ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ドンコのミゾレ汁!(エゾイソアイナメ) あとイカ納豆!!

ドンコ


 やぁ♪ 3時間もPCサポートにかかったashです。 ・・・ 自分ちの居間のPC。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、ドンコのみぞれ汁!地方によっていろいろな魚がドンコって呼ばれるみたいだけど、エゾイソアイナメのことねb


ドンコのみそれ汁


 みそ汁の具にドンコとたっぷりの大根おろしを使ったヤツ!大葉をきざんで入れるとンマさ度アップです


 ドンコの身はクセのない白身で、汁にするとタラよりもふっくら柔らかい感じです。


 地物食材で>>簡単料理ブログ集


昼ごはん


 あと、普代のおばが作ったマイルド味なイカの塩辛を使ってイカ納豆!イカと納豆って合うよね?


 ご馳走?質素?>>食品とレシピのブログ集


昼ごはん


 やっぱり、玄米な質素系な和食は落ち着きますねー。食後も体調イイ感じ。


ナンチ


 ここ数日、追加の雪こそ降らねど、ものすご~い寒波で日中でも氷点下。さらに強風でガチガチ寒い。。なので、昼飯時にも薪ストーブを。


 ナンチ、あちこちクルンとしながら温まってました。


 ぼボー>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(20) |↑記事のURL
thame:和食 genre:グルメ
<< ドロリッチを飲みました | ashブログ 岩手県久慈市home | 食べ比べバトル!と、慢性骨髄性白血病(CML) >>
Comment

>こうちゃんさん

大葉は海の幸と合うぉ
イカと生姜もバッチリだねb
2008/12/29 Mon| URL | ash
ドンコの汁に大葉入れるの知らなかった
イカの塩辛うまそう(^o^)
わたしんちでも塩辛よく作ります
うちではしょうがを必ず入れますよ

2008/12/29 Mon| URL | こうちゃん
>ノリッチさん

ナンチ30分すると布団から逃げていきます~^^
薬のせいか元気になりました


>マーコ さん

西のほうの流通にはのらないのかも
ナンチぽかぽかだと静か^^


>MIKONAさん

見かけたらなでなでしてね~
ナンチ
2008/12/29 Mon| URL | ash
エゾイソアイナメ!!



もいいですが、ナンチさんがかわいい…………


いやされます♪


なでたいっす!!(笑)
2008/12/29 Mon| URL | MIKONA
エゾイソアイナメって食べた事無い・・・。
普通に売ってます??

ナンチ君ぽっかぽか♪
こんな姿見るとマーコも幸せになるよ~♪

ポチポチ^^
2008/12/28 Sun| URL | マーコ
こんな寒い日はナンチくんを抱っこして眠りたいです!ナンチくんお腹の調子はよくなったのかな?
2008/12/28 Sun| URL | ノリッチ
>かぴこ さん

椎茸もドンコ言うねー
雪はかくくらい無いけど激寒!


>マープルさん

みぞれ汁おいしいんですぉー
来年も春になったら薪作りがんばろーっと


>マグロ君 さん

ドンコ 意外と美味しいですよね
検索したらエゾアイナメとエゾイソアイナメは別ものみたいよ?


>れおん さん

しいたけのドンコは煮しめにいいね
魚なんです~


>ikami さん

そっちにはいいないのかな?
ナンチ 元気もりもりー


>ほな さん

玄米ご飯おかわりして喰うといいよ
同じカロリーでもパンより太りづらいぉ


>ちどりんさん

タラ目チゴダラ科チゴダラ属だって
これだけじゃ分かんないよねー^^;


