ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
地中海的料理に癌細胞のアポトーシス誘導期待!

テルペン


やぁ♪ 毎日のように治療法を探しているashです。 ・・・ ほんとに後がないからです。


去年の11月から白血病細胞が増えてきています。保険適用されている最新のお薬が効かなくなったということです。もう、ashのケースでは有効そうな標準治療方法は残ってませんのです。 ・・・ ダメ元で、抗がん剤治療をしてみるか、昔の治療法を使ってみるかぐらいしか残ってません。。新薬が認可されるような動きも無く、西洋医学だけでは限界です。


ある意味、必死です。。


今は何とか(たぶんサプリで)持ちこたえておりますが、白血病細胞が微増しているので、このままでは再び急性転化(末期状態)になるまでのリミットはおそらく数ヶ月以内とashは予測しています。(あくまでこのままでは の話。)


それにしては 余裕だな?


そうなんです。いつでも根拠はないのですが自信はあるんですv ashはそういう生き物なのです。で、今日も根拠のない希望を発見したのです。


どうせガセネタだろ?


最近、漢方にも少し興味がありました。生薬は食品に近いからです。でも、よく分からないっていうか胡散臭さも感じています。何が入っているかワカランし、本物かどうかもワカランし、高いし。。


さっきNHKのテレビ見てて、漢方は日本独自のもので、中医学とは別物なんだってことはわかりました。で、通常の医薬品での副作用の激しさをもうしわけなく思っている医師が、漢方薬を処方して治療に良い結果を出していると番組でやってました。漢方は病院で処方でき保険がきくものもあるみたいですねぇ。ただし、漢方に精通する医師は少ないみたい。 wiki:漢方医学 wiki:一般用漢方製剤承認基準


中国の漢方薬で前から気になるものがありました。wiki:天仙液ってヤツです。科学的データもあり、なんだか癌に効きそうだなー。でも、高いなー。と思っていました。天仙液を構成する成分は、冬虫夏草(トウチュウカソウ)、人参(ニンジン)、黄耆(オウギ)、霊芝(レイシ)、白朮(ビャクジュツ)、山薬(サンヤク)、珍珠(チンジュ)、女貞子(ニョテイシ)、甘草(カンゾウ)、天花粉(テンカフン)、白花蛇舌草(ビャッカダゼツソウ)、青黛(チンタイ)、猪苓(チョレイ)などだそうです。


ashはその中で白花蛇舌草ってのが気になりました。白血病に効くとされている記載があったからです。白花蛇舌草ってのは、日本の田畑にもはえる雑草みたいです。いろいろ調べているたらこちらのクリニックのサイトに、白花蛇舌草に関する研究の引用がたくさん載ってました。がん細胞にアポトーシスを誘導する作用、血管新生阻害作用、毒物による肝障害から肝臓を保護する作用などが報告されているようです。


白花蛇舌草の有効成分は、ウルソール酸(Ursolic acid)とオレアノール酸(Oleanolic acid)という五環系トリテルペノイドの一種らしいくMAPキナーゼ(セリン/スレオニンキナーゼであり、外界刺激を伝達するシグナル分子の一つ)を阻害する作用が報告されているそうです。


前置きが長かったな


で、ウルソール酸とオレアノール酸を含む他の植物を検索してみました。一般的な食材にあれば楽じゃん?


ウルソール酸
ウルソル酸は、リンゴ、バジル、ビルベリー、クランベリー、エルダーフラワー、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、オレガノ、タイム、サンザシ、プルーンを含む多くの植物に存在している。ウルソル酸は、抗腫瘍剤のような、より強力な生理活性誘導体の合成の出発材料として使用されている。柿の葉にも。

オレアノール酸
ローズマリー、オリーブ、高麗人参、ブドウ果実の表面につく白い粉ブルームの主成分、柿の葉

オリーブの抗癌活性はオレアノール酸ではなくマスリン酸だという研究結果もあるようです。まぁ、みんなテルペンの仲間です。


すげぇいっぱいの食物に含まれていますな。


先日のEPAの件やニンニクと上記のテルペンを加味すると、魚、ガーリック、オリーブ、ハーブを使った料理が良さそうだ。アクアパッツァペスカトーレなど、ashの大好きな地中海的料理がよさそーじゃないかb





