ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
CML CNS浸潤で視神経乳頭の腫れ!歯科 クリーニング!

眼科と歯科


やぁ♪ CNSへ白血病細胞が浸潤したashです。 ・・・ CML急性転化を経て。。


きのうは、リハビリの他に眼科と歯科の診察がありました。


↓眼科


眼科はashの目が見えずらいという訴えで紹介してもらいました。久慈の病院でもやったのですが、視力検査や視野検査を一通りやりました。眼底写真もとりました。


6
Wiki 眼底検査 の写真をお借りして加工しました


「これはめずらしい(ぼそっ)」眼底写真を見ながら、ネクタイをした眼科の先生はそうつぶやいていました。ashの症状は、視神経乳頭がスゴク大きく腫れていて視野の一部が欠けている状態でした。両目とも”上の写真の白ぼかし”くらいの範囲が腫れてました。 ・・・ だから、PCも本もアイフォンも見えづらかったのだ。


5
Wiki 中心窩 の写真をお借りして加工しました


ashの右目は運良く視野の中心にある中心窩(ちゅうしんか)をさける感じで腫れが広がっていました。左目は、黄斑(おうはん)にかかっているかもしれないです。 ・・・ 中心窩は視覚の中心にあたる部分です。


先生曰く髄液圧が高くなった際、視神経乳頭が腫れたのだろうということでした。腫れががひけば見えるようになるだろうとのことでした。


視野が回復すると聞いて安心しました


↓歯科


こちらは、血液内科の先生からのオーダー。口内の清掃とお口のケアのしかたの指導。 ・・・ タシグナ服用再開するからとの紹介理由になってたけど、前にはそんなことなかったので、放射線治療の際の口内トラブル予防のためなのかなー と思ったり。。


4


歯科では、「キレイに磨けている」と褒めてもらいまちたv とくに歯垢もたまっていなかったみたいなので、タバコのヤニをとって、コーティング剤みたいなのでツルツルにしてもらいました。


歯の磨き方でも「文句無し」と褒められまちたv 試供品をたくさんいただきました。


口内炎には負けないぞ


↓きのうの血


7


オール基準値内が途絶えてしまいました。CRPがちょっと上がってます。体がだるくて眠いし新たな頭痛も少し。。タシグナなど、近日処方されたいろいろなお薬のせいかな?でもまぁ、概ね良好ということで。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(1) |↑記事のURL
<< 薄味な中華丼にウスターソースをかけて! | ashブログ 岩手県久慈市home | タシグナ服用再開!きのうの病院ゴハン! >>
Comment

ashさんこんにちわ!
 炎症反応が出ているのは腫れが原因なのかな?
 でも白血球数はたった3日ですごく安定しているじゃありませんか!!!
 やっぱり外泊後増えていたのは一時的なものだったのですね~。
 視力も回復するみたいだし、よかったよかった。
2012/05/19 Sat| URL | ナウシカアコ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

