ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
誕生日にいただいたチャクの画!あまちゃんと浜の思い出!

チャクの画


やぁ♪ 早起きが身についたashです。 ・・・ NHKの朝ドラあまちゃん毎朝観てます~。


ashには海女の血が流れているかもしれません。ashが小さい頃、親が離婚したらしいので記憶はまったくありませんが、実の父が小袖(ドラマでは袖ヶ浜)出身だそうなのです。先祖に海女がいたかもしれません。なのでこのドラマには少し思い入れがあります。


実際ashが育った浜は小袖から見ると久慈湾の対岸。砂浜がキレイだった半崎の浜。漁師だった祖父の家が海の近くでした。毎日のように浜に行ってで遊んでいました。もちろんウニもとれてシーズンになると大人達は岸壁でウニ割りしていました。石油備蓄基地ができて砂浜は埋め立てられたけど。。


ばあちゃんちの周りにはいつも野良猫がいました。畑のむこうの古びた物置小屋の戸をガラっと開けると、産小屋状態。元気な仔猫たちがたくさんいました。連れてきて一緒にお昼寝したりしました。


↓誕生日に贈っていただいたもの


1


チャクの画。シルさん作。なかなか似てます。去年はナンチの画をいただきました。毎年画を描いてくれます。


2


ナンチが後ろ向いたみたいなマウスパット。


3


水切りにもなるオサレなまな板。


シルさんたくさんありがとぅ!


ashも画、習いたいなー。砂で作った城とか、砂に縦穴の巣を掘る透明なカニさんとか、潮が引くと登場する岩場のキラキラした宝物たちや、、もう心の思い出にしか存在しない半崎の浜のいろいろを描いてみたい。


そうそう、半崎は砂浜に流れ着いた琥珀だけじゃなく、砂鉄や粘土や化石もとれるところだったなぁ。


今日の朝ご飯はバがブレンダー(ミキサー)で作ってた小松菜とかいろいろ入ったグリーンスムージーでした。食物繊維も一緒にとるからそれを飲んだだけで腹いっぱい。


  ぽちっと にゃ 猫 人気ブログランキングへ


  ぽちっと にゃ ブログ村 猫 多頭飼いブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:猫ブログ | コメント(9) |↑記事のURL
thame: genre:ペット
<< 赤魚の煮付けほか おうちごはん! | ashブログ 岩手県久慈市home | 5ニャンズお出迎え!ラーメンとシナソバ! >>
Comment

あ、そうそう。じぇじぇじぇは小袖地区の方言なんだってね。
私は小学校の時は大尻、たまの脇の人と同じ小学校だったわけですが、じぇじぇじぇは聞いた事なかったんだよね。

久慈は私がいた頃よりだいぶかわってしまったね。
橋はできたし、あたらしい道がたくさんできてさっぱりわかりません。さびしい気もしますが、生活している人にとっては便利になっていいことなんだよね。
2013/04/24 Wed| URL | みぃ
退院おめでとうございます。
ニャンズのお迎え、うれしいですよね。
チャクちゃんの絵、よく似ているだけでなく、
雰囲気とかチャクちゃんの気持ちまで感じられるようです。
うまいもんですな~
2013/04/23 Tue| URL | kaocin
ステキな絵のプレゼント☆ とってもうれしいですねー^^。
わたしの父も美大出たそうで、お休みの日にはよく絵を描いていました。
でも、、わたしはぜんぜんダメなんです^^; 見るのは大好きですよー。

ashさんの心の中の浜の絵 見てみたいなぁ~☆
2013/04/22 Mon| URL | まーちゃん
ashさん、
シルさんからのチャクまま画、とても素敵です。
もふもふ^^。上手に描けてますね。

私も毎朝TVにひっついて見ています~
2013/04/22 Mon| URL | emi
シルさんの絵、いつもすてきですね~
ashさんのまわりは優しい素敵な方々ばかりですね。
こちらまで嬉しくなってきます。

あまちゃん毎朝見てますよ~
2013/04/22 Mon| URL | にゃんこ
ashさんこちらこそ
退院の嬉しいお知らせありがとぅ!

素敵な半崎の浜の思い出があるのですね
ashさん是非思い出の浜を描いてください(≧∀≦)b

お母様のブレンダーでスムージーいいですねぇ♪
体にとってもよさそう
私も頑張って起きてつくろうと思います!





2013/04/22 Mon| URL | シル
シルさんからのプレゼント。
思いのこもった絵、あったかい絵ですね。
にゃんこ好きの人ってやさしい。
動物は話できないけど賢いし・・・。
欲得勘定がないぶん正直ですもん。

ナンチくんたちに癒されて、元気でるよね?
温かくなったらスケッチするのもいいかもです。
日なたぼっこもおすすめです。
2013/04/22 Mon| URL | シロン
ふるさと、って変わらないでいてもらいたいよね。
便利になるのもうれしいけど。。。
思い出の中のashさんはおチビで幸せにいつも笑ってたんだね。
これからもずっとそうだよ!
2013/04/22 Mon| URL | バレン
おはようございやす!
絵うまいですね~シルさん。。。
(そいや、にまねこムサ美出てます。でも絵ヘタ)

ウチのお袋が言うには、久慈出身の女性は美人が多くて、
しかも海に潜れるからお嫁、引く手あまたなんだそうな。
ashさんのお母さんもすごくキレイだもんね~~~?
(あ。女性だけキレイなのかな?)
ぐふふ。。。
2013/04/22 Mon| URL | にまねこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

