知恵、データで表現できない栄養素が入っているのかもしれませんね。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 味噌も気になりだしました。「手前味噌」という言葉があるくらい日本全国いろいろな味噌がありますねー。お値段もピンキリ!今まで食べた中で美味しかったのは、ババァが持ち帰った手作りみそでした。


 でもケチash、あまりお高いのには手が伸びません。。


猫ゴハン


 ashが最近気に入っている普段使いの味噌(200円以内/1キロ)と即席味噌汁たちです。長野県のひかり味噌株式会社さんのが好みです。



 さいしょ、即席みそにハマりました。飽きないんです。して、味噌も使ってみました。記載されている食材はシンプルなのに、ヘンに味付けされている味噌より、深みがあって美味しいです。


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


 ↓きのうの手作り猫のごはん(親猫)


猫まんま


 ねこまんまは 炒り卵!胡麻油で炒めました。コレは二匹とも無難に完食!


 ↓親猫たち


 きのうは雨。ナンチもほとんど屋内にいました。


ナンチ


 ashの部屋でお昼寝、久しぶりです。ナンチ


チャク


 子猫が眠ったのか、チャクも上がってきました。出産前の二匹のような、ほのぼのした光景でした。


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(27) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 紫蘇味噌茄子!猫は魚介のトロトロスープ | ashブログ 岩手県久慈市home | 油なしカレー!ミキサー使ってノンオイル・ベジフルカレー! >>
Comment

>花子 さん

アレもここのメーカーのだぉ 美味しいね
アメリカの猫もやっぱ煮干し好きなんですね^^


>ちどりん さん

手作り味噌一年分いいな~
うちは作るヒトいなくなったデス


>n.yoko さん

うん 出汁がイノチですね~
風土によってもいろいろですね味噌


>れおん さん

マルコメも使ってた~
あそこも長野ですねー


>マーコさん

和食と味噌汁 シェークより いいかもよ? ^^
旦那さんは毎日飲んでいるのですねー


>ば~ばさん

ダルさ またきたのー
寝るのが一番ですね ゆっくりして~


>イケ弁さん

味噌汁、最近は毎日のように飲みます
手作り味噌うらうやましいです


>brooklynbug.com さん

大人になって美味しく感じるもの 多いね
ゴロゴロ猫見てると眠くなりますねー^^


>ノリッチ さん

ashも白味噌好き~
味噌汁はほんと奥深いですねー


>ひこにゃん さん

ashもスゴイと思うぉ 味噌汁
ash普段は具少なめ!具だくさんもイイね


>まーちゃん さん

みそ汁のんでるんですねエライねb
これ即席なのにンマいよね


>山本ゆりさん

日本的な食事、いいですよねー
味噌、自家製が一番いいのかもねb


>chika0w0さん

ダイエットにもイイかもね味噌汁
マルサンこうじ味噌 食べてみよーっと


>ikami さん

カイくん きっとikamiさんの味噌汁は美味しいんだね
天然酵母使いの作る味噌 ンマそー


>ari さん

顆粒ダシとかだと ashもなんかちがいます~
ナンチ 敷地内にいること多くなったなー


>ほ助 さん

添加物もだけどashは塩が気になるな~ たいてい食塩。。
味噌スープ療法てのもあるんんだー


>マグロ君 さん

出張お疲れ様~
時鮭 紅鮭いいなー


>ちーば さん

じわーって 元気が体に行き渡るね
うん この2ショット久々~


>かおり さん

ネギは外付けがイイですねb
シソ、ショウガもおすすめ~


>mocchi さん

煮干しいいですね ashじゃ昆布も必須b
ヘビ ナンチなら食べそうです~^^;


>はづきさん

イトコさん味噌のスペシャリストですねb
のんびりで、ほんと幸せそう


>いお さん

手作り味噌、とーっても楽しみですね
出汁とってみる価値あるぉ 美味しいです


>snowman さん

名古屋行ったことないなー 行ってみたいデス
味噌カツたべた~い


>m-watabe さん

そそ とっても贅沢ですね 昔の食
どこでもドア ナンチも使ったのかも^^


>香 さん

赤だし たぶん未体験です
そんなにうみゃ~のー 体験せねば


>こゆき さん

手作り味噌が憧れです~
大豆・米麹・塩 これだけのがイイ!
2009/05/26 Tue| URL | ash
味噌作りしてみたら?
体調が思わしくないんですか?
無理しないで ご自愛してくださいね【Q_Q】

昨年から味噌を作っているこゆきです!
大豆も自家栽培の無農薬で!
材料は「大豆・米麹・塩」これだけで作れるのょ。
但し半年以上は寝かせなくちゃ・・・だけど【Q_Q】。

