ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ご当地グルメみみっこもち!桜さいた!通販でジャージ買った!

みみっこもち


やぁ♪ リハビリの自主トレ頑張ってるashです。 ・・・ 外は快晴で世は連休なのに。。


きのうのご紹介した産直スイーツには続きがありました。スイーツというよりご当地グルメとよぶべきでしょうか?


s1


みみっこもち。久慈地方の伝統的な郷土料理。小麦なんだけどもちもちな生地の中にクルミと甘じょっぱい味噌。これashの好物のうちの一つです。


ギョウザにも似ているけど、もちろん耳からネーミングされたものだと思うよ。猫耳バージョンとか象の耳とかおもしろそう。


s2


タグを見ると、きのうご紹介したサクラの大福のひとが作ったものでした。「すずらん工房」さん?コメントありがとうございます。それぞれ2個入りだったのでババァとして一個ずつ分けました。


美味しかった~♪


産直まちなかは、道の駅くじ やませ土風館 土の館 ~特産品販売所にあるぉ。久慈市中町二丁目5番1 手作りな産直スイーツはどれも数量限定!お目当てのものが残っていたら、あなたはラッキーですb


ちなみにash地方では、のほほんとした会話の際、なんにでも”こ”をつけます。親しみがこもる呼び方です。魚っこ、芋っこ、お茶っこ。。 ・・・ ashは猫達にも時々モフモフするときなど愛が高まると”こ”がつきます。ナンチこ、チャクんこ、シルんこ、レオんこ、ミウんこ。。。


う うんこ じゃねーぞ?


↓病院のゴハン


1


一位は夕。スープ(春雨、タマネギ)、ミートローフ、小松菜のおかか和え、水菜と大根のサラダ、ほうじ茶。


油でギトギトしてないからミートローフいいですよね。退院したら作れるようになりたい~


2


二位は昼。かきたま清汁、飛龍頭、甘酢野菜盛り合わせ、パイナップル、ほうじ茶。


検索してみたら飛龍頭(ひりょうず)って”がんもどき”のことなんだー。飛龍頭、手作り感があって美味しかったです。


3


三位は朝。みそ汁(揚げ、キャベツ)、サンマ缶、とろろ芋、煮豆、飲むヨーグルト、ほうじ茶。


サンマ缶もラブ。


1日分の献立、エネルギー2046kcal、タンパク質80.5g、脂質50.6g


ぜんぶ美味しかったなー


↓ネット通販。 病衣のかわりに、お熱が出たとき頼もしいポリエステル素材なジャージを買いました。


4


色はあまり選べなかったけどマジ良い買い物したー。最終処分セールでした。赤は上下セットで2,980円、黒のジャケットは990円。送料は630円だったかな。どちらもプロ野球選手着用のトレーニングウェアなんだって。いつもはLLを買うashですが、大きめの作りになっていたからLを選択、ジャストサイズでした。製造メーカーはスキーウェアで有名なONYONE(オンヨネ)。型落ちなんだろうけど、めっちゃ作りがしっかりしるのにこんなに安くていいのかなぁ? ネット通販したショップはこちらです 【楽天市場】スポーツネットさっぽろ


パジャマがわりにしとくにはもったいない


↓桜。


5


病院の池のところに桜が咲きました。きのうも今日も天気良かったからね~。病室から、、


毎日花見ですv


↓自主トレ。


6


右手には手すり左手には車椅子ってスタイルで、手すりがあるところをたくさん歩きました。後ろに車椅子前に手すりってスタイルでスクワットもがんばりました。リハビリ科の理学療法士さんには「まだ一人で歩いちゃダメよ?」って言われてたけど、先生は「連休中、手すりがあるところで練習するといいですよ」といっていたので、やってみたv 夕方には、、


かなりの距離を伝い歩きできるようになりました。


もう、きのうから尿瓶も使ってないんだーv 手すりにつかまりつつも、立ってオシッコしてます。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 


関連記事
ashブログのカテゴリ:おやつ・スイーツ | コメント(16) |↑記事のURL
thame:ご当地グルメ genre:グルメ
<< 干さない梅干し梅漬け! | ashブログ 岩手県久慈市home | 産直スイーツ桜の大福!歩行器できた!お風呂一人で完結できた! >>
Comment

生命力!
ashさん、こんにちは。ashさんの生命力!マジすごいです。超心配で、ブログ拝見していた数日前がうそのよう。
ほんとよかった~、あんしんしました!
はやくおうちに戻っれるように、横浜よりお祈りしています!私も仕事大変でへこんでたけど頑張ります!
2012/04/29 Sun| URL | takako
窓から桜が見えるってすごいですね。よかった・・・。
桜からパワーもらって、リハビリや治療がんばってくださいね。
2012/04/29 Sun| URL | meri
ashさんの記事がとってもキラキラと力強くなってきて、
あー。調子いいんだなぁ。ガンバってられるんだ~って伝わってきてウレシクなります^^。

連休明けには先生に褒められそうですね。
おいしいのたくさん食べて、体力をつけて下さいネー^^。
2012/04/29 Sun| URL | まーちゃん
大好き・むぎもち
階上にあった実家に帰ると、近くの道の駅でいつも麦餅を買うのが楽しみでした。

