ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
高野豆腐な炒りたらこ!コールド肉じゃが!

炒りたらこ


やぁ♪ じゃっかん寂しい気もするashです。 ・・・ 快適な入院生活だったので。。今日の夕方お家に帰ります~。


日曜の病院食ランキング。


1


一位のオカズは炒りたらこ。高野豆腐がたくさん使ってあってよかったです。うちでもたまに作るけど、コンニャク系と合わせることが多かったんですが、高野豆腐を入れると汁ダクにならなくて、お弁当オカズにもイイかもしれませんねぇ。


バリエーションが増えそう


2


トータル一位は朝飯:みそ汁(畑菜、なめこ)、炒りたらこ、温泉卵、鯛味噌、ジョア、ほうじ茶、でした。


もし、ashがラブラブな新婚生活真っ最中だったら、いつもの目玉焼きに替わって、温泉卵が出てきたら愛を感じるだろうなぁ^^ 鯛味噌は、、鯛の味は感じませんでした。。


3


二位は夕飯:グリーンピース飯、スープ(春雨、卵)、ギョウザ、肉じゃが、白菜のり酢和え、ほうじ茶、でした。


若干煮くずれ味が染みた、冷たい肉じゃが、ンマかった~♪ 白米のオカズの主菜はギョウザなのだろうか? ギョウザの餡はなかなかヘルシー仕様でした。


4


三位は昼飯:ブリの照り焼き、生野菜サラダ、メカブのお浸し、バナナ、ほうじ茶、でした。


ashは、満足感的に、生野菜を切って盛っただけの皿は料理のうちに入らない気がします。果物もそうかな。なので一品・二品、少なく感じるのです。美味しく食べましたがー。


書いてるうちに 朝ご飯きたー


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(28) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< はやくも退院してきました! | ashブログ 岩手県久慈市home | ちゃんと脳みそが入ってました!神経内科受診! >>
Comment

Re: 説明ありがとうございます
> 詳しい説明ありがとうございます
> 実は私も個人輸入で植物性メラトニン3mg飲んでます(脳の過活発による不眠症なので)
> 恐々ですけどね、フィラデルフィア染色体の転写されたまま成長するB細胞のことを考ると。私も調子いいです。
> できればインターロイキンNK細胞の方に行ってよね~、と思いながらヤクルト飲んでみたりしてます(笑)
> しかし、1mgならそこまで心配する必要もなさそうですよね。
> そもそも野菜やビールに入ってるんですから。
> しかし…本当にこれもめちゃくちゃ余計なお世話なんですけど(笑)抗酸化物質をたくさん摂取なさってるashさんなら大丈夫かもしれませんけど、耐性が出来る要因にROSがあるという説がありますので、煙草大丈夫かな~~なんて思ってしまいます。禁煙のストレスでも活性酸素発生するんでしょうけどね、とにかくがんばってください!



メラトニン製剤ロゼレムは不眠症に対し1回8mgで使われるようですね。
メラトニンでそのような不安がおありなら天然の食品から に切り替えた方がいいですよ。
不安で眠れなくなっては、とる意味がなくなりますからねぇ
カカオにも入っているとどこかで見かけましたが未確認です。
また、トリプトファン(アミノ酸)も体内合成されるメラトニンの材料になります。
メラトニンは抗酸化物質としても働くようです。良い方に考えましょう。

ROSはreactive oxygen species 活性酸素のことでしょうか。
ガンの発生や転移、薬剤の耐性にも関連あるでしょうねー
ash的には喫煙由来の活性酸素よりもっと強力でやっかいなものが原因だと思っています。
過去をふり返っての経験からくる、曖昧な素人妄想ですが、
安価な植物性油脂や糖質の過剰摂取による過酸化脂質などです。

またチロシンキナーゼ阻害剤が効かなくなる点突然変異は
自然突然変異起的にもおこると考えます。メンデルの法則ですねb
ashのように暴飲暴食、喫煙、などなど気を抜いて急性転化させないよう、
5コピー未満を維持するよう頑張ってください。
抗酸化酵素の体内合成、抗酸化物質の摂取、、
そういうのは、食事など自宅で努力できることだと思います。

2012/03/14 Wed| URL | ash
Re: タイトルなし
> まずはお帰りなさいませm(_ _)m
> でも本当に入院食レポートは楽しかったです。
> 本日の高野豆腐たらこ和えは目からうろこでした!
>
> まあ、まずはゆっくりしてくださいませ、
> 更新も気ままでいいですよ(^^)

まだ、神経的な症状がありますので
まったり更新しますね~
2012/03/14 Wed| URL | ash
Re: タイトルなし
> 退院したのですか?
>
> おかえりなさい^_^
>
>
> 病院のご飯のイメージがかわりました。
> 心を込めて作っているなーと思いました。
>
>
> やはり、自宅はいいでしょー
>
> ゆっくり休んでくださいね。
> おやすみなさい

