ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
手作り焼売!簡単お料理手抜きレシピ

焼売(シュウマイ)燒賣

Shao-mai. It is chinese pork dumpling.


 やぁ♪ 里親希望のかたから連絡いただいたashです。 ・・・ 優しそうなかたでヨカッタ~ 秘密の人気blogRankinグ


 きのうは、焼売!しかも、はじめての手作り!


手作り焼売


 形が四角くてアレだけど、、お味はちゃんとンマかったぉ。焼売を手作りするの、思ってたより簡単かもしれない~♪ つか、むりやり簡単にしましたv


 やればデキル>>簡単料理-ブログ村


焼売の食材


 食材は、ギョウジャニンニクを使った点がユニークなところb 下味は簡単にオイスターソースメインにしました。 皮は餃子の皮を手作りしたときタヒんだので今回は買ってきたぉ


焼売の作り方


~今回の焼売の作り方~

【食材】
挽肉(100g)、画像の野菜たち
オイスターソース大1、片栗粉大1、粉コショウ、ごま油小1

【作り方】
・野菜はみじん切りにして、挽肉とまぜまぜ、こねました
・厚めのビニルでフィリング状態にしました
・指で包んで、製氷トレーに押し込んで成形!凍らせはしませぬ
・蒸籠で10分くらい蒸しました

※下にキャベツを敷いて蒸しました。一緒に喰ったぉ。


昼ごはん


 あまったフィリングは、ンコの形にして焼いて喰ったぉ。ハート型に焼けばヨカッタかな?


 何つくろう?>>食品とレシピの人気ブログランキング


 ↓目が開いたチビを1っぴき 屋外へ連れ出してみました。


子猫1


太陽光? それとも ハゲの反射光?


 ↓目を開けて欲しくて裏返したら、大声で鳴き出したぉ


子猫2


イジワルしてるみたいじゃないか


 チャクが飛ぶように走ってきて、抗議の声をashに発したぉ。たぶん怒られたねオレ。


 ママ強い>>猫の写真-ブログ村


 久慈市近隣の方!子猫あげます!引き続き里親募集中ですっ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。



関連記事
ashブログのカテゴリ:豚肉料理 | コメント(23) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< 洗面器猫!ハム巻きポテサラ | ashブログ 岩手県久慈市home | トマトと魚介類のカレー!目が開いた子猫 >>
Comment

>こゆきさん

ashの頭もこゆきさんの顔文字で活性化v
爪 ビビってるよねb


>ちーば さん

製氷トレー でしょv
さっきは ほぼ全員 ご開眼してたー
2009/04/18 Sat| URL | ash
製氷トレーでシュウマイ!画期的です!

子猫、ご開眼ですね。
これから次々と・・・
2009/04/18 Sat| URL | ちーば
焼売=やきうり?・・・って!ヽ【≧p≦*】ヾブブッ
シュウマイ!ネッ OK!o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
『・・・タヒんだので・・・』これもネ???
前後のコトバで【・・*】。。o〇○(想像) 『〇』だね?。【´▽`*】彡アハッ
ashさんの使われている???文字で こゆきの頭は
脳活性化していきます屡ーo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

『ママたちけて~』
そりゃ~チャクままは飛んでくるでしょうょ!
だって全部の爪【||゚Д゚】ひぇ~っ・・・になっているもの【Q_Q】

チャクままに歩゚~珍♪×歩゚~珍♪
2009/04/18 Sat| URL | こゆき
>れおん さん

やめんかい 言われた言われたー
チビのくせに 爪はしっかりしてる ネコ


>かぴこ さん

なんだか長いね 爪で移動するぉ
残りは ババァの弁当にもなった~


>マーコさん

ずっと 手作りしてみたかったのー焼売
チャク、引っ越し計画してるみたい 産箱


>ちどりん さん

蒸したて焼売 げきうま~
動物の母は ほんとすげぇです


>ari さん

製氷トレーで成形後 逆さにして蒸せばヨカッタな
子供ぎみなのにママだぉー チャク


>もんちさん

スゴイでしょ でももんちさんなら余裕 焼売
本物のタイガーも混ざってたりして?


