ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
命を繋いだ久慈の病院でのゴハンと思い出!今の治療!

久慈の病院の思い出


やぁ♪ そろそろ鼻毛をカットしたいashです。 ・・・ 1ヶ月以上伸ばして?ます。


今回のエントリは、出だし 小説風ー。 画像はiphoneに残ってた久慈の病院のゴハン。


1


”何かあったとき” その日が訪れるのは予期せぬほど早かった。


2


下半身の一切の力を失い、ドアとベッドの狭間で身動きできなくなり、耳も聞こえないashは、必死でケータイのストラップをたぐり寄せババァ(お袋のハンネ)に連絡し一方的に話した。救急車が来て6人の男たちが2階の部屋からashを運び出し、市内の病院へ搬送してくれた。


その市内の病院は、何かあったときのためにケアしてくれるように紹介をお願いしていた病院で、八戸の血液内科の主治医のお知り合いの医師の病棟でした。 ・・・ 家で死を迎えるのは理想かもしれないけれど家族は大変だし、日本では、医療機関の外で死んでたりすると検死とかめんどくさいらしいので病院が必要なのだ。


ashが病室のベッドの上で気がついた時、親戚たちの顔がそろっていました。


いよいよか


きっとその場にいたみんなもそう思っていたに違いない。。


3


ashは、久慈の主治医となっていただいたS先生に対して、痛みを取り除くなどの対症的な処置にとどまるのではなく「積極的に原因を特定して治療して欲しい」とお願いしました。先生は「お家に帰してあげたい」と言ってくれました。神経内科、耳鼻科、眼科、放射線科、関係各科を総動員して検査してくれました。


看護師はじめ病院のスタッフさまたちも大変よくしてくれました。下半身が動かない80kgもある大きな男ashを車椅子に乗せてトイレに連れて行くためには、最初は看護師さんが4人も必要でした。痛みで意識が朦朧とする中、何度もナースコールを押しました。病棟の看護師の中に2人の同級生がいました。他のスタッフにも知り合いが~。


4


ネットからは毎日たくさん応援コメが届きました。ずっと会いたかった2人の子どもがお見舞いに来てくれました。宅配では、誕生日が重なったこともあり、水、花、絵、ジューサー、春ウコンなどなど贈っていただきました。リアルでは毎日誰かがお見舞いにきてくれました。ババァは毎日洗濯物と水を運んでくれました。


体の端からから少しずつ感覚が失われていく、、苦痛で、見通しが立たない日が続き、ぶっちゃけ 「もう、いいかな」 と 何回もあきらめそうになったりもしましたが、つぎからつぎへとくる励ましに、生きることをあきらめるヒマがありませんでした。


5


起き上がっていることは苦痛でしたが病院のゴハンも頑張って食べました。ゴハン作るところには身内が勤務してます。残さずたべました。でも、体重減ったよ~。


写真で見ると また喰いたくなったなー


いろいろ検査して、コチラの主治医たちとの意見もとまとまり転院したのでした。そしてキケンを承知でルンバールを受けることを希望しました。脳ヘルニアを起こすこともなく原因を確認できました。画像には写らなかったのですが、おおかたの予想通りガン細胞が脳脊髄液の中へ浸潤していたのです。お薬も効きました。死の淵から這い上がったのですv


あきらめなくて良かった!少し命が繋がった。


ほんとうに 改めて あちこち ありがとぅ!


