ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
あわびラーメン!手作り海鮮スープのレシピ・作り方 子猫の整列

鮑ラーメン

Ormer ramen.


 やぁ♪ 週末より平日が好きなashです。 ・・・ あちこち空いてるから~ 秘密の人気blogRankinグ


 きのうは、手作り海鮮スープな鮑ラーメン!


あわびラーメン


 塩味がうちょっと足らなかったな。あと紫蘇も入れたかったところです。でも、海鮮スープの基本はコレでイケそうb


 天然ダシにこだわる>>男の料理-ブログ村


~今回の鮑ラーメンのスープの作り方~

【食材】
水、真昆布3きれ、煮干数匹、ショウガ一かけ、あわび1コ、エビ数個

【下処理】
・アワビは塩をスクラブがわりにして、黒いヌメリを取り除きました
・煮干はワタと頭をとり、裂いてつかいました

【作り方】
・みんな入れ、沸騰しない温度で30分くらいダシをとりました
・ダシを濾しました
・塩で調味し、香り付けの醤油をたらして完成!

※紫蘇入れたかったけど無かったです
※海鮮スープには粉コショウをふって食べるのが好きです


 今回はたまたま冷凍庫にあったアワビでやったけど、ホタテやムール貝でもいいダシでそうですよねー


ラーメンスープの作り方


 料理とレシピの>>人気ブログランキング


 スープを作り出したらニオイがしたのか、annyが現れたぉ。annyにも食べさせました。じっくり煮込めばもっとおいしいのできたかもねb


 ↓食後、annyに手伝ってもらいました。


子猫の整列


 子猫たちの整列です。2・4・6、、ちゃんと全員いますな。でもソレゾレにアチコチに動きます。。


ヲマエら こっちむけ


 あちこち動く>>猫の写真-ブログ村


卓上猫



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


久慈市近隣の方!子猫あげます!引き続き里親募集中ですっ


関連記事
ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(22) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< アボカドほか海苔巻き!親猫2匹揃って裏山おニャン歩 | ashブログ 岩手県久慈市home | 春山の麻婆豆腐!アホ寝相子猫とマウス猫 >>
Comment

>マープルさん

塩らーめんンマかった~
白靴下はアホ寝相のコねー


>ひこにゃん さん

そそ 2番目~
ラーメンあっさりだけどンマかった


>花子さん

美味しいラーメンいっぱいたべて~
そそ 2番目~


>れおん さん

頂きものだから無料食材b
整列、たしかに難しいです


>こゆきさん

重いラーメンも好きですけどね~
全員整列、また撮りたいな


>かぴこ さん

そだね 6匹は今だけかも
塩の処理 アレなアワビだったのかもよ?


>ari さん

干しアワビだったらもっとンマいかもねb
ずっと見ててもあきないぉ子猫たち


>パステル さん

こにゃんこになったら
ナデナデするぉ


>ちどりん さん

アワビじゃなくてもおいしいハズb
ほんと オモチャです~


>まるこさん

アワビラーメンやばンマーv
アンヨアンヨ部隊 始動開始かもb


>マグロ君 さん

子猫うにょうにょ生まれたぉ~
海外?今度はドコ行ったのだろう


>ば~ばさん

ンマかったぉ
貽貝ラーメンもやってみたいねb


>ほ助さん

annyにとられてプチセレブラーメンに~^^;
てか、小さいアワビ 頂き物です


>マーコ さん

ほんとはムール貝でやりたかった~
名前はまだつけないぉ 里親さんがつけるかもだから


>chika0w0 さん

買うと高いもんねーアワビ
全部 乗る乗る~


>anny さん

こちらこそゴチでした~
今度はもっとおいしいのを作るねー


>snowman さん

野田にはメス1匹の予定です
だね、今写真撮っておかないとねb


>ちーばさん

頂き物だから高級でもないかも
うん どのコも可愛いぉ


>はづきさん

アワビは飾り状態です~^^;
それより麺 値下がりしないねー


>イケ弁さん

たまに喰うとンマいぉアワビ
整列もちょーカワイイ


>Pョ さん

チョク2 と ありがとぅ
たまにコメしてashも癒してクレ~


>イソMama さん

ラーメンいけた~v
整列、今日もさせよーっと

2009/04/21 Tue| URL | ash
ラーメン美味しそう~
アワビ入りいいなぁ(^^♪

子猫ちゃんの整列かわいいですね~☆

応援ポチ☆
2009/04/21 Tue| URL | イソMama
はづめまして[i:63953]
ぉ初ですm(__)m
チョク②見させてもらってますそして癒されてます


そしてァワビラ-メン………(≧∀≦)
ひたすらチョク②ブログ見ますね
2009/04/21 Tue| URL | Pョ[i:63988]
アワビ、いいなー!!

