ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
海の珍味!生ウニとホヤ!猫のダニの塗り薬

海の珍味(生ウニとホヤ)

Dainty of sea


 やぁ♪ 元気が出てきた気がするashです。 ・・・ やっぱ、食べ物は必要ですね~。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ブログをみて心配してくださった普代村のSさんとお父さん、「生ウニなら食べるでしょ?」と、見るからに新鮮そうな海の珍味を、持って来てくれました。ババァ(お袋)も夜 喜んで食べましたぉ  Sさんありがとぅ!


差し入れの生ウニとホヤ


 じつは、その時点では物を食べる気がせず、また横になったのですが。。


 ベッドの上で考えました。生ウニは海の近くに住んでいるashでも高級品です。ホヤも生ウニも、新鮮なうちに食べないと、美味しくなくなります。翌日食べたらきっと生臭いです。。


 起き上がって 昼ごはんの支度をはじめたのでした。


生ウニ丼


 台は玄米のおかゆな ウニ丼!  (炊飯器にお粥メニューあるの昨日はじめて気づきました) 海苔と生ウニをのせたダケのシンプルなレシピ


ホヤ


 自分で捌いた新鮮なホヤ!  (ホヤ はじめて捌いたかも)


昼ごはん


 みそ汁を作って、ババァが作っておいてくれた総菜も並べて、、コレが数日断食状態だったヒトの回復食か!?ってぐらいいっぱい食べました。


 またねて数時間後、微熱はあるものの、やっぱり元気が出てきました。夜は、またお粥食べたし、PCに向かうこともできました。


ガンバルぞ~!メラメラ!でした


 にほんブログ村 簡単料理へ


 でも、一昨日あたりから自分で、気管支炎っぽい気もするので、、今日行けたら病院行きます。


フロントラインプラス


 これは、きのう届いた猫用のダニよけとかのお薬、垂らすだけで1ヶ月くらいダニがつかなくなります。6本入って送料分含めて5,060円でした。買った楽天のお店>>松波動物病院通信販売部 なんか今いろいろキャンペーンみたいで、カワユいエコバッグがついてきました。


 フロントライン、外へ自由に出て行く うちの猫たちには必須アイテムです。とくに、茂みとかで平気で昼寝するナンチ↓には。。


▼カーソルを載せると画像が切り替わります▼
ナンチとチャク


ヲマエらまた春か?


 でもこれ以上増えられるのはムリ。。 5月中旬、2匹揃って去勢・避妊です。ちょっと可愛そうだけど、、ゴメンな。。 親猫たちお泊まりだから、それまでに子猫たちの離乳やトイレ 頑張らないとb


仔猫たち


 子猫たち、もう、ペーストにしたキャットフードはナメってくれるようになりました。

関連記事
ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(31) |↑記事のURL
thame:美味しいもの genre:グルメ
<< 汁飯香(しるめしこう)!子猫の目 | ashブログ 岩手県久慈市home | 缶のリンゴジュース!子猫と花壇 >>
Comment

>でんぐりがえるさん

レトルトお粥 ashも買っておこーっと
梅干しashもすきです
2009/05/03 Sun| URL | ash
おおお~豪華~e-349
無理してでも食べると元気が沸くよねe-319

でんぐりがえるも身体弱いから、そういうときのためにレトルトのおかゆ買ってストックしてるんだ(^^)
あと食欲ないときは梅干し眺めてるだけでも食欲少し沸いてくるよe-319

ナンチとチャク…そうかも~
一年に2回産んじゃうことあるよ
2009/05/02 Sat| URL | でんぐりがえる
>ひこにゃん さん

うんゴハン食べられたから大丈夫
病院はいけませんでした


>おばちゃん さん

今日も いい天気でしたね~
Sさんとお父さんいつも助けられますー


>れおんさん

うん もう大丈夫v
レオンもちゅうしたね^^


>m-watabe さん

うん いっぱい食べたです
機会があったらとりたてのホヤ体験してみてね


>マーコ さん

ウニ美味しいよね ashも好き
琵琶湖、たくさん釣れるといいね


>ari さん

心を読まれてます^^ ほんと感謝ですね
挨拶みたいにショッチュウしてるぉチュウ


>マープルさん

食べてないと力が抜けていきますね~
おいしくてパワーアップです


>もんち さん

Sさんご家族は いい人ばかりです~
豪華でashもビックリ!


