ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
宇宙の大きさとヒトの小ささ!

宇宙


やぁ♪ 固定化されてきたashです。 ・・・ メインの睡眠時間帯が、夜に。


今日のエントリは、wikiやgoogleからの画像をお借りして、宇宙のお話を。


1


↑こちらはハッブル宇宙望遠鏡が撮った夜空の写真。お星様がいぱーいですね。


2


↑ハッブル宇宙望遠鏡は地球の空気の外に浮いている望遠鏡だから、ずっと遠くの物を鮮明に撮ることができるんだって。宇宙ってキレイなんだねー。


4


↑こちらは、僕らが住む銀河系の予想図など。銀河系の直径は光の速さで進んでも10万年もかかるんだって。僕らの銀河系には太陽みたいに自分で光る恒星が約2000億 - 4000億個もあるそうです。地球みたいに恒星の周りを回る惑星まで数えたら、、その十倍はあるよね?そして、銀河系の年齢は約129億歳。何個の星に宇宙人が住んでいるかな?


銀河ってとっても大きいね


銀河系とくらべたら、ヒトの存在はなんて小さくて儚いものか。。僕らからみる砂粒よりもバクテリアよりも素粒子よりも小さいのかもしれない。


銀河系って、ヒトの一つの細胞にも似ているよね。まだまだ科学でわからないことも多い。


3
もっと大きい写真を見る


↑これは、冒頭の写真の拡大版。星屑だと思っていた一つ一つの輝きは、実は銀河だったのだ。大きな大きな銀河系みたいなのが、それこそ星の数ほどあるんだね。これが360度広がっていて、奥行きも無限。。


80年であろうと1,000年であろうと、宇宙と比べたらヒトの一生は、瞬きにも及ばない。。


宇宙ってどんだけ広いんだよ?


こんなに大きくて広い宇宙。それなのに僕らは、たまたま同じ惑星で生まれ、同じ世代に育った。それだけで奇跡だね。


僕らって、誰だよ?


ashはこの写真をみて、宇宙の壮大さと、ヒトの微力さを想像したとき思うんです。僕らには無限の可能性がある。


不可能なんて概念は マジ存在しない と


迷ったり悩んだりしてることってスゴクちっぽけ。可能性を信じて前進あるのみ!宇宙が科学的に解明されていないのと同じくらい、人体や病気についても解明しきれていないのだ。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(18) |↑記事のURL
thame:雑記 genre:日記
<< うこん飯!.カロリー神話!.食物繊維と腸内細菌! | ashブログ 岩手県久慈市home | はやくも退院してきました! >>
Comment

ashさん。涙が出ます。

人間て小さいですね。
こんなに綺麗な宇宙の一部なのに。

いつか、そちらに行ったら。
人見知りだけどがんばって
ashさんに声かけるからね。



ashさんはどの星になったの?


空見上げてashさんに話かけて、
自分に喝を入れてます!

ashさんに教わった事、大切に胸にしまって、
私らしく生きていきます。

とても素敵なブログでした。

ありがとう。













2013/12/20 Fri| URL | こめこ
ashさん 人間って小さいけどすごい力あるんだよ 本当に!!
2012/03/21 Wed| URL | とま
Re: タイトルなし
> 画像みて頭ン中で曲が聴こえたわぁ・・
>
> ジュピター。。
>
> 大きな大きな宇宙の
> はじっこの地球
> そやけど、何億人もいる中で、たまたま出逢った人
> リアルであったり、こ~ゆ風にネットであるかもしれへんけど
> そんな偶然もアリなんだよなぁって思う
> ちっぽけやからこそ大事にしたいってモンもあるような・・ね
> 壮大な宇宙のどこかで、おんなじように思ってるヒト??もおるかもなぁ・・
> 何万光年も遠くで、今日も色んなコト 起こってるんやろな

端っこかもしれないし中心かもしれないよ地球
同じような人も 自分自身でさえも どこかに居るかもしれないね
2012/03/16 Fri| URL | ash
Re: 宇宙の果てはどこですか?
> 最後の写真、宝石をばらまいたみたいできれいです。
> 私は、毎晩わんこと一緒に空を見上げて星を見るのが好きです。
> なかなか街灯などが明るくて見えにくいですが。
> ash地方はきれいに見えますか?

まさに宝石ですよねー
ash地方は星空がキレイですよ
2012/03/16 Fri| URL | ash
Re: もし、ある日神様から
> 「これから、全宇宙を見る事ができる旅に出かけられる。
>  ただし、二度と地球には戻って来れない。」
>
> と話しかけられたら、自分はどうするのか、よく想像してます。
> 永遠に望郷の念にかられながら、恐ろしく美しすぎる宇宙を飛び続けるのかも。
>
> 折しも巨大な加速器でのヒッグス粒子探しが成功しましたね~
> ちっぽけすぎる人間が、有限な人間が、宇宙や永遠を探し続けるのは
> 不思議で面白いことですねv-19

おもしろい想像 映画みたーい
人間は有限? じゃないのかもよ?
2012/03/16 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> きれいで広~い宇宙☆
> 悩んだり悲しいときに夜空を見上げれば、なんだかすーっとするのは
> 宇宙から”ちっぽけなことだよー”って伝わってくるのかなぁ~^^。

