ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
油なしカレー!ミキサー使ってノンオイル・ベジフルカレー!

ノンオイル・ベジフルカレー

 No oil curry and rice.


 やぁ♪ 米焼酎のトマトジュース割りにハマっているashです。 ・・・ 一日3杯まで!


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 昨日のエントリで書くの忘れましたが、「焼きそば」の夜、蕁麻疹みたいなのが腕に1コだけ出ました。蕁麻疹無し記録が3週間で止まってしまいました。やっぱ油+粉ものなハイカロリー系がダメみたいです。。


 そんなきのうは、オイルも小麦粉も使わないカレー!


 ほ助さんの「ラタトゥユから作るベジカレー」をヒントに、ミキサーを使って作ってみました。


ノンオイルカレー


 ちゃんとトロっとしたカレーができました。次からコレでイイかもb ご飯は嵩のワリにはカロリー少ない玄米がゆです。油使ってないので洗い物も楽ちんです。


 にほんブログ村 簡単料理へ


~今回のノンオイルカレーのレシピ・作り方~ 数皿分

【食材】
牛モモ赤身のステーキ肉(100g)、ジャガイモ2コ、ニンジン1/2コ、リンゴ1コ、キャベツ1枚、ニンニク1かけ、ローリエ1枚、、カレー粉、塩少々、ウスターソース(さっと)、黒砂糖(ぱらぱらっと)、醤油(香り付け程度)、玉ねぎ小2コ、バルサミコ(大2)

【別処理】
・玉ねぎをチンしておきました
・フライパンでバルサミコ炒めしました(ここでも油なし)

【作り方】
・肉と野菜とリンゴ+ヒタヒタの水+塩少々を圧力鍋で10分加圧
・柔らかになった野菜とリンゴをミキサーにかけ鍋にもどしました
・カレー粉を入れ弱火で数分かき混ぜながら煮つめました
・炒めた玉ねぎを追加
・ウスターソース、黒砂糖、醤油などで調味しました

※生姜も入れるともっとヨカッタかも

←使ったカレー粉


 赤身肉も軟らか!オカワリしてたべましたv


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


 ↓きのうの手作り猫のごはん(親猫)


 玉ねぎや調味料入れる前のカレーを使いました。ほんの少ーしの塩と少なめのスパイスだけです。鶏レバーを追加してあげました。


猫ゴハン


 スパイスが辛かったかな?時間はかかりましたがナンチは完食。チャクは1/5くらい残しました。


ロールケーキ


 きのうは里親のMさん親子がきてくれました。ロールケーキのお土産ありがとぅ!


 ↓里子たち


 チャコとアンナにも会わせていただきました。ashジィのことおぼえているのかなぁ? ・・・ 微妙。。


子猫たち


 眠っているところを起してしまったぉ。ゴメンナ。眠そう。でも、とっても元気そうでした。


 忘れられてしまってもいいんです。元気な姿を見られただけで、ジィは心がまた一段と安らかになりました。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 たっしゃ でな !




 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:カレーのレシピ | コメント(22) |↑記事のURL
thame:カレー genre:グルメ
<< 好きな普段使いの味噌 | ashブログ 岩手県久慈市home | 2鍋で焼きそば!子猫とモグラ!コメリの充電刈払機KDC-120レビュー! >>
Comment