通常のゴハンで、白血病幹細胞に対してアポトーシスを誘導できたなら


薬がなくても癌が治りそう


どうして、天然成分のお薬研究やそれらを使った治療が進まないのかというと、自然に元からある成分では構造やその製造方法に関する特許をとれないから。つまり儲からないから。儲からないものは誰も商業的には広めない。そんな悪循環が、


早くなくなりますように


期待してますよ~ >> 厚生労働省:統合医療プロジェクトチーム


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(18) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< ブロッコリーのテルペン小鉢!抗癌成分スルフォラファン! | ashブログ 岩手県久慈市home | すたみな太郎でのこだわりの食べ方! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。
>
> 無根拠の自信、とっても大事ですねb。
> 私自身、何度無根拠の自信に助けられたか考えると、そう思います。
>
> 無根拠の自信で、失敗した事も、ありましたが~(^_^;)

失敗はあまりないですね~
2012/02/27 Mon| URL | ash
ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。

無根拠の自信、とっても大事ですねb。
私自身、何度無根拠の自信に助けられたか考えると、そう思います。

無根拠の自信で、失敗した事も、ありましたが~(^_^;)
2012/02/27 Mon| URL | Ruby
Re: 中医学大好き
> はじめまして。ashさんのブログ、とても勉強になります。いつもありがとう。
> 私は漢方薬飲み歴20年(たまに辞めたり)になる者ですが、中医学に出会ったのは5年前です。中医師さんに処方された漢方は、それまで日本漢方の薬局などで出された物とは、全く違う処方で、今まで悩んできた症状の幾つかが1週間で良くなってしまいました。60歳代の両親の、夜間頻尿やら足が痛くて長く歩けないやらなども漢方で良くなって医師要らずです。中医学は弁証論治っていうのがしっかりしていて信じられる気がするのです。
> プライブケアという、足ツボ整体屋さんをご存知ですか?ここのブログに白血病に関する興味深い事が書かれています。もし良かったら見てみて下さい。
> 長々とすいません。

そのブログの一部は見たことあります。
あのブログには僕の白血病に関して得られる科学的情報はありません。
漢方や中医学には期待してますが、あのブログは中医学のイメージを悪くしている気がします。
2012/02/27 Mon| URL | ash
中医学大好き
はじめまして。ashさんのブログ、とても勉強になります。いつもありがとう。
私は漢方薬飲み歴20年(たまに辞めたり)になる者ですが、中医学に出会ったのは5年前です。中医師さんに処方された漢方は、それまで日本漢方の薬局などで出された物とは、全く違う処方で、今まで悩んできた症状の幾つかが1週間で良くなってしまいました。60歳代の両親の、夜間頻尿やら足が痛くて長く歩けないやらなども漢方で良くなって医師要らずです。中医学は弁証論治っていうのがしっかりしていて信じられる気がするのです。
プライブケアという、足ツボ整体屋さんをご存知ですか?ここのブログに白血病に関する興味深い事が書かれています。もし良かったら見てみて下さい。
長々とすいません。

2012/02/27 Mon| URL | たま子
Re: タイトルなし
> ashさん、いつもブログで色々なことを教えてくれてありがとう!
> うちの息子もashさんの立場に置かれる可能性はいつでもあるので、ashさんがブログに載せてくれている情報は本当に助けになります。
> あたしはashさんのように、自分であまり調べられないので、本当に感謝しています。
> 命がある限り希望があるので、ガンに打ち勝つ体作りを目指して、パワフルに戦っていきましょう!これからも応援していますよv
> ashさんのブログは息子へのエールですb

息子さんはきっと治るよ~
時間はたっぷりあるし 方法は見つかるよb
2012/02/27 Mon| URL | ash
Re: タイトルなし
> 従兄の奥さんが癌で5年以上前に病院で、もう抗癌剤もムリ。。。って言われたんやケド
> 従兄はインドと中国回って色んな薬草関係の文献を調べたみたいでね(大学の研究室にいる)
> 冬虫夏草を中心に漢方をMIXして飲ませ続けてた
> 数カ月って言われてた結果は・・
> ムリはできない状態ではあるけれど日常生活が自力でおくれてる
> ただ、漢方系は副作用が少ないというのが一般的だけど、確実に副作用があるんで注意は必要なんだよね・・
> 特に甘草がMIXされてるバアイは低K血症が強くでる事が多いし
> 化学合成薬でも漢方でも適切な使い方って大事かな
> カラダに合う成分がみつかるといいね

