ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
産直よもぎ餅とウルイの酢味噌和え!

よもぎもち


やぁ♪ 超大進歩!大便一人でできたashです。 ・・・ ベッドから車椅子に乗り移って、便座にうつって、、はじめは看護師さん4人必要だったそういう一連の行程。


きのう、叔母が差し入れてくれたもの。ashの好物な”よもぎ餅”!


1


たねいちの産直で買ってきた手作りなヤツ。これが、あーた うますぎるっ!


ヨモギ粉でなく、ちゃんと若いヨモギが入ってて香りも食感もイイ!甘過ぎないし、生地は赤子のほっぺのように繊細で柔らか。ヒイばぁちゃんの粗い生地のヨモギ餅も懐かしいけど、


ヒイばぁちゃんのより美味しいっ!


これで105円は安いです。


ハーブの女王ヨモギ。いろいろな効能があると言われてますよねー。検索してみるとイイよ。


もう一つは、ウルイの酢味噌和え。


2


ウルイはウチの畑にも生るので春先にはよく食卓にのぼるのだけど、病室にいるとなかなか思うように食べられないもの。


春の味覚を楽しませていただきました~


もう少ししたら、そろそろ山菜が採れ出す頃だなぁ。歩ける様になるといいなー。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:おやつ・スイーツ | コメント(23) |↑記事のURL
thame:美味しいもの genre:グルメ
<< カレーでたっ!伝い歩きできたっ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 命を繋いだ久慈の病院でのゴハンと思い出!今の治療! >>
Comment

私も生きることをあきらめる暇がありませんでしたのフレーズに感動し、そして勇気を頂きました。
素敵な言葉として私の中に刻ませて頂きますね!
春の匂いを外に出て早く感じれますように~
2012/04/23 Mon| URL | キテイ
よもぎもち♪ 美味しいですよね~私も、大好きです!お散歩、おにゃんぽできる日が早く訪れますよーに!!不屈の闘魂ashさん、本日の特大元気玉受け取ってくださいねーーー!!
2012/04/23 Mon| URL | けいと
そうそう、まだまだ諦めさせませんよ。

普通の事が普通に出来る事を、感謝しなくてはいけないですね・・・。

ウルイは札幌ではお目にかかれませんが(私だけ?)、よもぎもちは美味しそうですね。よもぎの香りを思い出します~。

元気玉!忘れるところだった!
2012/04/23 Mon| URL | ひぃ
ashさん、
じぃに先を越されたなぁ。。土風館のよもぎ餅もおすすめ。もうすぐ行者ニンニクやタラの芽、そうそうカタクリもお目見えの季節だぁ~!
2012/04/23 Mon| URL | 花子
食べ物が美味しく感じるって元気になってきている証拠ですね!
美味しいヨモギ餅食べたい!

1個ずつ身の回りの事が出来るようになってますね!
私も動けない時でもお手洗いだけは死に物狂いで行ったのを思い出しました(^_^;)
だからash さんの嬉しさすごくわかります!

2012/04/23 Mon| URL | ゆみ
 ばんざ~~~い!!!
 体に自由が戻ってきたんですね。
 そして食事を楽しむ余裕も生まれてきたんだ!
 本当に嬉しいです。
 筋力が落ちてしまってしばらくはしんどいと思いますが、あせらず自分のペースでリハビリしてくださいね。^^
2012/04/23 Mon| URL | ナウシカアコ
ashさん良かったです。
春の食材から、エネルギーいっぱいもらって下さい。
明日はもっと良くなりますように!
2012/04/23 Mon| URL | meri
ashさん おうちに帰って
季節の食材探したり貰ったりして
その季節だけの献立をまた楽しもうよ

信じる 諦めない 前を向こうって気持ち
その瞬間からだの中で元気な細胞が
その質量を超えたエネルギーを持って
生まれてきてるような気がする

ashさんへのメッセージ=自分への励まし
共に分け合っているつもり
こうやって出逢えたよろこび
またいいねぇ

ashさんの"美味しい"って言葉
本当に嬉しい!!
ashさんずっと生きるぞ!!
2012/04/22 Sun| URL | とま
もうすぐ歩けますね!
ashさんが早く外の春を感じられますように♪

