ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
日光浴のおかげかな?毛が生えてきた!

毛が生えてきた


やぁ♪ 免除はできないものかなぁ と 思っているashです。 ・・・ 確定申告の準備、ぜんぜんしてませぬ。


約1ヶ月、晴れたなら毎回のように日向ぼっこしてきました。皮膚からのビタミンD生成のためです。



↑腕  写真では分かりづらいのですが、体のあちこちの毛の生産が活発になってきたような気がします。



↑アップ  抗がん剤後の毛の復活の時のように、毛の赤ちゃんがたくさん確認できます。



ashは白血病が発覚するずっと前からヒドイ円形脱毛症で、眉毛もほとんど無くなってたのですが、モリモリ生えてきました。口のまわりの毛も濃くなってきました。


ビタミンDの効果かな?


円形脱毛症は、サプリ強化してから(または抗がん剤やった頃からか) 症状はほぼ無くなっていたのですが、頭は天然のハゲでもありました。その頭髪も、なんだか毛が増えてきたような気がします。


ハゲ頭のアップは見苦しいので載せませんが。。


若干話はかわり、


円形脱毛症、昔(15年くらい前)は、ストレスがナンチャラとか言われ、原因もハッキリ分からなかったし、病院での治療もまったく効果なかったのですが、最近ではイロイロ分かっているみたいですねぇ。


円形脱毛症全体の8割を占めるタイプで、他のアレルギー疾患 (アトピー性皮膚炎や喘息など)と円形脱毛症との合併には統計的有意差があると言われており、これらのアレルギー疾患が円形脱毛症と深く関わっていると推測されている。

円形脱毛症は、本来、体の防御機能であるCD8陽性Tリンパ球が毛根部分の自己抗原(おそらくメラニン関連の蛋白)にあやまって攻撃してしまういわゆる自己免疫反応によって引き起こされる自己免疫疾患である。CD4陽性T細胞はCD8陽性細胞とともに自己抗原への反応を助ける働きをしている。Wiki:円形脱毛症より引用


そういえばashは昔、アレルギー性っぽい鼻炎、蕁麻疹みたいなのもありました。昔から免疫系が変な働きかたをしてたのでしょうな。これら自己免疫疾患やアレルギーを起こす犯人のうちの一つはリノール酸の過剰摂取ではないかと睨んでおる。


もちろんこれらの経緯は、その後のガン発生にも関わっておるじゃろう。


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(6) |↑記事のURL
thame:心と体にいいことはじめよう! genre:心と身体
<< 辛いラーメン!紅辛の獄!イオン盛岡南の台風厨房! | ashブログ 岩手県久慈市home | おやつはサツマイモ!屁が止まらん。。 >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> まゆ、生えてきたね♪
>
> かわいい^^(かわいい)

この調子で
髪の毛も生えてくれ~
2012/02/15 Wed| URL | ash
Re: タイトルなし
> ほいじゃトメのハゲにも太陽あてるね~^^/   ほとんどのがんは、多段階の変異が蓄積して発生するらしいよね。農薬なんかもそうだけど、飲食物から知らずにいろいろ摂取してるんだろうねえ;; そんで日本はこれからさ、微量の放射性物質が悪さしないといいんだけど、特に子供らに、、、と思うこの頃です。

トメ ハゲあるの~
ガンは体の悲鳴なのかもしれませんね
2012/02/15 Wed| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> 太郎に教えたら、じゃあ、ネコ達とお昼ねする!って窓際占領されてしまったぁ。。

太郎さんの病気にも
ビタミンDいいかもしれないよー
2012/02/15 Wed| URL | ash
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

まゆ、生えてきたね♪

かわいい^^(かわいい)
2012/02/13 Mon| URL | Ruby
ほいじゃトメのハゲにも太陽あてるね~^^/   ほとんどのがんは、多段階の変異が蓄積して発生するらしいよね。農薬なんかもそうだけど、飲食物から知らずにいろいろ摂取してるんだろうねえ;; そんで日本はこれからさ、微量の放射性物質が悪さしないといいんだけど、特に子供らに、、、と思うこの頃です。
2012/02/13 Mon| URL | よっしー
ashさん、
太郎に教えたら、じゃあ、ネコ達とお昼ねする!って窓際占領されてしまったぁ。。
2012/02/13 Mon| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