>もんちさん

市販のルーも買いおいてあります~
子猫たち外少しずつ出してます監視付で^^


>れおん さん

ラタトゥユつくったのは ほ助さんね
里子たち新しいおうちになじんだみたいです


>マープル さん

油 胡麻やオリーブなら平気なんだよね サラダ油かな
お米 食べたいのを食べるのがいいねb


>花子 さん

優しい方々ですー ashも影響されます
目ヤニも無く元気で安心です


>マーコ さん

ノンオイル あとからもたれなくていいぉ
元気で、カーテン上まで登るってー


>ちどりん さん

届くの早っ 高知のSHOPだったかな
チャコとアンナ 幸せ者ですー


>パステル さん

会いに行くくらいは元気だぉv
そのうち行こうかな


>ば~ばさん

うん ジィたちのことは わすれちゃった方がいいね
麺類でもイケますよ きっと


>かおり さん

世界中 猫もいろいろなんでしょうねー^^
ネコめし巡りも面白そうですねb


>ikami さん

これはもたれないぉ
ashカレールーよりシチューのルーがもたれる~


>まーちゃん さん

大丈夫 アレ移行は出てないぉ
ノンオイルカレー おすすめ~


>イケ弁 さん

カポナータashもつくってみたい!
ノンオイルカレーおすすめです~


>いお♪ さん

4月に6匹生まれたんですぉ~
キレイなお弁当再開したのですね 見に行くー


>snowman さん

猫 普通のカレーもたべたがりますぉ^^
うん里子たち、元気で健康そうでした


>m-watabe さん

ルーは油多いもんね~ ミキサーかフープロあると楽!
うん きっとどこかで覚えているかもね^^


>chika0w0 さん

乳を除去するのも大変だねー
ジィだけこっそり会いました 里子たちは内飼いだから


> brooklynbug.com さん

ほ助さんの ンマそうでしたよね
油無しカレー おすすめ~


>mocchi さん

え 納豆トッピング@@
カエルって寄生虫いるんだー 蛇もですか@@


>ほ助 さん

油無しカレー 目からウロコ!
添加物や化学調味料もあやしいよね


>でんぐりがえる さん

マシーン あれから出てないぉv
室内飼いだからもっと上品になるね里子たち


>こゆき さん

市販ルーでも野菜ガッツリ入れると 油落ちやすくなるぉ
チャコとアンナに会わせてくれて Mさんに感謝です~

2009/05/25 Mon| URL | ash
ヘルシーなカレーが食べたいと想ってたところに
ashさんのカレー【*⌒Q⌒*】ョダレェ~ジュルッ 

ムショウに食べたくなる時があるんだけど
市販カレールーばっか!【Q_Q】
確かに
食べたあとのお皿洗いはベトベトしてウンザリよね!【一_一;】
ashさんのカレーレシピ参考にヘルシーカレーを作ってみるゎ♪♪♪

Mさん
チャコ&ナンチちゃんを連れてきてくれるなんて!
なんてココロ優しいお方かしら
ashさんのお人柄が好いからなのよね 【*^-^*】微笑

W・W歩゚~珍♪
2009/05/25 Mon| URL | こゆき
今日はカレー食べてもマシーン出なかった?
e-250もよくマシン出るんだよねe-351
腕の内側とかももとか…
市販のルーってさ、細かいものがいろいろ入ってるでしょe-263
何に反応してるのかわからないんだよねー。
細かくアレルギー日誌つければいいんだろうけど、食品表示の全部書くの大変だよねe-330

チャコとアンナ、なんとなく上品な顔立ちになったねe-455
それとも寝てるところ起されたから寝ぼけてるのかな?
ashくんのこと、忘れてないと思うよ(^^)
2009/05/25 Mon| URL | でんぐりがえる
リンクありがとー^^ashさん
一段とヘルシーなカレーになってるね
充分美味しいでしょう?
ほ助ルーのカレーより好きだよ^^

ashさんさ
もしかしたら添加物で蕁麻疹出てるのでは?
昨日のは焼き蕎麦麺のかん水が怪しい気がするんだけど
普段がヘルシーだからねー その辺チェックしやすいかも
化学調味料系を使った食材をチェックしてみて
結果知りたい ほ助も

おうえん
2009/05/24 Sun| URL | ほ助
我が家もカレー
当然市販のルーでございますよ~(汗)
初めて納豆をトッピングしたの。結構アリかも。

カエルを食べる猫はそんなにないかもです。でも実家の猫は食べる度に病院です。症状は嘔吐と食欲不振。カエルの寄生虫は要注意のようですね。
先日は取り上げてセーフだったようです。ヘビも部屋まで持ってくるんだって(笑)

チャコとアンナ可愛いいね~。お母さん似かな?
2009/05/24 Sun| URL | mocchi
ash くん
コンバンハ☆
美味しそう☆
ほ助さんの「ラタトゥユから作るベジカレー」!
覚えてます☆
ash くんバージョンも食べてみたいな!
油なしいいですね、
チョット眠そうなふたり、すごくかわいい、
アリガトウ。
2009/05/24 Sun| URL | brooklynbug.com
ノンオイルカレー良いですね。
私もモモの授乳で牛乳取れなくなって、除去食に興味津々!!

にゃんこちゃんたち可愛がられているようでよかったですね~
ママとパパとじいに会えて嬉しかったかな(・∀・)
応援!
2009/05/24 Sun| URL | chika0w0
カレーって普通に作ると結構カロリーあるんですよね。
今度チャレンジしようっと♪
手作りカレーにはミキサー必需品ですね!

