ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
納豆定食!猫にホウレンソウ!アルカリ性食品の話

納豆

 Fermented soybeans.


 やぁ♪ まだ肉とかを普段食いに戻すのが微妙にコワイashです。 ・・・ でも少しずつもどさないとなぁ


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、納豆!納豆は無難なタンパク源。毎日のように食べてます。


昼ごはん


 あとは天然だし味噌汁と前日作った適当ナムルと、ババァの残り物。なかなかヘルシー。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓きのうの手作り猫のごはん(親猫)


 いつもの出し殻煮干しは朝ゴハンで食べさせたので、チキンをプラス。ホウレンソウはたっぷりの湯で茹でてから刻んであげました。


猫まんま


 やっぱ天然だしの味噌汁最強!二人ともキレイに完食です。


 ※ホウレンソウにはシュウ酸が含まれてます。(ヒトなら生で1キロ毎日食べ続けると結石の原因になるとか!) たっぷりのお湯で茹でてアク抜きしてからあげます。シュウ酸が吸収されるのを防ぐため、カルシウムを含む食品(ココでは味噌汁)と一緒にあげます。ネコの食べ物 ashの認識


 ↓子猫紹介6匹目


仔猫


 一番おとなしいコ。ヒトの女性で言ったら大和撫子的?


 あまり目立った行動はしないのですが、気がつくと姉妹であそんでいたりします。


子猫


 いつでも優しく見守ってくれそうな、女の子です。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 ↓素人の猫の栄養の話


 結石や骨粗鬆症は、酸性食品(肉・魚・米・砂糖など)を多くとるヒトに出やすいそうです。酸性に傾き過ぎた血液内のphを維持するため骨のミネラルなどが溶かされるとも言われています。それが尿にもいくのでしょうね。コレステロールの問題も有るかもb  逆にアルカリ性食品(野菜・海藻・果物)を摂取することが結石などの予防になるとか。アルカリ性を示すミネラル( ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム)


 猫に例えるなら、ネズミや小鳥を骨も毛も丸ごと食べている外猫はこうしたミネラル類はとれているハズです。。でも、柵取りした肉や魚だけを与えられている猫ならミネラル足りてないかもしれませんね? でも「猫は肉食獣だから野菜はいらない 肉だけで良い」という説が根強いようです。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


久慈市近隣の方!子猫あげます!里親さん募集中ですっ


関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(26) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 牛肉のしぐれ煮レシピ・作り方!子猫とお外 | ashブログ 岩手県久慈市home | アスパラとフジッリ!発疹(慢性蕁麻疹?)実験中間報告!猫にニンニク >>
Comment

Re: タイトルなし
>とおりすがり さん

シュウ酸とCAが腸内で結合して
体外へ排出されるそうです
シュウ酸が吸収されるのを防ぐみたいですぉ
2009/06/03 Wed| URL | ash
人間の結石は、シュウ酸Caがおおいけど、シュウ酸とCaを一緒にとると大丈夫?なのかなぁ
ちゃんと調べていないのにごめん。
子猫にいやされます
2009/06/03 Wed| URL | とおりすがり
>chika0w0 さん

大豆系はなんか少し安心して食べられますね
出汁はとったほうがおいしいですねー


>こゆきさん

6匹全部紹介したぉーv
畑作業はじめたのですね お疲れ~


>チビママ さん

それぞれ全然違いますねー^^
カブ柔らかくなって美味しいぉ
2009/05/14 Thu| URL | ash
 同じ両親の血を引いて同じ日に産まれた6匹。
 でも性格も容姿も全然違いますね!
 この子なんて本当にあの!?ナンチの子なの!???って感じです。^^

 カブのお味噌汁。
 美味しそうだな~~~。
 今日もポチ連チャンです。
2009/05/14 Thu| URL | チビママ
子猫ちゃんズの紹介ありがとう~♪<【*'-^】‐☆
其々に個性が出始めてきたのね【*^-^*】微笑
今日の女の子は大和撫子的・・・って???
シッポの先が・・・かなり器用なのかしら?【^m^*】ムフッ

納豆!キムチを入れて混ぜ混ぜ・・・大好き!
完璧に近い食べ物とか云ってたけど?

畑作業本格開始疲労困憊!
PCも開けぬままに眠りにつくこゆき・・・
W・W歩゚~珍♪
2009/05/13 Wed| URL | こゆき
納豆!私も良く食べています!!
最近あんまりお肉が食べたくないので、納豆やお豆腐でタンパク補充です!!