>ば~ばさん

青森もドンコたくさんとれそうだねー
真鱈もたべたい~


> chika0w0さん

アイナメはカサゴ目、ドンコはタラ目 別の魚だぉ
市販の塩からでもイケるかもね


>待合室さん

楽しみにしてくれて嬉しいです^^
二戸市たまに行きますぉ 新幹線駅利用したり


>brooklyn bug さん

さすがにNYではドンコは売ってないねb
イカと納豆はありそうだね~


>まるこさん

毎回これならねb でもashはデブですぉ
ナンチ 最初に顔温めるヤツです


>ari さん

イワシのつみれとかも美味しいぉ みぞれ汁
薪ストーブは 外は氷点下でも汗が出ますぉ
2008/12/28 Sun| URL | ash
私もやっぱり椎茸と思ってみてました;
みぞれ汁って美味しそう!
大根おろしも大葉も大好きなので今度やってみます!
今日の食卓、一見シンプルですが、実はすごくゴージャスですね☆

本格的な冬到来ですね。
でもナンチくんのくつろぎ方を見ると薪ストーブの
威力を感じます(笑)
2008/12/28 Sun| URL | ari
今日のメニューは、すっごくヘルシーです!
毎日このメニューだったら、すごくスマートになっちゃいそうー(^〇^)

ナンチ君の顔が、アチチーになってそうですー(^^)
2008/12/28 Sun| URL | まるこ
コンニチハ!
う~よかったです!!!

猫のヒト達が調子悪いと、だいぶやられてしまうので、、、。
どんこ、とても美味しそう食べたこと?飲んだことないです、ぜひ食べてみたい!!!
すみません、いつもこんな!!!!!!!!!!!!!
うまうま三昧ですか?
ワタシは、どんこ、もしくはイカ納豆だけで、どうしたらいいかわからなくなってしまいそうです。

おいししアリガトウ☆応援ポチっとな!
2008/12/28 Sun| URL | brooklyn bug
1年、楽しみに拝見しました。ありがとうございます。遠い千葉県から、毎日久慈発のブログが見られるなんて、夢のようです。二戸に行かれることがありますか?高校卒業まで暮らした私のふるさとです。どうぞよい年末年始をお過ごしください。
2008/12/28 Sun| URL | 待合室
どんこ・・・椎茸かと思いました。
アイナメなんですね~

そして塩辛と納豆と大根おろし!
初めて見る組み合わせですが、メッチャ美味しそう~♪
今度やってみます!!

なんちくん元気になってきましたか??
2008/12/28 Sun| URL | chika0w0
青森に行けばこれ!
秋から冬、青森に行けば甥っ子(魚市場に)が必ずドンコを料理してくれる。

25歳なのに私より魚料理は上手いのよ(ま、私が育てたようなもんだからね・・・と自慢気)。

これからは真鱈の粗汁(じゃっぱ汁)もいいね~。
2008/12/28 Sun| URL | ば〜ば
ドンコ、エゾアイナメ、
どんなお魚なんだろう・・。気になります!
前テレビで見たことあるような気もするんですが、ちゃんと覚えてません。
絶対美味しいと想像だけはたくましく膨らませています。
納豆と大根おろし、塩辛たべたーーい!

ナンチ君ころんころん可愛い♪
2008/12/28 Sun| URL | ちどりん
私も和食大好きなんですが、玄米ごはん食べた後に
パンも食べたくなって...^^;少しひかえねば!
2008/12/28 Sun| URL | ほな
ドンコ、食べたことないです・・・
おいしそう。

ナンチ、シャチに戻ってる!(笑)
お元気そうでなにより(/・O・)
2008/12/28 Sun| URL | ikami
どんこはシイタケと思っていたけど…

まぐろ王子のクリックしてみて…さかなって納得!
2008/12/28 Sun| URL | れおん
ちなみにドンコってこんなん魚~↓

http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/e/e052eb7bf38339d41a3bc6c8acf48049
2008/12/28 Sun| URL | マグロ君
ドンコ~美味いよね~

味噌汁が好き!

ashさんの地域は本場やね~

食いたい~


ぽちっと!だぶる
2008/12/28 Sun| URL | マグロ君
ドンコのみぞれ汁おいしそうだね。
イカの塩辛もおいしそう。

ashさんががんばってたくさん薪をつくっておいたからばっちりだね。
準備万端だたもんね。

ナンチくん、ぬくぬく。
2008/12/28 Sun| URL | マープル
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

