ashブログ|岩手県久慈市

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WCRF/AICR がん予防の勧告ほか!

世界がん研究基金によるがん予防の勧告


やぁ♪ 今日も眠いashです。 ・・・ これ書いたら散歩いってこよーっと。


先日チラっと載せたけど、1997年世界がん研究基金アメリカがん研究協会から報告された 「がん予防14か条」、(日本では、タバコの制限を加えてがん予防15か条として紹介された)。。それより新しい、2007年に同機関から報告された「食べもの、栄養、運動とがん予防」をネタに。



Google翻訳とエキサイト翻訳で訳してみました。


WCRFの勧告
最も一般的な癌の約3分の1は、食べることによって防止することができる。健康的な食事、物理的にアクティブであると健康的な体重を維持します。 あなたは私たちの10に従い、癌のリスクに真の違いを生むことができます。がん予防のための勧告。


1.健康的な体重と癌予防
体重不足にならずに、できるだけ細身であることをお勧めします。健康ボディマスインデックス(BMI)の範囲の下端を目指しています。 がんだけでなく、2型糖尿病や心臓病など他の慢性疾患を発症する可能性が低いことを意味します。

2.身体活動と癌予防
少なくとも毎日30分物理的にアクティブであることをお勧めします。 アクティブであることはジムに行くことを意味する必要はありません。

3.エネルギー密度の高い食品、甘い飲み物と癌予防
甘い飲み物を避けることをお勧めします。また、エネルギー密度の高い食品(特に砂糖がたくさん入った加工食品、食物繊維の低いもの、高脂肪のもの)の制限することをお勧めします。 たとえば、チョコレートの100グラム、リンゴ100gのより約10倍より多くのカロリーが含まれています。

4.植物性食品と癌予防
多くさまざまな野菜、果物、粒全穀物、豆類を食べることをお勧めします。 食事を準備する際に、野菜、米、パスタ、豆、穀類などの植物性食品を使用してプレートの少なくとも3分の2を埋めることを目指しています。 可能な限り全粒オプションの毎日の食事とOPTと食品のこれらの種類を食べることを目指しています。 カロリーの高いリッチでクリーミーなたれに注意。

5.肉と加工肉と癌予防
赤肉(牛肉、豚肉、羊肉など)を制限する。加工肉の消費を避けることをお勧めします。 癌のリスクを軽減するために、赤肉(調理した重量)週に500グラム以上を食べない、ハム、ベーコン、サラミ、ホットドッグ、いくつかのソーセージなど加工肉を避けてください。

6.アルコールと癌予防
飲むなら男性は一日2杯、女性は1杯まで。がんの予防のために、全くアルコールを飲まないことをお勧めします。アルコール飲料のすべてのタイプの癌の数の原因であるという証拠は今まで以上に強力です。

7.塩と癌予防
塩辛い食べ物、塩で(ナトリウム)処理された食べ物の制限をお勧めします。塩の私たちの毎日の摂取量は6グラム(ナトリウム換算で2.4グラム)未満でなければなりません

8.がんから守るためにサプリメントを使用していないことをお勧めします。
癌のリスクを減らすためにサプリメントをとるよりも、食品の様々なバランスの取れた食事を選択します。


特別な人々への推奨

9.母乳と癌予防
それは最大6ヶ月間母乳、その後他の液体と食品を追加するには、母親に最適です。 多くの人が母乳は、母親と赤ちゃんのための健全な選択であることを知っています。

10.がん生存者のためのがん予防
治療後、がん生存者は、がん予防のための推奨事項に従う必要があります。 癌の診断を受けている誰もが適切な訓練を受けた専門家から専門家の栄養アドバイスを受けるべきである。


そして、常に思い出してください。 - 喫煙や噛みタバコしない。


ようするに、スーパーやドラッグストアのドライグロサリーコーナーや、ファーストフード店で手軽に買えるような、加工食品やジャンクフードやアルコールをさけて、自然な食品を食べましょう。そしてゴロゴロしてないで体を動かして標準体型を保ちましょう。ってことですな。


1.から3.まで同意です。 

4.には海藻も入れてほしいな。それから、植物油(のうちリノール酸、トランス脂肪酸)の危険性を付け加えるべき。 

5.には魚介類の記述もほしいですな。 

6.アルコールについて日本では「ほどほどに」的な意見が多いけれど、かなり癌リスクを高めるようです。アルコールと癌(英語wikiを翻訳) 

7.塩やナトリウム量の絶対量を指定するより、カリウムなど他のミネラルとのバランスを示すべき。 

8.知識なく単品のサプリを高容量とるのはキケンだが、トータルバランスを考えられて設計されたマルチビタミンならいいと思う。バランスの取れた食事をできるヒトは少ないのだから。

