ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
玉子焼きで手軽にカルシウムUP!

カルシウムUP作戦


やぁ♪ 感じるashです。 ・・・ 春。日が長くなってきましたねぇ。 


すげぇ体調悪く、キッチン立つのが面倒だったいつぞやの昼ごはん。


2


一見タダの玉子焼き。少しだけ工夫を施しておいたのだった。お味もイケてました。


1


↑漢字で書くとなんだか漢方ちっく。この玉子焼きには乾物や冷凍野菜がたっぷり入っていたのでした。干しエビ、すり胡麻、アオサ、キクラゲ、削り節粉、パセリ、干した大根葉。 ・・・ 共通点が分かりますか~?


3


副菜にはホウレン草。


4


古漬け。


5


ミルした抹茶。


6


干した大根葉と高野豆腐のみそ汁。


薬膳のつもり


そう、これはミネラル、主にカルシウムを強化した献立なのでした。 でも、なぜカルシウム?


先日書いた糖分過多な生活が続いて出た、だるさ、肩凝り、脈打つ耳鳴り、めまい、ふらつき、頭痛、便秘気味、過眠症、原因不明な左足の甲の痛み。コレをashはミネラルバランスの乱れだと仮定したのであった。そして、キーなのがカルシウム。


ヒトにはカルシウムの血中濃度や細胞内外の濃度を保つような働きがあるそうです。食事からカルシウムがとれていれば問題ないのですが、栄養バランスが乱れカルシウムの血中濃度が低下すれば、血中カルシウム濃度を上げるために副甲状腺ホルモンが出て破骨細胞を活性化し、骨などからカルシウムが補充されるのだそうです。骨吸収(古い骨を壊して吸収すること)というらしい。


過剰な糖分は血を酸性にしてしまうらしい。PHをコントロールするためにミネラルが消費される。そして骨吸収が起こる。その状態が長く続くと、骨から血液内へ動員される余分なカルシウムが筋肉に収縮と緊張を与え、肩こり・腰痛などにらしい。また、カルシウム不足は耳石をはがれ易くし、それが三半規管へ入るとめまいが起こるらしい。


ashは、毎日マルチサプリから450mg摂取してるし、牛乳も飲むし、乳製品食べるし、みそ汁も飲むし、野菜も海藻も納豆も食べるし、カルシウムはだいたいとれているだろうと思っていたのですが、正月明け以降の甘い物立て続け生活は、それ以上にハンパなくカルシウムの消費がスゴイ食習慣となっていたのかもしれません。


で、この献立を食べた翌日は足の甲の痛みは無くなりました。それからも、カルシウム摂取を意識してたら、他の症状も少なくなりました。


カルシウム、調べてみてみて。


ビタミンD、CPP、適量なタンパク質、クエン酸、ビタミンK、はカルシウムの吸収を促進してくれます。 ・・・ お日様の下遊んで、乳製品、酸っぱい果物、発酵食品を食べてればカルシウムの吸収が良くなるってことかな。


逆に、過剰のリン、過剰のタンパク質、食物繊維、シュウ酸、フィチン酸、は吸収を阻害します。リン酸塩、ナトリウム、脂質はカルシウムを体外へ排出します。 ・・・ 肉に偏った食事、または野菜と穀物に偏った食事、さらに加工食品に偏った食事はカルシウム不足になりやすいってことですな。バランスよく、そして魚と海藻を上手に取り入れるといいですね。


骨吸収などにより、細胞・血管内のマグネシウムがバランス的に少なくなるとカルシウム沈着による細胞の硬化、動脈硬化が起こるらしい。ミネラルバランス>>カルシウム:リン:マグネシウム=2:2:1


偏食して、相対的に血がカルシウム不足状態になると、骨吸収システムが発動し、回り回って細胞が固くなるってことですな


あちこちの凝りはミネラルの不足かもしらんってことb


カルシウムの多い食品と、カルシウムの含有量一覧表
マグネシウムの多い食品と、食品のマグネシウムの含有量一覧表


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 生大根酵素で焼き肉!買った業務用おろしニンニク! | ashブログ 岩手県久慈市home | まだ大丈夫!CML急性転化から二年目! >>
Comment

Re: タイトルなし
> お腹いっぱい食べたとしても 栄養が偏ってはな~
> 骨が吸い取られて行くって聞いたらなんか実感
> そういえば空腹時股関節がきしむような痛さ 時々ありましたね
> わかりました~ 甘いもの身体の大事なものを消費させるんだ
>
> うん まずはやはり食事だね
> 今日の昼にジャンク食べた私は反省~ぃ
>
> ashさんも私も強く強く身体培っていきましょう!!

