ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
手作りめんつゆレシピ・作り方 野菜たっぷり素麺

素麺(そうめん)

 Noodle of Japan like vermicelli.


 やぁ♪ お昼寝、寝汗が出たashです。 ・・・ 外はポカポカ25度だったのに真冬用布団で、、暑かった。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、冷やし中華と迷ったけど、素麺!


そうめん


 たぶん農薬使ってないババァの畑から、ミョウガの芽、三つ葉、ほうれん草をとってきてトッピングにつかいました!あと、モヤシと、ちどりんさんの筍と、むきエビと、豚こま!少し塩入れたお湯でアクの少ない順に茹でました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


昼ごはん


 今回はめんつゆも手作り!なかなかイイ!


~手作りめんつゆ レシピ・作り方~

【食材】
醤油、本みりん、出汁

【下処理】
出汁をとっておきます 今回は昆布と煮干し >>出汁のとり方

【作り方】
・醤油:本みりん(1:1)をサッと煮立たせアルコール飛ばします
・あとは出汁を加えて好みの濃さにするだけb

和食の本に載ってた つけだれの比率 1:1:7


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


 ↓きのうの手作り猫のごはん(親猫)


 食べそうな野菜を刻んで、蛋白質系を多めにしてあげました。ジャパニーズ麺にはたいてい塩が練り込んであるので、塩分とりすぎにならないよう、ash用のつけだれを出汁で倍以上に薄めて、ちびっとだけ使いました。


猫の食事


 ナンチもチャクも、野菜も麺もぜーんぶピカピカに完食。出汁の威力おそるべしb


▼カーソルを載せると画像が切り替わります▼


 動く物を発見するとじっとしていられません。しょっちゅう兄弟で格闘してます。


子猫


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


久慈市近隣の方!子猫あげます!里親さん募集中ですっ


関連記事
ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(26) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 手抜きゴハン!子猫4匹全員を病院への日 | ashブログ 岩手県久慈市home | 赤玉ねぎでバルサミコオニオン!去勢した猫 >>
Comment

畑から
すぐ近くに食材が、しかも畑からとってきてすぐに食せるなんて、贅沢ですね~。そんな生活あこがれます。私は、家のプランターで、三つ葉を育てているので、三つ葉だけは、新鮮な採りたてをいただけるんですが、野生化してしまって、ちょっと硬いです。;)
2009/05/22 Fri| URL | クラック
>パステルさん

暖かかったけど
今日はなんだか寒そう 晴れるといいな


>マーコ さん

うん夏みたいでした
術後、両方大丈夫です~ 元気モリモリ


>れおん さん

ぽちっと ありがとぅ
チビashより


>沙羅.さん

ashもブログネタ用に撮っただけー^^;
普段はもっとテキトウです


>イケ弁さん

夏メニューですね
小豆島の 島の光ですね さがしてみよーっと


>ば~ばさん

野菜も美味しかったぉー
子猫いると 忙しくなるぉ


>ikami さん

もりもり具沢山ーv
すげーやんちゃです


>もんち さん

二人とも麺だけでもくうぉ
納豆、チャクはダメみたい~


>cooさん

きっと大きな冷凍庫ですねー^^
ナンチにカメラつけようなか


>myaumyau さん

いつも見てくれてありがとぅ!
食材集めたいへーん!旬のもので代用してねb


>天使 さん

猫マンマ、ちびっとですぉ
晩酌ならイイかもですねー


>花子 さん

きのう全員病院でみてもらいました
女の子も復活~


>ちーば さん

うん 美味しかった~v
蒸し暑いのー まだ想像できませぬ


>n.yoko さん

子猫たち どんどん成長中v
飼わないで見てるだけのほうがいいかもですぉ


>ほ助さん

手作りタレいいですよねー
こっちも暑い日増えてきました


>ちどりん さん

気にしない気にしない
とーってもうれしいデス


>ari さん

うち素麺、年中あるぉ。。いただき物とか
兄妹同士でちょっかい出し合ってるぉ


>ノリッチ さん

ナンチ夫婦元気!おっぱいも出てるぉ
母上の煮物、しょっぱくて3回水あらいしました^^;


>brooklynbug.com さん

ニューヨークも暑そうですね~
お粥だといっぱいになりますねー^^


>m-watabeさん

冷やし中華のスッパ味もいいですよね
手作り麺つゆ 簡単でおいしいぉ


>まーちゃん さん

野菜もりもりでヘルシーv
なんとなく涼しかったかも


>山本ゆりさん

動く画像 おもしろいでしょー^^
具は そこら辺からかき集めたぉ


>でんぐりがえる さん

じつは素麺はおまけです~
ミョウガの芽 コリっと爽やかー!


