ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ちゃんとお肉の味がするメンチカツ!せんべい汁!

メンチカツ


やぁ♪ 食欲はあるashです。 ・・・ 太るぞー。


きのうの病院食ランキング


1


一位は夕飯!シャバではなるべく揚げ物をさけているashですが基本好きなんです。病院のはしっかり油切ってあるしヘルシーかもb お肉は赤身が多い部分を使っていて、お肉の味が楽しめます。市販の何入っているか謎なメンチカツよりずっと高級品だ~☆


2


夕飯のメニューは、みそ汁(板麩と白菜)、メンチカツ(ポテト&ミックスベジタブル)、水菜・キュウリ・カリフラワー・ニンジン・レタスのサラダ、チンゲンサイとブナシメジのおかか和え、ほうじ茶、です。


メンチカツ単品で食べるより、メンチカツを一つ減らして、ポテト&ミックスベジタブルみたいな添え物と一緒に食べると栄養バランスが少し改善されますね。添え物セットを1食分ずつ下ごしらえして冷凍しておいて温めるだけにしておけば、自宅でも真似できるかもなぁって思いました。


3


二位は昼飯:せんべい汁、サバ味噌煮(オクラ)、焼きビーフン、ハッサク、ほうじ茶、です。


キタ!八戸名物なせんべい汁。これは久慈市では見られない食べ方です。煮物用の南部煎餅が汁の中に入っています。煎餅が汁を吸ってて美味しいです。サバの味噌煮は味噌の濃度は薄かったけど汁がトロンとしてました。焼きビーフンも好き~。けど、全体的に炭水化物の比率が多いような昼ご飯でした。。


4


三位は朝飯:みそ汁(大根葉とブナシメジ)、マスの塩焼き(もやし)、なます、金時豆の煮豆、ヤクルト、ほうじ茶、でした。


こういう和食メニューは好きなんです。一つ一つはすごく好き。しかし、組み合わせに欠点があった!「煮豆には牛乳」がashの中ではウルトラベストなのだ。その組み合わせが一番好きだ! ・・・ 朝、牛乳はよく出るのだけれど、この日にかぎってヤクルトが来るとは。。


ヤクルトがキライなワケではないのですよ?


ぜんぶ おいしゅうございました


検査結果からは、「脳脊髄液の圧に異常があるかもしれない。」ということくらいしかわかっておらず、まだハッキリしたものが出てません。何の処置もはじまっておらず軟禁されてるだけ。病院が休みな土日はボーッとしているしかないようです。


入院前の耳鼻科受診からはじまって、入院後もいろいろ検査をしたけれど、結局はashの自覚症状の確認と、ashが想定していた障害の予想から何も進んでいません。医療機関をアテにし始めてからもう10日間経ちます。週明けたら12日間も経つ。。下手に受診しなきゃよかったかな?寝てるだけなら家でもできる。 ・・・ 先が短いと言われている者にとって、こういう時間がすごくもったいない。


余命30日なら、30日-12日=18日 なワケ


白血病の方はどうしようかな?「もうタシグナは効いてなくて、抗癌剤打っても気休めにしかならないだろう」と言われています。どちらにも耐性ができているだろうからだ。抗癌剤で運良く再び寛解に入り、1ヶ月延命できたとしても無菌室でのケモに30日はかかるだろうから、


余命60日なら、60日-30日-12日=18日 なワケ


しかも、要らない副作用と後遺症付きだろう。


病院は快適だけど 生きてる気がしない。。


週明けも、なんら目処が立たないようなら、通常医療には見切りをつけてお家に帰ろう。医薬品は全部やめて余生を過ごす覚悟をしよう。


死ぬなら 静かに死ねるといいけどなー


と、いいながら目標寿命は500歳ですがv 


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(34) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< キャスター付チェストがおすすめ!入院準備品収納! | ashブログ 岩手県久慈市home | 八戸名物 せんべのミミ 鍛冶町の上館せんべい店 >>
Comment

