ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
鮭のホイル蒸し!生野菜は体によいのか?

自然の力 昔の知恵


やぁ♪ 日課になったashです。 ・・・ 日光浴。。


1


連日晴れで助かります~。窓越しですが上半身でマイブームなコレカルシフェロールを光合成。ケータイゲームとかしながら一時間以上。体がポカポカしてきますぜ?


2


オカズからもビタミンD。今期は貴重な三陸産の鮭。


3


野菜と味噌を生鮭の切り身にのっけてフライパンで蒸しただけ~。魚料理ですが片付けも楽ちんです。


4


生大根のシリシリとニンニク味噌。これはashが閃いた抗癌オカズb クドイ話は後半で。


5


玉ねぎと、キノコと、麩と、揚げと、葱のみそ汁。


6


玄米入りご飯と赤カブの漬け物。


なかなか充実な献立でしたv


↓クドイ話


生野菜は体によいのか?


世には生野菜を食べよう!って唱えるかたがたがいる。ローフード系の人かな。生命力が有る食材をなるべく生で食べ、酵素やビタミも効率良く摂取しようって考え方みたい。だが、ash的には野菜も肉も、安易な生食には基本的に反対だ。都会のかたが考えた卓上の空論だと思う。 ・・・ ついでにいうとashの食は、玄米や野菜を多用するけれど、マクロビオティックともベジタリアンとも考え方が少しずつ違う。日本であれ海外であれ、食べ物が産業化される前の昔ながらの食べ方に興味がある。


生で食べられる野菜や果物は、たいていが人が食べやすいよう品種改良され人工的に栽培されたものだ。いくら有機栽培でも栽培種にかわりない。さらに、化学肥料と除草剤や殺虫剤をまかれて育った野菜ならもっとヤワいと想像がつく。遺伝子組み換えもコワイ。ほんとうに生命力あふれる野菜は野生に生えている山菜かもしれない。田舎で暮らしているashは知っている。野生の山菜や果実やキノコを生で喰うアホはいない。苦かったり渋かったり超酸っぱかったりして喰えたもんじゃない。そのままで甘い物はあまりない。古くから天然のスプラウトな山菜などを食卓にのせてきた日本人は生野菜をほとんど口にしない。塩や灰のアルカリでアク抜きをするか、加熱、天日干し、微生物による発酵を利用してから食べる。(刺身も発酵した醤油や酢で食べるし殺菌力のある薬味と共に喰う) そもそも植物には他の生物から守るための術がある。つまり生命力が強い植物は他の生物に対して何らかの毒をもっているものだ。上げればキリがないが、青物には硝酸やシュウ酸。。山菜ではワラビのプタキロサイドなどが有名だ。


それから、確かに酵素は加熱によって変性する。タンパク質が元になっているから65度くらいでほとんどの酵素はその働きがなくなるだろう。しかし、胃酸によっても変性する。胃を通ったら同じく酵素としては働かないだろう。酵素は何千種類もあるが働きはそれぞれ各一作用。そもそもヒトの体に必要な酵素の多くは体内で遺伝子を元にタンパク質とミネラルから合成されるものだ。 ・・・ 老化によってその遺伝子の発現が弱くなってくると言われるが、発現を取りもどせば問題ないb


生野菜にはこんな酵素もある。にんじん、きゅうり、かぼちゃ、りんご、カリフラワー、春菊、キャベツ、バナナなどに含まれるアスコルビナーゼ。これはビタミンCを破壊する酵素で、ジュースや摺りおろすとより活性する。 ・・・ 熱と酸で不活性になる。


生野菜には真菌や細菌、寄生虫の卵なども付いていて当たり前なのだから、生のまま食べることが健康に良いとは思えない。とくに抗がん剤治療の副作用で骨髄抑制がおき、免疫細胞が激減した状態で食べる生野菜はキケンですb


なので野菜は”料理”して食べましょう。


生に近い状態で摂取したほうがいい働きする野菜もある


薬味類、ハーブ類、、生に近い状態で食べると良い働きをする成分を持つ野菜も確かにある。 ・・・ 今日の食材の中ではニンニクと大根だ。


ニンニクは、生のまま組織を傷つけてやるとアリナーゼという酵素がはたらいてアリインからアリシンという化合物を作り出す。アリシンは、強い抗菌・抗カビ作用をもつし、ビタミンB1の効果を高める。さらにアリシンを生成させた生ニンニクを、ぬるめのオイルに入れるとアホエンという物質が生成される。これまたさまざまな作用がある。>>作った!アホエン・オイル


