ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
牛肉のしぐれ煮レシピ・作り方!子猫とお外

牛肉のしぐれ煮

 Condensed beef.


 やぁ♪ まだ暖房しているashです。 ・・・ ちなみに寝具も真冬仕様。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、肉をくいました!


牛肉のしぐれ煮


 チルド室に入ったまま、なかなか減らない牛肩切り落とし肉さん。。常備菜にと、しぐれ煮にしました。コレは、ごはんのお供に!お弁当のおかずに!合いますー♪


 コレ喰って夜中になっても蕁麻疹みたいなのは出ずv ちなみに夕ごはんはシルクエビスとスーパーのお寿司。。


~今回の牛肉のしぐれ煮のレシピ~

【食材】
牛肉(150gくらい)、生姜千切り適量
醤油:本みりん:お酒(1:3:3) ←大さじで計量

【作り方】
・適度にカットした牛肉を霜降りしました
・調味料を煮立たせ肉と生姜を数分煮ました
・中身を取り出し、煮汁を煮詰めました
・中身をもどして和えて冷まして完成!

※そんな濃くもなく 砂糖使ってないから後味もスッキリ


 にほんブログ村 簡単料理へ


昼ごはん


 お粥としぐれ煮、オカワリして喰ったです。あとニンジンと大根で味噌汁とサラダを作ったのですけど、ババァも同じような食材で煮物を作っておいたみたいです。。よって、ニンジンと大根だらけ。


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


 ↓きのうの手作り猫のごはん(親猫)


 しぐれ煮にするまえに取り分けておいたお肉をサっと霜降りして、茹でたキャベツと薄味煮物の野菜と天然出汁の味噌汁を混ぜてあげました。


猫まんま


 チャク、味噌汁の大根1本だけ残したぉ。固かった?? ナンチは昼は帰ってこず。。 ←もう飯つくってやらねぇぞ?


 ↓いつも子猫部屋の中だけで遊んでいる子猫たち。きのうは、チャクとashジイの監視の元、外へ連れて行ってあげました。


▼カーソルを載せると画像が切り替わります▼
子猫


 固いままのカリカリも囓るようになったし、トイレの場所もおぼえ、自力でウンコもできるようになったチビたち。ずいぶん大きくなったけど、でも、草と比べるとまだまだミクロですな。


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


久慈市近隣の方!子猫あげます!里親さん募集中ですっ


関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(28) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< ニシンとトマトソース!いただいた手作りパン!チャクの避妊手術の日 | ashブログ 岩手県久慈市home | 納豆定食!猫にホウレンソウ!アルカリ性食品の話 >>
Comment

>でんぐりがえる さん

ジンマシン、治ったかもねー まだ今月出てないぉ
え クーラー@@ いいな~


>まーちゃんさん

入れ替わるのおもしろいでしょーv
肉食べたぉv 大丈夫みたい


>丸襤褸さん

病院 八戸です~ 会ってるかもですね
たぶんashはあと500年は生きますv


>もんちさん

チャク いがいと大丈夫だったみたい
お外猫 かーいいね
2009/05/15 Fri| URL | ash
チャク大丈夫かなあ~。
一人で心細くないかなあ~。と思っちゃいます。
なあああんて、可愛い写真なんでしょう。
何回も何回もカーソルを動かしました。
最高っv-238
2009/05/15 Fri| URL | もんち
はじめまして
八戸在住の丸襤褸といいます。
たまたまブログを拝見したので一言だけ。。。

「死ぬまで生きて活きてください」

急性骨髄性白血病(ドラマでいえば)第1シーズン終了した丸襤褸より
2009/05/15 Fri| URL | 丸襤褸
わわわわわわぁ
猫ちゃんが可愛い・・・・・・
しかも、カーソルをのせると、また新たに可愛い写真に入れ替わったぁ!!
このシリーズ何気に大好き!
ashさんお肉を食べたんですね。
たまには、お肉もとらないよね!
でも、元気になった証拠!
良かったね。
完全回復に向けてゴー!!
2009/05/15 Fri| URL | まーちゃん
ashくんジンマシン治ったんだ!
よりにもよって、ashくんが治った日にジンマシンが出てしまったでんぐりがえる…e-259
毒素かぁ…
断食&精進料理にしたほうがいいのかなe-330

今日、今年はじめて暑くてクーラー使ってしまいました…
ずいぶん違うねe-455

コニャン、いつごろもらわれるの?
2009/05/15 Fri| URL | でんぐりがえる
>れおん さん

たぶんリセットされたんだねv
160センチ@@ 育てるの上手!


