ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
抗癌剤治療を受ける前に!受けているかたに!

抗癌剤治療


やぁ♪ 書いておこうと思ったashです。 ・・・ 昨夜たまたま、抗がん剤治療で苦しんでいる人の闘病ブログを読んでしまって。。


抗がん剤は癌を減らす手助けをしてくれることもあります。白血病なashの場合、末梢血の癌細胞を一時的に一掃してくれました。完治はしませんでしたが症状を取り除いてくれました。


癌化学療法はできれば受けたくないものですが、お医者さんから、それが最も有効な治療法の一つであると勧められることもあると思います。たいていのお医者さんは、通常医療の保険適用範囲内でできる治療のうち、最善だと思う方法を勧めてくれます。病期にもよりますが抗がん剤では治らない場合も多い。悪化して予後を悪くすることも多い。転移が確認され進行した癌の場合、延命治療に過ぎない場合が多い。日頃忙しいお医者さんの知識は、西洋医学的な診療ガイドラインやMR(薬を売る営業マン)からの、ある意味偏った情報のものが多い。それらを理解して治療を受けましょう。


ぶっちゃけ抗癌剤は毒です。主に細胞分裂を阻害して細胞を殺してしまう目的のものが多いです。癌細胞にも作用しますが、体中の健康な正常細胞にも作用します。細胞分裂の活動している癌細胞には効きますが、休眠中の癌細胞にまでは効きません。そして、細胞分裂の周期が早い細胞をもつ組織ほど多くのダメージを受けます。DNAを攻撃する抗がん剤自体が発ガン物質でもあります。治療中は、骨髄抑制(血・特に白血球の仲間など免疫系細胞が少なくなる)、毛根細胞(体中の毛が抜ける)、消化管粘膜など(吐き気、食欲が湧かない、便秘)、口の中、舌の細胞(味がしない、口内炎)などなど。。もちろん、周期の長い細胞であってもダメージを受けます。皮膚、内臓、いろいろな臓器の細胞が殺されます。治療によって侵襲性の様々な症状が出ます。


それらを、副作用(薬物有害反応)といいます。それらを抑えるため予防的に、そして対症的に様々な化学薬剤が併用されます。まさに化学療法なのです。そして、サイドメニュー的なこれらの薬品にも毒性はあります。医師の微妙なさじ加減によってコントロールしていきます。化学療法は命がけなのです。患者も医師も看護師も大変な思いをする治療なのです。


治療中に肺炎を起こしたり、敗血症を起こしたり、様態が急速に悪化して亡くなられる患者さんがたくさんいます。ashもヤバかったです。。そのほか、皮膚や体のあちこちに炎症がおこったり、浮腫がでたり、、治療による副作用です。


副作用による症状が多いほど使う薬剤は増えます。そして、副作用が多く出る人ほど体力は衰退していきます。弱った体につけ込んで癌細胞が急激に増悪することもあります。癌細胞をやっつけるとも言われる免疫系細胞は抗癌剤で殺され、ステロイドで炎症などの免疫反応を表面的に抑えられ、体中が抗生剤や抗真菌薬で殺菌されているのですから、癌細胞にどうぞ増えてくださいと言わんばかりなのかもしれません。


しかし、はじめてしまってからは戻れません。治療前に「期待されている結果、代替治療、副作用や成功率、費用、予後」などの充分な説明を受けインフォームド・コンセントしているハズです。抗癌剤治療を選んだのは自分自身なのですからのりきりましょう!抗癌剤治療をのりきるためには、副作用に打ち勝つことが重要です。副作用から来る症状が少ないほど、患者も楽ですし、お医者さんも、新たな薬剤の投与指示を出すなどの雑用が減り治療をより的確にコントロールしやすいでしょう。


化学療法中はこんなになります。あくまでashの体験談より。


血が減る とくに白血球(免疫系の細胞たち)がすごく少なくなるので、普段の生活では何ともない病原菌に負けてしまいます。ウィルス、細菌(バクテリア)、真菌(カビ)、、簡単にいうといつもより何倍も風邪をひきやすくなるってことです。自分が持っている常在菌に負けることを日和見感染といいます。これは侮れません。体のあちこちで予期せぬ炎症を起こします。

>>コレに対しては、生ものはダメとかいろいろ有りますが、医師や看護師の言う注意事項をちゃんと聞きましょう。「オレは滅多に風邪ひかないんだ」とか思ってるあなた!抗癌剤を体に入れたら、あなたの免疫状態は以前のものとは違います。赤子より弱い状態になってます。面会のかたもいつもにも増して気をつけましょう。人にも物にも沢山の菌がついているものなのです。というか、白血球が500μl切ったら面会は控えたほうがいいかもしれません。