少しずつ一歩一歩前へ(≧∀≦)b
2012/04/22 Sun| URL | シル
おいしそうですね。
一人で用足しできたって、良かったね。
元気になって安心しました。
草もちもおいしそう。
今度久慈に行ったら
その「たねいちの産直」に行ってみますね。
ほんと、よかったね!
2012/04/22 Sun| URL | zurutyan
一度でいいからこういうヨモギ餅食べたいな。
原材料がシンプルでいかにも美味しそう。
2012/04/22 Sun| URL | 匿名希望さん
良かったです・・本当に。

数日前のブログの
「生きることをあきらめるヒマがない」
ってコトバにちょっと涙目です・・。






2012/04/22 Sun| URL | tomo
よかったぁー。
私もうれしい!うれしい!
2012/04/22 Sun| URL | ロベリア
よもぎ、んまそっすね!
2012/04/22 Sun| URL | アラジン
待ってるよ
僕も早く、、、

ashさんが、、、

にゃん子たちを連れて

山や森の自然の中を、、、

散歩している姿を

早くみたいな~o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

にゃん子たちも

ashさんが帰って来るのを 

楽しみにしてるよ。。。

もう少しだからね。。。


2012/04/22 Sun| URL | 元気
ヨモギ餅美味しそう~(^^♪
今日は
文面からashさんの喜びが伝わってきます。
やったね~。
よかったですねぇ。
凄く凄く嬉しいです。
おにゃんぼも山菜摘みももうすぐですよ~(^O^)/

2012/04/22 Sun| URL | nana
超大進歩…私もうれしいです。
すごいね~

東北にもやっと春がきましたね。
私のふるさとは原発で何も採れませんが
ashさんの所は自然豊かですね。
早く良くなってすばらしい野山を散策できるように
心から祈っています。v-22

旬のものを食べると元気がでるよね。
2012/04/22 Sun| URL | にゃんこ
ashさん、すごい進歩ですね。嬉しいです。
ブログの内容もヘルシーで、そして喜びが伝わってきます。引き続き祈ってますね~!
2012/04/22 Sun| URL | アワビちゃん
うれしいです。
元気もやる気も回復している様子、すごくうれしいです。わたしもガンバリマス。
2012/04/22 Sun| URL | ゴン
大進歩* ashさんのうれしさが伝わってきてとってもウレシイです。よかったね~^^。
ashさんの大好物をちゃ~んと知っていて、持って来て下さって・・
やさしいおばさんなのですねー^^。
もう少しして、歩いてお散歩に行けますように願っていますね☆
2012/04/22 Sun| URL | まーちゃん
絶好調ですね!
安心しました!
本当に良かった!
美味しくごはんが食べられる事、自分ひとりでトイレに行く事、当たり前のようにしている事って、実は奇跡なのですよね。
日々感謝ですね!
2012/04/22 Sun| URL | さくら
行こう!行こう!
おニャンポと山菜採りに行こう!!
山の春の香りは山の中でしかかげないのよね。
山菜、よもぎ、香りが楽しめていいなぁ~
ashさんにはステキな方達が沢山の優しい気持ちを届けてくださるのね。
ashさんの人徳ね。
おいしい、すてきなエネルギーです!
今日もがんばってくれてありがとう!!
2012/04/22 Sun| URL | バレン
すごい!すごい!すごいよash さん!

ash さんのブログを見始めてから、ハーブや山菜など季節や自然の物を気にするようになりました。

母がいないのでなかなかそういう事に頭が回らなくて( ̄▽ ̄;)なのですごく勉強になります。ありがとうございます。

ヨモギ餅!かなりかなーり大人になってから食べられるようになりました。美味しいですよね。

人が作る物って最高ですよね。お金では買えないものもたくさんですもんね。

今日も最高な報告ありがとうございました。
私も何度も手術したりで、そういう当たり前だと思うことがまた出来た時すごく感動しますよね。

あ~うれしい。(=^ェ^=)

また来まーす。

2012/04/22 Sun| URL | なんこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

