ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
MRI初体験!白菜とチキンの芥子和え!

はじめてのMRI


やぁ♪ 元気モリモリなashです。 ・・・ ウォターサーバーある食堂まで行ってもOKになったので、コーヒーが飲めますv


今朝はティンコも元気だったし、ワンセグテレビの音が聞こえやすいので難聴も少しよくなったかも。それから、朝一で喫煙所まで行ってみたけど、ふらつきが減り、足の力や感覚も戻ってきたように感じました。


昨日の病院食ランキング!


1


一位は夕飯。卵とほうれん草のみそ汁、鶏の味噌焼き、白菜とチキンの芥子和え、キュウリと春雨の酢の物、バナナ、ほうじ茶。


全体バランスがピカイチに良かったです。野菜がたっぷりでイイ!小鉢がどちらも美味しかった~♪とくに白菜とチキンの芥子和え、参考になりました。


カラシには、イソチオシアネートの一種アリルイソチオシアネートが含まれるし、色素としてターメリックのクルクミンが使われているものもある。白血病やガンに効きそうな天然成分のみつけかたブロッコリーのスルフォラファン(イソチオシアネートの一種)


2


二位は朝飯。モヤシとニンジンのみそ汁、竹輪のショウガ焼き、とろろ芋、しそ桜、牛乳、ほうじ茶。


チクワってショウガで焼くのもありかーb ニンニク焼きでもイケそうだと思ったー。


3


最下位は昼ご飯。五目うどん、生野菜、サツマイモとレーズンのレモン煮、ごまプリン、ほうじ茶。


ashは病院の麺類はちょっとアレです。伸びてるんだもん。。昨日は検査終了するまで昼食抜きで14時くらいに食べたからますます伸びてたし。。でも、ごまプリンは美味しかった~♪


ごちそうさまでした


昨日の検査は頭部のMRIでした。


MRIはCTと比べるとすごく時間が長い(3~40分くらい)し、閉所の中で頭を固定され、音がウルサイ検査でした。ashは事前にネットでどういう検査なのか斜め読みしてから受けたから心に余裕ありましたけれど、まったく知らないで受けたらコワイと思うかもしれないなぁ。


4


MRIの最後の7分間は、造影剤プロハンスを注射されてからおこなわれました。もらった用紙に造影剤の副作用がたくさん書いてあります。。が、今のところ副作用は感じていません。がんばって水分をいつもの倍くらいとりました。


先生は昨日の午前の回診で、「MRIの検査結果次第で、次の検査は脳外科になるか、神経内科になるか」と言っていましたが、まだ連絡は来ていません。 ・・・ MRIでも緊急な箇所は見つからなかったってことかもしれません。


MRI検査へは作業療法士さん?に車椅子で乗せていってもらいました。(少し大きめの検査ではいつも車椅子でスタッフ専用エレベーターから行くのだ。)帰りに売店に寄ってもらいました。水とかオヤツ買ってきました。まだ、ash一人で売店などへ行ってもOKという許可は出ていなかったので助かりました。


↓月・木は採血の日です。基準値外のところをピンクにしてみました。


5


CRP(炎症反応)が少しだけ上がってます。ほんの少し喉にきています。風邪のひきはじめのような感じのヤツです。0.3未満が基準値内ですので、発熱もないし、まだ大したことはありませんが。


「タバコ吸ってないから、殺菌力が落ちているんだよー。」 


と担当の看護師さんたちに言ってみても、誰も信じてくれません。鼻で笑われます。。


実際、タバコをバガスカと吸っている日々の方がCRP(炎症反応)が低く安定しています。住まいはボロいですからそんなに清潔ではありません。 ・・・ 逆に清潔なハズの病院に入院し、禁煙に近い状態で、刺激の少ない食事のときは、ワリと基準値より高めの数値が慢性的に続きます。


ということで 早く自由に スワせて?