Re: タイトルなし
> 500歳はぁ・・・ちと・・ね(汗)
> アタシも地球年齢なら500歳は過ぎてるケド
> (自称サイバー星人なので地球年齢は十分の一)
>      ↑
> こ~ゆコト言い続けて6年が経過。。
> まぁ、ヒトがならないような病気ばっかししてるわりに
> 復活し続けてるんで友達には【妖怪】と呼ばれ・・てたりなんかね(苦笑)
>
> ashサンも妖怪仲間に入れてあげるよ~ん
> サイバー星人仲間でもおっけやケド


ashにも地球以外の故郷があるかもなぁ
妖怪monsterよりは 妖精fairyがいいな
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: 解る気がします…。
> ゴージャスな食事!
>
> 美味しそう…。
>
> ashさん、家に帰ろうという気持ち。
>
> 解る気がします。
>
> でも、やっぱり生きていてね。


生きるためには
病院に長居しないほうがいいかもです
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: うーん
> お医者たちって、危機の場面に慣れすぎてるのかなぁ。。。
> 何か、ギャップみたいのを感じるですよね。
> 病気をどうこうするだけじゃなくて…言い古されているけれど、QOL…
> 一人の人間の事を考えて欲しいような。
>
> 私も先週と今回の土日に忍耐を要求されてますー
> 病院の電話がお休みで用が済まなくてじりじり。
> (そのうち入院して電気人間になって出て来る予定w)
>
> 500歳。昔人間は300年はゆうに生きていたらしいので、がんばれば生きれなくなくもない。
> 付き合うにゃんずも長生きしなきゃねー
> 私もがんばって長生きしようv-22


勤務医はサラリーマンにすぎないですからねぇ。。
1000年くらいの記述もたくさんありますよねー
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: 強虫ash!!
> 余命とか言わないでよ・・・(泣)
> 計算とかしないでよ・・・(泣)
> いつも強気なashさんでいてよっ!!(怒)
> 入院費がかかるけど、ちょっとだけのんびりしてください。
> だって退院するといろんなこと頑張って無理しちゃうでしょ?
> 英気を養って退院したらまたいつものashさんに戻ろ。
> ねっ?

通常医療からの意見を元にして計算しただけです
通常医療が世のすべてではないですからねぇ
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> せんべい汁ってケンミンショーに紹介されてもいいかも~。珍しいですね。
> 美味しいと味わえるのは幸せなんですよぉ。

せんべい汁 ケンミンショー出てないのかな?
ashの写真はいつぞや使われたよーv
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ウルトラベストの組み合わせに同意です!あんぱんにも牛乳だ@ 土日はヤキモキするのわかる、でもねココはひとつ体力つけておいて退院後に備えると思ってね^^/ひまならえちぼんでも送ったらよかったなあ**

ウルトラベストが理解できますかー 趣味が合いますねぇ
えちぼん系は、常にHDDに入ってますv
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> メンチもいいけどせんべい汁もいいねぇ~!
> 2年前の東北の旅で初めて食べてファンになりました。米国では味わえないものの一つです。
> くれぐれもベットの上でコロコロとアザラシのようになってはいけませんよぉ。

小麦・塩・重曹、米国でも作れるよ~
アザラシ化?なーぜ わかる??
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> 思うんですけど、、
> ashさんがいろんなことを考えたり、食欲があることや、タバコ吸いたいきもち・・
> そんなのに生きる力をとっても感じます。
> ほんとうに500才までのきもちでガンバってねーv。

ashの生命力はゴキブリ並v
500歳になったら成人式しよーっと
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、あと460年生きますから色々と人生計画をたてないと~!・・・自然のなかでにゃんずと一緒に自由で いる事がashさんにとっての一番の特効薬なのかな^^。 でもメンチ、んまそ~~。。。!

460年ぽっちかー 1000年を目指そうかな
おニャン歩がしたいな~
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> 個室だとよけいにいろいろ考えてしまいますよね。
> 大部屋でも気をつかうけど・・・
> あせらずお体休めてくださいね。
>
> 八戸名物せんべい汁食べてみたいわ。
> どんな食感なのかなぁ。


個室、意外といいよ~
豚汁とかに煎餅入れたた美味しいそう
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> そうそう!
> 元気っぷりで分かります(≧∀≦)b
>
> 病院の処置が遅いのは
> 歯がゆくってどうし様もないですよね、
>
> 病院でボーっとしている時間
> ashさんにとっては貴重なのですものー
>
> でも
> きっとこの先の時間のために
> 考える時間を与えられたのですよ!
> そう。 そう思ってます(*´▽`)
>
> メンチカツ、変なもの入ってなさそうで
> 美味しそうですねぇ!(´ρ`)