体調スッキリしますよう~  W・W歩゚~珍♪
2009/05/26 Tue| URL | こゆき
ashさんは赤だし飲んだことある?
実家の街は八丁味噌が名産なので、私は赤だし派です。
もう、うみゃ~くていかんわ!
2009/05/25 Mon| URL | 香
お味噌汁、私も子供の頃義務的に食べてました。
でも昔の事を思い出すと家でお味噌を手作りしてて、大豆を大鍋で炊いたり、米麹を廊下で作ったりしていたことを思い出しました。
お味噌の中にお野菜を入れてお野菜の味噌漬けを作ったり、出来上がったお味噌をおむすびやお野菜につけて食べたりしていました!
今から思うととても贅沢です。

ashさんのプログで故郷に「どこでもドア」で里帰りしました。
ありがとうございました♪

ナンチに悪いことを言いました・・
ナンチのおうちはやっぱりココですね!




2009/05/25 Mon| URL | m-watabe
味噌
味噌は各地色々ですね。
以前は年に2回名古屋に行ってましたが
味噌汁はなじめませんでした。
味噌カツは美味しかったです!
2009/05/25 Mon| URL | snowman
くふふ ランク上げて行って下さいねって・・・君ブログ村の方は独占1位じゃぁないのよん(笑)。

 お味噌、毎年、実家のお手製味噌と市販のものを合わせて使っていたのですが、今年なんと!初めて自分で大豆をついて味噌を仕込んでみましたっ♪ 土用の丑の日を過ぎるあたりから使えるという事なので楽しみだったりしますっ♪

 ashさんの御みおつけって具が少なめの上品おみおつけなのねっ♪ ・・・私はついつい具沢山のおみおつけになっちゃうのよねぇ・・・(笑)。

 ・・・しかも顆粒出汁っ! う~~ん、ここ見てたらちゃんと出汁をとったおみおつけを頂きたくなったわぁ❤  
2009/05/25 Mon| URL | いお
うちは
ダーの従兄弟が○ルコメに勤務してるので
お味噌はずっとそこのを頂いてます。

久々に親ネコ2ショットですね。
あ~のんびり幸せ感出てます。
2009/05/25 Mon| URL | はづき
味噌汁は毎日飲みなさい!
と母に言われ、仕方なくインスタントを・・・(汗)
実家の味噌汁は煮干しダシ。懐かしいな~って車で15分なんだけどっ。

なんか言葉足らずでいけませんね。
多分ヘビは食べないかと思われます。てか、生きたままわざわざ姉のいる2階まで運んで来たから、「これで狩りの練習しなさい」って事かな(笑)
実家の猫はヘビを捕まえるの好きだよ~。
寄生虫は、ごめんなさい。ワカリマセン(汗)

ナンチ、おとうちゃんに毎日顔見せようね!
2009/05/25 Mon| URL | mocchi
私も風邪の引き始めとか具合が悪い時はとにかく味噌汁。ねぎをたっぷり刻んでおわんに入れておいて、その上に熱い味噌汁を注ぐの。
お大事ね。
2009/05/25 Mon| URL | かおり
美味しい味噌汁って、本当に体が喜びますよね。
紹介された即席味噌汁、今度買ってみようっと。

久しぶりにナンチ&チャクの2ショットを観たような・・・

ぽち
2009/05/25 Mon| URL | ちーば
鮭・・・・食ってきたよ~北海道でおもいっきし~

美味かった~

時鮭に紅鮭~


ぽちっと!
2009/05/25 Mon| URL | マグロ君
うちも味噌は手作りの高いお味噌買いに行ってる
市販のお味噌は添加物も気になるからな~
味覚にも合わないと意味無いし
定番の食材って難しいよね

ちゃんと出汁をとって作る味噌汁は本当美味しいよね
チェルノブイリ放射能事故で
民間でやったのは味噌スープ療法だって
被爆の現象がかなり軽減されたらしい
味噌って体に良いんだよねー

ポチン
2009/05/25 Mon| URL | ほ助
私も最近ずっと体調不良で常に眠気が…
と思ったらうちも近頃の朝のお味噌汁、
忙しさに感けてちゃんとダシを取ってません~。
言われてみると、ちゃんとおだしから取ったお味噌汁を頂くと
体がしゃきっとする気がします!
ちょっと明日から頑張ってみます~。
(うちはいりこ&カツオです♪)

ナンチくん、ホントに久しぶりの気がします~。
日曜日のお父さんみたいですね(笑)
2009/05/25 Mon| URL | ari
味噌汁好き!
カイくんも、味噌汁ぶっかけご飯が大好き。
食べやすいのかな?
味噌はセールのをかったり、産直で買ったりいろいろ。いつか作ってみたいな。
ナンチとチャクほのぼの~。
2009/05/25 Mon| URL | ikami
味噌汁!私もあんまり好きじゃないです~^^;
でもダイエットの為に具沢山味噌汁に勤めています

