ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
スルメで寝付き改善!激安なデジタル腕時計シチズンQQ買った!

スルメ


やぁ♪ スルメを噛むashです。 ・・・ 最近得た裏技です。消灯時間に寝付けないときの。


↓これはannyんちのスルメを取り寄せました。annyんちのスルメは柔らかくて自然な旨みがあって美味しいです。きのうも元ボスからスルメいただいたので、今ashはスルメ長者ですv


s1


スルメは高タンパクで100g中のうち70gくらいがタンパク質(アミノ酸)。そのアミノ算スコアはとても優れていて足りないのはバリンくらい。バリンはお米に多いので米が主食な日本人にはグッドな食べ合わせ食材。日本酒の肴にももってこいですな。その他、イカは銅、亜鉛、タウリンを含有する。それから代謝や神経系に有効とされるナイアシンも豊富だ。


消灯時間が近づいたら一切れ口に入れてなめってるよ。すると唾液がガムなんかよりたくさん出てくる。少しふやけてきたらゆっくりアグアグ噛むよ。それを何ラウンドかし、アゴが疲れてきた頃には寝付きます。


ぐっすり寝られます~


annyんちの美味しいスルメをチェック!三陸いか御殿


↓きのうの病院のゴハン


1


一位は夕。清まし汁(花麩、三つ葉)、えびフライ、青梗菜の割醤油和え、里芋のそぼろ煮、桜餅、ほうじ茶。


里芋のそぼろ煮が妙に美味しかった。醤油で食べたエビフライもご飯が進みました。


2


二位は昼。スープ、麻婆豆腐、キャベツのおかか和え、オレンジ、ほうじ茶。


麻婆豆腐の餡の食材が夜の里芋に化けたんだなb こういう使い回しグッドアイデアですよね。


3


三位は朝。みそ汁(ジャガイモ、大根)、インゲンと竹輪の含め煮、もやしサラダ、ふりかけ、牛乳、ほうじ茶。


インゲンと竹輪かー、悪くないっ!インゲンレシピが増えましたv


1日分の献立、エネルギー2034kcal、タンパク質78.4g、脂質49.3g


きのうも1日 美味しゅうございました


↓デジタル腕時計 ネット通販。


4


入院してからずっと一張羅的なセイコーをはめてたのですが、ベッドの手すりや車椅子にガンガンぶつけてキズがつきまくり、視覚も乱れててパっと見何時だかわからず、さらに暗闇だと時間確認できず。。 また、ガラケーもスマホもあるのですが、深夜の暗闇で時間確認すると眩しいし、睡眠中の充電中は頭から離しておいているのでドコに置いたか手探りで探すのが大変。。 ・・・ なので安価で使い勝手のよいデジタル腕時計を求めました。


5


夜中に時間確認できるライト付。日付曜日カレンダー付。3気圧だが生活防水。まだ聴覚が本調子ではないので体温計の電子音が聞こえないので、ストップウォッチ機能もありがたい。もちろんアラーム付。 ・・・ 電波でもソーラーでもないけれど、たまにケータイで時刻をチェックし、バンドと電池の交換も楽そうなので、100均で電池交換すれば長くも使えそう。


看護師さんのBaby-G (たぶんこれ → BG-5601-7JF) と比べっこしてみたけど、カワユサ、そんなに負けてなかったぞ?一週間くらい使用していますが不満無しです。 ・・・ あ、白は汚れが付きやすいかな。


シチズン製。カラーは10色から選べます。レビューを書くと送料込み980円で買えます。お店はこちらVanilla Vague


良い買い物でした。


↓自主トレ。


桜を撮りに行ってきました。


8


手すりにつかまって立ち上がってアイフォンでパシャパシャ。もっと近づきたいなぁ。


6


スロープ見つけっ!