病院もビジネスですから しょうがないですね
考える時間かぁ 何閃くかな
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: 今、何をしましょう。
> その時、自分が何をしたいのか。
>
> どんな所にいても、できることを楽しむ。文字を書いたり絵を描いたり、映画を観たりね。

ほんとにしたいことは、、アレだなー
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさんの元気っぷりはブログでわかります。こっちも元気もらえちゃいます。ashさんの「病院は快適だけど、生きてる気がしない」、それ納得~。
> それにしてもそのメンチカツ、おいしそうね~。
> 土、日の時間がたっぷりある時は、読みたい本でも読めたら気分転換になるかな?

用意してて
本もってくるのすっかり忘れた~
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさんは不死身です!大丈夫です!
>
> ほんとにすてきなブログで、癒されてます。
> どんなに簡単な食べ物も素敵にアップされていて
> ほんと、食べることや生きていることが
> 素直に感謝できます。
>
> また、早く素敵なashさんのお料理がみたいです!

不死身まではいかないけど
やや不死身ですv
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> 病院が早く原因と治療法を見つけてくれなきゃ焦っちゃいますよね。
>
> いろーんな考えがあると思うけど。
>
> ashさんの人生は誰のものでもなくashさんのもの。
> 心に良い場所や空間って絶対に体にも良いと思います。
>
> でもね。
> もうちょっと美味しい病院食の出る入院生活を楽しんでも良いかもよ♪

そだね オレの人生はオレのもの
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさんのお気持ち、よくわかりますよ~
> 土、日は検査も何もないし焦りますよね
> せんべい汁が出るのがスゴイですね!美味しそう

そ 焦りみたいなのあります~
せんべい汁 たまに出るんですよー
2012/03/11 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、おはよう(^∀^)ノ。
>
> もうすぐ天国に行く人は、そんなに美味しくご飯食べられないですよ-。
>
> 病院にいるから、縁起でもないこと考えちゃうんじゃないかな?
>
> 早く退院して、好きなことする方が、ダンゼンashさんに良いかもですよ~(^∀^)ノ


ガン患者はみな
その”縁起でもない”ことを心に抱いて生きているのです
2012/03/11 Sun| URL | ash
500歳はぁ・・・ちと・・ね(汗)
アタシも地球年齢なら500歳は過ぎてるケド
(自称サイバー星人なので地球年齢は十分の一)
     ↑
こ~ゆコト言い続けて6年が経過。。
まぁ、ヒトがならないような病気ばっかししてるわりに
復活し続けてるんで友達には【妖怪】と呼ばれ・・てたりなんかね(苦笑)

ashサンも妖怪仲間に入れてあげるよ~ん
サイバー星人仲間でもおっけやケド
2012/03/10 Sat| URL | 沙羅.
解る気がします…。
ゴージャスな食事!

美味しそう…。

ashさん、家に帰ろうという気持ち。

解る気がします。

でも、やっぱり生きていてね。


2012/03/10 Sat| URL | まりん
うーん
お医者たちって、危機の場面に慣れすぎてるのかなぁ。。。
何か、ギャップみたいのを感じるですよね。
病気をどうこうするだけじゃなくて…言い古されているけれど、QOL…
一人の人間の事を考えて欲しいような。

私も先週と今回の土日に忍耐を要求されてますー
病院の電話がお休みで用が済まなくてじりじり。
(そのうち入院して電気人間になって出て来る予定w)

