ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
きびだんご違い!黍とタカキビ(モロコシ)と吉備団子!

きびだんご


やぁ♪ ハマったashです。 ・・・ 遅ればせながら24。。


↓いつぞやの叔母2号の差し入れ。←ありがとぅ!


1


きびだんご。ashは”桃から生まれた桃太郎”のキビダンゴだと思ってガッツキました。


2


ん!? んー。小豆あんは美味しいんだけど、包んでる生地がイマイチ。蕎麦がきみたいにボソボソっとしてる。鬼退治へ行く気がしない。。これは、きっと桃太郎のキビダンゴじゃねぇな?


そこで調べてみました。岩手でキビとはモロコシ(タカキビ)のことらしい。だからこれはモロコシのダンゴ(タカキビのダンゴ)やね。黍(キビ)のことはコキビというらしい。で、桃太郎のは黍(キビ)で作ったダンゴ。岡山市の銘菓は吉備団子で、桃太郎のとはこれまた別物。駄菓子のは日本一きびだんご もちろん別物。 ・・・ ややこしい。。


ちなみに久慈のばぁちゃんたちは、トウモロコシのことをトウキビやキミと呼んだりもします。


太郎の団子 喰ってみてぇ


↓きのうの病院ごはん


3


一位は昼。親子丼、みそ汁(とろろ昆布、ネギ)、ぬた、サツマイモとレーズンのレモン煮、キウイ、ほうじ茶。


親子丼にグリーンピースイイかもb ashレシピな親子丼たちを検索


4


二位は朝。みそ汁(揚げ、キャベツ)、炒め豆腐、ブロッコリーの辛子和え、細切り昆布、牛乳、ほうじ茶。


炒め豆腐、意外と好き。昆布の佃煮もエェですな。ashレシピ:キャベツでタマナーチャンプルー


5


三位は夜。そうめん汁、鮭?の味噌マヨ、レンコンのきんぴら、お浸し、ほうじ茶。


味噌マヨおいしいね。けど、マヨは控え中。ashレシピ:鮭と野菜とキノコの包み蒸し(味噌マヨ)


1日分の献立、エネルギー2095kcal、タンパク質80.9g、脂質46.1g


食べられることに感謝です


病院には、治療やら副作用やらで、食べられないかたも多いです。ashのお友達も今栄養点滴だけで食べられない。。


↓池と桜


6


今日から雨で、桜も散り始めましたけれど撮り置き写真です。


7


この池には大きな鯉がたくさんいるぉ。


キレイだね


↓借りました


8


先に書いたお友達からDVD借りました。”24”全シリーズ^^; 他のTVドラマシリーズもたくさん持ってた~。 


退院するまでに24観きれるだろうか?


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


   


関連記事
ashブログのカテゴリ:おやつ・スイーツ | コメント(12) |↑記事のURL
thame:ご当地グルメ genre:グルメ
<< 高野豆腐の包み煮ほか!今期最後の桜写真!階段のぼった! | ashブログ 岩手県久慈市home | ニャンズに似た油絵!病院食2日分!一人花見! >>
Comment

 ashさんこんばんわ!
 きびにも色々あるんですね。
 私は駄菓子のキビ団子と、岡山土産のキビ団子しか食べたこと無いです。
 栄養ありそうだな~~~。

 私の好みのご飯は炒め豆腐です。
 それとそうめん汁。
 おいしそ~~~~。^^
2012/05/04 Fri| URL | ナウシカアコ
お土産の吉備団子は柚餅子の柚子が入っていない感じです。私は吉備田楽と言って吉備団子にきな粉みたいなのをまぶしているほうが好きです(o^^o)

家庭で手作りの吉備団子…というより吉備餠はお餅に雑穀を混ぜていて素朴な味で美味しいですよ。

私は岡山の吉備と言われているところで育ちました~トウモロコシはキビっていいますよ♪( ´▽`)

久慈のキビダンゴも美味しそうですね(^-^)/
2012/05/04 Fri| URL | いるか似
どうもグリーンピースって給食のイメージが強くて・・・
今は知らんが私の頃の小中の給食はぜったいグリーンピース入ってた~
2012/05/04 Fri| URL | みぃ
ashさん
おはようございます。

すごい雨でした。
きれいなv-252散ってしまいましたかね。
咲くのが遅かったのでもっと眺めていたかったような気がしました。

本当ですね。
美味しく食べれることに感謝です。私も・・・
しっかり食べて体力つけてくださいね。
毎日応援していますよ~v-22
2012/05/04 Fri| URL | にゃんこ
ashさん こんばんは~
吉備団子食べたことないです どんなんかウチも一度食べてみたいです^^