好きなお味噌は「マルサンこうじ味噌」です。
安くなっていると¥200以下で買えます。
普段は¥400弱しますが・・・。

ウチも頑張ってお味噌食べないとな~☆
応援!
2009/05/25 Mon| URL | chika0w0
うわー

こういうちゃんとした日本の食事って感じのご飯が出てくるとめっちゃ幸せ感じます。

玄米とかきゅうりとか。いいなーいいなー。

うちはお味噌にこだわりがなくて
安いやつ、ていうか生協で母が注文したやつを使ってます。
でもこだわり出したらほんま色々あるんやろうなー><

今日も可愛い猫ちゃん。
応援!
2009/05/25 Mon| URL | 山本ゆり
眠い時は、沢山寝なきゃ!!
でも、みそ汁マーチャンも大好き!
ashさん推薦の即席味噌汁知ってますよぉ~
即席だからってバカにできないですよね!
うまいっすぅ~
2009/05/25 Mon| URL | まーちゃん
友達が旅先で体の具合が悪くなった時、お味噌汁を飲ませてもらったら奇跡のように復活したらしくて・・お味噌汁はすごいよ!って力説してました。

私はお味噌汁に体によさそなモノなんでも入れる派
です。具が多すぎてみそ味の煮物みたいになります
(*^_^*)
2009/05/25 Mon| URL | ひこにゃん
信州味噌が載っていて嬉しい!!
私は白味噌が好きかな?
昔小さい時は味噌玉を作って干して・・・なんて手伝わされたけど、今は簡単に作れちゃうよね。
味噌汁は薄味に一日一食だけでも摂取したほうがいいらしいです。発ガン物質を取り除く何とか・・と言う成分が入っているとか(^^♪

久しぶりにナンチ君を見れて嬉しいよぉ★ポチ
2009/05/25 Mon| URL | ノリッチ
ash くん
こんにちは、
お味噌しる、そう思えば昔はだめだったな、
お味噌が、今はとても好きデス、
そんな食べ物が沢山あります。

こんなにカワイイみんなの寝姿みたらもう、、、
ネムネムですよ!
猫はネムリの魔法もっているんだよ、本当に、
そして、もうお味噌汁のみたくなっちゃいました~
ash くんがいっぱいネムレテも、ンガァ~って気持ちいい伸びが出来ますように、心から猫パンチ☆
アリガトウ☆


2009/05/25 Mon| URL | brooklynbug.com
お味噌汁はやっぱかかせないよね!!
僕は知り合いが長野で作ってるんでいつももらっちゃっています。
てづくり味噌はやっぱうまいっす
2009/05/25 Mon| URL | イケ弁
応援だけ~
ダルさが半端じゃなくて、ちょっと横になります。

記事はあとで体調がいいときに読ませてね。

いまは応援だけで~。
2009/05/25 Mon| URL | ば〜ば
おはようございます♪
味噌汁って日本食の基本ですよね!
でも、マーコはほとんど食べません。。。
旦那さんには毎日用意しているのにね~

ナンチ君とチャクちゃんのほのぼの写真癒されますね^^

ポチポチ^^
2009/05/25 Mon| URL | マーコ
うちは、マルコメ味噌だ!

名古屋に転勤のときは売ってなくって(大昔はね)

神戸まで買いに行ってた。バカ?
2009/05/25 Mon| URL | れおん
お味噌ですか^^
おはようございます。ashさん

お味噌汁もちゃんとダシをとってあげると美味しいですよね♪中の具材もいろいろ楽しめるし。yokoも独り暮らしなのに、最近よく作ってます。

本当お味噌って種類いっぱいありますよね。

yokoはもろみ味噌とか田楽味噌みたいなそのまま食べるタイプのも好きです


今日も応援ぽち済み 凸ヾ(^∀^)
2009/05/25 Mon| URL | n.yoko
味噌は体にとってもいいですよね。
私は生のまま食べるのが好きです。
ほんのちょっとだけご飯にのせて・・。
田舎の方は麦みそで、勿論実家でみそは作っています。
毎年一年分送ってきます、そのうち私も作らなきゃ・・、お店のみそが食べれないんですw
味噌汁だけは勿論いりこ!
自分でとりますよ、簡単だしね
2009/05/25 Mon| URL | ちどりん
ashさん、

私も送ってくださった即席味噌汁、美味しく頂いています。6種類も入っていて嬉しい限り。

ashさんのおかげで、日本の美味しさを再発見しています。長い間忘れていました、本当の美味しさ。
だしをとった煮干は、ネコ達にとても好評です。i-265
2009/05/25 Mon| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