はい退院しました ゆっくり眠れました~
病院のご飯は ほんと参考になりますよね
2012/03/14 Wed| URL | ash
Re: どんなにか…。
> ashさん
> 今は、たのしい我が家ですか?
> かわいい、カワイイ、にゃんこさん達も喜んでいることでしょうね。
> どんなにさみしいかったことか…。
> 落ち着いたらまた、更新してね♪

我が家ですよー
積雪とニャンズのマーキング臭にビビってます~^^;
2012/03/14 Wed| URL | ash
説明ありがとうございます
詳しい説明ありがとうございます
実は私も個人輸入で植物性メラトニン3mg飲んでます(脳の過活発による不眠症なので)
恐々ですけどね、フィラデルフィア染色体の転写されたまま成長するB細胞のことを考ると。私も調子いいです。
できればインターロイキンNK細胞の方に行ってよね~、と思いながらヤクルト飲んでみたりしてます(笑)
しかし、1mgならそこまで心配する必要もなさそうですよね。
そもそも野菜やビールに入ってるんですから。
しかし…本当にこれもめちゃくちゃ余計なお世話なんですけど(笑)抗酸化物質をたくさん摂取なさってるashさんなら大丈夫かもしれませんけど、耐性が出来る要因にROSがあるという説がありますので、煙草大丈夫かな~~なんて思ってしまいます。禁煙のストレスでも活性酸素発生するんでしょうけどね、とにかくがんばってください!
2012/03/14 Wed| URL | さち
まずはお帰りなさいませm(_ _)m
でも本当に入院食レポートは楽しかったです。
本日の高野豆腐たらこ和えは目からうろこでした!

まあ、まずはゆっくりしてくださいませ、
更新も気ままでいいですよ(^^)
2012/03/14 Wed| URL | BR
退院したのですか?

おかえりなさい^_^


病院のご飯のイメージがかわりました。
心を込めて作っているなーと思いました。


やはり、自宅はいいでしょー

ゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい

2012/03/13 Tue| URL | 1わん2にゃんママ
どんなにか…。
ashさん
今は、たのしい我が家ですか?
かわいい、カワイイ、にゃんこさん達も喜んでいることでしょうね。
どんなにさみしいかったことか…。
落ち着いたらまた、更新してね♪
2012/03/13 Tue| URL | まりん
Re: おつかれさまでした
> 入院お疲れ様でした
> 高野豆腐めっちゃおいしそうですね。
> あの、以前から伺いたかったのですが、ashさんの摂取なさってるエピガロカテキンガレートのサプリメント、油溶性のものなんでしょうか…
>
> 私もカテキンは気にして取っているのですが、エピガロカテキンガレートは脂溶性であるため、油に溶かさなければ血中濃度は上がらないということで、九州の釜煎り茶(甘い高級茶よりも庶民的な渋いお茶の方がEGCG濃度が濃いので)を牛乳で煮だして飲んでいるのですが…牛乳で膜が出来て、胃も痛めませんし、おいしいです。グリベックがキレートされてしまったらどうしようと不安だったのですが、の去年の今頃AMPCMLで40コピーだったのが今は5コピー以下ですから、まあ…いいのかな…と思っています。
>
> EPAも面白そうですが、どの程度体内でΔ12プロステグランジンJ3が合成されてくれるのかわかりませんし、EPAによってNK細胞が不活性化されることのデメリットを鑑みて、時々摂取することにしています。
> あと一点気にかかったのが、ASHさんのお取りになってる冬虫夏草にはメラトニンが含まれるそうなのですが、リンパ性白血病の方にはメラトニン錠剤は推奨されていませんので、(サイトカイン、インターロイキン、インターフェロンαとγとメラトニンの関係についてググッてみられてください)どうなんだろうと、少し気になってしまいます。。
> 本当に、赤の他人が長々と申し訳ありません…。
> でも、私がashさんと同じ状況であったら…インターフェロンを試してみると思うんです。
> もしそれで一年二年待てば新薬の治験に参加する機会を得られるかもしれませんし…。
> ashさんの人生はashさんのもの、口を出すべきことではないのでしょうけど、でも、たくさん笑ってNK細胞活性化させてほしいと願わずにいられません。


EGCgが脂溶性という話は未確認です。
ashのいただいているサプリが油溶性かどうかもわかりません

緑茶ポリフェノールを97%、うちカテキン類を65%(EGCgは40%以上)
と、高濃度を維持するために標準化されてある製品です。
農薬とカフェインはフリーのものです。
いろいろデータもありますが薬事法に触れそうなのでネットではかけません。。
EGCgは白血病にもおすすめなのはまちがいないです。
血中の濃度をある一定の状態で48時間以上保てるとイイみたいです。