そうだよね ashさんは食べられるんだから 食べたいものをドンドン食べてくださいね
リハビリも結構体力いるもんね。

桜と池の写真 綺麗ですね 撮り方もうまいなぁ^^
24 全シリーズって すごっ! 眼精疲労に気をつけてくださいね。
2012/05/04 Fri| URL | まるる
きびだんご、というか
「トウキビ」に凄く興味が出てきました。
我が家では父が北海道出身なので
「トウキビ=とうもろこし」なのです(^^;
リンクページにはなかなか栄養がある
みたいなことも書いてあるので、
美味しく食べられる方法は無いのかなと思ったり…

さておき、本当に順調に回復なさってて良かったです(^^)
でも、くれぐれも御無理なさいませんように…
2012/05/04 Fri| URL | BR
キビ団子かぁ・・
アタシ、当の桃太郎サンの故郷、晴れの国岡山が出身地でゴザイマシテ(笑)

キビ団子は2説あって【きび(穀物の)団子】と【吉備(の国の)団子】
語源はたぶん穀物のきびから来てるはずやけど、実際には吉備の国(岡山の地方)の団子ってのが有力で地元で売ってるのも羽二重に近い団子なんですよね

どこやらで本物?の黍で作った団子を売ってましたが・・いにしえの味??
昔ならごちそうだったんやろなぁという味・・・
たか黍で作った保存食であった(戦用非常食)とも・・

きっと、ashサンの食べてる病院職のほうが数段おぃしぃと思われ・・(苦笑)
2012/05/03 Thu| URL | 沙羅.
もも・たろう
駄菓子屋に売っているきびだんごしか買ったことないです。
ホントのきびだんごが食べてみたいです。

栄養点滴かぁ・・・口から美味しく食べられるって幸せなことですね。
2012/05/03 Thu| URL | ぷりん
私がいただいた岡山のきびだんごは中味のはいってない
上品な餅菓子でした。
あんまり、お腹いっぱいになるもんではなかったなぁ?
青森に近づいている雨は要注意です!
当地、横浜ですが本当にすごい降りでした。
でもこの雨の後は緑がスクスクと育つと思いますよ!
今日もありがとう!!
2012/05/03 Thu| URL | バレン
こんにちわ。
お元気そうで良かったです。
病院食もなかなか捨てたもんじゃないですね。
そちらはすっかり春の様子。
暖かそうでうらやましいです。こちらも兆しは見えてるんですが。。。まだまだですね。

きびだんご、私も本場のは食べた事ないかも?
そんな事思っていたらあんこが食べたくなってきました。
2012/05/03 Thu| URL | にう
桜、綺麗ですね!まだ実際見れてないので感激~

24、見出したら止まらなくなりますよね^^
2012/05/03 Thu| URL | yoshie
我が家よりうまいもんくっとるやんけ
しっとるかもしれんが情報載せとく

iPS細胞から血液のもと、効率よく作製 都臨床研

東京都臨床医学総合研究所の北島健二主席研究員らの研究チームは、マウスの新型万能細胞(iPS細胞)から血液のもとになる「造血幹細胞」を効率よく作製することに成功した。血液を作れないマウスに移植し効果を確認した。これまでiPS細胞から造血幹細胞だけを作るのは難しかった。将来は白血病などの治療で、骨髄移植の代わりになると期待される。

大阪大との共同研究成果で、米科学誌「ブラッド」(電子版)に掲載された。

造血幹細胞は骨髄の中にあり、赤血球や白血球へ分化する細胞。研究チームはマウスのiPS細胞から血管や筋肉などのもとになる「中胚葉細胞」を作った後、幹細胞を増やす「Lhx2」という遺伝子を入れたところ、造血幹細胞だけが大量にできた。

放射線を照射して血液ができないようにしたマウスにこの細胞を移植したところ、4カ月間生き延びて治療効果があることを確認した。今回は従来より作製効率が4~5倍に高いという。

白血病の治療では、血液のタイプが似ているドナー(提供者)の骨髄に含まれる造血幹細胞を移植している。安全性を確認し、将来はヒトの骨髄移植への応用を目指す。
(日本経済新聞)

ある一般人の意見↓ 
白血病に冒されている患者にとって、造血幹細胞の体内への注入置き換え(従来はドナー(提供者)の骨髄に含まれる造血幹細胞を移植する方法しかなかった)高齢者は危険だとして、医師は奨めず、患者もリスクが高すぎるとして、今まで根治につながる治療をしていなかった。強い薬物による異常細胞の減少を狙った薬物の注入が精一杯の対症療法です
2012/05/03 Thu| URL | 宇宙
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