うん漢方や生薬も副作用はあるね
従兄さん、すげぇ愛だよねー
2012/02/27 Mon| URL | ash
ashさん、いつもブログで色々なことを教えてくれてありがとう!
うちの息子もashさんの立場に置かれる可能性はいつでもあるので、ashさんがブログに載せてくれている情報は本当に助けになります。
あたしはashさんのように、自分であまり調べられないので、本当に感謝しています。
命がある限り希望があるので、ガンに打ち勝つ体作りを目指して、パワフルに戦っていきましょう!これからも応援していますよv
ashさんのブログは息子へのエールですb
2012/02/27 Mon| URL | アワビちゃん
従兄の奥さんが癌で5年以上前に病院で、もう抗癌剤もムリ。。。って言われたんやケド
従兄はインドと中国回って色んな薬草関係の文献を調べたみたいでね(大学の研究室にいる)
冬虫夏草を中心に漢方をMIXして飲ませ続けてた
数カ月って言われてた結果は・・
ムリはできない状態ではあるけれど日常生活が自力でおくれてる
ただ、漢方系は副作用が少ないというのが一般的だけど、確実に副作用があるんで注意は必要なんだよね・・
特に甘草がMIXされてるバアイは低K血症が強くでる事が多いし
化学合成薬でも漢方でも適切な使い方って大事かな
カラダに合う成分がみつかるといいね
2012/02/27 Mon| URL | 沙羅.
Re: タイトルなし
> いろいろ大変なことを常に前向きに乗り越えて
> こられたashさん、とてもすばらしいですね。
>
> なんの知識もない私ですが
> いつも応援しています。
> いつも祈っています。v-22

ashも何の知識もないですよ~
ネットで検索してみてるだけー
2012/02/26 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> はじめまして。こんにちは、私もガンに関して何か効くものがないかと、探している者ですが、ブログの中で「末期ガン闘病記」の笹野富美夫さんのサイトを拝見して大変為になりました。抗がん食品や抗がんサプリのお話を書かれていらっしゃいます。質問にも丁寧に答えてくれますよ!それとサイトは違いますが・・・春ウコンも抗がんサプリであり、色々なガンに効くそうです。自然のもの
> ですし体によさそうですよ。試飲をしてどれくらい効くのか実証されたレポート本も出されています。どうぞ参考になさってください。

春ウコンのテルペンも期待できそうですね~
秋ウコンに多いクルクミンも抗癌作用の研究されてますねー
2012/02/26 Sun| URL | ash
いろいろ大変なことを常に前向きに乗り越えて
こられたashさん、とてもすばらしいですね。

なんの知識もない私ですが
いつも応援しています。
いつも祈っています。v-22
2012/02/26 Sun| URL | にゃんこ
はじめまして。こんにちは、私もガンに関して何か効くものがないかと、探している者ですが、ブログの中で「末期ガン闘病記」の笹野富美夫さんのサイトを拝見して大変為になりました。抗がん食品や抗がんサプリのお話を書かれていらっしゃいます。質問にも丁寧に答えてくれますよ!それとサイトは違いますが・・・春ウコンも抗がんサプリであり、色々なガンに効くそうです。自然のもの
ですし体によさそうですよ。試飲をしてどれくらい効くのか実証されたレポート本も出されています。どうぞ参考になさってください。
2012/02/26 Sun| URL | saramama
Re: タイトルなし
> ashさんはじめまして。
> いつも楽しく、時に心配しながらブログを拝見しています。
> 今日の記事で白血球のお話が出ていたので、迷ったのですが初めてコメントさせていただきます。
> わたしは過去に母乳育児のためにかなり厳しい食事制限をしていました。今はなんでも食べられる生活ですが、ローフード(70㌫くらいですが)をしています。
> ashさんはご存じかもしれませんが、ローだと食べ物の消化酵素が生きていて自己消化するため、自分のからだの酵素を代謝に多く使えるのだとか。
> デトックスとか回復に使えるエネルギーが増えるということですよね。
> わたしはまだまだ勉強をはじめたばかりですが、ガンなどの大病から回復された方もたくさんいるとローフードの本で読みました。
> わたしもashさんに生き延びてほしくて、お節介ながらコメントさせていただきました。