EPA、冬虫夏草については
ずっととっていますが、2~6ヶ月のところ二年以上も生きているのですから悪いようには作用していないと思います

冬虫夏草以外からもメラトニンはたまにとりますが
とったときのほうが調子よいです。
※メラトニンは日本では医薬品扱いです。
メラトニンはリンパ球(B,T,NK細胞)の活性を高めるとい研究報告もありますね。
実は今回の入院時もずっとメラトニン1mgをとっていました。
そのおかげかどうか分かりませんが採血結果が良くなっていたことは確かです。

もともと体内で作られるサイトカインであるインターフェロンもNK細胞を刺激するといわれていますね。
でも、薬剤として使うには効果が出るまでに時間がかかること、
注射を打つには病院が遠いこと、
鬱などの重い副作用があること、
今のashには向いている治療ではないと思います。

2012/03/13 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> 退院おめでとうございます。
>
> まだまだ雪が続いているようですので、体調に気をつけてくださいね。
>
> 朝ごはんの炒りたらこって、味付けはどんな感じなのですか?そばつゆ系かな?

自宅の雪、すごかった~
そうですね 醤油メインな味だった気がします
2012/03/13 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。
>
> 今日の夕方 退院ですか~♪
> では、もうすぐですねo(^-^)o
>
> 一つしかない、大切な体なのですから、大事にしてくださいよ(‘o‘)ノ
>
> ご飯ランキング、私の場合^^
>
> 1番 夕ご飯 (サラダとめかぶがあるから~)
>
> 2番 朝ご飯 (ジョアがあるから~)
>
> 3番 お昼ご飯 (特に嬉しいもの ないから~)

はい 無事に帰宅しました~
2012/03/13 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> まだまだ寒そうだし、どうぞ無理はしないでくださいね。ネコ達、きっと首を長くしてじぃの帰りを待ってますよ!ギョウジャニンニクもヨモギのお餅も楽しめるね。e-257

春が来るまで まともに歩けるようになるぞ~!
2012/03/13 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> ふつうの耳なら
> 岩手銀河プラザにあるようです
> https://twitter.com/#!/iwate_anecco/status/179412539648643072/photo/1
> じつはしっとりのもあるのかな?今度行ってみるね。

あるといいねー
2012/03/13 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> お、おぅ、よい塩をとっておくれ。
>
> 温泉卵で愛かぁ笑
> そういえば、だんなと暮らし始めた時に目玉焼きを作ってくれるというのでお願いした。
> 両面焼かれて泣いた。

うん よい塩ねー
作ってくれるだけいいじゃん
2012/03/13 Tue| URL | ash
Re: おはよう☀
> 退院おめでとうございます。
>
> 温泉卵好きなの?
> ラブラブでも新婚でもないけれど、昨日の夕飯に作りました。
> まとめて作るので今夜も登場します。
> 御飯と混ぜ混ぜしていただくのが好きです。

温泉卵好きというか
手間をかけてある気がするので 愛を ということです~
2012/03/13 Tue| URL | ash
退院おめでとうございます。

まだまだ雪が続いているようですので、体調に気をつけてくださいね。

朝ごはんの炒りたらこって、味付けはどんな感じなのですか?そばつゆ系かな?

2012/03/13 Tue| URL | くままま
おつかれさまでした
入院お疲れ様でした
高野豆腐めっちゃおいしそうですね。
あの、以前から伺いたかったのですが、ashさんの摂取なさってるエピガロカテキンガレートのサプリメント、油溶性のものなんでしょうか…

私もカテキンは気にして取っているのですが、エピガロカテキンガレートは脂溶性であるため、油に溶かさなければ血中濃度は上がらないということで、九州の釜煎り茶(甘い高級茶よりも庶民的な渋いお茶の方がEGCG濃度が濃いので)を牛乳で煮だして飲んでいるのですが…牛乳で膜が出来て、胃も痛めませんし、おいしいです。グリベックがキレートされてしまったらどうしようと不安だったのですが、の去年の今頃AMPCMLで40コピーだったのが今は5コピー以下ですから、まあ…いいのかな…と思っています。