>ちどりん さん

食べられるのはイイことだね
そだね猫たちユルスよねb


>ちーば さん

GW前 受診できなかったー
子猫たちは元気いっぱいです^^


>ば~ばさん

新鮮なほど 美味しいですね
ash半分に切っただけー^^;


>まーちゃん さん

もちろん覚えてたぉ イロイロあったみたいだね
豪華すぎでくっちゃいました


>ほなさん

ゴハンは作って正解でした!
食べると ジワジワ元気になるね


>chika0w0 さん

今日も3回食べたし もう大丈夫ーv
ホヤはすごく鮮度に影響されるかも


>こゆきさん

病院へは行けなかった~ お休みで。。
でも、明日はもっと元気になるぉ


>mahoganyさん

そうそうボーって気力抜けるねー
子猫の世話してると熱も下がる気するぉ^^


>パステルさん

うん 一安心!
お医者さんはGW明けになりそうですー


>かおり さん

Sさんたちのおかげです~
コレ元気なときなら ウニ1瓶全部食べたかもb


>まるこ さん

いっぱい食べた!ホヤ鮮度がイノチだぉー
イイ感じのリズムですねb ブログはいつも予約投稿だぉ


>ほ助さん

そそ じつはムリして食べたのー
食べた甲斐あったぉ ムリしないですv


>ぴかぴかちゅーさん

ホヤ 感で捌いちゃったv
酢の物もおいしいですね~


>yorikomama さん

うに 美味しかったです~
やさしい方 たくさ~ん 感謝です!


>anny さん

annyが来る前に喰っておいた~v
おいしかった~


>brooklynbug.com さん

たべられたら安心だねー
お仕事は、、数日ぜんぜんできてません。。


>ノリッチ さん

ほんと油断大敵ですよね
ホヤ 東北・北海道ならメジャーかも~


>ねこ母さんさん

気管支拡張症 戦ってるんですね 病気を知ると戦う力が湧きますね
MONOTONEさんのとこ検索して見つけました 参考になります~ ありがとぅ!


>たかこさん

うん 明日はもっと元気かもb
体も大事にしますねー


>ankさん

ほんとちくしょうめです^^
喘息もツラそうですね がんばりましょう!
2009/05/02 Sat| URL | ash
春だというのにアツいのですね・・・ちきしょうっ!

回復に向かわれてるようですね。
ごはんが美味しく食べれてるのはなによりです。
気管支炎は徴候がある段階で抑えないとねぇ。
ankも喘息持ちなので辛さがわかります。
2009/05/01 Fri| URL | ank
まじよかったです!
ずっと気になってました。
お見事なお料理も復活ですね。

お体
大事にしてくださいませ。
プログほんと楽しみです。


2009/05/01 Fri| URL | たかこ
大人になったら、自分の健康は自分で管理するしかないですよね。私は気管支拡張症と付き合っています。去年は喀血してしまい、ダウンしてしまいました。とりあえず、自分の健康のため6時間睡眠はとろうと思っています。
先日の猫ごはんですがMONOTONEのケイさんのまねしています。でもドライフードが半分です。
早く元気になられますように・・・。
2009/05/01 Fri| URL | ねこ母さん
油断大敵!!
自分で判断しないでちゃんと医者にかかるべし(^^)v
でも良くなってきてホント良かった(涙)