食欲がなくなる ashの場合、数日間まったく食べられないような感じになりました。なんとか食べられるようになっても味覚障害があったり吐き気があったりで、食欲は減る傾向にあります。

>>よく、食べられる時に食べたいものを食べましょうと言われます。これがまたさらなる体調不良を招きます。栄養バランス状態が悪い状態で、好きなもの、例えば、ケーキや菓子パンやチョコレートばかりを喰ったならどうなるか??栄養の知識のある人なら想像できますよね? ・・・ 甘い物ばかり>乳酸>酸性を中和するために骨からカルシウムなどのミネラル溶解>細胞内外のミネラルバランスの崩壊>頭痛、肩こり、腰痛、アチコチの痛み、動けないということも。。栄養バランスの悪化は他にもいろいろな症状を引き起こします。

タンパク質・糖質・脂質・ミネラル・ビタミンは治療中こそ必要ですから工夫してとるようにしましょう。ashの場合は自前でマルチビタミンミネラルを飲んでいました。パックの豆乳やミルクや野菜ジュース、フルーツゼリーなども頑張って食べました。お水も沢山のみました。医療用のマルチビタミン剤等もあるようですので処方可能ならしてもらうとイイかもしれません。食欲が戻ったらゴマ、海苔、時には魚の缶詰など病院食に手軽に追加できる食材も追加して食べました。


浮腫む。食べられなくなり、点滴が多いと浮腫む傾向にあります。1日に何キロも体重が増えます。点滴の生理食塩水にはナトリウムが入っていますが、カリウムを食事から摂取できないからです。ナトリウム&カリウムのバランスが崩れると水分を体外へ排出出来なくなります。水分により体重が増加すると利尿剤が使われますが、利尿剤は低カリウム状態を更に促進させます。浮腫みには他の原因もあります

>>ashはカリウム錠剤を処方してもらいました。カリウムは多くの食材に入っていますので、食べられるようになったら心配は要らないです。とくに野菜の小鉢は残さず食べましょう。


発熱 化学療法中は、免疫系が弱っているので病原菌に侵入され必ず熱が出るでしょう。

>>このときは温かくして、なるべく早く熱を上限値まで上げ切ると楽です。体温が上がり切ったら少しなら布団から出て動き回っても平気です。病衣や浴衣より、手足を覆えるジャージを着て布団にくるまってましょう。決して解熱剤(鎮痛剤含む)や氷枕は使わないことb 気の利く優しい看護師さんは解熱剤などを勧めると思いますがハッキリ断ってください。42度以上になることはまずありません。病原菌と闘う免疫細胞を応援するために脳から指令が出ることによって発熱が起こります。ある日は「今日は40度でいこう!」って脳が指令を出します。40度までいくと体温上昇が止まるのですが、その前に解熱剤で熱を下げると、また40度まで上げようと体は頑張ります。体温が上昇するときに震えがきて苦しい思いをします。体温上昇の途中で解熱するとそれを何度も繰り返すことになり、体力が消耗します。ただでさえ数の少ない免疫細胞も、体温が上がらないと十分力を発揮できずに病原菌との戦いは劣勢になります。ashは発熱があるときは、病院で使用されてたのと同じ型の体温計を持ち込んで、頻繁に体温計ってその日の上限値を予測してました。


便秘 腸の細胞が死ぬので腸の動きが悪くなります。また、サイドメニューてきな薬剤、抗生物質などで腸内細菌は殺されてます。たいてい抗生剤を出されるときは整腸剤として耐性乳酸菌が一緒に処方されているはずですが、それでも便秘になることが多いみたいです。周りのほとんどの癌患者さんが便秘になってました。

>>まずはタップリ水分をとります。浮腫や利尿剤がめんどうで、水分をとらない人がいますが、先に書いたようにナトリウム&カリウムのバランスがとれていれば水を飲んでも問題なしです。(腎臓に異常があるかたは別かもしれません。)あと、野菜の小鉢をちゃんと食べます。食物繊維を補給するためです。ashは2日出なかったら自前で調達したサプリをとりました。腸まで届く乳酸菌のヤツです。翌日必ずンコが出ました。便秘薬は一度も使いませんでした。