EPAも面白そうですが、どの程度体内でΔ12プロステグランジンJ3が合成されてくれるのかわかりませんし、EPAによってNK細胞が不活性化されることのデメリットを鑑みて、時々摂取することにしています。
あと一点気にかかったのが、ASHさんのお取りになってる冬虫夏草にはメラトニンが含まれるそうなのですが、リンパ性白血病の方にはメラトニン錠剤は推奨されていませんので、(サイトカイン、インターロイキン、インターフェロンαとγとメラトニンの関係についてググッてみられてください)どうなんだろうと、少し気になってしまいます。。
本当に、赤の他人が長々と申し訳ありません…。
でも、私がashさんと同じ状況であったら…インターフェロンを試してみると思うんです。
もしそれで一年二年待てば新薬の治験に参加する機会を得られるかもしれませんし…。
ashさんの人生はashさんのもの、口を出すべきことではないのでしょうけど、でも、たくさん笑ってNK細胞活性化させてほしいと願わずにいられません。
2012/03/13 Tue| URL | さち
ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。

今日の夕方 退院ですか~♪
では、もうすぐですねo(^-^)o

一つしかない、大切な体なのですから、大事にしてくださいよ(‘o‘)ノ

ご飯ランキング、私の場合^^

1番 夕ご飯 (サラダとめかぶがあるから~)

2番 朝ご飯 (ジョアがあるから~)

3番 お昼ご飯 (特に嬉しいもの ないから~)
2012/03/13 Tue| URL | Ruby
ashさん、
まだまだ寒そうだし、どうぞ無理はしないでくださいね。ネコ達、きっと首を長くしてじぃの帰りを待ってますよ!ギョウジャニンニクもヨモギのお餅も楽しめるね。e-257
2012/03/13 Tue| URL | 花子
ふつうの耳なら
岩手銀河プラザにあるようです
https://twitter.com/#!/iwate_anecco/status/179412539648643072/photo/1
じつはしっとりのもあるのかな?今度行ってみるね。
2012/03/13 Tue| URL | みぃ
お、おぅ、よい塩をとっておくれ。

温泉卵で愛かぁ笑
そういえば、だんなと暮らし始めた時に目玉焼きを作ってくれるというのでお願いした。
両面焼かれて泣いた。
2012/03/13 Tue| URL | みぃ
おはよう☀
退院おめでとうございます。

温泉卵好きなの?
ラブラブでも新婚でもないけれど、昨日の夕飯に作りました。
まとめて作るので今夜も登場します。
御飯と混ぜ混ぜしていただくのが好きです。
2012/03/13 Tue| URL | ぷりん
Re: タイトルなし
> ナンチくんたち喜んで待っているね。
>
> 東北はまだまだ寒いですから温かくして
> お過ごしくださいませ。
>
> 病院食、参考にしてたので少し残念・・・

病院食に負けないバランス食を作るぞ!
と考えています~
2012/03/13 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> 問題なくてよかったですね。
> あまり玄米食べすぎないでくださいね。
> 玄米は排出力が強いのでミネラルもってかれますから。
> ashさんはサプリで補給してるみたいですが
> ミネラル欠乏症状でも似たような症状になりますし。
> あう、あわないってあるのでなんとも言えませんが
> 病院食は白米だったのでちょっとお節介にも
> コメントしてみました。
> ちなみに私には合いませんでした。
> 排出力強いので一時的に健康になったような気が
> しましたが続けるとだんだん体がだるくなって力が
> 入らなくなっていきました。

玄米は今までどおり食べますよ?
ミネラルもってかれるとは、フィチン酸のことかな?
ashもごく最近までそう思っていましたが、
90十年前の研究と今ではフィチン酸に対する考えが違ってきてるようです。
豆や穀物にはフィチンとして含まれているそうです。
フィチン酸がミネラルをキレートしたかたちがフィチンです。
豆類や玄米などの全粒穀物はいろいろな食の指針で推奨されてますよー
いろいろ調べてみてください。
力が入らなくなって、、は きっと たんなる塩分不足です。
2012/03/13 Tue| URL | ash
Re: おはようございます^^
> 良かった♪
> ひとまず安心しました。
> お家に帰ってもゆっくりね^^

大雪らしいので 雪かきかも
2012/03/13 Tue| URL | ash
ナンチくんたち喜んで待っているね。

東北はまだまだ寒いですから温かくして
お過ごしくださいませ。

病院食、参考にしてたので少し残念・・・
2012/03/13 Tue| URL | にゃんこ
問題なくてよかったですね。
あまり玄米食べすぎないでくださいね。
玄米は排出力が強いのでミネラルもってかれますから。
ashさんはサプリで補給してるみたいですが
ミネラル欠乏症状でも似たような症状になりますし。
あう、あわないってあるのでなんとも言えませんが
病院食は白米だったのでちょっとお節介にも
コメントしてみました。
ちなみに私には合いませんでした。
排出力強いので一時的に健康になったような気が
しましたが続けるとだんだん体がだるくなって力が
入らなくなっていきました。
2012/03/13 Tue| URL | haru
おはようございます^^
良かった♪
ひとまず安心しました。
お家に帰ってもゆっくりね^^
2012/03/13 Tue| URL | マーコ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