ちっぽけでも大切なこともあるかもだけどね
宇宙のメッセージかぁ 素敵な発想です
2012/03/16 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> 今日のトピックはとってもステキ。ありがとう。
> ashさんの「不可能なんて概念はマジ存在しない。」「可能性を信じて前進あるのみ!」は、わたしも共感です^^

不可能を言い出すのは
頭良さそうだが、枠にハマってている人だよね~
2012/03/16 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。
>
> わー、宇宙って美しいですね~^^。
>
> ashさんのblogを見て思い出しました。
> ある医学博士の言葉だったかな?
> 宇宙を知ることは、つまり生物の生命活動を知ること、、何だって。
>
> 考えてみれば、宇宙のベストな位置で隕石がぶつかり合ったから地球という生命力あふれる星が誕生したんですよね~。
> ん-、、という事は、地球の全てのものは、宇宙の素材で出来てるという事ですねo(^-^)o。
>
> 机のマグカップと私、もしかしたら入れ違っていた可能性は十分にあり得ます。
> 私の生命活動が終わってしまっても、次はマグカップに生まれてくるかもb
>
> 私は、つまり宇宙そのもの。
>
> という事は、私とashさんは繋がっているということですよね(^∀^)ノ。
>
> ashさんも、みんなと繋がっています♪
>
> 永遠になくならない。
> ずっとずっと~(b^ー°)

生命の発生は、隕石で確定したわけではないとおもうけど~
みんな宇宙の一部で みんな繋がってますね
2012/03/16 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> 宇宙…神秘的ですよね。
> 星空を見ると地球のような星があるような気が
> しますよ~
>
> 無限の可能性・・・素晴らしい言葉ですね。
> なんか元気がでてきます。v-22

地球に似た星、たくさんありそうー
うん 元気がでますね
2012/03/16 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> 退院、おめでとうございます。
>
> ashさんも、スケールの大きい方ですね。
> いつも共感しながら読んでます。

大きいのは
妄想のスケールだけで。。
2012/03/16 Fri| URL | ash
画像みて頭ン中で曲が聴こえたわぁ・・

ジュピター。。

大きな大きな宇宙の
はじっこの地球
そやけど、何億人もいる中で、たまたま出逢った人
リアルであったり、こ~ゆ風にネットであるかもしれへんけど
そんな偶然もアリなんだよなぁって思う
ちっぽけやからこそ大事にしたいってモンもあるような・・ね
壮大な宇宙のどこかで、おんなじように思ってるヒト??もおるかもなぁ・・
何万光年も遠くで、今日も色んなコト 起こってるんやろな
2012/03/16 Fri| URL | 沙羅.
宇宙の果てはどこですか?
最後の写真、宝石をばらまいたみたいできれいです。
私は、毎晩わんこと一緒に空を見上げて星を見るのが好きです。
なかなか街灯などが明るくて見えにくいですが。
ash地方はきれいに見えますか?
2012/03/16 Fri| URL | ぷりん
もし、ある日神様から
「これから、全宇宙を見る事ができる旅に出かけられる。
 ただし、二度と地球には戻って来れない。」

と話しかけられたら、自分はどうするのか、よく想像してます。
永遠に望郷の念にかられながら、恐ろしく美しすぎる宇宙を飛び続けるのかも。

折しも巨大な加速器でのヒッグス粒子探しが成功しましたね~
ちっぽけすぎる人間が、有限な人間が、宇宙や永遠を探し続けるのは
不思議で面白いことですねv-19
2012/03/15 Thu| URL | こんかっせ
きれいで広~い宇宙☆
悩んだり悲しいときに夜空を見上げれば、なんだかすーっとするのは
宇宙から”ちっぽけなことだよー”って伝わってくるのかなぁ~^^。
2012/03/15 Thu| URL | まーちゃん
今日のトピックはとってもステキ。ありがとう。
ashさんの「不可能なんて概念はマジ存在しない。」「可能性を信じて前進あるのみ!」は、わたしも共感です^^
2012/03/15 Thu| URL | アワビちゃん
ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。

わー、宇宙って美しいですね~^^。

ashさんのblogを見て思い出しました。
ある医学博士の言葉だったかな?
宇宙を知ることは、つまり生物の生命活動を知ること、、何だって。

考えてみれば、宇宙のベストな位置で隕石がぶつかり合ったから地球という生命力あふれる星が誕生したんですよね~。
ん-、、という事は、地球の全てのものは、宇宙の素材で出来てるという事ですねo(^-^)o。

机のマグカップと私、もしかしたら入れ違っていた可能性は十分にあり得ます。
私の生命活動が終わってしまっても、次はマグカップに生まれてくるかもb

私は、つまり宇宙そのもの。

という事は、私とashさんは繋がっているということですよね(^∀^)ノ。

ashさんも、みんなと繋がっています♪

永遠になくならない。
ずっとずっと~(b^ー°)

2012/03/15 Thu| URL | Ruby
宇宙…神秘的ですよね。
星空を見ると地球のような星があるような気が
しますよ~

無限の可能性・・・素晴らしい言葉ですね。
なんか元気がでてきます。v-22
2012/03/15 Thu| URL | にゃんこ
退院、おめでとうございます。

ashさんも、スケールの大きい方ですね。
いつも共感しながら読んでます。
2012/03/15 Thu| URL | meme
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