> こゆきさん

今年 北海道暑い日多いですねー
ミョウガの芽茹でて食べてみて 美味しいぉ

2009/05/22 Fri| URL | ash
夏日!28度越え
・・・のサッポロだったけど
ashさんとこも暑かったのねぇ~【Q_Q】

お昼にソーメンだったのョo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
ashさんのようにお洒落なトッピングはないけど
ネギ・ミョウガだけで美味しかった!
ところで・・・
ミョウガの芽が出始めてきているんだけど
食べられるのね!? 知らなかったゎ

活発に動く子猫ちゃんたち!o【*⌒~⌒*】二マーッ♪W・W歩゚~珍♪
2009/05/22 Fri| URL | こゆき
こんなに具だくさんのそうめん、食べたことないよe-455
見習わなければ…
ミョウガの芽ってミョウガタケってヤツかな?
これは食べたことないんだけど、どんな味?
めんつゆも自分で作るんだね!
アカジソも薬味として使うの?
e-250はアカジソ大好きe-349
ババァちゃんの煮物もおいしそ

こにゃん、ずいぶんしっかりしてきたねe-251
2009/05/22 Fri| URL | でんぐりがえる
めっちゃ可愛い!!この動く画像すごいいいですね!!

ほんで、このそうめんの具の取り合わせが絶妙です。めんつゆまで手作りなんて。

ほいで猫ちゃんにこんな美味しいご飯をあげてるんですね!猫まんまでいいから欲しいんですが。こんなんどこにも絶対行かないでしょうね。
2009/05/21 Thu| URL | 山本ゆり
あららら
ashさん、またとってもヘルシーな食事v-10
なんか、涼しげな食事でいいね!!
猫ちゃんも可愛いv-10
癒されます・・・・・・
2009/05/21 Thu| URL | まーちゃん
う~んっ。冷やし中華と迷う気持ちとても分かります。この具材なら中華麺もありかもi-185
ミョウガの芽と筍の取り合わせ今の季節ならではですね。
今年は手作り麺つゆにチャレンジします。今から楽しみi-189
2009/05/21 Thu| URL | m-watabe
ash くん
コンバンハ~☆
暑い日だったのですね、
今日はニューヨークも最高気温29℃予定ですって、
素麺のおいしいトレー☆
ash くんレシピのめんつゆ美味しそう、
昨日玄米お粥に挑戦!
ash くん、とっても美味しかったデスアリガトウ。
一合でもいっぱいできるので、今日も玄米お粥☆

猫ちゃんポチっと!
スーパーカワイイです。
アリガトウ。
2009/05/21 Thu| URL | brooklynbug.com
ナンチ夫婦は元気にしてるのぉ??
チャクちゃんはおっぱいいっぱい出てる??

母上の煮物のファンなのです(^^♪
いつも美味しそう~!!
ポチ
2009/05/21 Thu| URL | ノリッチ
最近グッと暑くなってきたので、
私も素麺スイッチが入ってるんですが
未だに買ってません。。
コレ見てますます食べたくなってきました~。
ゴージャスな具沢山が嬉しいですね♪

ベビちゃん、もうすっかりやんちゃっ子になってますね♪
じゃれ合ってるのめっちゃカワイイ~❤
2009/05/21 Thu| URL | ari
今回の便、、ダメでした~
前回の便、使いました

って、まさかちゃんと圧かかってなかったですか?
うう、どうしよ・・。
2009/05/21 Thu| URL | ちどりん
ほ助も麺つゆは手作り派(^ё^)ノ
添加物防腐剤も無く 買い物で重たい思いもせず
美味しい
いたれりつくせりだよね
(^◇^)アハハハハ

そちらも冷たい麺食べる季節到来だね
美味しそう!