500歳。昔人間は300年はゆうに生きていたらしいので、がんばれば生きれなくなくもない。
付き合うにゃんずも長生きしなきゃねー
私もがんばって長生きしようv-22
2012/03/10 Sat| URL | こんかっせ
強虫ash!!
余命とか言わないでよ・・・(泣)
計算とかしないでよ・・・(泣)
いつも強気なashさんでいてよっ!!(怒)
入院費がかかるけど、ちょっとだけのんびりしてください。
だって退院するといろんなこと頑張って無理しちゃうでしょ?
英気を養って退院したらまたいつものashさんに戻ろ。
ねっ?
2012/03/10 Sat| URL | ぷりん
せんべい汁ってケンミンショーに紹介されてもいいかも~。珍しいですね。
美味しいと味わえるのは幸せなんですよぉ。
2012/03/10 Sat| URL | ノリッチ
ウルトラベストの組み合わせに同意です!あんぱんにも牛乳だ@ 土日はヤキモキするのわかる、でもねココはひとつ体力つけておいて退院後に備えると思ってね^^/ひまならえちぼんでも送ったらよかったなあ**
2012/03/10 Sat| URL | よっしー
ashさん、
メンチもいいけどせんべい汁もいいねぇ~!
2年前の東北の旅で初めて食べてファンになりました。米国では味わえないものの一つです。
くれぐれもベットの上でコロコロとアザラシのようになってはいけませんよぉ。
2012/03/10 Sat| URL | 花子
思うんですけど、、
ashさんがいろんなことを考えたり、食欲があることや、タバコ吸いたいきもち・・
そんなのに生きる力をとっても感じます。
ほんとうに500才までのきもちでガンバってねーv。
2012/03/10 Sat| URL | まーちゃん
ashさん、あと460年生きますから色々と人生計画をたてないと~!・・・自然のなかでにゃんずと一緒に自由で いる事がashさんにとっての一番の特効薬なのかな^^。 でもメンチ、んまそ~~。。。!
2012/03/10 Sat| URL | emi
ashさん
個室だとよけいにいろいろ考えてしまいますよね。
大部屋でも気をつかうけど・・・
あせらずお体休めてくださいね。

八戸名物せんべい汁食べてみたいわ。
どんな食感なのかなぁ。

2012/03/10 Sat| URL | にゃんこ
そうそう!
元気っぷりで分かります(≧∀≦)b

病院の処置が遅いのは
歯がゆくってどうし様もないですよね、

病院でボーっとしている時間
ashさんにとっては貴重なのですものー

でも
きっとこの先の時間のために
考える時間を与えられたのですよ!
そう。 そう思ってます(*´▽`)

メンチカツ、変なもの入ってなさそうで
美味しそうですねぇ!(´ρ`)
2012/03/10 Sat| URL | シル
今、何をしましょう。
その時、自分が何をしたいのか。

どんな所にいても、できることを楽しむ。文字を書いたり絵を描いたり、映画を観たりね。
2012/03/10 Sat| URL | 山口の由紀
ashさんの元気っぷりはブログでわかります。こっちも元気もらえちゃいます。ashさんの「病院は快適だけど、生きてる気がしない」、それ納得~。
それにしてもそのメンチカツ、おいしそうね~。
土、日の時間がたっぷりある時は、読みたい本でも読めたら気分転換になるかな?
2012/03/10 Sat| URL | アワビちゃん
ashさんは不死身です!大丈夫です!

ほんとにすてきなブログで、癒されてます。
どんなに簡単な食べ物も素敵にアップされていて
ほんと、食べることや生きていることが
素直に感謝できます。

また、早く素敵なashさんのお料理がみたいです!
2012/03/10 Sat| URL | takako
病院が早く原因と治療法を見つけてくれなきゃ焦っちゃいますよね。

いろーんな考えがあると思うけど。

ashさんの人生は誰のものでもなくashさんのもの。
心に良い場所や空間って絶対に体にも良いと思います。

でもね。
もうちょっと美味しい病院食の出る入院生活を楽しんでも良いかもよ♪

2012/03/10 Sat| URL | にゃんずのファン
ashさんのお気持ち、よくわかりますよ~
土、日は検査も何もないし焦りますよね
せんべい汁が出るのがスゴイですね!美味しそう
2012/03/10 Sat| URL | yoshie
ashさん、おはよう(^∀^)ノ。

もうすぐ天国に行く人は、そんなに美味しくご飯食べられないですよ-。

病院にいるから、縁起でもないこと考えちゃうんじゃないかな?

早く退院して、好きなことする方が、ダンゼンashさんに良いかもですよ~(^∀^)ノ
2012/03/10 Sat| URL | Ruby
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

