ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
朝ドラ「あまちゃん」
四月から、朝ゴハンを食べたら食堂の大きなテレビの前へ集合!八時から、NHK連続テレビ小説 「あまちゃん」を観てます。初回視聴率よかったらしいです。

集合といっても、やって来るのは三十歳くらい年上な女性がひとり。二人で毎日観ています。二人とも久慈市の出身だし、あまちゃんのロケの多くは久慈市で行われたみたいなので、興味心身なのです。

ドラマで使われている方言もだいたい解ります。

十五分って、あっという間ですね。

関連記事
ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(9) |↑記事のURL
<< 17連発!病院ゴハン! | ashブログ 岩手県久慈市home | 上がってこない。。 >>
Comment

じぃ、小袖海岸は元の姿に戻りつつあるのかなぁ?
津波で建てたばかりの海女さんの家ないってバさんが言ってたの思い出した。
2013/04/05 Fri| URL | 花子
あまちゃん
朝ドラ初めて見ました。
「ゲーー」とかの色々な言葉、ashさんのブログの表現の面白さの原点見たような気がします。

きれいなところですね、でもそれでは生きていけない。
今日の番組でも言ってました。

小泉今日子のお母さん役、ぴったりですね(まあそうゆう年代なもんで)

早くニャンコズと、久慈の自然で遊べますように。
2013/04/05 Fri| URL | yokoyoko
あ、そか!地元ですね。
退院したらロケ隊をUPしてね!
2013/04/05 Fri| URL | バレン
ashさん、
もう少しの辛抱です。。
私もあまちゃん、見てます~~^^。
2013/04/04 Thu| URL | emi
ashさん、久しぶり!
じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )って何だよ、久慈出身だけど知らねぇと思ったら、架空のなまりなんだってね。
浜の人たちの本当のなまりかと思ったよ~。
ドラマでみる久慈の海は美しいです。
2013/04/04 Thu| URL | みぃ
そうそう「あまちゃん」
ashさんもお母さんも観たいだろうな~と思いながら
朝ドラは観たことなかったけど (*^。^*)「あまちゃん」は観始めたよん
行ったことないからTVで行った気になっちゃおう ashさんのお気に入りの場所とかで撮影してたらいいねっ
そしてマスク・手洗いかかさずに!長い時間ベッドから離れないでね
2013/04/04 Thu| URL | やや
観ています。
ashさん こんばんは。
私も「あまちゃん」観ています。
海も綺麗で自然もいっぱいで素敵な所ですね。
「じぇじぇじぇ」も初めて聞きましたけど
和む言葉だなって。
2013/04/04 Thu| URL | ゆみ
TVを見てるのぉ~~~がっびぃ~ん!!!
ほんと、空気清浄機から離れていいの?
もう、ドキドキしちゃうよ~

えとね。岩手県内だったら、方言半分わかる~
タクシーに乗れる程度かな。ホームステイは無理かも。
バイリンガルな(標準語と宮古弁)母がいますから、訳してもらったりする~叔母の話とかは。。。
弘前弁は異国です。
2013/04/04 Thu| URL | にまねこ
ashさんの故郷だなぁと思いながら見て
いますよ~
綺麗な風景、おいしそうな食べ物すてきな所ですね。

私も東北人だから方言みんなわかります~
方言ってなんか温かくていいよね。
若い時母が福島弁まるだしで恥ずかしいと
思ったことがありましたわ。

2013/04/04 Thu| URL | にゃんこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