里帰りしたアンナとチャコ、じぃのこと覚えてるに決まってますよ。
だって、あんなに大切に育てたんだものi-189
2009/05/24 Sun| URL | m-watabe
猫にカレー
猫がカレーを食べるとは!驚きです。
特性カレーならでは^^
里子達にも会えてよかったですね。
元気そうで良かった♪
2009/05/24 Sun| URL | snowman
おひさしぶりですっ♪
おひさぁ~~~っ!と 現われてみたら・・・きゃぁ・・・何何このCUTEな子にゃん子'sはぁ?
ぁああ、子猫なんて・・・久しくみてない・・ワタシのすぐ此処で寝てる猫たちのふてぶてしい事ょ・・・くぅ(涙)

 お弁当ブログまたまた再開いたしましたので、ちょこまか覗き見に伺いまぁ~~す♪
2009/05/24 Sun| URL | いお♪
カレーそんなつくりかたもあるんですね~
昨日カポナータ作ったから明日作ってみよう!!
アンナとチャコかわいい~~~
2009/05/24 Sun| URL | イケ弁
蕁麻疹無し記録が3週間でストップ???
大丈夫??
油っぽいものってダメなんだね!
でも、時に、油もとらなきゃ、肌とかカサカサしてこない?ashさん、大丈夫????
でも、ashさん食事にいっぱい工夫をしていて毎回関心です。
えらすぎです!!!!!
ノンオイルカレーおいしそうだなぁ・・・・・
しかも自家製でしょ??
えらすぎです!!
ashさんアッパレ!!

2009/05/24 Sun| URL | まーちゃん
じい、よかったね!!
カレーまねしてみよう。 ルーがもう、だめなの~。
胃もたれして・・・
ただの歳?
ぽち
2009/05/24 Sun| URL | ikami
昨日ネコ好きの友達が遊びに来たので、ash君のネコちゃん達をご披露しました。あ~とかう~とか言葉にならない声を出しながら見てましたよ。(日本語は読めないから写真だけね)。それからネコめしのことも説明したら感心してたよ。
2009/05/24 Sun| URL | かおり
穏やかな目
チャコ&アンナの穏やかな目、幸せに育てられてるのが分かるわ。
アンナはちょっと眠そうだけど・・・優しいMさんのとこの子になったんだから、ashさんのことは忘れた方がいいんだよね。

崩した野菜を煮込んでカレー味・・・これでパスタや素麺もいけそう。
2009/05/24 Sun| URL | ば〜ば
ashじいちゃんも元気になって孫に会いに行けるといいですね。
2009/05/24 Sun| URL | パステル
ashさん、ありがとう届きました!
なんか、すごく嬉しくて申し訳なくて・・。
本当にありがとう。

ラタツゥユから作ったカレーはヘルシーで酸味もあって美味しそうですね。

里親さんのMさん、本当に良い人にもらってもらいよかったですね。
チャコちゃんとアンナちゃんすりすりしたいぃー。
2009/05/24 Sun| URL | ちどりん
おはようございます♪
へ~!
ノンオイルカレーとかできるんですね♪
とっても美味しそうです!

チャコちゃんもアンナちゃんも元気そう♪
幸せになってね^^

ポチポチ^^
2009/05/24 Sun| URL | マーコ
ashさん、

Mさん親子、本当に優しい方々ですね。ashさんも優しいから同じように、優しい人にめぐり合える。
女の子2人は、元気そうで何よりです。i-265


2009/05/24 Sun| URL | 花子
ashさん、もしかしてじんましんは油に反応してるのかもと思ったのですが・・・

カレーおいしそうですね。
ずっと玄米を食べてるんですね。
私は6ヶ月ほどで飽きてしまい、今は白米を食べています。食べたほうがいいと思うだけど、休み中です。また食べたくなったら食べようと思っています。

チャコちゃんとアンナちゃんは2人でいるから大丈夫だね。

2009/05/24 Sun| URL | マープル
じぃ!タラトゥユから作ったのね。
洗いもの楽なのね!いいじゃーん♪

刷り込みてあってあるから、忘れないと思うよ。
2009/05/24 Sun| URL | れおん
ジぃに会えて嬉しかったはずw
なんとなく覚えてそうです。
ashさんも市販のルーなしでカレー作るんですよねえ。すごいなあ。
チビたちも外デビューをもう少しでするんですね?
チビだからちょっと心配ですがチビ達も学ばないといけないのですよね。。
もんち猫は部屋オンリーなので
生き抜けなさそう。
2009/05/24 Sun| URL | もんち
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

