ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
脊髄注射の副作用!

髄注の副作用ほか


やぁ♪ 自宅ベッドからなashです。 ・・・ 今週末も外泊3泊4日いただいてきました。


↓いつぞやの病院ゴハン


1


一位は昼。クリーム煮、イカバター焼き、青梗菜、キウイ。


優しい感じのクリーム煮、イカバターと合いました。 ashレシピ:豆乳のチキンシチュー!猫トイレ砂に天然粘土をとってきた


2


二位は朝。みそ汁、ササカマの炒め煮、冷や奴、味付け海苔、牛乳。


何気に豆腐の出現が多いですねぇ


3


三位は夜。素麺汁、春巻、味噌煮(フキと身欠きニシン)、梅肉和え、ミニたい焼き。


何気に炭水化物系が4品だったり。。


エネルギー:2092キロカロリー、タンパク質:78.2g、脂質:47.8g


でも 完食v


↓病気の話


はじめてのかたへ。ashは慢性骨髄性白血病(CML)という病気です。一時期この白血病の最後の病期といわれる急性転化期までいきました。なんとか乗り越えてしばらく調子が良かったのですが、脳や脊髄といった中枢神経系(CNS)のほうへ浸潤(転移みたいな)しました。下半身が麻痺したり、難聴になったり、視神経乳頭が腫れみえずらくなったりと、様々なところにいろいろな症状がでました。血液とCNSの間には関門があって、口からや点滴からのお薬や栄養素のほとんどはcns内へ届きません。なので、コントロールが難しい治療へ突入中です。


↓眼科の話


先週、眼底写真にて腫瘍かもしれないものが発見されたash。いろいろな検査が想定されていたんのですが、今日の診察では、「腫瘍みたいなものの大きさが一週間経っても変わってない」「色がより赤くなっている」ってことで腫瘍ではないだろうという判定がでました。視神経乳頭の腫れや出血自体は、良くなってきているそうです。来週もまた診察です。


↓髄注の副作用


ashは大きな副作用が出るヒトではないので、今まで気にしていなかったのですが、9回目にして、髄注(脊髄注射)の副作用に気づきました。髄注した翌日木曜日は胸焼けみたいなのがあって、金曜は足腰を中心に体が硬くなる感じで、関節とかに不快感があって、肌にパンツやシャツが触れるのも不快な感じで、微熱が出て、ダルくてゴロゴロしていたい感じ。でも、長くは続かず土日には治るパターンです。 ・・・ 新たな抜け毛もないし、骨髄抑制も出ないし、8度を超える発熱や、口内炎などもないです。 ashの髄注レジメン


↓ルンバールの結果


9回目のルンバール。腫瘍細胞数は先週と変わらず12コと言う結果でした。。なかなか中枢神経系に浸潤したガン細胞は無くなってくれませぬ。 ・・・ でも、今は薬が効いて体を動かせているし、悪化していないだけでもすごくラッキーなことです。


けれど、あと何週やったらちゃんと消えるのだろう? ・・・ それまで、ashの中枢神経系(脳や脊髄)は抗がん剤に負けずにもってくれるのだろうか?


来週こそは きっと前進だ~!


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(8) |↑記事のURL
thame: genre:心と身体
<< らーめん麺介(めんたす)洋野町種市 | ashブログ 岩手県久慈市home | コムラ南蛮味噌!メシがススムおかず >>
Comment

外泊されているのですね。ネコちゃんも喜んでることでしょう。何か薬を使うと必ず副作用が出ますね。
つらかったりしんどかったりするでしょうけど薬が効いてよくなることを信じています。
大阪から幸あれと念じています。
2012/06/09 Sat| URL | shokola
チャレンジがあるから、前進するためのパワーも生まれますよね。
全部のことがうまくいってしまうと、チャレンジ精神もなくなってしまうから、一つ一つハードルをクリアしていくイメージでいきましょ!
ashさん、振り返って今まで多くのハードルを一つずつ乗り越えてきたのだから、今度も、次も、また次も大丈夫!あきらめない限り克服できると思います。
私たちは命ある限り、ashさんを応援し続けますね~b
2012/06/09 Sat| URL | アワビちゃん
ashさん、
おうちでにゃんずと、まったりしてるかな
眼底に腫瘍じゃなくてよかったです。
でも副作用ちと辛いよね。。

でもでも、必ず克服できますともっ!^^
2012/06/09 Sat| URL | emi
ashさん、目の腫瘍判定 ひとまず安心だな良かったv

細胞数12から下がらないのはイラッとくるだろうが
現状維持という事は薬が効いてるという事だし、
抗がん剤の副作用も決して酷くない、まだまだ負けずにやっていける!!
なるべく焦らず(焦ると免疫低下)、ナンチ達の為にも頑張ってほしい
それにashさん程の精神力なら 乗り越えられるv

ところでashさん 抜ける毛ってシモノKの事(-_-)か???
2012/06/09 Sat| URL | R
中枢神経系。
抗がん剤に負けるわけない!!

新たな抜け毛無くて良かったね。えへへ


2012/06/09 Sat| URL | にゃんずのファン
ashさん、本当にashさんってすごいと思います。
ashさんは、まだまだ若いんですもの。
これからいろいろな事ができるんですから、きっと克服するって信じてがんばって下さいね。
2012/06/08 Fri| URL | meri
 今までにたくさんのことを乗り越えてきたashさんだから、もう悪くなるなんて思えないです。
 大丈夫。
 にゃんず達も守ってくれていますよ~~~。^^
 週末のおにゃんぽ、楽しみにしています。
2012/06/08 Fri| URL | ナウシカアコ
ashさん
ナンチくんたち喜んだでしょうね。

今まで大変なこと辛いこと何回も乗り越えてこられたashさん、すばらしいですね。
必ず良くなるように心から祈っていますよ~v-22

2012/06/08 Fri| URL | にゃんこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