6


↑ちなみに今やっている治療です。2をやってみて、白血病細胞が確認されたので続行中。いずれ、放射線治療もすると思います。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(42) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 産直よもぎ餅とウルイの酢味噌和え! | ashブログ 岩手県久慈市home | 脳脊髄液に注射れた抗がん剤たち! >>
Comment

頑張れ
マジ応援してるからな!
2012/04/23 Mon| URL | や
ashさんごはんたくさん食べてね!なんてコメしてたけど、ほんとは起きるのも大変だったんだ・・ごめんねえ。うまく書けなかったけど本当に応援してたんだよ^^; 原因がわかって、良い方向へむかってきて本当に良かったです。鼻毛のびてよござんす!!
2012/04/22 Sun| URL | よっしー
涙が。。
辛くて苦しいのに、感謝の心がいっぱいで前向きなashさん。。。すごいです。
ず~とファンで、これからも応援していきます。いつも祈っています。
2012/04/22 Sun| URL | ほな
ashさんとみんなのいるこの世界は楽しいからまだまだだ!
やることいっぱいでしょ?
売店に せんべいのみみ 買いにいこう!!
そこから 奇跡 にアクセスしよう。
みんながashさんの背中を支え、押しているよ。
今日もありがとう、本当にありがとう!
2012/04/22 Sun| URL | バレン
おはようございます
読んでて泣けてしまいました

いつも応援してます
2012/04/22 Sun| URL | さんこ
もう、泣くー…
今後もずっと、ashさんが後ろ向きになってる暇もないような、うるさい元気玉送りますよぅ。

ashさん…諦めないでくれてありがとう。
ごはん、がんばって食べてくれてありがとう。
苦しいのにそれに耐えて、今そこにいてくれてありがとう。

私が言うのも変だけど、本当にそんな気持ちです。

2012/04/22 Sun| URL | しろこ
v-290
2012/04/22 Sun| URL | マーコ
ashさん
どんなにか辛かったことでしょう。
ashさんのあきらめない心にまた、
勇気をもらいました。
ashさん、
生きててくれてありがとう。
2012/04/21 Sat| URL | ノラポン
感謝を忘れてはいけないと、教えられました。
2012/04/21 Sat| URL | ぽんた
初めてましてデス!
とにかく「ありがとう」です!感謝ばかりの毎日です!ashサン、ありがとう!
2012/04/21 Sat| URL | あい
おー、復活したね~(^^
こうして身に起こった出来事を
冷静にブログに書けるということ自体が
スゴいことだと思うよ。
ただのハゲではないと思ってたけど、
体力、精神力ともにそのパワーは
普通の人にはまね出来ないことかもしれないです。
あらためてスゴいハゲだなーと思ったよ!
ボクの知人でも余命宣告されたのに
もう何年も普通の生活している人がいます。
9回2アウトからでもひっくり返る試合は
何度も観てるから、諦めないことこそが
得策だよな(^^ 応援してるぉ。
2012/04/21 Sat| URL | クッキー
あきらめない!!って、素敵
ashさんのあきらめないっていう気持ちが大好きです。
この長い長い記事が書けるようになったこと、前のashさんが戻ってきたようでとても嬉しい・・・
入院して辛い毎日だったろうけど、お子様達に会えたことは生きる励みになったことと思います。
早く退院してお家に帰られることを祈っています。。
2012/04/21 Sat| URL | ぷりん
もうすぐ
桜前線は仙台を過ぎましたね。岩手 久慈にも、もうすぐ春ですね。草木も芽吹き、動物も冬眠から覚めて活動を始める時期。ashさんも自然からエネルギーを貰ってモリモリ回復しますように♪
北関東から祈ってます(^^)
2012/04/21 Sat| URL | chiko
ほんまに【気力】って大事やね。。
まぢでタダもんではないな(笑)

その調子で乗りきってやっ
首をながぁくして待って、にゃんズがキリンさんにならないウチに帰ろうね
2012/04/21 Sat| URL | 沙羅.
虹の橋を渡るにはまだまだ早すぎますよ。
ここに集う誰もが諦めるには早すぎる、生きろ!
と言ってます。
全国のashファンが・・・^^)
大体、にゃんずが待ってるからね!
がんばれ、そして生還しろ!!
2012/04/21 Sat| URL | gucci_656
改めて、本当に大変な状態のなか更新してくれてたのだ。。と思うと涙がでてきた。
こちらこそ有難うね。
ひき続き応援していますよ!
2012/04/21 Sat| URL | yoshie
ずっと会いたかった息子さんに
 会えてよったですね。
読んでいて涙が止まりませんでした。
早く家に帰れるように 毎日祈っています。 
2012/04/21 Sat| URL | なっちゃん
心のこもっている病院食でおいしそうですねー^^。