うちも煮干と鰹節で出汁取っています!!
やっぱり天然ですよね~
2009/05/13 Wed| URL | chika0w0
>マーコ さん

納豆いいですー 今日は肉食べましたv
必要な栄養 微妙に違いますねー


>かおり さん

缶詰・ドライフードもたまにあげてます~
ashおっちゃんです 人生いろいろありますよね


>m-watabe さん

うん目、違いますね~
納豆 ashもつまみにすることもありますー^^


>おばちゃん さん

クセの少ないネギ類みたいな感じですー食べてみて!
肉食、攻撃的になるかもねー そいえば最近イラっとしませぬ


>ikami さん

孫たち、カーイイですー
最後の行、、謎でした^^;


>れおん さん

ミネラルもある新鮮な生肉だねー
ashいつか行ってみたいな 寒そうだけど


>ちどりん さん

きょうは肉食べました 蕁麻疹でなかったv
ビールも1っぽんのみましたv


>マープル さん

無難でホットする和食ー!
顔、少しずつ違います~


>イケ弁さん

キムチ納豆大好き!
卵もいいですね~


>ば~ばさん

女性なら たいてい 好み~^^;
子猫たちはまだカリカリメインですー 玄米も喰うけど


>花子 さん

納豆きらいなのしょうがないね でも美味しいぉ
太郎さんのほうが納豆好きなんですね^^


>ひこにゃん さん

今日は肉たべたぉ オカワリもしたv
このコいつも きょうだいたちの真ん中にいるかも


>イソっちmama さん

うん 納豆があれば 夜飯満足ー
昔うちは市販の出汁でした 味噌汁キライでした~^^;


> ほ助さん

横になってること多いから カロリーは大丈夫v
お芋のカリカリいいね そっかカリカリ作ればいいねb


>ari さん

納豆食べられると楽ちんですぉ
ちなみにナンチは納豆くうぉ チャクはキライみたい


>まーちゃん さん

玄米おむすび 明日、運に出会えるぉ
少量買って炊いてみてみて~


>coo さん

歯も体調も絶好調ですぉ
ナンチの写真ラジャー!でも数日後ね!


>ぼく さん

過剰防衛ありかもねー
小豆いれるのイイかもbセリやヨモギもいいんだー


>snowman さん

ほぼバが世話してた前の猫はそれでした 塩分も多く。。
でも、平均寿命は生きてくれました

2009/05/13 Wed| URL | ash
ねこまんま
昔は猫にご飯に味噌汁かけた
ものを食べさせてたようなきが
それでも結構長生きしたような・・
ネズミ食べてたからでしょうか?
2009/05/13 Wed| URL | snowman
こんにちは、思ったより大変何んですね。
リンパの過剰防衛ぽっおいですね。
動物性たんぱく質はすべて、カットですね。
精進料理にして、量は普通以上食べていいんじゃない。
玄米が湯に小豆いれたいいですよ。
セリはとんでもなく効果でますよ。
時期的におそいかな。
よもぎを、玄米が湯にいれても、にたような効果でますよ。ラーメンにもおうけい。
2009/05/13 Wed| URL |  ぼく
ashさぁぁぁぁぁぁん♪
(。・ω・)ノ゙ コンバンみぃ♪

歯の調子はどぉぉぉぉぉ????
体調如何ぁぁぁぁ????

って、いつの話やねんっっっっ!!!
位。ご無沙汰で忘れ去られてるかも・・・。

ヘルシーごはん言うけど、めっちゃ旨そぉやよ。
うるいって食べたこと無いんだけど、、、、
どんななんかな???

おちびちゃんたちもどんどん成長してくねぇ。

リクエストしても良いかなっっっ???
おばばの大好きなナンチの写真もヨロピコ~~~
2009/05/13 Wed| URL | coo
ひゃぁ~
またまた、すごいヘルシーな食事だね!
でも、今日のお昼にね、玄米のおむすび食べたよ!!
ashさんみたいに手作りじゃないけど、美味しかったよ!
今度は、購入して家で炊く価値ありありだね!
今日の猫ちゃんも、とっても可愛いね!
癒されます
2009/05/13 Wed| URL | まーちゃん
納豆食べれるのっていいですよね~。
納豆が好きだったら経済的にも料理の幅的にも
もっと楽しめるのに~!
と思っていても納豆だけはどうしても食べられません~。

猫ちゃん達の栄養のこともきちんと考えて、
しかも自分で作ってるってスゴイです!!