>パステルさん

バツイチ男がハート型 はキモイから
星形にしてみよっかな


>マープルさん

うん薬臭くなくて 買ったのよりおいしい!
ネコ母、数もチェックしてるかなぁ?


>ば~ばさん

手だけだと 底を作るのが難儀でした
100均蒸籠確かに小さいねb


>よこ さん

ハマってくれてありがとぅ^^
今ならエクスパックでも送れます サイズ的には^^;


>イソMama さん

目 3匹くらい開いたぉ
里親希望さん もっとみつかるといいな


>ほ助さん

ほ助さんの料理のキレイさには 負けますー
子猫にワルイことしたかな


>chika0w0 さん

いろいろな型でできそうだよねb
チャク救出の時は速かったぉ足


>花子 さん

そ、よく見破りましたね 別のコです~
ashに危害は加えないけど 咥えて帰ろうとしたぉ チャク


>ひこにゃん さん

高野豆腐がダシ吸ってたまらんですぉ
とんとに ちっこいぉ ベビたち


>ぴかぴかちゅー さん

ロムってくっれててありがとぅ
抵抗力つくまで2ヶ月ねー 教えてくれてサンクス


>brooklynbug.com さん

ギョウジャニンニクは滋養にいいらしいですぉ
製氷トレー 自分でもイイっって思ったv


>らんちゃんさん

餃子と似た感じですぉ
まねっこしてみてみて~


>はづきさん

うんashもっと敷居高いと思ってた 焼売
鳴くとすぐ反応するぉ チャク


>masaru さん

長芋も冷凍可能なんですねb
納豆の空き容器 洗ってとっておこーっと いろいろ使えそうb
2009/04/17 Fri| URL | ash
長芋もミルで擦ったあとビニール袋に入れて
円形のプラスチックの納豆の空き容器に分けてラップかけてゴムバンド締め冷凍庫へ。
ただ 欠点はすぐに解凍できんでね。
2009/04/17 Fri| URL | masaru
シュウマイって以外と簡単に出来るのよね~
私も久々に作ってみようかな~・・・

お!チャク流石ママだ~
鳴き声で飛んでくるんだね゜.+:。(・ω・)b゜.+:。グッ
2009/04/17 Fri| URL | はづき
ashさんがつくれば焼売も簡単に出来るんですね。餃子は手作りしますが、焼売は作ったことないです。まねっこしてみます
2009/04/17 Fri| URL | らんちゃん
ash くん
コンバンハ☆
ギョウジャニンニク、はじめて見ました☆
これ食べたいな~☆
製氷トレーとは、ナイス☆デス。
ash くんのゴハンは本当に美味しそうです!

猫ちゃん良かった、
まぶしそう☆
アリガトウのごちそうさまです。
2009/04/17 Fri| URL | brooklynbug.com
はぢめまして。初コメ、おぢじゃましまつ。。
ずっと長い事ロムってました=失礼!

子猫ちゃんですが、2ヶ月位は、ちゃんとママの側で母乳を飲んでから里親さんに渡してあげて下さいね。
そうしないと、弱い子になっちゃいますから!気をつけてね!早く会いたい里親さんも、2-3ヶ月は抵抗力が付くまで我慢して待っててあげてね♪
私も近くだったら欲しいんだけど。。。残念!
2009/04/17 Fri| URL | ぴかぴかちゅー
バ様の高野豆腐の煮物にホタテがはいってるんですね。そういう組み合わせもアリですね。

「まま たちけて~」ベビー、びっくりするぐらい
ちいさい・・チャクママも心配になるわ(^^)
2009/04/17 Fri| URL | ひこにゃん
ashさん、

この子は、また昨日とは別の子ですね。
お鼻の色がちがうので気づきました。
チャクに叱られますよぉ。私も同じようなことをして、我が家のママに足のすねをかじられたことあり。子ネコの声にとても敏感です、お母さんネコ。

