ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
アスコルビン酸と過酸化水素と抗酸化酵素と癌!

ビタミンc


やぁ♪ 「同業者ですか?」といわれたashです。 ・・・ 他の科の外来看護師さんから。


同業者って、、看護師さんってこと? ・・・ 先生との会話がマニアックだったらしい。。


↓いつぞやの病院食


1


朝。みそ汁、豆腐、切り干し大根、細切り昆布、牛乳。


2


昼。たまご丼、スープ、コーン入りソテー、生野菜、バナナ。


3


夕。みそ汁、鶏照り焼き、山かけ、かき揚げ。


照り焼きのタレ、薄っ!美味しかったけど~ ashレシピ:テリテリはちみつチキン!あと大人ニキビ・ケア開始!


喰ったくったー


↓病気の話(素人の妄想です)


最近、改めて気になりだしたことがあります。ライナス・ポーリング博士によって提唱された説。ビタミンCが癌をやっつけるヤツ。いわいる「高濃度ビタミンC点滴療法」として保険外診療(自由診療)で治療が行われているようです。


しかし、高濃度ビタミンC点滴療法って、健康保険がきかない自由診療だから高額なんですよね。買えばやすいのに。。>>Amazon:ビタミンC(アスコルビン酸)1kg 粉末・100%品 食品添加物規格


L-アスコルビン酸(ビタミンC:VC)は、グルコース(ブドウ糖)と構造が似ているから、糖分好きな癌は細胞内にVCを取り込むという。高濃度VCが鉄イオンを還元する反応の中で、活性酸素の一種である過酸化水素(H2O2)が発生する(過酸化水素を水に溶かせば過酸化水素水=オキシドール)。H2O2は、正常細胞ではカタラーゼグルタチオンといった抗酸化酵素などによって無害化されるが、癌細胞は抗酸化酵素などの働きが弱いためH2O2によって破壊される。 ・・・ この説がほんとなら、VCは、ほとんど副作用なく腫瘍細胞のみをターゲットにした抗がん剤になりうる。


ちなみに水溶性なビタミンCは摂取してもすぐ尿に出ると思われているが、じつはある程度まで体内のあちこちに蓄積される。4,500mgくらいまで。


さらに中枢神経系に浸潤しているashにとって喜ばしいのはデヒドロアスコルビン酸(DHA)。DHAはアスコルビン酸(ビタミンC)の酸化化合物。DHAは血液脳関門(BBB)を透過するらしい。そして中枢神経系に入ってからグルタチオンなどによって再びアスコルビン酸に還元される。つまり、BBBの内側でも先に書いた抗ガン作用が期待できるかもしれないってワケ。


超高濃度ビタミンC点滴療法=100g=100,000mg。 ・・・ 根拠はないですが、ashは高濃度でなくてもVCによる抗ガン作用を誘発できるのではないかな?と思います。2,000mgとかなら経口摂取でも楽だ。ashは今でも1,000mg/1日くらいはとってるかな。VCの濃度より大事なのは、H2O2を還元する抗酸化酵素たちを活性化させる成分や、デヒドロアスコルビン酸(DHA)を還元させる抗酸化物質のバランスなのかもしれない。


ビタミンC周辺、勉強し直さなくっちゃb


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(6) |↑記事のURL
thame: genre:心と身体
<< 髄注終了! | ashブログ 岩手県久慈市home | こんなんしか。。 >>
Comment

実はRは処方箋が苦手で、長年10種程のサプリをのんどる
ビタミンCも長年のんでるが、のみ過ぎると腹がくだる(^^;
副作用のない水溶性のサプリなら、妄信や過大な期待しなければ
試さないともったいないと思ってる
(↑って自分で書いてて訳わかんね~)
2012/06/23 Sat| URL | R
ashさん
知識が豊富だから医療関係者だと思ってしまうよね。
いつも感心しながら拝見いたしておりますよ。

2012/06/21 Thu| URL | にゃんこ
ashさんの強靭な肉体&精神はすごいです。
可能性は無限大なんだなとワテクシも頑張ります。
Vit-Cですが、リポスフェリック ビタミンCはいかがでしょう?
iHerb.comでレートとにらめっこしながら個人輸入してます。
買いだめて、夏を越したら袋がパンパンになりましたが…。
2012/06/20 Wed| URL | けむく
ashさん、
じぃに庭にあるオレンジの木丸ごと送ってあげたい!
いくら頑張っても食べ切れん。。
2012/06/20 Wed| URL | 花子
ashさん、いいこと書いてくれました~!
実は、私はその超高濃度ビタミンC点滴療法のことは息子が病気になってから、自分で調べて知っていた療法ですが、やはり高額な治療法なので、息子にアスコルビン酸(原末)を1日2000mg2回に分けて飲ませています。友人で乳がんを患った方も、毎日かなりの量のVCの原末を口から摂取することで症状を改善させたようです。副作用はないのですが、便がゆるくなるぐらいかな?VCは免疫効果をあげるので普通に風邪をひいた場合、風邪薬ではなくてVCを摂取することでからだに無理なく風邪を治すようにしてきました。だから、ビタミンCの効用、もっともっと多くの人に知ってもらいたいですね。ashさん、ありがとう!
2012/06/20 Wed| URL | アワビちゃん
こんにちは。
順調なご回復、本当によかったです!
私も血液系なのですが、最近抗酸化作用のあるサプリを摂取したいと思うようになりました。いまのところ知識がなく、ビタミンCとEぐらいしかわからないのですが。いつも勉強させて頂いています。
にゃんずのファンでもあります^^
2012/06/19 Tue| URL | meme
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

