ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
「きらずだんち」と(「豆腐田楽」田野畑のお土産!子猫のしっこ

豆腐の郷土料理

Local specialties of beans.


 やぁ♪ 連日ニンニクなashです。 ・・・ 一昨日も昨日も、、たぶん今日もデス。 


 秘密の人気ブログランキング


 きのうは、「豆腐田楽」と「きらずだんち」!(きらず=おから)


豆腐田楽 と きらずだんち


 久々にいらっしゃった宮古市で不動産業を営んでるKさまが、おみやげに田野畑村の道の駅から買ってきてくれました。Kさんありがとぅ。


 「豆腐」や「雪花菜の団子」にピリ辛味噌を塗って、炭火で焼いたものです。三陸沿岸北部っていうのかな?ここら辺の産直や道の駅には必須アイテムです。(他の地域でもアルかも) 昔からある日本のファーストフードみたいな感じ。


 にほんブログ村 男の料理


みそたれ


 これはKさん絶品の「みそたれ」。ガツンとニンニクがきいてます。味の構成は、青森の原たれに似てSalty気味かも?でもコレいろいろ使えそうb


田楽豆腐に みそたれ つけて


 この「みそたれ」をつけて食べた田楽、たまらん!コレ、焼きたての熱々なら、もっとたまらんデスぉ。ゴールデンウィークのドライブで、北東北な岩手県に来られたなら、ニンニクのきいたピリ辛田楽を味わってみてくださいね。


 人気ブログランキングへ


 ↓話は変わり、きのうの子猫! 


▼カーソルを載せると画像が切り替わります▼
子猫のおしっこ


 チャク、6匹分もナメナメたいへんだよな


もしかして ンマいのか?


 にほんブログ村 猫 写真


▼カーソルを載せると画像が切り替わります▼
仔猫



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


久慈市近隣の方!子猫あげます!引き続き里親募集中ですっ


関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(16) |↑記事のURL
thame:美味しいもの genre:グルメ
<< タラボの天ぷら!頂きOisix(おいしっくす)の冷蔵宅配便 | ashブログ 岩手県久慈市home | タダで食べ放題!すたみな太郎 八戸店。ミルク飲み放題の子猫たち。 >>
Comment

きらずだんつ
と云ひますフダイでは(確か)そして豆腐田楽は村中心部ですとフツーに店頭で売られておる様子=フダイにゃ道の駅もコンビニもナイ=けれど、商店の数なら割と多い方だ(と思ふ)
2011/08/21 Sun| URL | 某村出身

>chika0w0 さん

何が混ざってるのかな 粉かな??
そ それを思うと少し寂しいデス


>m-watabeさん

焼くときも味噌だれつけて焼くぉ
焼酎あったら天国かも~


>でんぐりがえるさん

もう ちゃんと肉球あるぉ
オヤジ何とか 何だろうー

2009/04/25 Sat| URL | ash
あー肉球がきゃわいすぎ~e-266
シッコは美味しくないと思うけどねぇ
やっぱ愛情じゃない?e-454

みそたれっておいしそうだね!
通販でやたらに流行ってるオヤジ何とかってのもあるけど、ニンニクが入ってる方が惹かれる~
2009/04/25 Sat| URL | でんぐりがえる
豆腐田楽って、ふつうの豆腐?
まわり何か塗って焼いてる?
で、その上からみそたれ?

焼酎にあいそうですね♪

チャク、子育て大変ですね!
2009/04/24 Fri| URL | m-watabe
お豆腐の田楽美味しそうですね~
おからの田楽は初めて聞きました。おからと何が混ざっているのかな???

にゃんこちゃんたちこうやって毎日見ていると親の気分で貰われちゃうのが悲しくなっちゃう・・・
応援!
2009/04/24 Fri| URL | chika0w0
>れおん さん

ミルキーの味なの?
母乳なんて久しくxxxアレ


>ちどりんさん

おからは栄養豊富だけど飽きるもんね
おからドーナッツとかもンマいよb


>マーコさん

このお味噌気に入りました 少しお高いケド
チャクちょっとカワイソウだけど最後の母業!


