ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
難聴!耳の聞こえが悪くなってました!

難聴(なんちょう)

Slight decrease in hearing


やぁ♪ 病院へ行ってきたashです。 ・・・ 待ち時間、Twitterにもボソボボソっと愚痴っておきましたけど、半日損したかもー。


まずは、看板に内科を掲げている近年建った開業医さんへ。先日作った病気の自己紹介に症状の部分を付け足して、プリントして持っていきました。が、受けつけで看護師さんらしき人から「うちでは何もできない」と、門前払いをうけました。 ・・・ 医師の問診を受け、どんな可能性があるか教えてもらいたかっただけなのですが。。


若干 ムカっ!


気を取り直して、少し大きな病院へ。総合案内に知人のお母さんがいて、まずは耳鼻咽喉科をとおすすめしてくれました。耳鼻咽喉科は月・木しか外来がないのでということでした。 ・・・ 今日は木曜か。



純音聴力検査をしました。両耳ともとくに高音の聞こえが悪くなっていました。先生曰く簡単に言うと60代~70代の聴力だそうです。「原因は分からない」「問診したところ、三半規管の検査をするほど悪い状態ではない」「次受けるとしたなら神経内科かなぁ?」とのことでした。


時間を使ったのに、お金を払ったのに、けっきょくashがうったえてた「聞こえのわるさ」を科学的に検証してくれただけ?


そんなん はじめから分かってるがな


もう、他の科を受診する気にはなれませんでした。。


自分で治すしかねーな


wiki:難聴とコミュ二ケーションを見ると、軽度難聴くらいかな。通常の会話域では、小さい声での会話が聞き取りにくい。高音域では、かなり聞こえてないみたいだ。そういえばウィンカーや電子音が聞こえないことがある。。


このまま老人にはなりたくねーぞ?


難聴の原因は、ネットで調べても原因が不明とされている記載が多い。ashのケースの場合、「1ヶ月くらい甘い物を食べ過ぎた」という経験から推測すると、やっぱり血液中のカルシウム不足だったり、コメントでいただいた糖化反応(グリケーション Glycation)が関連してそうな気がします。 


グリシンは、聴覚神経に影響を与え、中枢および末梢神経損傷を引き起こす可能性がある終末糖化産物の形成を阻害する。って文献があった。PMID:21279270 Glycine inhibits the formation of advanced glycation end products that may cause central and peripheral neuronal damage, affecting also the auditory nerve.


終末糖化産物は聴覚神経に影響するということかな?


終末糖化産物(英語wiki: Advanced glycation end-product )は、糖化反応(グリケーション Glycation)や、その後のメイラード反応(Maillard reaction)などを経て作られる生成物。AGEsとも言われる。wiki日本語和訳:Advanced glycation end-product


ついでにポテチや揚げ物やビスケット好きは 要チェック メイラード反応とアクリルアミド。アクリルアミドは発ガン性が強く疑われているらしい。


グリシンは甲殻類、魚介類に多く含まれているアミノ酸の一種ですな。


今日もついネット検索にハマってしまったのでした。。


仕事しねーと。。


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(6) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< ミウとシル! | ashブログ 岩手県久慈市home | 白血病やガンに効きそうな天然成分の見つけ方! >>
Comment

Re: タイトルなし
> 甲状腺てことはないかな
> 次の血液検査で調べてもらってはどうかな。

甲状腺機能亢進症、ashも疑ったけど
脈や体温その他もフツウなんだよねー
2012/03/03 Sat| URL | ash
甲状腺てことはないかな
次の血液検査で調べてもらってはどうかな。
2012/03/03 Sat| URL | みぃ
Re: 必ず聞こえるようになります!
> Ashさん、こんにちは。
> 私は以前突発性難聴に罹ったことがあります。
>
> ある日朝目が覚めたら全く耳が聞こえなくなっていて、
> あわてて病院に駆け込み聴力検査をしたところ、
> 聴力ゼロと言われ、
> まさに奈落のそこに突き落とされたような気持ちになりました。
>
> 色々検査をしたのですが何も分らずじまい、
> 原因不明、治療の目処もなく、
> 医者からは最初にステロイドを投与されただけで、
> ほとんど見放されたような感じになり最悪でした。
>
> ただ、私はかなり運が良かったようで、
> その後丸1ヶ月は完全に聴力がないままでしたが、
> 少しずつ聞こえるようになり、半年後にはほとんど正常に、
> 1年後にはかすかにあった耳鳴りも完全に消えて、
> 全く正常の聴力に戻りました。
>
> Ashさんは私と違い、ご自分でできる限り努力される方なので、
> 私よりずっと早く聴力が戻ることを信じています。
> 頑張ってくださいね。


ミリアムさん、何気に病気の経験値高いですよね~^^;
聴力ゼロは、とても不安だったのでしょうね
経験者からの心強い希望のお言葉、体中の細胞が奮起してるようです。
2012/03/03 Sat| URL | ash
必ず聞こえるようになります!
Ashさん、こんにちは。
私は以前突発性難聴に罹ったことがあります。

ある日朝目が覚めたら全く耳が聞こえなくなっていて、
あわてて病院に駆け込み聴力検査をしたところ、
聴力ゼロと言われ、
まさに奈落のそこに突き落とされたような気持ちになりました。

色々検査をしたのですが何も分らずじまい、
原因不明、治療の目処もなく、
医者からは最初にステロイドを投与されただけで、
ほとんど見放されたような感じになり最悪でした。

ただ、私はかなり運が良かったようで、
その後丸1ヶ月は完全に聴力がないままでしたが、
少しずつ聞こえるようになり、半年後にはほとんど正常に、
1年後にはかすかにあった耳鳴りも完全に消えて、
全く正常の聴力に戻りました。

Ashさんは私と違い、ご自分でできる限り努力される方なので、
私よりずっと早く聴力が戻ることを信じています。
頑張ってくださいね。
2012/03/03 Sat| URL | ミリアム
Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> 「自分で治す」って言葉に、ホッとしてますo(^-^)o♪
>
> ashさんだったら、余裕で可能だね(^∀^)ノ?

たぶん 可能です~
2012/03/02 Fri| URL | ash
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

「自分で治す」って言葉に、ホッとしてますo(^-^)o♪

ashさんだったら、余裕で可能だね(^∀^)ノ?
2012/03/02 Fri| URL | Ruby
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