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(26) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< 八戸名物 せんべのミミ 鍛冶町の上館せんべい店 | ashブログ 岩手県久慈市home | 入院食!いうことを聞かない患者ash! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> その調子で、どんどん良くなっちゃって下さいねb
>
> 風邪、ひかないでね~o(^-^)o

自然治癒するといいなー
2012/03/10 Sat| URL | ash
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

その調子で、どんどん良くなっちゃって下さいねb

風邪、ひかないでね~o(^-^)o
2012/03/09 Fri| URL | Ruby
Re: タイトルなし
> MRIわたしも前に受けたことがあるんですよ。 工事現場のような音がして、
> 最新のスゴイ装置なのにどうして?ってフシギに思いました。
> 検査結果が良好でありますように*。
> ashさんのタバコのユーモア?がたのしいですー。 いつも応援していますね。

ほんと頭の工事が始まるかと思いますよねーあの音!
半分ユーモア 半分必死です~^^;
2012/03/09 Fri| URL | ash
MRIわたしも前に受けたことがあるんですよ。 工事現場のような音がして、
最新のスゴイ装置なのにどうして?ってフシギに思いました。
検査結果が良好でありますように*。
ashさんのタバコのユーモア?がたのしいですー。 いつも応援していますね。
2012/03/09 Fri| URL | まーちゃん
Re: タイトルなし
> 体調、随分戻ってきているみたいで良かった。
> 早く無罪放免で退院できるよう祈ってます。
>
> それにしても入院食、んまソー。
> 野菜多いし、色々考えられてて。
> ホントに今夜のおかずの参考にさせてもらってます。

CMLあるので 無罪放免ってワケにはいきませんがー^^;
入院食、ちょいと一品真似できますよねー
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> ますますお元気そうでなによりです(笑)
>
> ちくわの生姜焼き、興味ありますね~。
> 家計にも優しいし、やってみようv-238


おれも帰ったら
チクワ買ってきてくおーっと
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: MRI・・怖い
> 脳の病気をした事があります。
> MRIはしょっちゅうでした。
> うるさいですよねぇ、まるで工事現場のよう。
> 技師さんは「眠ってもいいですよ」と言いますが工事現場では眠れないわね。
>
> MRIの中に入って、初めて知った閉所恐怖症。40分も目を閉じていられない。でも目をあくと怖い。
>
> 技師さんに、「ガーゼのハンカチ、目の上に置いてもいいでしょうか」「どうぞ」と言う訳でガーゼの下でまばたきもできます。少し助かっています。
>
> 17日またMRI検査です。
>
> ashさんもいろいろクリアして下さい。

MRIは、思ったより苦痛ですねぇ
毎回毎回、乗り切りましょうねー
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: お元気そうで良かったです。
> 私の姉が久慈市に住んでいるので、このブログも毎日楽しみに訪ねています。食事がおいしいって元気な証拠ですよね。いっぱい食べて力をつけて下さい。

お姉さんが久慈に~@@
いっぱい食べてるよー 喫煙のかわりに^^;
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> 体調戻ってきた様で嬉しいです!
> でも大事にしてくださいね
>
> 病院食はバランスよさそうで
> 見習おうと思います
> 沢山のものを少しずつ頂く(≧∀≦)b
> 手間かけて作る=愛情
>
> ashさんタバコは控えめに(*´д`)
> 看護師さんの言うことちゃんと聞いて下さいね!(お母さん風

コスト内でーよくやってるよね ココのゴハン!
タバコ、控えめスギだよー 多くて1日2回だもん
もし治療受けることになったらゼロ回なんだよ~。。
2012/03/09 Fri| URL | ash
体調、随分戻ってきているみたいで良かった。
早く無罪放免で退院できるよう祈ってます。

それにしても入院食、んまソー。
野菜多いし、色々考えられてて。
ホントに今夜のおかずの参考にさせてもらってます。
2012/03/09 Fri| URL | アラジン
Re: タイトルなし
> ashさん、
> 予想通り、ちゃっかり抜け出してタバコへお出かけしましたね。。太郎は、大体どうして病院に喫煙所があるの??って横で首をかしげてますよ。
> どうぞよい子でいておくれ~!

今は喫煙所あるところの方が珍しいですよー
無くさないでほしいものです~
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> お元気そうでよかった~安心しましたよ。
>
> 病院食、野菜も多くてバランスがいいですね。
> 我が家より充実してるかも・・・
> 食事が美味しくいただけることだいじですよね。
> とても嬉しいです。
> どうぞおだいじになさってくださいね。

美味しい野菜オカズが多いの嬉しいです
自宅では続けるの難しいんですよね~
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: おはよ~☀
> いろんなとこが元気(!)で良かったですね♪
> 油断して無理しないでくださいな。
>
> 写真だけみたら病院食に見えないね。定食屋さん?
>
> たばこ、我慢できたらいい子なのにねぇ(笑)

