ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
山形のだし!夏野菜と薬味で作るアッサリ総菜!

山形のだし


やぁ♪ 三日連続食べたashです。 ・・・ 夜に小物アイス。昨夜はピノ。


↓昨日のブランチ。


1


だし (郷土料理)、「山形のだし」とよぶそうです。レシピはまつしまさんから教えていただきました。アッサリ・サッパリ・シャキシャキとおいしいです。夏野菜と薬味で作るぉ。


2


サバを陰干ししたもんを焼いたの。うま味がUPしたような気がします。


3


冷凍庫に有ったらしい、どっかから買ってきてあった醤油漬けなニンニク。ニオイが強烈でした。


4


味噌汁(じゃがいも、わかめ、ネギ)


5


玄米飯直と納豆にのっけて食べてみたけど、山形のだし、いいね。酢やラー油を使ってのレシピアレンジも面白そう。


だし 冷蔵庫に常備ですな?


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


キッコーマン 本つゆ 1.8Lハンディペット

価格:860円
(2012/8/27 22:04時点)
感想(3件)


関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:野菜 genre:グルメ
<< プレーンオムレツ!キャベツがキレイに刻めたv | ashブログ 岩手県久慈市home | 納豆キムチ海苔巻き! >>
Comment

感動しました
はじめまして。このブログを今日はじめてみました。どうやら大変な病気にかかっているようでどんどん吸い込まれていくように拝見させていただきました。こんな私が頑張って下さいなどと言ってもどうかなと思ったり。
でも、こんなに一生懸命生きている姿が記録されたブログって・・・感動しました。
岩手にも行ってみたいです。そんな気持ちになりました。
2012/09/06 Thu| URL | りかちゃん
だし、まだ一回も食べたコトないけど。。
宮崎の冷汁とコレは試してみたい夏のさっぱりご飯のおともやね
2012/08/28 Tue| URL | 沙羅.
私もだし好きです~
長いもやオクラもいれたりしますよ。
お蕎麦やウーメンなどにもいいですね。
食欲がなくてもたくさんのお野菜をさっぱりと
いただけますね。
まつしまさんありがとうございます。
すぐ作られるashさんすごいです。

郷土料理っていいですね。
温かさと優しさを感じます。v-22
2012/08/28 Tue| URL | にゃんこ
毎日アップされているご飯より、今回は、ちょっぴり多く感じますが・・
このまま食欲が戻りますように・・・
2012/08/28 Tue| URL | まつしま
山形のだし 大好きです!
こちらではスーパーで売ってたりします
家で作ってみようと思います♪

ashさん 3食 食べれるようになったのですねぇ(≧∀≦)b
2012/08/28 Tue| URL | シル
私は福島県人ですが 山形のだし 食べてますよ~
横着なので買ってますが(ー_ー)!!
ご飯にかけても!豆腐に納豆でも!うんまいですよね♪ 
ハーッ ashさんのブログにお邪魔すると美味しそうな写真みてご飯食べたくなっちゃう^m^ 我慢我慢

2012/08/28 Tue| URL | やや
食欲がでたようでうれしいです。
山形県人から だしにはナスが入っているので
時間がたつとえぐみが出てきて美味しくなくなります。
食べきるように少しずつつくってくださいね^^
2012/08/28 Tue| URL | まめこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