私も餡こより味噌派。甘味噌は美味しいですね。
母と一緒に、
「むぎもちっこ食べる?。今、お茶っこ入れるへんで」
うーん、懐かしい・・母ちゃん会いたいよー
2012/04/29 Sun| URL | まつしま
みみっこ餅、美味しそうですね。
温めて食べるんでしょうか?
それにネーミングが優しい!
な~んか甘じょっぱいくるみ味噌乗っけて焼いたお餅が食べたくなってきました。
くるみ味噌はお餅の中に入れて焼いたほうが絶対に美味しいんだろうけど・・・・・・・ちょいと面倒!(爆)
 
 ashさん、今日のリハビリも無理しない程度に頑張ってくださいね~。^^
2012/04/29 Sun| URL | ナウシカアコ
ashさん こんばんは~

画像見て 何?これ

もちもちにくるみと甘じょっぱい味噌 全部大好物

やん 美味しそ~頭の中で想像満開やわ(^ρ^)

ashさんの所はこれから桜が咲くんですね

桜って優しい色で綺麗だよね 大好きですよ^^

自主トレ頑張ってるんですね 日々前進してるやん

でも 無理はしないでね 怪我のないようにお願いね

p(^-^)q まだまだ応援するよ~  



2012/04/29 Sun| URL | まるる
ashさん、
うわさのみみっこもちだぁ~!カリフォルニアではくるみが沢山とれるから、ってレシピもらたことがあるんですけどね。一度も食べたころないしで、また挑戦したことないんです。よもぎ、さくら、みみっこ、桜もみながらお茶と一緒に食べたいなぁ。。
2012/04/29 Sun| URL | 花子
ashさん、またまたありがとーございます。
はずかしながら、またやってまいりました!
なんか、ちゃっかり宣伝までしてもらってるみたいで…恐縮ですv-395
ashさんから元気もらって、明日もまた元気に作りますよーーー爆っ
ところで、中の味噌、飛び出なかったですかぁ?笑

久慈のサクラっこ(あ…これには“こ”付けないか?汗)も今日の陽気で
1~2分咲きって感じですよ。
ここ夏井地方はまだ少し先ですが。
2012/04/28 Sat| URL | すずらん工房
食べ物が美味しそう…病院のお食事もそうですが
昨日の桜大福なんて本当に美味しそう…
でも今日のくるみ味噌も気になります…

さておき、ゆっくり、確実に良くなっていっているようで
本当に何よりです(^^)
そしてそちらはこれから桜の季節なんですね、
東京地方はもうみんな緑になってます…
2012/04/28 Sat| URL | BR
v-252咲きましたね。
今日は福島まで電車でお出かけしましたが
桃の花がとてもきれいでしたよ~

みみっこもち美味しそう…ゆべしみたいな食感かなぁ。
ミートローフがでるなんてオシャレですね。

ashさん
お疲れにならないようにがんばってくださいね。v-22
2012/04/28 Sat| URL | にゃんこ
ashさん、たのもしいよ~!毎日ブログの更新楽しく読んでます。とってもわくわくします。明日はもっと良くなっているね!毎日記録更新だねb
2012/04/28 Sat| URL | アワビちゃん
毎日がんばってすごいですね。私も風邪ひいた~とか言ってる場合じゃないですね…反省v-390

2012/04/28 Sat| URL | くままま
あっ
晩ご飯の用意してる間に更新が!

伝え歩き、無理しないように頑張って!

桜、咲きましたね。
こちらはいつぞやの風で満開直前に全散り。
桜、あっという間に終わりました。
今日は、埼玉も初夏みたいな暑さですよ。

みみっこもち、初めてみるけどクルミと甘味噌の餡は食べたことある。
私も好きです。なにで食べたんだろう?

今日うちの晩ご飯、おかずの一品は大根おろし納豆ですよ。



2012/04/28 Sat| URL | しろこ
ashさん、
みみっこもち、おいしそうです~^^
ご飯のお献立もいつも参考にしてます。
ashさんの頑張りとやる気、すごく伝わってきます。
リハビリ、無理のないように頑張ってくださいね^^



2012/04/28 Sat| URL | emi
すごいなぁ!
なんだか画面から明るさがどんどん増しているのがわかるのですよ。
生命力の輝き、というか。

GWは部屋の中から花見、というのもまぁ、いいものですよ。来年のGWの計画をたてましょうよ。
う~んと楽しくてう~んと忙しいヤツ!(笑)
『すずらん工房』さんの原材料欄っていさぎよいほどにすごいですね。横文字いっさい無し!
こんな安心なものを食べていれば元気も入ってくる!
桜の季節は気温差が激しいから油断しないでくださいね。ゆっくりお花見、楽しんでくださいね!
2012/04/28 Sat| URL | バレン
順調にリハビリが出来ている様で何よりです。
がんばれぇ~
博多はもう初夏の陽気で暑いです
チャクちゃん大丈夫?
2012/04/28 Sat| URL | gucci_656
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