過度の甘いものは体を弱くしますねー
ashもここのところ減らしてます~
2012/02/17 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> カルシウムは気にして摂取してます。鉄鍋から鉄分を補給してます。心がけるだけでも健康に差がでそうですよね。

野菜類はカルシウムの吸収率悪いから
たくさ~んとりたいですねー
2012/02/17 Fri| URL | ash
お腹いっぱい食べたとしても 栄養が偏ってはな~
骨が吸い取られて行くって聞いたらなんか実感
そういえば空腹時股関節がきしむような痛さ 時々ありましたね
わかりました~ 甘いもの身体の大事なものを消費させるんだ

うん まずはやはり食事だね
今日の昼にジャンク食べた私は反省~ぃ

ashさんも私も強く強く身体培っていきましょう!!
2012/02/17 Fri| URL | とま
カルシウムは気にして摂取してます。鉄鍋から鉄分を補給してます。心がけるだけでも健康に差がでそうですよね。
2012/02/17 Fri| URL | ノリッチ
Re: タイトルなし
> ashさん、すごく体調悪くてもキッチンに立つなんて、えらいですよb
>
> カルシウムをちゃんと摂ると、イライラしないし、穏やかな気持ちで過ごせますよねo(^-^)o
>
> ashさん、薬剤師ならぬ、食材師(^∀^)ノ


体調不良が減るとイライラしないですねー
今日はまぁ 穏やか~
2012/02/16 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> いつも感心しながら拝見しています。
>
> いろんな種類のはいった玉子焼き美味しそう・・・
> 体によさそうですね。
> 干した大根葉売ってるのですか
> それとも手作りかしら・・・
> 懐かしいです~
> きゅうりの古漬け好きだなぁ。
> 三本くらい食べれるかも・・・
>
> 寒いけど日ざしは少し春めいてきましたね。
> お体くれぐれもお大事になさってくださいね。v-22

玉子焼き 混ぜるダケなので簡単
大根葉、売ってるのもありますよー
2012/02/16 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> ん!納得。最近肩こりが。。と思っていたら、ドーナッツのお砂糖と比例していたんですねぇ。。ししゃもをポリポり。ちゃんとネコ達とシェアーしてます!(笑)

ドーナッツとポテチの比率を減らせたら
肩凝りも減ると思いますよ~
2012/02/16 Thu| URL | ash
Re: うーん、なるほど!!
>  ashさん こんにちわ^^。
>
>  なんと、木更津の向こう側 横浜まで来ていたんですね。 その頃私は流行りの胃腸風邪でめちゃめちゃ体調が悪いのをガマンしつつ、仕事をしていました。  
>   橋(アクアライン)を渡ればすぐです^^。 木更津のおいしい物をいっぱい ご馳走したかった 残念!!  今度東京でお仕事があるときは連絡待ってまーす^^。
>
>    只今、足低筋膜炎なるものにかかり、けっこー痛いんだな、これが。 カルシウム摂ってみます。     ありがとですー^^。

ノロウィル氏さんかな 気おつけて~
木更津なんですか~ 連絡先しらないんだけどー。
2012/02/16 Thu| URL | ash
ashさん、すごく体調悪くてもキッチンに立つなんて、えらいですよb

カルシウムをちゃんと摂ると、イライラしないし、穏やかな気持ちで過ごせますよねo(^-^)o

ashさん、薬剤師ならぬ、食材師(^∀^)ノ
2012/02/16 Thu| URL | Ruby
ashさん
いつも感心しながら拝見しています。

いろんな種類のはいった玉子焼き美味しそう・・・
体によさそうですね。
干した大根葉売ってるのですか
それとも手作りかしら・・・
懐かしいです~
きゅうりの古漬け好きだなぁ。
三本くらい食べれるかも・・・

寒いけど日ざしは少し春めいてきましたね。
お体くれぐれもお大事になさってくださいね。v-22
2012/02/16 Thu| URL | にゃんこ
ashさん、
ん!納得。最近肩こりが。。と思っていたら、ドーナッツのお砂糖と比例していたんですねぇ。。ししゃもをポリポり。ちゃんとネコ達とシェアーしてます!(笑)
2012/02/16 Thu| URL | 花子
うーん、なるほど!!
 ashさん こんにちわ^^。

 なんと、木更津の向こう側 横浜まで来ていたんですね。 その頃私は流行りの胃腸風邪でめちゃめちゃ体調が悪いのをガマンしつつ、仕事をしていました。  
  橋(アクアライン)を渡ればすぐです^^。 木更津のおいしい物をいっぱい ご馳走したかった 残念!!  今度東京でお仕事があるときは連絡待ってまーす^^。

   只今、足低筋膜炎なるものにかかり、けっこー痛いんだな、これが。 カルシウム摂ってみます。     ありがとですー^^。
2012/02/16 Thu| URL | 花屋のさっちゃん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

