ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
タシグナ服用再開!きのうの病院ゴハン!

タシグナ再開


やぁ♪ 一気に増えたashです。 ・・・ 服用薬。。


↓きのうの病院食


1


一位は夜。みそ汁(豆腐、大根葉)、鶏照り焼き、春菊のごまあえ、マヨドレ(チーズ)、ほうじ茶。


この病院のごま和えンマ~!すりごまを和えたりだけではない味。チーズ入りのコールスローみたいなのもイケました。


2


二位は昼。鮭丼、清汁(三つ葉、はんぺん)、小松菜のおかか和え、春雨サラダ、ゼリー、ほうじ茶。


トマトとセロリな春雨サラダが美味しかった。


3


三位は朝。みそ汁(揚げ、キャベツ)、湯豆腐、細切り昆布、まめぴよ、ほうじ茶。


まめぴよキタ~!ネーミングがカワイイだけだけどb


エネルギー1913kcal、タンパク質78.9g、脂質46.6g


入院が1ヶ月も続くと、、


重複メニューが増えてまいりました


↓CMLの飲む抗がん剤


4


いったん服用をやめていたタシグナ(ニロチニブ)の服用が再開されました。飲む量はこれまでと同じで、200mg2粒つまり400mgを1日2回です。


去年の暮れからamp-cmlの値が上がってきていたので、先生たちに「タシグナは効いていない」と言われていたのでやめたのすが、今回のCNSへの浸潤がハッキリわかって以降、先生たちの意見はCNS内の白血病細胞が末梢血へ出てきてamp-cmlで拾っていたのではないかという意見になりました。そしてタシグナは効いていたのでは と。最近のampの数値は薬を飲んでいないのにCNS内のコピー数と連動して下がってきていたそうです。先日マルクした後でのタシグナ処方ですからきっと骨髄内も良好だったのだと思います。マルクの結果はまだ聞いてませんが。書くとややこしいけれど、、


先生たちの意見が「効いてない」から「効いている」に変わったのねb


タシグナを2ヶ月休薬しても末梢血の血算値は基準値を維持。ampのコピー数も減っている。たぶん骨髄内も良好。その骨髄内の静粛さは、ash的には、サプリ(とくにECGCやEPAなど)の効果だと思っていますが、証明のしようがない。。


どうせ飲むなら「中枢神経系(CNS)内の白血病細胞に対して無力なタシグナより、CNSに届くスプリセルを」とashは思うのですが、骨髄に効いていた(ことになった)タシグナを外すのはもったいないといったところなのでしょうか? ・・・ どこか意志決定の部分がメーカーやMRと仲良しになっているワケではないですよね?


と いろいろ考えつつも、骨髄のCMLが再発したら元も子もないので、、


とりあえず飲んでおこう


あ、6回目の髄注、CNS内のコピー数は20台に減ったそうです。


それから、きのう耳鼻科から処方されたクラリシッドとの飲み合わせは、タシグナの血中濃度を上げる可能性があるのですが、様子をみながら飲みましょうと薬剤師さんに言われました。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(10) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< CML CNS浸潤で視神経乳頭の腫れ!歯科 クリーニング! | ashブログ 岩手県久慈市home | 日光浴後のスプライト!副鼻腔炎(蓄膿症)の処方薬! >>
Comment

あっすさんのとこの病院食、んまそぅですよねーうちんとこより。。。
でも味付けはいいので順調に完食してます。
月に何度か選択メニューの日があって、おかずを2種類のうちどっちかを選べたりします♪
面白いですよね。
まだ電気人間になれてないですけど、頑張ってるあっすさんをみてると頑張れるような気がしますっ(^^)
いつもありがとうですー
2012/05/19 Sat| URL | こんかっせ
>メーカーやMRと仲良しに
それはナイでしょ ashさんボンビーなの知ってるしw

タシグナで成果でなければ、次はスプリセルを押せる
放射線も悪い方ばかりに考えず、良い方も考え
それでもやっててヤバイと感じたら中断すれば良いよ
とにかくやれる治療はできるだけashさん頑張ってほしい
(治療やりたくてもやれない人達もいっぱい居るぉ)

ashさんの言うよう骨髄のCMLが再発したら元も子もない
今は徹底的に危ないものは潰せるだけ潰した方がいいと思う
以上勝手言って申し訳ないが、ashさん頑張てほしい!
2012/05/19 Sat| URL | R
ashさん順調ですねぇ!
数値も良いようで
退院目指して気持ちを高揚させましょぉ!
とはいっても無理せずに(*´▽`)ノ
2012/05/18 Fri| URL | シル
こんにちわ。
良い方向に向かっているようで良かったです!
ひさびさににゃんこたちにもあえたんですね。
よかった~。元気そうな様子でなによりです。
病院食も悪くないですが、ashさんの手作りご飯はやっぱりおいしそうでした。

これからもがんばってください。
2012/05/18 Fri| URL | にう
まっしぐら!
こんにちヮ、ashさん
回復への道まっしぐら!といったところですね。
しっかり治療してにゃんこさん達の元へ戻り
また、平和でシアワセな暮らしを過ごして欲しいです。
2012/05/18 Fri| URL | まりん
ashさんこんにちわ!
 朝ご飯のお豆腐。
 大豆の密度が濃い、いいお豆腐ですね。
 最近は薬品を使って水増ししているお豆腐が多くて残念です。
 食感はプルプルで食べやすいのかも知れないけど・・・・・・・。

 春菊の胡麻和えも美味しそうです。
 食べてみたいな~~~。
 自分で作る以外の胡麻和えや白和えを食べる機会がまずありません。
 たまには誰かが作ってくれた心がほっこりとするようなおかず、食べたいな~~~。

 ashさんがご近所だったら退院してから作ってもらうのになぁ。
 ashさんの作るにゃんず用のご飯も美味しそうだった!!!
2012/05/18 Fri| URL | ナウシカアコ
へ~、奇跡は起こるんだね~。
ashさま、引き続き応援してますよ~!
2012/05/18 Fri| URL | パキ
にゃんこさん、励ましをありがとうございます。一緒にashさんを応援できて嬉しいですぅ^^
2012/05/17 Thu| URL | アワビちゃん
ashさんは多くの方々に希望と勇気を与えて
くれますね。
常に前向きで私も学ぶことたくさんありますよ~
ありがとう。v-22

病院食、我が家の献立の参考になりますよ。
今回は春雨サラダ、トマトとセロリ入りなんて
作ってみる価値ありです。

アワビちゃんさんもお体にきをつけて
がんばってくださいね。
2012/05/17 Thu| URL | にゃんこ
ashさんは、どんどん新しいデータに塗り替えていってる奇跡の人だね~。あきらめないなら、必ず勝利はやってくることをいつも証明してくれるashさん。今回もまた、沢山元気もらえました。息子も今いろいろと停滞状態なので、ashさんが頑張っていることを知って、自分も頑張ろうとしてるよb ありがとう!
2012/05/17 Thu| URL | アワビちゃん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