>かおり さん

毒だらけだったからな~^^;
めんこい 言うんだねー^^


>チビママ さん

そ あんよの男のコ
牛肉 アクでるもんねー


>マープル さん

にゃんこゴハン ちびっとだぉ
外でとると写真もキレイっぽいv


>マーコ さん

手作り味調整できてイイぉ
ちっちゃいけど ツメは立派で ashの手傷だらけ^^;


>ば~ばさん

脂を取り除くとヘルシーですね
写真、いっぱいとっておかないとね


>イケ弁 さん

牛のしぐれ煮ゴハンもすすみます~
コニャンコかわいいぉ


>ちどりん さん

うん 肉食べましたv
ゴハン オカワリしました~


>ikami さん

体調 いつもの感じに戻ってきたぉ
あした もっとドキドキかもよ?


>brooklynbug.com さん

牛肉のしぐれ煮簡単で美味しいぉ
8匹みんなでお散歩できたらいいのにな


>もんち さん

もんち猫ちゃんも ヒラメとか食べてたじゃん!
もんちさんの猫まんま 楽しみ~


>ひこにゃんさん

肉もカロリーも戻したけど まだ大丈夫v
体力も 戻りつつありますぉ


>ちーばさん

草、追い越すかもね
体調普段通り!すぐ眠くなるだけ~v


>ほ助 さん

うん今は 肉も魚も大丈夫v
しぐれ煮 貝とかもいいよねー


>ari さん

豚とか鶏でも、イケそうだぉ
ashもいろいろとヘンですけどねー^^;


>ノリッチ さん

なんか 似ること 多いですねー
ナンチはまた発情メス見つけたかもね


>m-watabe さん

うん大丈夫 でも何が原因か遠のいたデスー
そ ashジイも気分転換ですb


>snowman さん

マジ愛人いそうですナンチ
ashにはそういうDNA ないぉ たぶん^^;


>ぴかぴかちゅーさん

うん お外撮影カーイイぉ
味噌汁の微妙な大豆油でOK ってことに。。


>はづきさん

GWいそがしかったでしょ~
こねこたちグングン成長中


>chika0w0さん

牛丼も美味しそうでしたよ~
お外は まだちょっと広すぎるかな^^


>こゆき さん

10度は越えてるけどなんか寒いよね
少しだけでも食べた方がいいかもねー^^
2009/05/15 Fri| URL | ash
暖房入れているぅ~o【u_u っ】
ashさんとこも寒かったのね!?

こちらも一日微小で入れっぱなしだゎ【Q_Q】

何故か今夜は夕飯を食べて無いこゆきです。
お腹空きすぎて「胃」が痛いのヽ【≧p≦*】ヾブブッ
ashさんの写真で食べたつもり・・・そうはいかないわね。【´▽`*】彡アハッ

子猫ちゃんズ
陽射しに当たって気持ち好かったんじゃない?
もう~ めちゃクチャに可愛いわぁーv-411

メチャイケW・W歩゚~珍♪
2009/05/14 Thu| URL | こゆき
しぐれ煮良いですね
今度は牛丼じゃなくて常備菜にしてゆっくり食べようっと(*^_^*)

にゃんこ外へ遊びにいったんですね~
お外は気持ちいいだろうね~♪
応援
2009/05/14 Thu| URL | chika0w0
ちびっとご無沙汰でした!
ちびっこキャンコ達それぞれに個性があり元気に
大きくなってるみたいですね。
2009/05/14 Thu| URL | はづき
ん、ぎゃーーっ気絶”!(_△_;〃 ドテッ!>ちびash萌えv-33

うまそーな牛肉とか、どーでも良くなりましたわい(笑)
人参はオイルと合わせるとカロテンの吸収率が倍になるって言いません?酢醤油にごま油をちょろっとポチ。
2009/05/14 Thu| URL | ぴかぴかちゅー
ナンチ君、熱海に愛人がいるかも^^
誰のDNAなんでしょう~?
2009/05/14 Thu| URL | snowman
お肉を食べても、ビールを飲んでも大丈夫でよかったね♪
シルクエビス、グラスで飲みたいi-233

大根と人参、和食の基本です!