まだ、使えそうだなーって思いました~v
たばこ、そうなんですよね~
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: おはようございます。
> ashさん おはようございます!
> 体調も良くなってきているようで。
>
> MRI、長いですよね。
> 私も数年前に受けましたが、機械音がうるさいし
> ベルトで体を固定されるし、身動きできない状況に
> かなりの苦痛を感じました。
>
> 体調不良の原因が早く分かって
> 適切な治療が始まるといいですね。
>
> 今日も応援しています。

MRIほんと長くてビビッた~
ほとんど寝てたけどねー^^
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、このまま何も大きな問題もなく、クリアして早く退院できたらいいですね。ストレスがたまる入院生活は、逆に体にマイナス面を作るかもですね。でも、今は体第一で、おりこうさんにして、今この休める時に休んでおいてね。

ストレス、まだそんなには無いですよ~
今回の症状だけ突き止めてもらって退院しようかなと思ってますー
2012/03/09 Fri| URL | ash
Re: おはようございます
> 体調少し戻ってきた様で良かったです。
> 院内は乾燥してるし喉が調子悪くなりますよね
> 食事、とても参考になってます。
> お体大事になさって下さいね~

そか!乾燥か!忘れてた!
さっそく加湿の工夫しました~
2012/03/09 Fri| URL | ash
ますますお元気そうでなによりです(笑)

ちくわの生姜焼き、興味ありますね~。
家計にも優しいし、やってみようv-238
2012/03/09 Fri| URL | くままま
MRI・・怖い
脳の病気をした事があります。
MRIはしょっちゅうでした。
うるさいですよねぇ、まるで工事現場のよう。
技師さんは「眠ってもいいですよ」と言いますが工事現場では眠れないわね。

MRIの中に入って、初めて知った閉所恐怖症。40分も目を閉じていられない。でも目をあくと怖い。

技師さんに、「ガーゼのハンカチ、目の上に置いてもいいでしょうか」「どうぞ」と言う訳でガーゼの下でまばたきもできます。少し助かっています。

17日またMRI検査です。

ashさんもいろいろクリアして下さい。
2012/03/09 Fri| URL | まつしま
お元気そうで良かったです。
私の姉が久慈市に住んでいるので、このブログも毎日楽しみに訪ねています。食事がおいしいって元気な証拠ですよね。いっぱい食べて力をつけて下さい。
2012/03/09 Fri| URL | ちょび
体調戻ってきた様で嬉しいです!
でも大事にしてくださいね

病院食はバランスよさそうで
見習おうと思います
沢山のものを少しずつ頂く(≧∀≦)b
手間かけて作る=愛情

ashさんタバコは控えめに(*´д`)
看護師さんの言うことちゃんと聞いて下さいね!(お母さん風
2012/03/09 Fri| URL | シル
ashさん、
予想通り、ちゃっかり抜け出してタバコへお出かけしましたね。。太郎は、大体どうして病院に喫煙所があるの??って横で首をかしげてますよ。
どうぞよい子でいておくれ~!
2012/03/09 Fri| URL | 花子
ashさん
お元気そうでよかった~安心しましたよ。

病院食、野菜も多くてバランスがいいですね。
我が家より充実してるかも・・・
食事が美味しくいただけることだいじですよね。
とても嬉しいです。
どうぞおだいじになさってくださいね。

2012/03/09 Fri| URL | にゃんこ
おはよ~☀
いろんなとこが元気(!)で良かったですね♪
油断して無理しないでくださいな。

写真だけみたら病院食に見えないね。定食屋さん?

たばこ、我慢できたらいい子なのにねぇ(笑)
2012/03/09 Fri| URL | ぷりん
おはようございます。
ashさん おはようございます!
体調も良くなってきているようで。

MRI、長いですよね。
私も数年前に受けましたが、機械音がうるさいし
ベルトで体を固定されるし、身動きできない状況に
かなりの苦痛を感じました。

体調不良の原因が早く分かって
適切な治療が始まるといいですね。

今日も応援しています。
2012/03/09 Fri| URL | ゆみ
ashさん、このまま何も大きな問題もなく、クリアして早く退院できたらいいですね。ストレスがたまる入院生活は、逆に体にマイナス面を作るかもですね。でも、今は体第一で、おりこうさんにして、今この休める時に休んでおいてね。
2012/03/09 Fri| URL | アワビちゃん
おはようございます
体調少し戻ってきた様で良かったです。
院内は乾燥してるし喉が調子悪くなりますよね
食事、とても参考になってます。
お体大事になさって下さいね~
2012/03/09 Fri| URL | yoshie
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