この1ヶ月以上こころもお体も想像できないくらいツラかったのですね。。
そんな中でも心配しているみんなに様子知らせてくださってありがとうございました。
ashさんをみんなで(ナンチくんたちもネ)、守りたいです。
心から応援していますね!
2012/04/21 Sat| URL | まーちゃん
応援歌
良かった~。。。

良かった~。。。

本当に良かった。。。

後、、

もうちょい

大変な治療、続くかもしれないけど、、、

もう少しの辛抱

ですからね。。。

もう出口はそこまで

来ているからね。。。

へこたれず

頑張って下さいね。。。

僕らも、、、

ashさんが弱音を

はいてるヒマがないくらい

みんなで大きな声で

毎日、

応援歌、、、

歌い続けますからね。。。

もう聞き飽きたって

いわないで下さいね。。。

本当に

頑張って下さいね♪♪♪






2012/04/21 Sat| URL | 元気
言葉を失いました。

想像以上にあまりにも辛い事を乗り切って頑張ってた事、その間iPhoneからブログを更新してくれてた事に正直かける言葉がみつからない。

毎日頑張ってくれて本当にありがとう。

2012/04/21 Sat| URL | ラベンダー
長文を打つのも大変だったと思いますが、
とにかくここまで回復されて良かったです!!
食べたいと思えるのも良くなっている証だと思います。
まだまだ良くなりますね!!
2012/04/21 Sat| URL | BR
こんなにがんばっているashさんのブログをみていると、最近体調が…なんていってる自分がなさけなくなります。

ashさんはすごい!
2012/04/21 Sat| URL | くままま
新緑の…
ashさんへ
久慈の病院、各方面にお知り合いの人がいるなんてまるでashさん専属みたい。
厳しい治療、命賭け…。
最善を尽くしても駄目になってしまうこともあるけれどashさんは良い方向へと確実に向かってる。
生きようとする力、素晴らしいです。
これから、新緑の季節を向かえます。命の息吹は、素晴らしいです。
人が生きるということ、辛く、重く、厳しく…。
でも、やっぱり生きないと、しんどいけれど、倒れても、がんばって起きて歩かないとね。
来年も、その次の年も、その後もこの季節を向かえないとね。





2012/04/21 Sat| URL | まりん
人間って生きていれば、諦めて心を閉じてしまえば楽かなあって思うこと
たくさんあるじゃないですか。

不甲斐無い自分の弱さが、ashさんのブログを見てると恥かしくなるのです。
いつもありがとうございます。
2012/04/21 Sat| URL | ちょび
ashは 500歳まで生きる運命なのだ♪

あたしも姉ちゃんも応援してるよ!!
2012/04/21 Sat| URL | 匿名希望さん
大変だった時に、短い内容のブログ更新で、私たちに知らせてくれていたんですね。これを読んで、そんなに大変だったんだって、もっとわかりました。よく堪えてくれました、ashさん。そして、奇跡は起こるんだっていう証しとなってくれました。応援している私たち一人一人に希望を与えてくれました。まだまだ、戦いは終わっていないし、完全な勝利は勝ち取られていませんが、私たちはみんなで引き続きashさんを応援しています。
2012/04/21 Sat| URL | アワビちゃん
涙が出ました。
大変な中、更新してくださっていたのですね。
こうして状況をお聞きするると、想像していたよりもっともっと
大変だったのだと思いました。
回復されてきて、本当に良かったです。
2012/04/21 Sat| URL | meme
ashさん、
じぃの毎日を思うと、こんなことでへこたれるかぁ~!って元気が出てきます。それにしても病院のご飯なかなか。チョコもまだ食べてるのかなぁ??
2012/04/21 Sat| URL | 花子
今日もアップされてる!
一読者として本当に嬉しいです。
ashさん頑張ってますね。本当に頭の下がる思いです。
2012/04/21 Sat| URL | アラジン
ash様
以前にも言ったのですが、知り合いの女性の方が二年前にガンが見つかり手術後は、出来るだけ外食はさけて、玄米酵素スピルりナ入り取られています。まわしものでは決して有りますせん。
そしてその方とashさんはどこか似ています。お二人の共通点はポジティブなところです。自分がそれどころじゃないのに大変な時に、相手側を思いやる優しさに何時も感動しお手本になる点。
逆に励まされています。何事も余り無理せずこれからも何時ものashさんのブログを見ていきたいです。
更新有り難う。
2012/04/21 Sat| URL | モモ大好き
ashさんの底力やっぱりすごいです。

