ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
シーコロジーとポール・アラン・コックス博士!

シーコロジー


やぁ♪ 爆睡だったashです。 ・・・ きのうは日帰りで北上市へ。


さくらホールでセミナーがありました。


この文化交流センターいいところでしたー。大ホールや会議室のほかに、アートファクトリーって部屋がたくさんあるのですけれど、ガラス張りの部屋がおおく、バンド連中できそうな防音室だったり、柔道の練習できる小部屋だったり、アトリエふうだったり、そういうのがたくさ~んあって、市民それぞれにいろいろなことを楽しんでおられました。あと、あちこちにテーブルと椅子があったのですけれど、どこも学生さんたちでいっぱい。ランチしたり勉強したりしてました。 ・・・ こんなに有効活用されてそうな公共の箱物見たことねぇかもでした。


1


NPO法人 シーコロジー・ジャパンの理事長である千葉 朱美さんのセミナーを受けてきました。彼らの活動をもっと勉強したいと、さらに思いました。日本支局は、最近は東北大震災で被災された気仙沼 大島での復興支援活動をメインに活動されているそうです。


seacologyは、世界的に有名な民族植物学者であり、現在 植物医学研究所所長なポール・アラン・コックス博士たった1人の思いからはじまった。地球上のあらゆる島々の環境や文化の保全を唯一の目的とした世界で初めての非営利、非政府の団体。独自に慈善団体を評価するアメリカ最大の機関チャリティーナビゲーターから 最高の4星の評価をいただいている。


ポール・アラン・コックスの夢は、未だ解明されていない難病の薬を植物の中から見つけることでした。1980年頃、貴重な植物が育つサモアのジャングルで研究をしたいた際、ある日突然ブルドーザーの音で目が覚めたそうです。村は国から学校を作るよう言われました。貧しいジャングルの村は大切な森を伐採して木を売ってお金を得るしかなかったのです。。博士は夫人と共に資財をなげうって、12,000ヘクタールの森を守ることと引換えにファレアルポに学校を建設されました。そこからシーコロジーは始まりました。詳しくはコチラ


両者ともコチラのメーカーと関連があります。千葉理事長はashと同じ会員として、コックス博士はアドバイザリーボードの一員として関わっています。


コックス博士が世界中の先住民から授かった植物の知識は製品開発にいかされています。とくに”葉っぱ”のマークがついたシリーズの製品は、製品1個お買い上げにつき、 25セントがForce for Good foundationを通じて寄付されます。先住民の文化の継承、 環境保護、難病根絶、 そして孤児援助など 子どもたちの未来のために さまざまな活動を行っています。


ashは、”葉っぱ”のマークがついたシリーズの中では、とくにアバ プヒ という植物のエキスを使ったシャンプーが大好きです。カタログダウンロードはコチラのページのリンクから。


毎日の消耗品で地球を守ろう!なのです。


↓左は岩手山、右はashの車の交換した部品。


2


きのうは天気が良かったから高速から見る岩手山がキレイでした~!ashは晴れ男だなv


先日の仙台行きで壊れたashの車は、修理が完了し無事帰ってきました。アップル盛岡さん安く上げてくれてありがとぅ!


代車くん ありがとうでした


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



ポール・アラン コックス著
ナファヌア―熱帯雨林を救う森の守護神
サモア文化、消滅危機にある熱帯雨林の風景、生物の多様性、新薬の科学的発見…。癌の治療薬の発見を目指してサモアに旅立ち、地球環境保護に命懸けで取り組んだ植物学者の真実の物語。


関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:日記 genre:日記
<< マグロ系うまい!回転鮨清次郎北上店! | ashブログ 岩手県久慈市home | およばれ!塩麹のピカタ、和風天然出汁のキャベツロールほか! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさんは知識は豊富ですね。
> 常にいろいろ勉強されていてすばらしいです。
> いつも見習わなくてはと思っているのですが
> なかなかできません・・・
>
> 恥ずかしながらシーコロジーの活動も知りませんでした。博士ご夫妻偉大さに私も感動しました。
>
> ashさん
> いつもいろいろ教えてくれてありがとうございますv-22


シーコロジー、調べてみてねー
とてもいいチャリティー団体みたいです~
2012/02/08 Wed| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。
>
> ashさんのクルマ、おかえりー^^
> 治って良かった~♪
> 代車くん、ありがとでしたo(^-^)o
>
> 北上市の文化交流センター、良いとこですねb
> 仙台にも、メディアテークというのがありますよ♪
> ここも多目的ホールで、一日中いてもあきません。
> 1階にはカフェもあり、ランチも出来ます。
> 今度、来てみて(^∀^)ノ
>
> ashさんは、色んなセミナーに出席されてますね。
> その様な情報は、どうして手に入れてるのですか~?
> 1人の人間として、是非そういった有意義なセミナーに参加したいです。
>
> まだまだ、勉強不足なので~o(^-^)o
>
> 「シーコロジー発足のきっかけ」
> 読みましたよ^^
>
> 目的の為に、捨て身な博士とその奥様に、感激しましたo(^-^)o


メディアテーク、ashも一日居そうだな~
でも、あそこらへん駐車場が。。
情報は横の繋がりから~
2012/02/08 Wed| URL | ash
すみません。
知識は…知識が…でした。
大変失礼を致しました。
2012/02/07 Tue| URL | にゃんこ
ashさんは知識は豊富ですね。
常にいろいろ勉強されていてすばらしいです。
いつも見習わなくてはと思っているのですが
なかなかできません・・・

恥ずかしながらシーコロジーの活動も知りませんでした。博士ご夫妻偉大さに私も感動しました。

ashさん
いつもいろいろ教えてくれてありがとうございますv-22
2012/02/07 Tue| URL | にゃんこ
ashさん、こんにちは(^∀^)ノ。

ashさんのクルマ、おかえりー^^
治って良かった~♪
代車くん、ありがとでしたo(^-^)o

北上市の文化交流センター、良いとこですねb
仙台にも、メディアテークというのがありますよ♪
ここも多目的ホールで、一日中いてもあきません。
1階にはカフェもあり、ランチも出来ます。
今度、来てみて(^∀^)ノ

ashさんは、色んなセミナーに出席されてますね。
その様な情報は、どうして手に入れてるのですか~?
1人の人間として、是非そういった有意義なセミナーに参加したいです。

まだまだ、勉強不足なので~o(^-^)o

「シーコロジー発足のきっかけ」
読みましたよ^^

目的の為に、捨て身な博士とその奥様に、感激しましたo(^-^)o
2012/02/07 Tue| URL | Ruby
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

