ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
審査請求が棄却されたので再審査請求書作成中!

再審査請求書 かきかき


やぁ♪ ほっとしたashです。 ・・・ レオは、経過OKをもらいました。あとはいただいた抗生剤を飲みきるだけ。


ニャンコの問題が解決したら。もう一つ問題が。障害基礎年金についてデス。


地方厚生支局の社会保険審査官へ審査請求(原処分への不服申し立て)を出していたのですが、やっと決定の謄本が届きました。4ヶ月かかった。。


で、棄却されました。


先日、決定の催促も兼ね、社会保険審査官さんと電話で話したところ。「私たちは原処分などの業務が法に則り適正に行われているかをみることしかできない」とおっしゃっていたので、棄却の決定は予想の範囲内。



ashが一番ムカつくのは、原処分を下した年金事務所。額改定申請書を提出しようとした際、意図的かどうかは別として、結果一ヶ月近くも提出を遅延させられた。結局、治療により障害がある程度改善され、6/1の診査日が過ぎてから診断書などを提出することとなった。・・・後に支給停止事由消滅届に書き換えられた。


ashは3月はじめに現況届を出してからスグ病気が悪化し倒れた。障害年金が支給されているうちに、なるべく早く額改定請求書を出したかったワケ。障害年金119


よく分からないと思うけど、、


次は 再審査請求だ


社会保険審査会に対する再審査請求書(pdf)←様式ダウンロード


公開審理になったら霞ヶ関へ行かないとだめなのかな?


フツウだったらあきらめるのだろうけど、、病人をバカにするなっ!


やれるところまでやってみるb



こんなとき、つくっておいてヨカッタと思う住所印。


申請の様式ダウンロード

障害給付額改定請求書 様式第210 号
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000003709.pdf

老齢・障害給付受給権者支給停止事由消滅届 様式第207 号
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000002355.pdf

診断書用紙(血液・造血器その他の障害用) 様式第120号の7
http://www.hemophilia.jp/html/family/guidebook/pdf/05_1.pdf

社会審査官へ
審査請求書
http://esr-m.com/images/shinsa1.pdf
http://esr-m.com/images/shinsa2.pdf

社会審査会へ
再審査請求書
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/FileDownload?seqNo=0000352595


応援してね


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



関連記事
ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(12) |↑記事のURL
thame:病気と付き合いながらの生活 genre:心と身体
<< チャルメラしょうゆ、カルシウム含有量が多い袋インスタントラーメン! | ashブログ 岩手県久慈市home | 【猫】レオ帰宅! >>
Comment

難しいことは分かりませんが
応援しています!頑張ってね。

2012/11/19 Mon| URL | りえこ
行政不服審査法の制度は、結局は行政内部の審査という公正さに欠ける点も指摘されているので・・・
処分庁及び裁決を下した行政庁の管轄の地方裁判所に訴訟を提起してみてはいかかですか?
処分の取消と給付の義務付けの併合提起で
処分の違法性を争うことになります。
2012/11/17 Sat| URL | えりざべす
この件 心配してたが まだ良い方向に進展されずガタガタしてたとは…
棄却の理由はナンダ?? 闘病中のお母さんとの生活も役所は知っての事か?
命の掛かった問題を 役所(法)規定だけで決めてるなら冗談じゃないぞ。
知り合いの人のツテで 地域の議員さんを知ってる人はいないのだろうか。
または福祉関係の議員に(HPを探し)相談し力になってもらえるといいが。。
まともに訴えてこれでは 今後もashさん一人の策では厳しいのではと心配だ。
2012/11/17 Sat| URL | R
私も難病を持ってて厚生障害年金3級を受給してました。
といってもその判断が非常に難しく・・・
理解してくれる医者とそうでない医者では大違いの判断になります。
そして書き方次第で変わるって事。
労務士さん使われてますか?
経験上、初期費用はかかりますが絶対お願いした方が良いと思います。
(通されてたらごめんなさいね)

最近更新する時期になり思ったのが
以前よりすごく厳しくなってきている気がするのです。
医者も書くのを嫌がります。
私の場合、今回は厳しいかもしれないという状況です。

負けないで!
必要な人がもらえないなんてほんとむかつくわ!
何のために年金払ってるんだよ!
病人ばかにするなだよね!!
検討お祈りしています。
2012/11/16 Fri| URL | yumi
ashさん 応援してますよ(^o^)/
病気と闘っているのにお役所とも・・・・・・
本当に馬鹿にしてますよね<(`^´)> 真面目に生きてきた人を助けるために税金を使え~~~です!!
ashさんはいまは病気を治す事が仕事なのに (T_T)悔しくて泣きそう 何かできる事があったら言ってくださいね がんばっぺ!!
レオちゃん良かったよかった
2012/11/16 Fri| URL | やや
敬称が「さま」って変じゃね?
2012/11/16 Fri| URL | しか
はじめまして いつも 読ませていただいてます。自分も沢山の薬を飲みながら 生きてます。 本当に自分の体ながら 捨てたくなる時もあります。 でも ashさんのブログに出合い 自分はまだ 全然頑張ってないと思いながら生きてます。 本当に 色々 国の決まりだから と本当に必要なのかどうか 書類ひとつで決められて 泣き寝入りするしかなかったり 自分は そんなにダメな人間なのかと思うようなことされたり 色々ありますが 頑張ります ashさん うまくかけないけど 応援してます 
2012/11/16 Fri| URL | maiko
わあ、頼もしいですashさん。このような件に関しては多くの方々が不満を抱えていると思います。やれるところまでやってみるashさんの意欲にみんなが祈りで一押し二押しして応援していますからね~bガンバっ!
2012/11/16 Fri| URL | アワビちゃん
本当に腹立たしいお話。
あきらめずにがんばってください。
役所の申請は「おかしいでしょ」ということ
多すぎです。応援してます。
2012/11/16 Fri| URL | meme
悪人がいるわけじゃないんだけど
『役所仕事だよな〜』って思うことが度々ある。
思いはぶつけたほうがいいです。
がんばれ!!
2012/11/16 Fri| URL | バレン
レオくん良かったね~

ashさんのように頑張っている方にこそ税金を使うべきです。
4カ月もかかるなんて・・・
民間じゃ通用しないことですね。
何もできませんが応援していますよ~
がんばってね。
2012/11/16 Fri| URL | にゃんこ
私には難しくてわからないけれど、病人をなめるなよ!
ですね!!  頑張るってくださいね。
レオくん、良かった。良かった~。
2012/11/16 Fri| URL | yoshie
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

