ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
60分無添加浅漬け!避妊手術後の猫!ささき獣医科医院

浅漬け

 Vegetables lightly preserved in salt


 やぁ♪ ホっとしたashです。 ・・・ チャク、元気に帰ってきました


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、無添加な浅漬け!


浅漬け


 塩分控えめで、バリバリ食べられますv 野菜は何でもOK! ブログ新しくなってから書いてなかったので作り方も書いておきます


~今回の浅漬けのレシピ~ 少し薄味

【食材】
野菜:キャベツ、キュウリ、大根、人参 (適量)
香味・殺菌:トウガラシ、生姜、ニンニク(ちびっとづつ)
粗塩、真昆布出汁

【下処理】
・厚手のビニル袋を用意
・昆布だしに塩を溶かしておきました(1カップ:小1/2くらい)

【作り方】
・野菜をビニル袋に入れ、粗塩でモミモミ 空気を抜いて30分放置
・ボウルにあけお湯をかけ数秒、流水でも流して塩抜き
・またビニルに調味した昆布だし、野菜、香味を入れます
・空気を抜いて30分漬けて完成!

※塩は”食塩”よりミネラル含んだ”粗塩”がいいですねb


 にほんブログ村 簡単料理へ


昼ごはん


 前夜レモン割り焼酎をカナリ呑みました。だからまたまたリセットメニュー的!でも、ちゃんと足りてます~ 蕁麻疹もぜんぜん出ずv(治ったか?)


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


 今回は病院を変えました。久慈市湊町の「ささき獣医科医院」さんです。(TEL:0194-52-2100) なかなか良い感じの動物病院です。口コミの評判もいいです。


ささき獣医科医院


 チャクの避妊手術代は、抗生物質とかお薬代・抜糸代コミコミで19,950円でした。子猫たちも秋になったら。。今年は猫に金飛んでいくなぁ。


 ついでにウンチの検査もしてくれたそうです。チャクのウンチは問題無し!虫とかも無いとのこと。(妊娠前にしたプロフェンダースポットのおかげかな?)病院での食事もガツガツ食べたそうです^^


チャク


 帰り、車の中では鳴いてたけど、うちに帰ってきたら意外と平常通りの身軽な動き。食欲もアリ! お腹の縫い跡はイタイタしいけど授乳もOKだそうです。あと自分で舐めるのもOK。ただし、抜糸するまで雨などに濡らさないようにとの注意をうけました。元気で良かった!


 ↓チビ、脱走計画中



ゴルァ!まだ外ダメ!!


子猫


 このコは、ぶら下がるところもチャクに似ています。。脱走も上手です。


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


久慈市近隣の方!子猫あげます!里親さん募集中ですっ


関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(22) |↑記事のURL
thame:猫のいる生活 genre:ペット
<< バイバイちび助!子猫とお別れの日 | ashブログ 岩手県久慈市home | ニシンとトマトソース!いただいた手作りパン!チャクの避妊手術の日 >>
Comment

>パステルさん

パステルさんただいま←チャクより
このこにゃんこ もらわれていきました


>れおんさん

脱走計画成し遂げられたぉ
ナンチ 元気過ぎだぉ


>まーちゃん さん

脱走うまいよーこのこ
蕁麻疹 完治してくれるといいな


>m-watabeさん

いち.70度くらいのお湯で10秒!
に.ごま油で炒めて だし汁少し入れ蒸し煮
 味噌:みりん(2:1)で味付け~ です


>クラックさん

おかゆ すぐお腹いっぱいになるぉ
朝漬け一日でなくなっちゃったー


>イケ弁 さん

つまみにもなるし作っておくと便利
ぬか漬け いいですよねー


>ちどりんさん

野菜いっぱい食べられていいぉ
里子にはこのこがいきました~


>ちーばさん

診療代、お安いの?でも負担大!
うんこのこが一番チビ助


>イソっちmamaさん

漬物あればご飯食べられますねー
チャクほんとタフです もう乳もあげてます


>ば~ばさん

うん いろいろ一安心
カロリーとぁ添加物と蕁麻疹関係あるのかもです


>かおりさん

猫ちゃんたち がんばってます~
AU野菜で浅漬け興味しんしん


>ほ助さん

うん ヘルシー そろそろガッツリかも
今 添加物はタバコ?くらいかなー^^;


>ノリッチ さん

味噌とみりんでやったぉ
ナンチ、ちゃんと帰って来るといいけど


>ひこにゃんさん

うんashデカいです
でも、なんか全然ひもじくないです~


>brooklynbug.comさん

チャク頑張ったぉ 帰ってきてからも頑張ってる
にんにく入れてみたら意外とンマかったぉ


>ikamiさん

チャク母 ほんと強いね
ikami母も頑張ったんですね^^


>マーコ さん

ashも漬け物大好き!おかゆとも合うー
チャク元気で、ashも安心した~


>らんちゃんさん

さっそくマネッコしたんだ 好評でヨカッタね~^^
チャク、優しいですー


>snowman さん

うん 元気でよかった
たしかにー 怒れません


>こゆきさん

何事もなく 帰ってきてからも元気!
脱走、もう見られないな~


>chika0w0さん

チャク、素のまま帰ってきました~
ワンコより今はお子様ですねb

2009/05/17 Sun| URL | ash
チャクちゃん無事に済んで帰ってきたんですね
前に飼っていたにゃんこは、舐めない様にTシャツ見たいの着て帰って着ていました。

動物病院は高いですよね~
やっぱり又ワンコ飼いたいけれど・・・我慢だな・・・
2009/05/17 Sun| URL | chika0w0
チャクまま!避妊手術したのね。
元気で無事!退院できてホント良かったわ【*^-^*】微笑
チャクまま貫禄ある姿じゃない?
6子猫ちゃんのままだものね【*^u^*】ウフッ