9.粉ミルクにも植物油入ってますもんね

10.日本の標準医療機関で、高度な栄養アドバイスは期待できんがな。

番外のたばこの部分、ナス科の植物なタバコ自体を悪者にしたいようだ。


↓こちらはashの考え


ashのがんと病気予防

生活環境と習慣
・綺麗な空気を取り入れる 都市部への居住をさける
・水道水は濾過して飲む
・最適な湿度を保つ(40~50%)
・石油への依存を減らす(車、電気、薬、化粧品、洗剤、化学製品)
・情報の真意を見極める(テレビ、新聞、本、ネット、論文、有識者、医療)
・必要以上の医療を受けない(風邪薬、アレルギー薬、メタボ薬、抗がん剤、ワクチン)
・日光に当たる 一日30分
・適度な運動(家事、散歩、ストレッチ)をする 一日30分
・早寝早起き
・姿勢をよく保つ 同じ姿勢でいない
・しすぎない (仕事、趣味)


食事と調理
・塩分はきちんととる ミネラルバランスが大事
・肉、魚貝、甲殻類、乳製品、卵も適度にとる
・精製度の高い食材をひかえる(糖類、油脂、アルコール、清涼飲料水、スイーツ、菓子、菓子パン、粉物、B級グルメ、精肉)
・なんちゃって食品をさける(バターのようなマーガリン、チョコのような準チョコレート、日本酒のような合成酒、味醂のような味醂風調味料、ミルクのようなコーヒーフレッシュ、甘いだけの漬け物もどき、人工甘味料)
・コレステロールは適度にとる 高いかたは糖分と植物油をひかえる
・野菜は最適な調理法で毒や菌を取り除いて摂取する
・炒めない、グラグラ沸かさない、焼きすぎない調理法をする
・全粉穀物、野菜、フルーツ、豆を食べるのはいいが菜食だけに偏らない
・薬味、ハーブ、スパイスを取り入れる
・海藻やキノコも食べる
・酸っぱい果物を食べる(柑橘類、ベリー類) 甘いフルーツはひかえる
・発酵食品、発酵調味料を食べる
・出汁、スープは天然のものからとる(ミネラル、アミノ酸のバランスがよい)
・医薬品、化学薬品、添加物、うまみ調味料を避ける
・トータルバランスの良いマルチサプリを有効活用する

食物油 参考リンク:用語集|社団法人 日本植物油協会
・基本、食材に含まれている油脂でとる
・水素添加によるトランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング、安価な業務用揚げ油など)使用食品をさける
・有機溶媒ヘキサンによる抽出油(大豆油、米ぬか油、ピュアーオリーブオイルなど)と使用食品をさける
・オメガ6系(植物性油脂のうちリノール酸など)の油脂をひかえる 穀物からの摂取でじゅぶん
・オメガ3系(魚油、αリノレン酸など)脂肪酸を含む食材の摂取を増やす
・オメガ9系(エキストラバージンオリーブオイル、アボカドなどのオレイン酸など)と、飽和脂肪酸(動物性脂肪など)は総カロリーを考慮して摂取する


嗜好品
・タバコは適度にマナーを守って吸う 害もあるが いくばくかの利もある 吸ってない人はわざわざ吸わない
・緑茶、紅茶、お茶、コーヒーを飲む
・アルコールの常飲をしない


精神
・心を穏やかに保つ


↑通常言われている常識とは真逆の説もあります。 塩?コレステロール?動物性食品?サプリ?タバコ容認? なぜashがそう思うのか、


みなさんもいろいろ調べてみてくださいねぇ


みんなが言うから、テレビでいってたから、本に書いてあるから、エライ先生が発表してるから、科学雑誌に研究報告が載っていたから、、


それらは本当に信頼できる情報でしょうか?


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 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


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thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
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Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。
>
> ashさんの考えの中で、常識とは真逆の説とされる内容があるとの事だけれども、その答えの一部は、好きなものを我慢したらストレスで体に悪いから、我慢しなくていいんじゃない^^という事かな?
>
> そうすると、私はチョコを我慢しなくてもいいという事かな~(^_^)v

