ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
およばれ!塩麹のピカタ、和風天然出汁のキャベツロールほか!

およばれ料理


やぁ♪ ここ数日YouTubeにハマってたashです。 ・・・ 一般メディアでは報道されないような映像たち。まぁ、ガセネタも多いのですが。。


YouTubeとは関係ないですが、先日、お仕事も兼ね、二日連続で人の家のゴハンを食べました。 ・・・ カメラ持ってってなくて画像がアレでスミマセン。。


「カツヒロさん、昼飯いつもこんなに豪華なのー?」 「うん、うちはいつもそう」 と 院長さん^^;


2


これは和風スープなロールキャベツ。野菜たっぷり!野菜のカットに愛を感じますね~。干しシイタケとゴボウの出汁が斬新でした。


1


こちらは、豚ヒレ肉のピカタと蕪のソテー。素材を近年人気な塩麹に漬け込んでから調理したそうな。またまた発想が斬新です。この手仕込みな塩麹を利用したピカタがash的には大ヒット!肉がスゲェ柔かくなってて、うま味もUPしてました。蕪のもンマかったです~。微生物の力は侮れませぬb


やるな 塩麹


3


ハリハリ漬け。ゴハンがススミます~


ゴハンおかわりして食べましたv


もう1人のゲスト、Kさんが作ってホールで持ってきた木の実たっぷりケーキもンマかったー!3切れもいただきました。話に夢中で写真とるの忘れました。。


4


次の日は、スチームオーブンでの肉まん!ただいま試作中なのだとか。アンの汁があふれ出てしまってましたが、お味はグッド!


これも オカワリしました~!


料理を作ってくれたのは、自称料理嫌いな料理研究家? 院長の奥様な由佳子さん。料理苦手だ~!といいながら、久慈唯一の緑スカーフな野菜ソムリエとしてあちこちで料理教室を開催しているみたいです。料理苦手な主婦目線で開発するからこそ斬新な料理ができあがるのかもしれませんねぇ


彼女の料理の悪戦苦闘はブログに掲載中>>香り通信


由佳子さん ご馳走さまでした


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


本格派を目指すなら

米こうじ 5合(約800g) 生冷凍袋入 手作り甘酒、お味噌を作るのに最適な米麹。塩麹づくりにも。... 自家製の甘酒、お味噌、塩麹、べったら漬けを作るのに最適な米麹(糀・こうじ) ショップ : みかん梅干し紀伊国屋文左衛門本舗 感想 : (153件)


これなら簡単そう

塩麹150g 【塩糀】【塩こうじ】【米麹】【販売】【新規開店120112】 塩麹ペーストタイプ150g入。漬けるショッピングの食品用米麹で作った万能調味料「塩麹」です。 ショップ : 漬けるショッピング 感想 : (48件)

関連記事
ashブログのカテゴリ:外食・市販品 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< シーコロジーとポール・アラン・コックス博士! | ashブログ 岩手県久慈市home | 雪と猫たち! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん お久しぶり~~^^
> 今日何気なくashさんのブログを覗いてみたら
> な、なんと!私んちのすぐ近くまでいらしてたんですね~
> 驚き~@@
> 思わずコメント入れちゃいましたぁ。
> ashさんが泊まったホテルから車で5分くらいの所だよ。
>
> 元気そうで嬉しかったです。
> 仙台も寒かったでしょう^^*

そう チーちゃんちの近くですねぇ
顔見せに寄ればよかったかなぁ
2012/02/06 Mon| URL | ash
Re: タイトルなし
> どれもおいしそうですね♪
> ロールキャベツに添えられてるスプーンとフォークがステキですー☆
> みんなとってもおいしそうで、おなかがすいてきました~^^。


フォークとスプーン カーイイですよね
ashからはぜったい生まれない発想です
2012/02/06 Mon| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> 和風のロールキャベツって気になるなぁ。
> 体もこころもポカポカと温まったにちがいなし!


和風の ンマかったですー
2012/02/06 Mon| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> 由佳子さんのblog、なかなか楽しいですね^^
>
> ファンになっちゃうかも?

ブログたのしいですねー
ファン 嬉しいと思いますよ~
2012/02/06 Mon| URL | ash
Re: タイトルなし
> 美味しそう・・・にんじんさん、だいこんさんの切り方可愛いです。手が込んでますね。
> 塩麹、体にも良さそうですね。
> 作ってみたいとは思っていましたが・・・
>
> 由佳子様仙台に教室を開催されているのでは
> 友人から聞いたことがあるような気がします。

ボクも麹使いになりたいです~
仙台で料理教室してたみたいですよー
2012/02/06 Mon| URL | ash
ashさん お久しぶり~~^^
今日何気なくashさんのブログを覗いてみたら
な、なんと!私んちのすぐ近くまでいらしてたんですね~
驚き~@@
思わずコメント入れちゃいましたぁ。
ashさんが泊まったホテルから車で5分くらいの所だよ。

元気そうで嬉しかったです。
仙台も寒かったでしょう^^*
2012/02/06 Mon| URL | チーちゃん
どれもおいしそうですね♪
ロールキャベツに添えられてるスプーンとフォークがステキですー☆
みんなとってもおいしそうで、おなかがすいてきました~^^。
2012/02/05 Sun| URL | まーちゃん
ashさん、
和風のロールキャベツって気になるなぁ。
体もこころもポカポカと温まったにちがいなし!
2012/02/05 Sun| URL | 花子
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

由佳子さんのblog、なかなか楽しいですね^^

ファンになっちゃうかも?
2012/02/04 Sat| URL | Ruby
美味しそう・・・にんじんさん、だいこんさんの切り方可愛いです。手が込んでますね。
塩麹、体にも良さそうですね。
作ってみたいとは思っていましたが・・・

由佳子様仙台に教室を開催されているのでは
友人から聞いたことがあるような気がします。

2012/02/04 Sat| URL | にゃんこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