70%ですかー ちょうどいいのかも知れませんねー
ローフードについてはコチラを読んでみてみて~
http://ash322.blog112.fc2.com/blog-entry-1213.html
2012/02/26 Sun| URL | ash
Re: 冬虫夏草
> ashさん こんにちわ。勉強熱心なashさんなのでもうとっくにご存知かもですが、私がほかに読んでいるサイト 直腸癌で人口肛門になった医者の日記でブログ主のドクターが天仙液を勧めていて冬虫夏草のサプリを紹介していました。アメリカ製で1000円ぐらいだったと思います。ashさんにはいつまでもお元気でブログを更新し続けていて欲しいのでぜひ効くものを発掘して下さい。応援しています。

ashの飲んでいるサプリたち、天仙液に似ているんです~
冬虫夏草はもちろん入ってますv
2012/02/26 Sun| URL | ash
Re: 私はイタリア料理が好き
> はじめまして。
> にゃんこが好きでこちらを訪れるようになったのですが、
> いつも、作ってらっしゃるご飯が、本当に私が好きな感じの料理が多く、その上味付けも私が好きな素材の味を(特に野菜など)生かした感じで、見る度に『あぁ~美味しそう…』とよだれ拭きつつ?!読ませていただいてます。
> ところで以前フジテレビ系の”ホンマでっか!?TV”で、『長生きしたけりゃ地中海料理を食べろ!』と仰ってた先生がいらっしゃったんですが、あんまり大雑把な くくりだったのでみんな大笑いして番組が終わってしまったんですが、やっぱり本当だったんですね!長生きと言うとなんとなく粗食と言う感じですが、やはりそれでは足りない栄養素が多く、魚とかオリーブオイル、ハーブなどを良く使う地中海料理ってもっと注目した方がよさそうですね!

地中海は癌患者も少なめみたいですよねー
三陸と地中海 食材とかも似てて親近感あります~
2012/02/26 Sun| URL | ash
ashさんはじめまして。
いつも楽しく、時に心配しながらブログを拝見しています。
今日の記事で白血球のお話が出ていたので、迷ったのですが初めてコメントさせていただきます。
わたしは過去に母乳育児のためにかなり厳しい食事制限をしていました。今はなんでも食べられる生活ですが、ローフード(70㌫くらいですが)をしています。
ashさんはご存じかもしれませんが、ローだと食べ物の消化酵素が生きていて自己消化するため、自分のからだの酵素を代謝に多く使えるのだとか。
デトックスとか回復に使えるエネルギーが増えるということですよね。
わたしはまだまだ勉強をはじめたばかりですが、ガンなどの大病から回復された方もたくさんいるとローフードの本で読みました。
わたしもashさんに生き延びてほしくて、お節介ながらコメントさせていただきました。
2012/02/26 Sun| URL | merico
冬虫夏草
ashさん こんにちわ。勉強熱心なashさんなのでもうとっくにご存知かもですが、私がほかに読んでいるサイト 直腸癌で人口肛門になった医者の日記でブログ主のドクターが天仙液を勧めていて冬虫夏草のサプリを紹介していました。アメリカ製で1000円ぐらいだったと思います。ashさんにはいつまでもお元気でブログを更新し続けていて欲しいのでぜひ効くものを発掘して下さい。応援しています。
2012/02/26 Sun| URL | ちいまま
私はイタリア料理が好き
はじめまして。
にゃんこが好きでこちらを訪れるようになったのですが、
いつも、作ってらっしゃるご飯が、本当に私が好きな感じの料理が多く、その上味付けも私が好きな素材の味を(特に野菜など)生かした感じで、見る度に『あぁ~美味しそう…』とよだれ拭きつつ?!読ませていただいてます。
ところで以前フジテレビ系の”ホンマでっか!?TV”で、『長生きしたけりゃ地中海料理を食べろ!』と仰ってた先生がいらっしゃったんですが、あんまり大雑把な くくりだったのでみんな大笑いして番組が終わってしまったんですが、やっぱり本当だったんですね!長生きと言うとなんとなく粗食と言う感じですが、やはりそれでは足りない栄養素が多く、魚とかオリーブオイル、ハーブなどを良く使う地中海料理ってもっと注目した方がよさそうですね!
2012/02/26 Sun| URL | ぽんた
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