それぞれに一般常識とは異なる見識が世にはあると言うことですー
今持っている情報が常に正しいものだとは限りません
2012/02/23 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> yes!
>
> 油のこと。
> 大量生産の食用油の精製は、ヘキサンという石油系溶剤を使う方法が一般的です。
> なので私は低温圧搾の植物油を使用してます。
> 安い油はさけましょう。
>
> 精神論になるかもしれないけれど、感謝の気持ちを持つ、謙虚になるというのも健康には大切かと。
> 人間は体だけじゃないから、物質だけでの健康論は偏っていると思うんだよねぇ。
> だから穏やかな気持ちを持つというのに共感。
> 5分でもいいから精神統一とかいいと思います。
> そんなだいそれたことでなくても、深呼吸するだけでもさ。
>
> すべてにおいて「しすぎない」というのもいいと思うがどうだろう?
> 食べすぎ、運動しすぎ、ゲームしすぎ、働きすぎ、などなど。
>
> 巷にはもどき食品が多いので気をつけよう。
> 味噌、醤油、漬物etc
> いろいろ調べよう。納得したものを口にしよう。
>
> 自分で書いてて恥ずかしくなるな(笑)

ashもコールドプレス選びますー
精神は切り離して考えられるものではないですよねー
「しすぎない」いいね 付け足しておこうかな
2012/02/23 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> おはようございます。
>
> 完ぺきにはできないけど少しづつ参考にしたいですね。
> タバコってナス科なの知らなかったわ。
> 実家、葉タバコ栽培していました。
> 私の若かりし頃ですが・・・
> 原発で避難するようになるとは誰も思ってもいませんでした。
>
> 確定申告がんばってくださいね。

ashも自分で書いておいて完璧にはできませんー
葉タバコ農家、東北は多いですよね
2012/02/23 Thu| URL | ash
Re: すごい!
> ashさん、いつもブログ楽しみにしています。
> 今日の内容も非常に濃くて、役に立ちます!
> 私は、重い精神疾患があり、薬を多く飲んでいるので、
> いつもガンの不安があります。
> ブログを参考にして、健康に留意していきたいです。
> お酒、私もよくないと思いますよ~。

薬多いとキツイですよねー
酒、ashは晩酌しなくなりました~v
2012/02/23 Thu| URL | ash
Re: ふむふむ。
> なるほど、勉強になります~・・・ashさんの自家製パンチェッタ、只今冷蔵庫で熟成中で~す^^。


いろいろ調べるキッカケになると嬉しいですー
パンチェッタ、美味しくできるといいですね~
2012/02/23 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、いつもblog楽しみ読ませて頂いてます♪
>
> WCRFの勧告の3番、目が痛い^^;(耳が痛い)です。。


耳が痛いうちは人ごとですねー
健康でいらっしゃる証拠ですb
2012/02/23 Thu| URL | ash
ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。

ashさんの考えの中で、常識とは真逆の説とされる内容があるとの事だけれども、その答えの一部は、好きなものを我慢したらストレスで体に悪いから、我慢しなくていいんじゃない^^という事かな?

そうすると、私はチョコを我慢しなくてもいいという事かな~(^_^)v
2012/02/23 Thu| URL | Ruby
yes!

油のこと。
大量生産の食用油の精製は、ヘキサンという石油系溶剤を使う方法が一般的です。
なので私は低温圧搾の植物油を使用してます。
安い油はさけましょう。

精神論になるかもしれないけれど、感謝の気持ちを持つ、謙虚になるというのも健康には大切かと。
人間は体だけじゃないから、物質だけでの健康論は偏っていると思うんだよねぇ。
だから穏やかな気持ちを持つというのに共感。
5分でもいいから精神統一とかいいと思います。
そんなだいそれたことでなくても、深呼吸するだけでもさ。

すべてにおいて「しすぎない」というのもいいと思うがどうだろう?
食べすぎ、運動しすぎ、ゲームしすぎ、働きすぎ、などなど。

巷にはもどき食品が多いので気をつけよう。
味噌、醤油、漬物etc
いろいろ調べよう。納得したものを口にしよう。

自分で書いてて恥ずかしくなるな(笑)
2012/02/23 Thu| URL | みぃ
ashさん
おはようございます。

完ぺきにはできないけど少しづつ参考にしたいですね。
タバコってナス科なの知らなかったわ。
実家、葉タバコ栽培していました。
私の若かりし頃ですが・・・
原発で避難するようになるとは誰も思ってもいませんでした。

確定申告がんばってくださいね。
2012/02/23 Thu| URL | にゃんこ
すごい!
ashさん、いつもブログ楽しみにしています。
今日の内容も非常に濃くて、役に立ちます!
私は、重い精神疾患があり、薬を多く飲んでいるので、
いつもガンの不安があります。
ブログを参考にして、健康に留意していきたいです。
お酒、私もよくないと思いますよ~。
2012/02/22 Wed| URL | かめちゃん
ふむふむ。
なるほど、勉強になります~・・・ashさんの自家製パンチェッタ、只今冷蔵庫で熟成中で~す^^。
2012/02/22 Wed| URL | emi
ashさん、いつもblog楽しみ読ませて頂いてます♪

WCRFの勧告の3番、目が痛い^^;(耳が痛い)です。。
2012/02/22 Wed| URL | チョコ大好き
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