子猫の整列もかわいすぎっ!!!
2009/04/21 Tue| URL | イケ弁
これまた贅沢なラーメンですな~
アワビだけ食べたい!
前に食べたのは10年くらい昔・・・

2009/04/21 Tue| URL | はづき
アワビラーメン!高級ですね。
美味しそう・・・

子猫の整列、お疲れ様です。
微妙に柄が違って、どの子も可愛いですね。
2009/04/20 Mon| URL | ちーば
整列
6匹の子猫きれいに並んでかわいい!
野田には何匹行くのでしょう・・
今のうちに沢山撮りませう^^
2009/04/20 Mon| URL | snowman
昨日はご馳走さまでした。いいところにいった!ですねまた、お願いすますだ
2009/04/20 Mon| URL | anny
鮑でラーメンなんて贅沢~☆
とっても美味しそうだけど真似できない!!

にゃんこの整列メッチャ可愛い~(*^_^*)
今のうちなら全部両手に乗っちゃいます??
2009/04/20 Mon| URL | chika0w0
あわび!!
それをラーメン!
凄すぎる。
マーコならもったいなくてようしません。。。(笑)
ニャン子達少し大きくなりましたね~!
そろそろ名前つけますか?
キャ~♪楽しそう♪
毎日マーコもいじくりたいです~^^

応援ポチポチ^^
2009/04/20 Mon| URL | マーコ
ラーメンに鮑って・・・。
すごいセレブなラーメンだな~
美味しく無いはずがない
鮑・・・探して見つけても
ラーメン作る勇気無し(i∀i*)

とっても美味しそう

ポチン
2009/04/20 Mon| URL | ほ助
なんと、なんと~
贅沢ラーメン、この出汁は間違いなく旨いさね。
食べたいけれど、鮑をラーメンに使う度胸がない。

子猫は全員眼が開いたの~?
2009/04/20 Mon| URL | ば〜ば
アワビでラーメン~贅沢~

子猫産まれたん?

海外に逃避行してました~


ぽちっと!だぶる
2009/04/20 Mon| URL | マグロ君
わーashさんーアワビラーメンすっごいすっごい美味しそうー!

ヤーダぁー!ashさんったらー赤ちゃんにポチポチさせてー猫使い荒いねー(^〇^)まだ赤ちゃんなんだぞぉーウフフ
かーわいいねー前に前にってアンヨアンヨするでしょう?
2009/04/20 Mon| URL | まるこ
うがああああ!
あわびぃーー!
塩ラーメン大好きなんだけど、あわびは勇気が・・。(もったいなくて)
大好きなんであります。
こんな、贅沢なラーメン食べてみたいです。

う、玩具みたいなニャンコちゃんたちの整列!
可愛いすぎです・・。
2009/04/20 Mon| URL | ちどりん
こにゃんこかわいいです。パステルもこにゃんこになって甘えたいです。
2009/04/20 Mon| URL | パステル
冷凍庫にたまたまアワビがある家って…!
羨まし~い!(笑)
ダシの透明感が何とも言えず美味しそう~☆

6にゃん、やっぱり数えてしまいますね(笑)
しっかしホントに癒される~❤
こんなにカワイイと手離すのもツラクなってきますね。。
2009/04/20 Mon| URL | ari
【*^0^】おっ【^▽^】はぁーですぅ♪
昨日のお昼に食べた味噌ラーメンが重たくて
夕食抜きしたこゆきです♪
ashさんのラーメンは
ヘルシーっぽくてサッパリした感じみたいねぇ~
ご馳走になってみたいわぁ~【^||^*】♪

全員整列! 
なんてっ! 可愛ゅいんでしょe-266
歩゚~珍♪ 歩゚~珍♪
2009/04/20 Mon| URL | こゆき
また、高級ラ-メン喰って!!

すっごい大変だったのわかる気がする。
整列…5歳児でも難しいよ。
2009/04/20 Mon| URL | れおん
ashさん、

日本にいる間、美味しいラーメン食べたいなぁ。
昨日のピクピクしていた子は、写真の右から2番目の子ですか?ashさんのお気に入り、マウスの子ネコは、チャクとそっくりのような。i-265
2009/04/20 Mon| URL | 花子
舌出してナンチ顔して寝ていた大物のコは
右から二番目のコですか~(*^_^*)

うーん、なんて贅沢でおいしそうなラーメン!
2009/04/20 Mon| URL | ひこにゃん
塩らーめんですね。
おいしそうです。

子猫が6匹並んでかわいいっ。
白靴下をはいてる子もいるんだね。
2009/04/20 Mon| URL | マープル
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