お外の散歩気持ちよさそう~。
ashおじいちゃんも一緒にキブン転換ですねi-1

2009/05/14 Thu| URL | m-watabe
偶然!!私昨日作って、旦那のお弁当に入れたよぉ(^^)v
たまには肉料理も作らなくちゃと思って(笑)
子猫ちゃんのパパ、ナンチ君は毎日何してるのぉ??
2009/05/14 Thu| URL | ノリッチ
しぐれ煮いいですね~。お弁当に入れた~い♪
でもうちの冷凍ストックには牛肉はナシ…(笑)

ちびちゃん、外で見るとますますカワイイ~っ!
ぬいぐるみ置いてるみたいっ♪
いや、外でぬいぐるみの写真撮ってる30代男性…
想像したらコワイですね(笑)
2009/05/14 Thu| URL | ari
何かの好転反応だったとか?
お肉食べて出ないなら大丈夫だよ
しっかし・・。
美味しそうだねー
これつまみに飲みたい
牛肉のしぐれ煮の夢を見そうだよ

ポチン
2009/05/14 Thu| URL | ほ助
くさ、大きいですね・・・
でもすぐに大きくなってしまいそう。

ashさんの体調、いかがですか?
今日は東京から戻ってきたけど、名古屋も
風が強いです。

2009/05/14 Thu| URL | ちーば
良かった。牛肉食べても問題なしですね((*^_^*)
私は焼き肉よりしぐれ煮みたいな食べ方の方が好きかも~

にゃんこたちが活発に動きまわるのに並行して
ashさんの体力も元に戻ればいいですね。
2009/05/14 Thu| URL | ひこにゃん
最近のねこまんま最高ですね。
もんち猫はこんな豪華な食事一度も食べたことないのがかわいそうに思えてきました。
今度作ってみようかしら。
ナンチ、おいしいねこまんまを食べに帰ってきましたか?
2009/05/14 Thu| URL | もんち
ash くん
コンニチハ☆
今日のご飯も、うん!
とっても美味しそう☆

お散歩時間、カワイイな、、、
ash くんアリガトウゴザイマス。
明日ゆっくりと美味しいash くんゴハン頂きに楽しみに飛んで来ます。
2009/05/14 Thu| URL | brooklynbug.com
体調よくなってよかったね~!
なんか、ここくると、ドキドキするわ~。なぜ?
ぬこちんみて落ち着こう・・・
2009/05/14 Thu| URL | ikami
おおー、お肉に挑戦したんですね!
時雨煮大好きです。
これ、ご飯が進みますよねぇ。
子にゃんこちゃんたちもガッツリね!w
2009/05/14 Thu| URL | ちどりん
時雨煮おいしそう!!
ご飯に掛けたらたまりませんね!!
ネコかわいいな~~
2009/05/14 Thu| URL | イケ弁
赤身肉なら
私も赤身肉とか、脂を取り除いた鶏肉とかなら大丈夫みたい。
少しは肉も食べないとかえって老化現象が出るんだって言われたし。

子猫の里親さんが決まって貰われて行く前に、写真もいっぱい撮っておいてね~。
2009/05/14 Thu| URL | ば〜ば
牛肉のしぐれ煮美味しそうですね~♪
マーコとこは頂き物でありますがまだ食べていません。
きっと手作りの方が美味しいでしょうね^^

子にゃんこ可愛い~~♪
まだまだちっちゃいね!
触りたい!!(笑)

ポチポチ^^
2009/05/14 Thu| URL | マーコ
おいしそうな昼ごはん。

にゃんこちゃんたち、私よりいいものをお召し上がりで。

外を歩いていると子猫はもっとかわいいね。
2009/05/14 Thu| URL | マープル
 この子はあんよのかわゆい子ですね!!!
 存在自体、かわゆすぎます。

 牛肉も霜降りにしてるとこがへるし~!
 これなら牛肉が苦手な私でも食べられそうです。^^

 今日も応援クリック!!!!!
2009/05/14 Thu| URL | チビママ
身体の毒素が全部出きったのかな。
私もせめて昼だけでも野菜と玄米中心の粗食にしなきゃ。子猫ちゃん小さい。めんこい。
2009/05/14 Thu| URL | かおり
体内装置リセットされた感ない?

くさおおきいか…
おばちゃんとこの部屋のトマト約160センチやで。
見せたろか?ちびash。
2009/05/14 Thu| URL | れおん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