生大根にはアミラーゼ(糖分解酵素)、プロテアーゼ(タンパク質・ペプチド分解酵素)、リパーゼ(脂質・エステル分解酵素)などの消化酵素が豊富に含まれている。なのでよく噛んで食べるとよいだろう。また、摺りおろしたときにできるイソチオシアネートは、発癌や腫瘍化を防ぎ、化学的な抗がん剤となる。大根おろし


まぁ、薬でも食べ物でもとりすぎは害にもなる。ほどほどに食べましょう。


二時間かかったぞ?こんなにクドク書いて、、


読むヒト 誰かいるのだろうか?


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(22) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
<< 焦げたライ麦パンのチーズトースト! | ashブログ 岩手県久慈市home | NEW YORK GRAND KITCHEN 横浜みなとみらい駅すぐ! >>
Comment

Re: タイトルなし
> はじめまして。
> 料理とおにゃんぽ記事を楽しみに拝見している者です。
> 料理に使うアルミは溶け出たりしないものでしょうか?
> 若い時にした歯の詰めもので金属系アレルギーっぽいこの頃。
> 排泄機能を高める強い肝臓目指し中です。

アルミもステンレスも若干金属が溶けだすのではないのでしょうか?
そんなときは何で調理したらいいですかねーガラス鍋?
2012/01/29 Sun| URL | ash
Re: はじめまして。
> ほ~~面白いし勉強になります。
> また、遊びに来ま~す。

どーもー
2012/01/29 Sun| URL | ash
はじめまして。
料理とおにゃんぽ記事を楽しみに拝見している者です。
料理に使うアルミは溶け出たりしないものでしょうか?
若い時にした歯の詰めもので金属系アレルギーっぽいこの頃。
排泄機能を高める強い肝臓目指し中です。
2012/01/29 Sun| URL | けむく
はじめまして。
ほ~~面白いし勉強になります。
また、遊びに来ま~す。
2012/01/28 Sat| URL | ぶうこ
Re: タイトルなし
> ずーっと以前から読ませて頂いてました。私も似たような病気を経験しています。今日の記事に同感しました。私は昨年までは在来種、無農薬、無肥料という野菜を送ってもらって食べてましたので実感しましたが、そういうものは本当に生という訳にはいかないですね。それにしても、以前の記事の「抗酸化サプリ」とか、酵素とか私も注目していたのですが、ashさんの記事にはいつも感心しています。お医者様には聞けない見解や情報、ためになります。

病気 改善させようぜぃ!
最低 抗酸化サプリは とっておこー
2012/01/28 Sat| URL | ash
ずーっと以前から読ませて頂いてました。私も似たような病気を経験しています。今日の記事に同感しました。私は昨年までは在来種、無農薬、無肥料という野菜を送ってもらって食べてましたので実感しましたが、そういうものは本当に生という訳にはいかないですね。それにしても、以前の記事の「抗酸化サプリ」とか、酵素とか私も注目していたのですが、ashさんの記事にはいつも感心しています。お医者様には聞けない見解や情報、ためになります。
2012/01/28 Sat| URL | meme
Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> ん~、、長い長い文章ですけれども、全部読みましたぁb
>
> 成る程、ashさんの考え、解りましたよ^^
> 私は、人工的に栽培されたものしか、食べた事ないんじゃないかな。。
> 私の食べ方は、スロ-フ-ド的。
>
> 私も、自然の色々、食べてみた~い☆


どこかの田舎へ行って
お婆ちゃんが作るものを食べてみるといいですよ~
漬け物や 何気ない小鉢 日本の野菜の食べ方
2012/01/27 Fri| URL | ash
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

ん~、、長い長い文章ですけれども、全部読みましたぁb

成る程、ashさんの考え、解りましたよ^^
私は、人工的に栽培されたものしか、食べた事ないんじゃないかな。。
私の食べ方は、スロ-フ-ド的。

私も、自然の色々、食べてみた~い☆
2012/01/26 Thu| URL | Ruby
Re: あれ?
> 横浜にいらしていたんですね。
> 私の職場は山下公園の傍なんですよ。
> みなとみらいは散歩道です。
>
> もしかして箸置きはあれのお醤油入れ?かな。