今日のベビちゃんもカワイイ~♪
2009/05/13 Wed| URL | ari
ashさんすんごいヘルシーだカロリー足りなくてへたれない??
湿疹の原因が分からないと怖いもんねー

猫ちゃんのご飯の話し参考になる
うちのワンコもドックフードだけじゃ可哀相だと思い最近お芋のカリカリをオーブンで焼いて揚げてるの
お野菜もあげたほうが良いかもな~~~

ポチン
2009/05/13 Wed| URL | ほ助
納豆美味しいですよね~
毎日食べるのほんと理想的ですね~(^^♪

天然だしのお味噌汁たべてみたいなぁ~
私いつも手抜きで市販のだしのもとなので…^^;

応援凸
2009/05/13 Wed| URL | イソっちmama
少しずつ普段の食生活にもどすのに賛成~(*^_^*)
お肉、食べるの気がすすまなければ、せめてヘルシー食の量をもっと増やしてくださーい。

にぃにぃ、ねぇねぇ、ケンカしちゃだめよ~
とか言って静かに兄弟の事を心配してくれるいいコ
なんでしょうね。
2009/05/13 Wed| URL | ひこにゃん
ashさん、

納豆好きなんですね。。だめなんですよ、何って全て。人生損してますよ!なんて言われたこともありますが。太郎は、そのままで頂きます。暖かいご飯だとにおいがだめだそう。自分で買ってきて冷蔵庫の端のほうへ隠していますよ。(笑)

この子も可愛い。みんな、我が家の養子にしたい!i-265
2009/05/13 Wed| URL | 花子
ashさん好み?
>いつでも優しく見守ってくれそうな、女の子です。

ウフッ、もしかしてashさんの好みの女性のタイプかな?

子猫のご飯はどうするの?
こんなに手をかけたご飯になれちゃうと里親さんが大変かも~。

2009/05/13 Wed| URL | ば〜ば
納豆うまいよね~~
僕はキムチ混ぜて卵とかき混ぜたやつが大好き!
ネコもかわいいね~
2009/05/13 Wed| URL | イケ弁
ヘルシーで理想的!
ほっとする献立ですね。

子猫ちゃん、みんなそれぞれ顔が違いますね。

2009/05/13 Wed| URL | マープル
ashさん、おはようーございます。
まだ、お肉食べるのには勇気いるんですね・・。
お魚でも十分たんぱく質とれるし、食べたい物を食べたらいいんじゃないかな?
だって、食べたいものって体が欲しがってるものだと思うんですよ。
ほんの、ちょっと体に優しくしてあげれば!
ただ、過剰摂取が駄目なだけで・・。
って、私は過剰アルコール摂取してて人のこと言えんけど・・

大和撫子的 子ニャンコちゃん、可愛いです!
大和撫子・・、大和暴子な私でありました・・。
2009/05/13 Wed| URL | ちどりん
そうそう、南極、北極はアザラシ丸ごと生で喰うのは
ミネラルがあるからだよね。
野菜がないとこはそうなんだってねぇ~

ちょと行きたくないけど。行かへんけど。
2009/05/13 Wed| URL | れおん
今日もヘルシーですな!
孫育てが楽しくてたまらない!ですね。
じいちゃん、元気でいなくちゃね。
今日のぬこちんは~っ 、石野陽子ですか?(古)
2009/05/13 Wed| URL | ikami
おはようございます。
ウルイは食べたことがないんですけれど、八百屋さんでも見かけたりお料理ブログでもたびたび拝見しました。
実際、どんなお味ですか?
(自分で試したらいいのに・・・・)
野菜大好きなので、レパートリーを広げたいと思ってます。(なので食後の感想をぜひ教えてくださ~い!!)

経験からなのですけれど、お肉を食するのをしばらく控えると、性格がまる~くなりますよ。
いろんなことに対して攻撃的な思考をしてたんだな・・・って自分で分かるくらい。
だから今のashさんはいつにも増してきっと優しい人になってるんじゃないでしょうか。
2009/05/13 Wed| URL | おばちゃん
nekoちゃんたち、靴下もちがいますけど、目がちがいますね!
どの子もかわいい♪

納豆、美味しいですね。私も今朝天然だしのお味噌汁と一緒に食べました。
夜はお酒のおつまみで食べることもありますi-236

2009/05/13 Wed| URL | m-watabe
オーストラリアのペットでそんなにバランスのとれたごはん食べている猫いないですよ。
皆缶詰、ドライフード、そしてたまにチキンの手羽とかひき肉くらいかな。

ash君は写真ではとても若く見えるけど、
いろいろとあったんだね。
今のash君は強く正しい姿勢で生きている感じがするよ。
2009/05/13 Wed| URL | かおり
おはようございます♪
今日もお肉無しですね。
でも 納豆はいいものね~^^

マーコも昔ペットのご飯を少し勉強したことが有るんですが・・・だいぶん忘れちゃいましたが(笑

確か 人間も猫も犬もそれぞれ必要な栄養素が違うんですよね。
難しそうだけど頑張ってますね♪
愛情を感じます^^

ポチポチ^^
2009/05/13 Wed| URL | マーコ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