ところで「ホヤ」って私知らないよぉ・・何者??
海のない信州人だから笑わないで(>_<)
ナンチ夫婦のチュ♪
人間よりさわやかだね~
2009/05/01 Fri| URL | ノリッチ
ash くん
コンバンハ、
うん、少し安心☆
ごはん、食べれたのうれしいな、
おっと!でもゆっくりとね、
いっぱいのカワイ子ちゃんのお父さんだから、

チューしてる、素敵です。
仕事もいそがしいと思いますが、ココロでPC禁止令発令中。目が疲れたり肩もこっちゃうからね、
(おせっかいでごめんなさい)
アリガトウ。
2009/05/01 Fri| URL | brooklynbug.com
具合が悪いんだったら無理してウニなんか食うんじゃない!俺がかたずけてやるから・・うっししぃ
2009/05/01 Fri| URL | anny
 こんばんわv-22ご飯たべれてよかったです。と~ってもおいしそうなウニですね。いいなv-20ママはちょっと遠く?にすんでるからご飯とかもっていけないけど・・・。近くにやさしい方がいてよかったですね♪
2009/05/01 Fri| URL | yorikomama
おじゃましまーす。。
「ほや」って嫌い、だけど捌けます
「×」のある方からキッチン鋏か包丁の先を入れてクルンと剥く様にすればばっちりですよね?!(違うの?)
うちではキュウリと和えて酢の物みたいにします。三杯酢
2009/05/01 Fri| URL | ぴかぴかちゅー
このご飯なら無理しても今日食べなきゃって思えそう
いいなぁー新鮮な雲丹とホヤ
はぁー

本当元気になって良かった
当分無理しないでね
ゆっくりしてください

おうえん
2009/05/01 Fri| URL | ほ助
ashさんーご飯イッパイ食べたんだー!
よかったぁー(^〇^)
おいしそー♪ホヤー食べたことないけどーなんか美味しそうだねー!
ashさんーこれからはー七時に起きてー10時に寝るのよー!そうすればー元気モリモリよ♪
ブログの更新はー朝九時にしようかねー(^〇^)
2009/05/01 Fri| URL | まるこ
こんなに美味しそうなうにが食べられたなら大分回復しましたね。
よかったです!!!
こんなに健康そうで美味しそうな食事、今すぐ食べたいわ~。
2009/05/01 Fri| URL | かおり
ashさん元気になって一安心です。でも、お医者さんに診てもらって下さいね。
2009/05/01 Fri| URL | パステル
一日半位しか絶食経験のない私ですが、面白い程、食べたら食べた分だけ活力が沸くことを知りました。体力が落ちると気力も落ちる、そっちの方が厄介だということも知りました。今日のブログ、少し嬉しーッ!でも頑張り過ぎないでいてください。子猫に癒されるashさん、そのashさんの心根に癒されている私達です。
2009/05/01 Fri| URL | mahogany
食欲出て良かったね【*^-^*】微笑
ashさん
病院に行って来られましたか?

自己判断にまかせないで医師に診てもらいましょうね!?
絶対に!我慢!無理!は止めてくださいね。
(こゆきの必至のお願いですo【u_u っ】)

昨日は辛い思いをしているだろう・・・ashさん。
ココには来られませんでした【Q_Q】

元気イッパイ!のashさん
日々成長してゆく子猫ちゃんズ
仲好いナンチ&チャクちゃん夫婦
の姿を!見に来ているのですもの【*^-^*】微笑

p【*゚▽゚*】q ファイト!W歩゚~珍♪×W歩゚~珍♪



2009/05/01 Fri| URL | こゆき
食欲!大事ですね^^
ご飯が食べられるようになって良かった~♪
無理してでも食べてちょっとでも楽になるなら良いですね(*^_^*)