あら そんなに近くならすれ違ったかもねー
そ あの赤い箱のヤツですぉ
醤油入ってンだ~ 開けてなかった^^;
2012/01/26 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> いつも感心しながら拝見していますよ。
> 寒い冬のあとにでてくる山菜、生命力の強さを
> 感じますね。
>
> 原発で何も採れなくなった故郷
> いつになったら自然豊かだった頃に戻れるのかなぁ・・・

春の山菜喰いたいですなぁ
失われた自然は戻らないね ashの海も埋め立てられた。。
2012/01/26 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> 昼食事しながら読んでるから
> 私の手抜き弁当も見直しか~?と反省です
>
> 手を掛けて作ること 大事ですね
> スローフードって作ることと食べること
> 両方なんだね

ashも夜 手抜きだった~
反省しまくりますよねー
2012/01/26 Thu| URL | ash
あれ?
横浜にいらしていたんですね。
私の職場は山下公園の傍なんですよ。
みなとみらいは散歩道です。

もしかして箸置きはあれのお醤油入れ?かな。
2012/01/26 Thu| URL | ぷりんすー8
ashさん
いつも感心しながら拝見していますよ。
寒い冬のあとにでてくる山菜、生命力の強さを
感じますね。

原発で何も採れなくなった故郷
いつになったら自然豊かだった頃に戻れるのかなぁ・・・
2012/01/26 Thu| URL | にゃんこ
昼食事しながら読んでるから
私の手抜き弁当も見直しか~?と反省です

手を掛けて作ること 大事ですね
スローフードって作ることと食べること
両方なんだね
2012/01/26 Thu| URL | とま
Re: タイトルなし
> ご無沙汰しています。
> はい、ありがたく読ませて頂きました。
> 今まさにレタスとセロリスティックを食べているところでした。
> ashさんは博識で、いつも参考にさせていただいています。
> ほとんどの野菜は火を通したほうがいいのですね。

レタスとセロリなら加熱しなくても
ビネガーかレモン汁と塩などで殺菌すればよさそう
生野菜には工夫が必要ですよねー
2012/01/26 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> しっかり読みましたぁ。
> 野菜大好き人間の私にはとっても参考に。
> …ほうれん草は食べると歯がギシギシするので
> 食べません。

ほうれん草はサッと1分以内くらいで塩湯がきして
水にさらしてから食べます~
ギシギシしないよー?
2012/01/26 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> はい、拝読致しました(^^)/
> たいていどこのお国にも食材は加熱調理が基本ですよね。
> 理屈は抜きにしてもあったかいものをとった方が
> 身体には良いですし。
> かといって、どこぞのE国のようにくたくたになるまで
> 野菜をゆでてしまうのも、どうかとは思いますが(^^;
> 自分も近年の生で食べやすい栽培種には疑問を感じています。
> 本当の栄養が無くなってしまうのではないかしらん...
>
> 果物はまた別の話になるかもしれませんねえ...

果物は野菜より薬使ってる感じします
梨も柿もブドウも天然ものは渋いですぜー
柑橘系やベリー系は使えるかもb
2012/01/26 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> とても興味深く読みました。
> 朝の果物生ジュースはよくないのかな??

ジュースも良い面はたくさんあると思います
根菜なら表面をサッと加熱したり
酸っぱい果物を加えたり工夫するとイイかも~
2012/01/26 Thu| URL | ash
ご無沙汰しています。
はい、ありがたく読ませて頂きました。
今まさにレタスとセロリスティックを食べているところでした。
ashさんは博識で、いつも参考にさせていただいています。
ほとんどの野菜は火を通したほうがいいのですね。
2012/01/26 Thu| URL | マープル
しっかり読みましたぁ。
野菜大好き人間の私にはとっても参考に。
…ほうれん草は食べると歯がギシギシするので
食べません。
2012/01/26 Thu| URL | ももっち
はい、拝読致しました(^^)/
たいていどこのお国にも食材は加熱調理が基本ですよね。
理屈は抜きにしてもあったかいものをとった方が
身体には良いですし。
かといって、どこぞのE国のようにくたくたになるまで
野菜をゆでてしまうのも、どうかとは思いますが(^^;
自分も近年の生で食べやすい栽培種には疑問を感じています。
本当の栄養が無くなってしまうのではないかしらん...

果物はまた別の話になるかもしれませんねえ...
2012/01/26 Thu| URL | BR
とても興味深く読みました。
朝の果物生ジュースはよくないのかな??
2012/01/26 Thu| URL | 茶太
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