太郎もシュウマイと餃子は作れます。
と、言うかそれしか作れません。i-265
2009/04/17 Fri| URL | 花子
しゅうまい美味しそうです(*^_^*)
製氷皿で作るの良いですね~アイデア頂きです

ちゃくちゃん急いで抗議に来たんですね~☆
可愛い~♪皆良い人に貰われると良いですね
ぽちっっ
2009/04/17 Fri| URL | chika0w0
シュウマイ簡単だよね^^餃子とイメージ似てるから
面倒そうなイメージだよね^^
今日も美味しそうに出来てるな~
何でも綺麗に作れるashさん素晴らしい

子にゃんが不安そうだよ~
親指に抱きつける大きさだね 可愛いなぁ^^

今日お名前お呼びしちゃいました~
不都合何かあったら教えてくださいね~

今日もポチーン
2009/04/17 Fri| URL | ほ助
チビ猫ちゃんかわい~
目がちょっとあいたんですね(*^_^*)
やさしそうな里親さんもみつかったみたいでよかったです☆

ぽちっとな☆
2009/04/17 Fri| URL | イソMama
いっつも見てるぢょ~
なぜかはまって毎日ここに来てしまいます(--)
近かったらちびちゃんわけて頂きたい。
広島なので宅急便ってわけにいかないしね
残念
2009/04/17 Fri| URL | よこ
製氷皿、アイディア
製氷皿を使うのっていいね~、とくに何個も作るには楽チンかも。

私もこの間¥100均で蒸篭を買ってきた・・・けど、何個も蒸せないので中華まん専用になってる。

成長に若干の差があるのは生まれてきた順番かな~?
2009/04/17 Fri| URL | ば〜ば
シュウマイは何回か作ったことがあります。
買うのよりおいしいですよね。

いくら信頼してるashさんでもチャクちゃんは子猫が鳴いたら飛んできますね。母は心配しますね。
2009/04/17 Fri| URL | マープル
チャクママ素敵。


あまった焼売の具はンコじゃなくてハート型にして焼いて下さい(笑)。
2009/04/17 Fri| URL | パステル
なんでも一から自分で作っちゃうashさんは
すごいっ!!
子猫ちゃんかっわいい~。ちっちゃ~いっ
チャクがすぐに飛んできたっていうの
なんか感動しますねえ~っ
チビ猫ちゃんの柄が小さなタイガーみたいっ♪
2009/04/17 Fri| URL | もんち
里親見つかったんですね!
良い人そうでヨカッタですね~♪

製氷トレー、ナイスアイディア!
形も均等になるし、いいですね♪

チャクちゃん、やっぱりママなんですね~。
ちゃんとベビちゃんのヘルプには駆けつけるなんて
カッコいいです☆
(その時ナンチくんは…??笑)
2009/04/17 Fri| URL | ari
手作りのしゅうまい、ステキです。
熱々をふぅーふぅーしながら食べるのって最高ですよねぇー。
なんだか、味噌汁、本当に若布だらけみたいんですねw

チャクちゃん、やっぱママだねぇー、
いくら、ashさんのこと信用してても、日頃甘えても、子供のこととなると話は別!ってとこが
母強しだなぁーって感じがします。
ニャンコも人も同じですね。
応援♪
2009/04/17 Fri| URL | ちどりん
おはようございます♪
シュウマイも手作りなんですね~♪
美味しそうです!!

あらら・・・あんまり触っちゃうとチャクちゃんにどこかに隠されるよ~(笑)
チャクちゃんの抗議の顔見たかったな~^^
やはりお母さんの顔なんででしょうね!

ポチポチ^^
2009/04/17 Fri| URL | マーコ
ごらぁ~ やめんかいぃ~

って言われたね。反射も含めて…(ごめんね)

シュマイの残りのやつも見たかったな!

爪がやっぱりかわいい。
2009/04/17 Fri| URL | れおん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