ほやは一度ツアーの安宿で食べただけなので、ちゃんと新鮮なものを食べてみたいです。
応援!
2009/05/01 Fri| URL | chika0w0
よかった~(^^)食べられて!
具合悪いと何もしたくないのにゴハンの仕度から
チビちゃん達の離乳食まで...
ashさんから元気もらいました♪
2009/05/01 Fri| URL | ほな
ありがとう!!
まーちゃんですぅ。
ashさん復活したよぉ!
でも、ashさん、まーちゃんのこと覚えててくれたんですね・・・
メチャ嬉しいっすぅ。うるうるe-259
でも、ウニ丼!かなり美味しそうe-414
超豪華ですねe-454
ashさん、体調崩してたんですか?
大丈夫ですか?
早く完全復活してくださいね!
これから、前のように沢山遊びにいくねんe-456
2009/05/01 Fri| URL | まーちゃん
大好物のホヤ
生ウニももちろん美味しいんだけど、新鮮なホヤは大好き~。
ホヤって、大好きと大嫌いとに分かれるよね。

上手に捌いてあるけど、もう少し細く切ったほうが食べやすくない?
これだと一口で食べられないもの~。
2009/05/01 Fri| URL | ば〜ば
食べれるようになって、良かった!
でも、受診して下さいね。

子猫も元気旺盛でしょうし、美味しいモノ食べて
パワーチャージお願いします!

ぽち
2009/05/01 Fri| URL | ちーば
よかったあー!
何より食べれるってのが嬉しいお知らせです!
とにかく病院へごぉー!

ナンチ君もチャクちゃんも仲良し同士の子供一度でも出来たんだから満足だとおもいますよぉー。

あ、体の方まだまだ油断は禁物ですからね!
2009/05/01 Fri| URL | ちどりん
すこし元気になったようで安心しました~
Sさん優しいですねえ。
すごい豪華で新鮮な差し入れですね。
ナンチとチャクのチューがかわいいっ
2009/05/01 Fri| URL | もんち
元気になられているようでよかったです。
やっぱり食べると治りもいいようですね。
それにしてもおいしそうなものばかりですね。

ナンチくんとチャクちゃん、仲良し~。
2009/05/01 Fri| URL | マープル
ホントにヨカッタです~。
ご飯が食べられたらとりあえず一安心ですね。

でもさすがにお友達ですね。
グルメなashさんの心を掴んでます。
こんなにステキな贈り物だと食べずにはいられません~(笑)

相変わらずナンチ夫妻も仲のヨロシイことで(笑)
猫ちゃんのちぅもやっぱり人間と同じ感覚なんでしょうか~??
2009/05/01 Fri| URL | ari
おはようございます♪
あぁ~♪
たくさん食べれましたね^^
優しいお友達がいてよかったです~!
美味しそうなうに丼・・・。マーコ ウニ大好き♪

ナンチ君とチャクちゃんのチュー微笑ましいですね♪
手術かわいそうですがきっとわかってくれますよ!
もう子ニャンコは離乳食を食べだしたんですね~♪
早いな!
マーコもリュウも年をとるはずですね(笑。

ashさん無理せずにお大事にしてくださいね~^^
マーコは明日早朝から1泊で琵琶湖に行きますので2日間来れないと思います。
ごめんなさーい。

ポチポチ^^
2009/05/01 Fri| URL | マーコ
少し安心しました
ご飯が食べられたんですね!
よかった~っ。

それにしても新鮮な生ウニ、美味しそうです♪
ホヤ、この歳(笑)になるまで食べたことがありません!!
2009/05/01 Fri| URL | m-watabe
そう。少し安心しました。
あやつら…
うらやまし杉~
2009/05/01 Fri| URL | れおん
おはようございます。
今日もいいお天気になりそうですね。
ご飯食べられてよかった!
Sさんとお父さんに私もお礼を言いたい気分です。
絶食した後、一度にこんな美食を召し上がるとは、さすが~!!
2009/05/01 Fri| URL | おばちゃん
良かった、良かったご飯たべれて(*^_^*)
お医者さまに診てもらって安心して、あともう少し
無理しないで~

元気がでてきてバ様もホッとしておられるでしょう。
2009/05/01 Fri| URL | ひこにゃん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