私は震災以後落ちこむことが多かったけど
ashさんから元気、勇気、希望、そして前向きに
進むことを教えていただきました。

しっかり食べて体力つけてくださいね~
毎日応援していますよv-22
2012/04/21 Sat| URL | にゃんこ
お元気そうでよかったです。いままでやってきたこと、これが良いと思っていることなどと違って不本意なことも有るかもしれませんが、色々ご存知だからこそみなさんに伝えてください。まずは生きてください!
2012/04/21 Sat| URL | ひろみ
がんばれ。がんばれアッシュさん。いつも、ずっと、応援してます。
2012/04/21 Sat| URL | mamo
大変な中、こんなにしっかりしたブログアップに、

さすがashさん・・凄いと思いました。

医師達をもびっくりさせる奇跡を起こしましょう!

これからも毎日訪問させてね。ファイト!
2012/04/21 Sat| URL | ケリー
本当…突然予期せぬ苦痛だらけだったと思う。。
でもashさん!よく頑張ってる!!!!!
今も不自由で辛い事カナリあると思うが…
この先も周りの方達の協力を得て乗り越えて下さい!

ナンチ達や息子さん達
ashさんと飯食うの待ってる!!!!!



2012/04/21 Sat| URL | R
本当によかったです。
 あきらめない心が大切なんですね。
 ashさんの強さですよ。^^

 それにしても美味しそうな食事です・・・・・・。
 病院で作っていたんでしょうね。
 食べる患者さんの事を大切に思って作ってくださっていると思います。^^
2012/04/21 Sat| URL | ナウシカアコ
こんなに長い文章を・・・少し元気になったのですね?いつも応援していますよ。
美味しそうなお食事で安心です!栄養つきますね。
2012/04/21 Sat| URL | はるです☆
いつもガンバってる人にはガンバリ過ぎないよーガンバってって言ってるのだけど…
とにかくガンバ!!ガンバ!!ガンバ!!
2012/04/21 Sat| URL | ももっち
ashさん、
すごいすごい。
こんなに長くてしっかりした文章が投稿できるなんて(*^^)v
にゃんずの元に帰れる日が一歩一歩近づいてきてますね。回復祈ってます。
2012/04/21 Sat| URL | nana
生きることをあきめない・・・ashさんすごい事です。
どれほどの忍耐か・・・想像するしかできませんが、ashさんの戦いを遠くからですが応援させて下さい。
今日も祈っています。
2012/04/21 Sat| URL | meri
まだまだよぉ~。
もっと修行してからこっちに来なさい。
と神様が仰ってるな。
現世での修行が終わってないよ。
ashさんも私も(笑)
2012/04/21 Sat| URL | ぷりんすー8
おはようございます。
読みながらなんだか涙出てきました。
ほんと良い方向に向かってよかったです!

1歩ずつ前進していってください(^^ゞ
病は気からですぞ(笑)
それにしてもそちらの病院食って丁寧に作られてて美味しそうですね♪
2012/04/21 Sat| URL | ゆみ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