ポチン
2009/05/21 Thu| URL | ほ助
もう素麺の季節なんですね~
盛り付けも綺麗で美味しそう♪

ホント、子猫たん達も毎日成長してますね(^∀^)
かわいいなぁ~♪♪
yokoもまた猫飼いたいなぁ。。
賃貸マンションだから無理だけど(≧Λ≦*)ぅぅ

今日もぽち済みです☆
2009/05/21 Thu| URL | n.yoko
豪華素麺ですね。
とても美味しそう!

今日の名古屋はとても蒸し暑いです。
ashさん、体調管理しっかり!です。

兄弟猫、跳び回ってそうですね!

ぽち
2009/05/21 Thu| URL | ちーば
ashさん、

ワンパク子ネコですねぇ。。元気のなかった女の子は具合はどうですか? i-265
2009/05/21 Thu| URL | 花子
美味そうな猫マンマですね(^^)
量的にもワタシの晩酌にちょうどいいかんじ
乾杯v-272
2009/05/21 Thu| URL | 天使
初コメですが、いつもブログ拝見しています。
そんで、料理レシピも参考にさせてもらってます。
私は米在住なので、材料が手に入らないときもありますが、きっしりではなく、似たもので、とかもありますが。
食べるものは大切ですよね。ネコしゃんの手作りゴハンも最近、多くの方が挑戦していますよね。皆さんマメで、尊敬です。そのうち、我が家のニャンにも、手作りを、が目標です。
2009/05/21 Thu| URL | myaumyau
そうめんが、、、、

具沢山で旨しょぉぉぉぉぉ!!!

今日も相当暑ぃじょぉぉぉぉぉ。。。。
冷凍庫に出たり入ったりして涼んでるぉ。

ところで、ナンチ。。。
もしや、、、別邸があるのかぃ???
どこに行ってるか気になるぅぅぅぅ。。。
2009/05/21 Thu| URL | coo
素麺をたべる猫 初めて知りました~
かわいい~
もんちにとってナンチは納豆を食べる初めての猫だったし、いろんな発見ですw
↓ナンチ、じつは他の家で暮らしてるんじゃないだろうか。。これ うけましたっ(笑)
2009/05/21 Thu| URL | もんち
素麺おいしそう!  具沢山で豪華だね。
たけのこおいしそうだ。
子ニャンコ、育ったね~。
やんちゃそうだな(>_<) ぽち
2009/05/21 Thu| URL | ikami
盛り付け、綺麗~
素麺のお皿、盛り付けが綺麗ね~。
肉や野菜などのバランスも彩りもいいわ。

素麺に筍ってのもいいわね、食感が違うからいいよね。

子猫、飼いたいなぁ~~無理なのは分かってるんだけど。
2009/05/21 Thu| URL | ば〜ば
素麺夏っぽくていいね~
おいしそう!
僕はやっぱ素麺なら島の光がすきだな~
小豆島のやつ
2009/05/21 Thu| URL | イケ弁
シェフだねぇ。。
主婦沙羅.脱帽でアリマス・・^^;

綺麗に盛り付けなんて最近しなくて
ばっ!と作って、ばぁっ!!って食う!のパターン・・
ヤヴァいヤヴァい・・・・汗

仔にゃんズもいっそうかぁいくなったなぁ。。。
2009/05/21 Thu| URL | 沙羅.
ちびash!
ぽちっとな♪
ええねぇ~
してるよ。おばちゃんはいつも…
心配すな!
2009/05/21 Thu| URL | れおん
おはようございます♪
昨日は暑かったですね~
お素麺美味しそうです♪

猫ごはん頑張ってますね^^
愛を感じます♪

子ニャンコだいぶん良くなったみたいで良かったね~♪
チャクちゃんもナンチ君も術後大丈夫ですか?

ポチポチ^^

2009/05/21 Thu| URL | マーコ
素麺の季節になりましたね。ashさんの素麺美味しそうです。


こにゃんこかわいい♪
2009/05/21 Thu| URL | パステル
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