7


こんなに近くまで行きましたv


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 


関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(15) |↑記事のURL
thame:お取り寄せグルメ genre:グルメ
<< 中枢神経系(CNS)浸潤再燃を乗り越えられるか?白血病CML | ashブログ 岩手県久慈市home | 干さない梅干し梅漬け! >>
Comment

桜綺麗ですねえ(^^)
ところで、イカってたしかグリシン豊富なんですよね、
睡眠に効果あるって書いてありました...
2012/05/02 Wed| URL | BR
ashさん
きれいなv-252見せてくれてありがとう。
ashさんの優しさに感激です。

肉厚のするめ美味しそう・・・

ashさんはお買いもの上手ですね。
見習わなくてはいけませんね~
たくさん更新ありがとう。
とても嬉しいですよv-22
2012/05/01 Tue| URL | にゃんこ
綺麗な桜を間近で見ることができて良かったですね。
腕時計、老眼にも良さそうです。
私は、だいぶ前から腕時計が見づらくて使ってないけど、デジタルの腕時計が欲しくなりました。
ashさん、歩行のリハビリがんばって下さい。
2012/05/01 Tue| URL | meri
はあウレシイなあ!感激の桜です!まだまだ見頃がつづきそうですね^^/
annyさんとこのイカおいしいよねえ、あっしはね、細くさいて、電子レンジでカリッカリにするのも好き、おせんべいみたいになるのだ! ashさんアイフォンのシリ機能は、何かの役に立ってますか?メールとかも口で言えば勝手に文字をうってくれし、どうかなあって・・・^^;。
2012/05/01 Tue| URL | よっしー
すごいです! ほんの何日かで外までお散歩!!
北海道はまだ、桜を見れてないのでashさんの撮ってくれた満開の素敵な写真を拝見でき嬉しいです。
ありがとう!
2012/05/01 Tue| URL | yoshie
開花っ!
ashさん
そちらにもまた桜が咲く頃になりましたね!
嬉しいかぎりです。
こちらはカエルがゲコゲコと田んぼに水が入り田植えが始まりましたよ。
2012/05/01 Tue| URL | chiko
ashさんこんばんわ!
昨日はお花見をしたんですね。
そして夕ご飯に桜餅。
ashさんの町ももうすっかり春ですね。
私の町の桜はもう散ってしまって今は青々とした葉っぱが生い茂っています。^^

サトイモのそぼろ煮、見るからに優しいお味がしそうやなぁ。
ashさんの病院はいつも食事が美味しそうです。
2012/05/01 Tue| URL | ナウシカアコ
ashさん こんばんは~

ウチもスルメ大好きです 常に100円ショップのか一枚物スルメ買い置きしてあります なんぞに食べてます^^

すご~い 桜の近くまで行ったんですね 色んな所に段差があるだろうし車椅子移動気をつけてくださいね でも日に日に少しづつ元気になってくashさん が伝わってきて嬉しいです まだまだ応援するよ~  
2012/05/01 Tue| URL | まるる
懐かしいデイルームからの桜・・ありがとうございます。
桜前線の北上とともに、どんどん回復してますね、うれしいです!
一時帰宅ももうすぐかも・・・。

一階の自販機のアイスも、けっこうイケますよね(笑)
2012/05/01 Tue| URL | 夕やけ
ash君 桜満喫したぁ~
去年は高松の池で、満開をむかえましたよね♪
ash君の撮った桜、美しいね。。
エガッタァ 畜生!涙こぼれたぉ・・・
2012/04/30 Mon| URL | チョコ
ashさんの日々の驚くような前進
この連休取り立てて何もない私には
嬉しい嬉しい出来事ですよ
とうとう桜の根元まで行けたんですね
満開を楽しめたんですね!!
2012/04/30 Mon| URL | とま
ashさん
なんて綺麗な桜なんでしょう。
ashさんが撮ったんだと思うと
もう、感無量です。
ありがとう~
2012/04/30 Mon| URL | ノラポン
すごい、桜のすぐ側まで見に行ったのですね。
桜の写真、眩しいくらい綺麗です。
それに、桜餅とっても美味しそう。
2012/04/30 Mon| URL | チア猫
ashさんのブログが活気にあふれて、写真もいっぱいのっけてくれていて、かなりアクティブになっているってことは、ashさん自信も元気になってきているんだなって察します。嬉しい限りです。きょうも更新ありがとう!
2012/04/30 Mon| URL | アワビちゃん
うれしいです!
とびきりキレイな桜です!
寒くなかったですか?
温かい飲み物をたっぷり飲んでくださいね。
春ですね~、今日もがんばってくださって本当にありがとう!!
2012/04/30 Mon| URL | バレン
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