>マープルさん

名前ステキですよね 実は初めて聞いたのー
同じ県でも方言が様々なんです


>ば~ばさん

南蛮味噌 探してみるねー
青森のヒトや食べ物って何か好きです


>ari さん

そっか 今日は呑む日なんだねー^^
白腕のコ 三白眼になりそうな予感!


>brooklynbug.com さん

こんにゃくにもいいねbみそたれ!
しっこもまだミルクの味だろうね^^


>こゆき さん

素朴な郷土料理の食べ歩きが夢です~
目くそで開かないコ 多数^^;


>ひこにゃんさん

味噌は 日本に欠かせないですねb
田野畑レディース かわゆいネーミング!


>cooさん

豆腐田楽 クセになります~
昼から酒が恋しくなった日でした^^;

2009/04/24 Fri| URL | ash
ashさん♪
(。・ω・)ノ゙ コンバンみぃ♪

うほぉぉぉぉぉ!!!
豆腐田楽めっちゃ旨そぉですぅぅぅぅぅ♪
辛味噌って位だから、きっと酒にも・・・。
合うんだろなぁぁぁぁぁ!!!!!!

って、、、=酒でスミマセンっ。。

子猫ちゃんの画像に日々癒されてますわぁぁ♪
また遊びにきますっっっっっ!!!
2009/04/24 Fri| URL | coo
味噌系のたれは毎日の生活に必要ですね。
あちこちで見つけたものを買ったり、本を見て自分で作ったりします。(*^_^*)

みそたれの製造者のとこに田野畑レディースって書いてあるの・・なんかツボにはまってしまった。
2009/04/24 Fri| URL | ひこにゃん
郷土料理って・・・おふくろの味って感じで
好きだわぁ~[絵文字:v-430
豆腐はヘルシー栄養満点?で好き スキ すきさー♪

子猫ちゃんズ!【*⌒m⌒*】ムフッ
右端=コンニチワ よろしくネッ♪
左端=【Θ_Θ。】ん? なぁに? おめめ半開き【^||^*】♪

可愛すぎぃ~ で W歩゚~珍♪or『男の料理』歩゚~珍♪
2009/04/24 Fri| URL | こゆき
ash くん

コンニチハ、
「きらずだんち」
食べてみたいです、
たれ、美味しそう☆
みそこんにゃくってしってますか?
なんだか近いような?
いろいろなトコロの美味しいーーっていいな☆

みんな可愛いね、
美味しいのかも!?
カラダに必要なのかもしれませんね、

アリガトウ☆
2009/04/24 Fri| URL | brooklynbug.com
「みそたれ」間違いなく私が好きそうな味♪
今冷蔵庫に「唐辛子味噌」があるので
早速今晩にでもニンニクも混ぜて田楽にします~。
(今日は晩酌日なので飲む気満々です。笑)

チャクちゃん、ちゃんとママしてるんですね~。
しかし、どの子もお目目が開いてめっちゃカワイイ❤
その内お父さん似の三白眼の子が現れたりするんでしょうか(笑)
2009/04/24 Fri| URL | ari
南蛮味噌
豆腐の田楽も、おからのお団子も好物・・・健康的でオイシイ。

ところで、今度八戸に行ったら『南蛮味噌』って言う瓶入りを探してみて~。
辛い旨みで舐め味噌として売ってるけど、いろんなタレに使えるよ。

いまの私は辛いのは敬遠気味だけど~、かつては好物だった。
2009/04/24 Fri| URL | ば〜ば
「きらずだんち」って名前がすてきです。
おいしそうですね。

子猫がかわいすぎる!
2009/04/24 Fri| URL | マープル
おはようございます♪
味噌田楽美味しそうですね~♪
そのお味噌気になります!

6匹綺麗にするのは大変だけど母の幸せ!?
何だか羨ましいな~

ポチポチ
2009/04/24 Fri| URL | マーコ
「きらずだんち」!
すんごい気になるぅ~。
だって、我が家の冷凍庫おからだらけ・・。
何とか消費したいんだけど、作ってみたいなぁー。

味噌ダレ、なんにでも合いそう!

子ニャンコちゃんたち、カーソル合わせるとうにゅうにゅ動くのが可愛い~
2009/04/24 Fri| URL | ちどりん
ミルキーはママの味ぃ~♪
って知ってる?不二家のCM…

あれ、ホンマやで。
2009/04/24 Fri| URL | れおん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

