ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
「介護予防について」久慈病院の理学療法士さんの講演会!

介護予防


やぁ♪ 一時期は必要だったashです。 ・・・ 介護。


がんなどの患者とその家族の集まりに行ってきました。てか、バから「いくべー」と誘われました。明らかにashが最年少な集いでした。



久慈病院の理学療法士さんの講演でした。テーマは「介護予防について」


理学療法士とは、リハビリの専門家です。


なぜかはじめの30分は、3.11のスライドショーでした。当時彼は陸前高田病院に勤務していたそうです。岩手県では陸前高田市は最も被害の大きかった地域のうちの一つです。広範囲において津波に襲われました。 ・・・ 過去記事:被災地 宮古、釜石、大船渡、陸前高田の現在(4ヶ月後)の写真!


4階建ての病院の4階まで津波に襲われたそうです。病院スタッフは患者さんを屋上へ避難させるのに苦労したそうです。3月電気もなく みんなびしょ濡れ、津波がひいてから、4階からカーテンを引っぱがしてきて、かろうじて濡れていない部分を毛布がわりにし、患者さんにかけてあげたそうです。院内の瓦礫を燃やし暖をとりながら寄り添いあって、屋上で眠れない夜を過ごしたそうです。


車椅子では階段を登れません。人工呼吸器をつけていた患者さんもいたそうです。あんな大災害のとき、介護を必要とせず、自分の手足で階段を登れたらどんなに心強いでしょう。そして、周りのかたを1人でも多く助けられたならどんなに誇らしいでしょう。


↓プレゼン資料の一部



介護予防難しいですね。患者本人の心が後ろ向きだと、病気や治療に負けてしまいます。ashも経験ありますが、何もする気がせず一日中ベッドで横たわっていました。筋力が落ちますます。介護が必要になります。


健康とは何か?理学療法士さん曰く「社会において何らかの役割を得てこれに参加していなければ「健康」とは言えない」そうです。 ・・・ 震災後の被災地はこれがなくなった状態。


それからやっぱり介護予防には運動が重要なファクター。「寝てばかりいるとほんとに動けなくなる。寝たきりになってしまう。」そうです。最後のほうでは軽いトレーニングやストレッチや、足底のメカノレセプターのことを教えてくれました。


講演後はじゃんけん大会があって、ashはタッパーをGETしましたv


帰りは、バとスーパーマッケトやリサイクルショップへ行きました。ashはもうぜんぜん歩けますv


あしたも自主トレ頑張るぞー


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



介護用品、福祉用具、車椅子、介護ベッド、杖ステッキ、介護靴、シルバーカー、介護衣類、ポータブルトイレ等、在宅ケア&介護の商品なら、「ケアタウン」で見つかります。


関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(0) |↑記事のURL
thame:しあわせになる秘訣 genre:心と身体
<< 晩酌の肴!99円バイキングのお刺身や和え物や酢の物! | ashブログ 岩手県久慈市home | 赤魚の煮付け、団子のおしるこ?などお袋の料理! >>
Comment

| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

