ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ブロッコリーのテルペン小鉢!抗癌成分スルフォラファン!

ブロッコリーのスルフォラファン


やぁ♪ 抗癌料理研究家化してきたashです。 ・・・ 本やネット検索からの情報と妄想だけで、まったく独自のエビデンスはありませんが。。


そんなきのうの昼ごはん。


1


ブロッコリーのテルペン小鉢。冷凍庫にあった茹でた庭産ブロッコリーとベーコンを蒸し焼きにして、少しのエクストラ・バージン・オイル、おろしガーリック、乾燥オレガノ、乾燥バジル、ブラックペッパー、ソルトをかけたもの。


ブロッコリーからはスルフォラファンって抗癌成分が見つかっているぉ。クドイ話は後半で~。


2


サーモンのカマ焼き。サーモンからは、CML幹細胞をやっつける可能性があるEPA、ニンジンなどのβカロテンより強力だといわれているアスタキサンチン、それからアミノ酸と塩分の補給を。シリシリ大根からは消化酵素類とイソチオシアネートを補給。


って、いちいち書いてると進まんな。以下省略。


3


梅干し。


4


胡麻のっけ玄米飯。


5


エノキのみそ汁に葱。


6


なかなかグッドなトレーができあがりましたv


えーと そうそう スルフォラファン


スルフォラファンは、アブラナ科に含まれる抗癌成分なイソチオシアネートの仲間。特にブロッコリーの新芽、ブロッコリースプラウトにより多く含まれている辛み成分。

解毒酵素、抗酸化酵素を間接的に活性化させるというところがスゴイ。抗酸化力が数日長持ちするということです。

抗酸化物質と抗酸化酵素
例えば、ビタミンCやEは抗酸化物質として知られているけれど活性酸素類と戦う力は弱い。数時間で効力はなくなる。組み合わせによっては再生するけれど、たいてい一度戦ったらおしまい。一方、何万倍も強力なのが体内で作られる抗酸化酵素。スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)カタラーゼペルオキシダーゼなどがある。これらはフリーラジカルから体を守るためヒトが元々持っている力だが、老化によってこれらの酵素を作る力が弱るらしい。スルフォラファンはそれを活性化させるのである。 ・・・ こういう成分は他にもたくさんある。

酵素の材料
ちなみに酵素(こうそ)は、アミノ酸(タンパク質)とミネラル類から作られますので、塩はとらず野菜と穀物と果物だけ!みたいな極端な食習慣をしていると、酵素を作る材料が不足すると思われます。ゲルソン療法など厳格な食事療法を、素人が安易に真似すると逆効果かもしらんねb wiki:必須アミノ酸wiki:ミネラル12成分


フリーラジカルと癌の発生(ashの妄想)
抗酸化酵素の活性が低くなると、ミトコンドリアDNAや細胞の核DNAの守りが弱くなる。酸素からエネルギーを作っているミトコンドリアがおかしくなると、酸素を適正に処理できずものすごく活性酸素類を出す。そして細胞内は修羅場になる。核DNAの修復など間に合わない。遺伝子のイロイロなところが傷つけば、シグナル経路を正常に保つ成分の生成も狂う。で、リン酸化が狂い増殖シグナルが無秩序になったり、アポトーシスが抑制されたり、、そんな異常な状態がいくつか整えばその細胞は腫瘍細胞と化す。癌細胞だ。 ・・・ 抗酸化力が高いものや抗酸化酵素を活性させる成分に抗ガン作用があるとされることが多い理由はそれかな?と、ashは妄想します。


以下wiki:スルフォラファンから抜粋・引用

解毒作用(がん予防)
発癌物質を無毒化する解毒酵素を活性化させる

抗酸化作用
抗酸化酵素の生成を促す。

肝機能
肝臓の解毒力を高める。

新陳代謝
新陳代謝を上げることができる。

ピロリ菌
48株のピロリ菌全てに対して、スルフォラファンは制菌・殺菌効果をあらわした。抗生物質の耐性を持った菌株でも殺菌効果がみられた。


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



シャキシャキ歯ごたえ スルフォラファン ビタミンAが豊富ブロッコリーの新芽(スプラウト)12パ... シャキシャキ歯ごたえ スルフォラファン ビタミンAが豊富 ショップ : 発芽野菜のサラダコスモ 感想 : (4件)