皮膚 の炎症など。痒みなどがでることもあります。

>>ちょっとした痒みなどは、多糖体が効きます。アロエや海藻のヌルヌルなど。ashはアロエジェルをよく使いました。濃いめの昆布出汁(フコイダン)でも痒みが止まります。昆布出汁は腐るので管理が大変でやめました。皮膚の免疫系も弱っています。無添加であっても強アルカリである石鹸でゴシゴシ体を洗うのはお奨めできません。強アルカリには確かに殺菌力はありますが、肌の組織や皮脂膜や粘膜も傷つけてしまいます。肌などは弱酸性に保たれていてはじめて第一免疫として働きます。ashは弱酸性の洗浄剤を持ち込んで使っていました。重症の場合は医師に相談しましょう。ashは重症の皮膚炎になったことがないので。。


精神 治療に対する不安、疑念、ストレスなどを感じるでしょう。

>>まずは治療方針を決定したのは先生でも他人でもなく自分だということを理解しましょう。治療がうまくいってもいかなくても自分のせいです。医師、看護師、療法士、栄養士、まわりの方々は自分自身が決定した治療に対して強力してくれているのだと感謝しましょう。治療には人々の税金も使われています。献血に協力してた人々の血液が使われることもあります。薬を開発してくれた研究者もいます。支えてくれる家族や友達もいるでしょう。あなたのブログやツイッターを読んで応援してくれる人もいます。たくさんの人々に感謝なのです。

誰でも分からないことは不安です。分からないことはネットや本で調べてみましょう。それでも理解できないことは先生や看護師さんに聞いてみましょう。医療環境などに対し不平や不満もあると思います。改善できそうなところは申し出てみましょう。自己中からくる不平不満は考えない言葉にしないようにしましょう。自分の中からストレスを発生することになります。まだ生きられていることに感謝して、治ることを強く信じてたくさん笑いましょう。笑顔は周りの方々のココロを和ませてくれます。そして笑いはNK細胞を活性化するという説もあります。


副作用に負けずに治療を乗り切ろう!


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(8) |↑記事のURL
thame: genre:心と身体
<< おやつはサツマイモ!屁が止まらん。。 | ashブログ 岩手県久慈市home | ババァのオカズで一汁五菜!不味さの秘訣! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> 先に経験して、そしてお医者様の知見に反した結果を得ているからこその、言葉ですよね。
>
> どうか、今 病気と闘っている方達が、一番良い方法を見付けられますように。
>
> ashさん、ありがとうo(^-^)o

そ 病気に悩んでいるかたが
良い方法を見つけ出すヒントになってほしいです
2012/02/12 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> いつもすばらしいですね。
> 感心しながら、なるほどと思いながら
> 拝見しましたよ~
> お医者さんの説明よりわかりやすいです。
>
> 特に精神面大事ですね。
> 日常生活においても大変参考になりましたよ。
> 明るく笑顔で過ごしたいなぁ・・・v-22
>
> いつも大切なことを教えて頂き本当に
> ありがとうございます。

明るく笑顔、
書くのは簡単だけど自分ではなかなかです~
2012/02/12 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> 本当にとても分かりやすく書いてくださってます。
> 自分自身で知ることが大切ですね。


自分自身で知るかー
体の変化ってオモシロイんですよね
2012/02/12 Sun| URL | ash
Re: なるほど!
> 初めまして!
> 毎日拝見させて頂いています。
> ashさんのブログの解説ほんっと分かりやすい!
> 毎回感心しています。
> ニャンズも大ファンです♪
> 九州のはしっこから応援しています!

毎日 ありがとですー
ニャンズも撮らねばですね~
2012/02/12 Sun| URL | ash
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

先に経験して、そしてお医者様の知見に反した結果を得ているからこその、言葉ですよね。

どうか、今 病気と闘っている方達が、一番良い方法を見付けられますように。

ashさん、ありがとうo(^-^)o
2012/02/11 Sat| URL | Ruby
ashさん
いつもすばらしいですね。
感心しながら、なるほどと思いながら
拝見しましたよ~
お医者さんの説明よりわかりやすいです。

特に精神面大事ですね。
日常生活においても大変参考になりましたよ。
明るく笑顔で過ごしたいなぁ・・・v-22

いつも大切なことを教えて頂き本当に
ありがとうございます。
2012/02/11 Sat| URL | にゃんこ
本当にとても分かりやすく書いてくださってます。
自分自身で知ることが大切ですね。
2012/02/11 Sat| URL | BR
なるほど!
初めまして!
毎日拝見させて頂いています。
ashさんのブログの解説ほんっと分かりやすい!
毎回感心しています。
ニャンズも大ファンです♪
九州のはしっこから応援しています!
2012/02/11 Sat| URL | しまじ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。