子猫ちゃんの脱走しようとしてるの!可愛いね【^m^*】ムフッ
浅漬けレシピ_〆【。。】メモメモ
【⌒u⌒*】オイシソゥーで沢山!食べちゃいそうだゎ

W・W歩゚~珍♪
2009/05/16 Sat| URL | こゆき
チャクちゃん元気でよかった♪
子猫可愛い!
脱走しても怒れない^^
2009/05/16 Sat| URL | snowman
浅漬けを早速マネッコしました。熱湯で流したので短時間ですませたけれど結構いい感じに出来ました。塩分控えめですが、家族からも好評でした。
チャクちゃん、母の優しい穏やかな顔ですね。
2009/05/16 Sat| URL | らんちゃん
こんばんは~^^
お漬物大好き♪
浅漬けも美味しいね!
レシピ??メモメモ・・・。

チャクちゃんお帰りなさい!
頑張ったね^^
元気そうでとっても安心しました。

首。。。
絞めてるようにしか見えないよ~!(爆)

ポチポチ^^

2009/05/16 Sat| URL | マーコ
じいちゃん、子育て、孫育て大変だねー。

チャク、おつかれ!!
母は強いね!
なんだろーね。
カイくん妊娠中のつらい入院の日々を思い出したよ。女って強いね。
2009/05/16 Sat| URL | ikami
ash くん
コンバンハ☆
チャクお帰りなさいの頑張ったね、
よかった、ゲンキなお顔。

今日のご飯も美味しそう、浅漬けって美味しい☆
にんにくなどを入れるんだ、美味しそう!

ちびちゃん脱走計画☆かわいいです☆
2009/05/16 Sat| URL | brooklynbug.com
ashさんって大柄なんですよね?
もっとたくさん食べて~リセットメニュー大盛りで~
小食の私より小食ですよー(*^。^*)
2009/05/16 Sat| URL | ひこにゃん
ワラビと出し殻煮干の味噌炒めって、味噌だけでいいの??
ワラビと使った料理がいつもワンパターンなのでやってみたい!!
チャクちゃんご苦労様、今度はナンチ君の番だね♪
2009/05/16 Sat| URL | ノリッチ
相変わらずヘルシーだね
添加物も極力抑えて作りたいよ
何かしらに入ってるんだよなー

おうえん
2009/05/16 Sat| URL | ほ助
本当にラッキーな猫ちゃん達だね。
浅漬け、美味しそう。
そのうち作ってみますね。
2009/05/16 Sat| URL | かおり
どっちも良かった
ashさんの蕁麻疹風も治まりつつあるようだし、チャクの術後も順調そうだし、ホッ・・・良かったぁ。

食事も昼とはいえ、以前の量より少ないし、野菜類が多くて・・・これがいいのかなぁ。
2009/05/16 Sat| URL | ば〜ば
おはようございます~
浅漬けすんごく美味しそう~♪
漬物大好きなんです♪♪

チャクちゃんおかえりなさい☆
元気そうでよかったです~
ちび猫ちゃん達も待ち焦がれてただろうなぁ(^u^)

頑張ったチャクちゃんに凸
2009/05/16 Sat| URL | イソっちmama
チャクお帰りなさい!
元気そうで良かった。
診療代、安いような?自治体によって違うのかな?

この子、一番小さい子でしたっけ?
元気ですね!

ぽち
2009/05/16 Sat| URL | ちーば
浅漬けいいですねぇー。
サラダ感覚でばりばりいっぱい食べれる!
私もまねっこして作ろうぅー♪

退院してきたチャクちゃん、母は強しですね。
けな気でとっても可愛い・・、ムネがキュンとなりました。
子ニャンコちゃんたちとっても可愛いお顔なりましたねぇー。
って里子に出ちゃうのは何匹なんですか?
本当にいっぱいいたら食事代もバカになんないですね。。

いっぱいのニャンコちゃんたちの親?おじいさん?
毎日お疲れ様です。
2009/05/16 Sat| URL | ちどりん
浅漬けいいですね!!
おしんこ大好き!!
この間古いぬかをもらったから僕はぬか漬始めてみるかな~
2009/05/16 Sat| URL | イケ弁
玄米粥
おかゆの量が大変少ないですね。ちゃんと食べてますかー。体調まだ全快ではないのかな。昨日の焼酎のせいなのかも。朝漬け、おいしそうですね。私は、入れっぱなしにしちゃうのですが、Ashさんのやり方のほうが、きっとおいしいはず。
2009/05/16 Sat| URL | クラック
教えてください!
チャク、無事に帰ってきて良かったですねi-189
neko語は分からないけど、きっと痛かったでしょうねi-240

教えてください。
いち:浅漬け作る時かけるお湯、熱湯でいいですか?
に:わらびとだしがら煮干しの味噌炒め、どうやって作ったらいいですか?

2009/05/16 Sat| URL | m-watabe
ashさん完治に近づいてるね!
ちびチャン脱走しようとしてるね(笑)
でも、蕁麻疹もぜんぜん出てないみたいで良かったです。
やっぱり食事って大切なんだね!!
2009/05/16 Sat| URL | まーちゃん
ほら、やっぱり、この前の会議は脱走計画やん。

ほっとした…ナンチじゃなく、ママですな。

ナンチどうしてる?
2009/05/16 Sat| URL | れおん
チャクちゃんお帰りなさい。優しいashさんに飼われて良かったね。

こにゃんこもかわいいです。
2009/05/16 Sat| URL | パステル
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