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< 体調が変!飲んでる薬とサプリメントのまとめ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 地中海的料理に癌細胞のアポトーシス誘導期待! >>
Comment

ashさん^^、私も以前ブロッコリースプラウト、常食してました~。
去年の3月以降、あまり見かけなくなって、それからは時々ブロッコリーをお鍋でふかしたり、レンジでチンしたりして食してます。

ブロッコリーって、体にいいんだね~o(^-^)o
2012/02/29 Wed| URL | Ruby
Re: タイトルなし
> いつもなるほどと感心しながら拝見しています。
>
> 若かりし頃ブロッコリー、房だけ料理して茎は
> 捨てていたんですよ~
> モッタイナイことしてましたわ。
> 今は使えるものは何でも利用してますけど・・・
>
> いつもいろいろ教えて頂きありがとうございます。
> 知識が増えました。v-22

ブロッコリーの茎、クセがなくて美味しいですよねー
教えてというか、自分のメモ代わりです~ 忘れるので。。
2012/02/27 Mon| URL | ash
Re: 味噌の力
> ash、コメント超久しぶりだけど 毎日まじめに読んでるよ、すごく役に立ってます。
> 栄養講義ももちろんのこと、ashの姿勢自体が多くの人の力になっていると思います。難しい病気を抱えているらしい友人にも、ashのブログを紹介して、「この人から学ぼう!」と教えました。
> さて、ash、「八丁味噌」の効用を知っていますか?
> すごく免疫系に有効なんだそうです。ヒロシマ・ナガサキの悲劇の頃から専門家の間では「八丁味噌と玄米の力」は定説だったらしい。
> ash、是非いろいろ調べて、こりゃあイイ!と納得したら、八丁味噌を喰って下さい。


秋月医師の玄米と塩とわかめの味噌汁ですよねー
ashも玄米とみそ汁の威力は素晴らしいと思います
あの味噌は八丁味噌だったんですか~??
2012/02/27 Mon| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> 野菜はだめだぁ~と嘆く人も、ブロッコリー、ほうれん草とニンジンは食べてね!ってこちらの栄養学の先生に教わりました。やっぱり野菜の王様なんですね。蒸して、レモンとオリーブオイルをちょっとかけるだけでも、とってもおいしいんです。
>
> 今日はブロッコリーの茎を使ってポタージュを作るところです。
>
> What you eat is what you are、これ本当ですよ!


そうですねカロテノイドたっぷりとりたいですね
今頃はブロッコリーポタージュ花子&太郎になっているころかな?^^
2012/02/27 Mon| URL | ash
いつもなるほどと感心しながら拝見しています。

若かりし頃ブロッコリー、房だけ料理して茎は
捨てていたんですよ~
モッタイナイことしてましたわ。
今は使えるものは何でも利用してますけど・・・

いつもいろいろ教えて頂きありがとうございます。
知識が増えました。v-22
2012/02/27 Mon| URL | にゃんこ
味噌の力
ash、コメント超久しぶりだけど 毎日まじめに読んでるよ、すごく役に立ってます。
栄養講義ももちろんのこと、ashの姿勢自体が多くの人の力になっていると思います。難しい病気を抱えているらしい友人にも、ashのブログを紹介して、「この人から学ぼう!」と教えました。
さて、ash、「八丁味噌」の効用を知っていますか?
すごく免疫系に有効なんだそうです。ヒロシマ・ナガサキの悲劇の頃から専門家の間では「八丁味噌と玄米の力」は定説だったらしい。
ash、是非いろいろ調べて、こりゃあイイ!と納得したら、八丁味噌を喰って下さい。
2012/02/27 Mon| URL | くるっちょん
ashさん、
野菜はだめだぁ~と嘆く人も、ブロッコリー、ほうれん草とニンジンは食べてね!ってこちらの栄養学の先生に教わりました。やっぱり野菜の王様なんですね。蒸して、レモンとオリーブオイルをちょっとかけるだけでも、とってもおいしいんです。

今日はブロッコリーの茎を使ってポタージュを作るところです。

What you eat is what you are、これ本当ですよ!
2012/02/27 Mon| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

