ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
三級降格↓障害基礎年金(CML白血病)血液疾患!

障害基礎年金降格


やぁ♪ たまには書いておこうと思ったashです。 ・・・ 不安のような悩みのようなもの。


中枢神経系の症状がとれ、だんだん身の回りのことができるようになってきて、シャバに帰る日が近づいているのかもしれません。そろそろ現実のことも考えておかないとー。


現実といったら経済面b


実はash、障害基礎年金が一級から三級に降格、7月で支給停止になるみたい。それと共に重度心身障害者(児)医療費助成も無くなります。


年間100万円弱いただいていた障害基礎年金と、月々数万円分の医療費の助成。これは、病を抱え収入が不安定な個人事業主ashにとって、とてもありがたいものでした。体調不良や入院でお仕事が滞っても、医療費を支払うことができたし、必要最低限度の暮らしもできたからです。


すごく助かりました


でもなぜ降格したのかというと、更新用の診断書を作成してもらった時点(3/8)では比較的健康だったからです。提出期限は、誕生月の3月末まででした。下半身不随になり救急車で運ばれたのは3/19。もし、3月最後のほうの病状での診断書を提出してたなら、きっと一級のままだったと思います。。


いちおう再審査請求?みたいなのができるみたいなので、役所のかたや病院内のケースワーカーさんに相談してみようと思います。ぜひとも一級を維持してもらいたいです。 ・・・ でないといずれ医療費の支払いにすら困る日が来るかもしれないので。。


もし来月くらいに退院できて、またバリバリと仕事できる状態が長く続けばいいのですが ・・・ 髄注(脳脊髄液内への抗がん剤注射)しているのですが、ガン細胞の残数は2回目以降横ばいで、きっと放射線治療(数週間)に突入するだろうし、放射線で中枢神経系内のガン細胞がすべて死滅するとも考えがたいし、骨髄のほう(慢性骨髄性白血病幹細胞)もいつ暴れ出すか謎です。 ・・・ フツウに考えたら、長くバリバリ仕事するのは困難なのです。。


なんか儲かるアイデアないかな~


↓追記


3月(障害年金更新 誕生月)以降の流れ
・3/7 八戸の病院(血液内科)に入院 3/8に更新用の診断書を書いてもらう
・3/13 退院 中枢神経への浸潤が疑われたがこの時点ではハッキリした診断つかず
・3/19 久慈の病院(外科)に入院 下肢麻痺、難聴など
・4/12 八戸の病院(血液内科)に転院 急性転化による中枢神経への浸潤が確認される


【造血器腫瘍群/白血病、悪性リンパ種、多発性骨髄腫など】障害年金・認定基準を見てみると、3月後半から4月に診断書を書いてもらっていれば確実に一級だったと思います。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(10) |↑記事のURL
thame:病気と付き合いながらの生活 genre:心と身体
<< やったー!やったー!外泊許可が出た! | ashブログ 岩手県久慈市home | 初タラボ喰った!松葉杖できた! >>
Comment

このまま退院して、ashさんの状況で支給が止められたら
大変な事になります。
大至急、病院やケースワーカーさん県の相談窓口に相談して下さい。数字だけで、本当に切られて具合が悪い時に倒れ電話が止められていて、外に連絡が出来なくなる方がいます。命に係る事です。大至急です。切ないです。
2012/05/09 Wed| URL | チア猫
再審査が通りますようお祈りしています。
応援しています。
2012/05/09 Wed| URL | マープル
 再審査、きっと通りますよ。
 ってかこれだけ税金やらなにやら徴収しておいて、必要なところに使われなかったらさすがに怒ります。
 本当に必要なところに使ってくれるのなら消費税10%でも誰も文句なんて言わないと思います。
 無駄遣いしてるのに、足りん言うて増税しようとするから皆さん怒りはんねん。
 
 ashさんはきっと大丈夫だと思います。
 税金が一番使われるべき事だから。^^
2012/05/09 Wed| URL | ナウシカアコ
ashさん、治療費の心配をしながらの闘病大変ですね。
そのためにも、順調に回復なさって仕事に復帰のが一番だと思いますが、やるせないです。
再審査できるとホント良いですね。
2012/05/09 Wed| URL | meri
結局先立つもの
経済的な不安は心にも影響しますよね。
残念ながら私には今回のことの知識はないけど、書いてくれることでみんなの知識が役に立って力になれるかもしれません。

私も何かの役に立てるといいいな。。。
でも元気玉はいつも送ってますからね!
…弱…(--;)
2012/05/09 Wed| URL | さくら
社会保障制度
憲法でうたわれているはずの社会保障制度
全ての国民が健康で・・・
しかし 実体は?
労働力として再生産可能な者にしか届かない面が
利益と効率優先の社会
本当に人間らしく安心して暮らせる
幸福な国になってほしいものです
心だけでも健康でいたいね
2012/05/09 Wed| URL | □地&○地
ashさん、 
おはようございます。 
自立支援の方では対象にならないのかな。もらえませんが、負担が少なくなります。高額医療とは別だとおもうのですが。ちゃんと説明できなくてごめんなさい。よく聞いてみてください。力になりたいのですが、、、 
心配事がなくなって、治療に専念できますように祈っています。
2012/05/09 Wed| URL | emi
ashさん、こんばんは。
再審査請求が通って、今までどおり
ashさんが安心して 治療がうけられますように、
私も切に願います。でなければ、国はおかしいです。応援してます!
2012/05/08 Tue| URL | ノラポン
うん、
今の不安な気持ちを全て打ち明けてください。
ashさんのこの闘病は現在進行形の現実なのだから。
どうしようもない事もあるけど
まだこの国はashさんの力になってくれるよ。
ダイジョウブ!大丈夫!
きっと絶対、大丈夫!!
2012/05/08 Tue| URL | バレン
ashさん
ぜひ市役所の方やケースワーカーさんに相談されて
再審査申請されたほうがよいと思いますよ。
今のままで利用できるといいですね。

国もこういうところに税金を使ってほしいです。
国会議員、官僚の方しっかりしてもらいたいものですね。
2012/05/08 Tue| URL | にゃんこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

