ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
病院でした!日光浴に新たな期待!ビタミンD!

新たな希望


やぁ♪ 血液のがん白血病と共存しているashです。 ・・・ 今日は病院でした。


CMLの末期である急性期(ashのはリンパ芽球性急性転化)から、造血幹細胞移植(骨髄移植)なしに約1年11ヶ月生き長らえてますv ・・・ 希な症例みたいです。


きのうの血液検査結果↓



4週間前 去年の12/20と比較。 ●血算値、オール花丸。 ●γGTはまたまた大幅減。 ●新たな肝機能障害発生ASTとALT。 ●異形リンパ球が発生。 ●4週間前に受けたamp-cmlは157コピーに増えてました。。


【自己診断】

★悪くなってる気がしない★
・末梢血の状態は健康そのもの。白血球数も基準値に下がり、貧血も無いし、血小板なんか19.6万もある。4週間前よりもパワーアップしている感じすらする。 ・・・ 白血病が悪化してれば、WBCは上がり、PLTが下がり、LDがかなり上がってくるハズだ。
・時間経過的に今までならとっくに再入院な頃。しかし今回は白血病細胞の増殖はとてもゆっくりだ。きっと増殖を阻害している何かがある。薬か?サプリか?
・ASTとALTが同時に微増した記憶はない。今までしてなかった習慣が原因だろう。白血病由来の症状ではなさそうだ。ALTが多いから慢性肝炎、肝硬変、脂肪肝の可能性がある。 ・・・ 糖分のとりすぎで脂肪肝?(ダイエット忘れてました) もしくは、ザバス(プロテイン)の飲みすぎで肝臓に負担がかかったかもしれない。


次回の病院まで また悩ましいな


実は、今日また「入院」と言われたらドウしよう?と、この1ヶ月モンモンしてた。


でも、今日の結果を見て、車の車検はとることにしました。出張も決行することにした。


あらたな希望も見つけてある


コレカルシフェロールだ。平たく言うとビタミンD3。


今までビタミンDはノーマークだった。認識としてはカルシウムの吸収を助ける油性ビタミンで、過剰摂取をすれば害もあるもの。日光浴でも生成される。ってくらいだった。マルチビタミンにも入っているし十分とれているだろうと気にしてなかった。あの記事でのVEGFRの研究に出てきたから何で?と思って調べてみた


ビタミンDはほとんどの臓器の細胞に作用している。ビタミンD受容体は、細胞の増殖と分化に関わっている。ビタミンDは免疫システムにも影響を及ぼしている。形態形成に関わるホルモンなどシグナル伝達経路によるシグナル伝達の天然の酵素阻害剤としての作用がある。ビタミンDの不足は、高血圧、結核、癌、歯周病、多発性硬化症、冬季うつ病、末梢動脈疾患、1型糖尿病を含む自己免疫疾患などの疾病への罹患率上昇と関連している可能性が指摘されている。ビタミンD受容体結合体は、ナチュラルキラー細胞の活動とマクロファージの食作用を活発化させることが示されている。ビタミンD生合成の減少は、冬におけるインフルエンザの高い罹患率を説明できる可能性がある。低濃度のビタミンDは動脈関連疾患のリスクの増加と関連していることが認められた。ビタミンDの分子的特質は、癌の防止に関して癌の増殖の主たる細胞メカニズムに幅広い範囲で潜在的に関わっていると考えられている。 ・・・ 全部wikiからコピペビタミンD


と、実にさまざまなところに関わっているようだ。摂取基準 目安量 では少ないようだ。25μg(1,000IU)/日くらいがいいみたいだ。


ash的にはハゲも関わってそう。世界的にも雪が多かったりして日照の少ない地域にはハゲが多いし、それから循環器系疾患、大腸癌、鬱が多い気がする。都道府県別の標準化死亡比(SMR)を見るとその傾向は日本でも一致している予感。


で、ビタミンDサプリ摂取を増やすのか?


いやいや日光浴をするのだ。


日光浴はタダだし、皮膚での生成は上限値くらいまでいくと止まるらしいから過剰摂取の害が少ない。気になるのは紫外線だが、その紫外線をに当たらなければビタミンDは生成されないようだ。紫外線の中のUVB(ドルノ線)という波だ。コチラの実験によるとUVBのガラスの透過率は半分以下になるようだ。直射日光の方が効率いいな。


ちなみに食品も調べてみた。ビタミンDは回遊魚の一部に多く含まれるけれど、他の食材にはほとんど含まれていないみたいだ。ここらで手に入りやすい物は鮭とイクラと鰯とサンマかな。あと植物系では唯一キクラゲが多い。それから干しシイタケも若干多い。食品のビタミンDの含有量一覧表


そういえばオレ、


ずっと日光に当たらない生活をしてきた。高校の時はパンクバンドしてたので青白くいるために日光を避けてた。社会人になってからも午後出勤とか夜勤とか多かった。で、その習慣は自営してからも続いてる。PC仕事してると日光は邪魔だし。。紫外線は発ガンの可能性があるからと聞かされてきたから、日に当たる必要がないものだと思ってきた。今思えば日向ぼっこは抗がん剤の発ガン性よりはマシだ。


今日病院で会った多発性骨髄腫のかたも日光へはほとんど当たらないと言ってたなぁ。


植物たちは紫外線に当たって抗酸化物質を生成するといわれる。動物だって紫外線に刺激されて、逆に細胞を守るための物質を作ると考えても不思議はない。


ねこたちは日なたが好きだ。きっと毛が多いから、たくさん日に当たる必要があるのだろう。


日光浴の基準が分からないので、顔や手足に、平均で一日に


5分直射日光を浴びてみることにしようb


もちろん、ファンデーションやUVカットクリームは無しでだ!


日光は、ウィルスも細菌もやっつけてくれる。部屋のカーテンも開け放とう。


晴れたらお外であそぶぞ!


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(16) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< サイエンスシンポジウムほか首都圏の旅!駅弁前沢牛の牛めし! | ashブログ 岩手県久慈市home | 買った!iPad2のレビュー! >>
Comment

Re: タイトルなし
> http://ja.naturalnews.com/?p=79 ちょうどこんなのみつけたよ。
> 調子がよいのはなによりだ。

おぉ!このサイト最近見てるー
2012/01/20 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> たまにはニャンコ軍団と外で遊んであげれば、日光浴にもなりますよぉ。
> こっちは毎日雪かきで体力作りしてまする。

そうなんだよねー
こっち雪まだないよー
2012/01/20 Fri| URL | ash
http://ja.naturalnews.com/?p=79 ちょうどこんなのみつけたよ。
調子がよいのはなによりだ。
2012/01/20 Fri| URL | みぃ
たまにはニャンコ軍団と外で遊んであげれば、日光浴にもなりますよぉ。
こっちは毎日雪かきで体力作りしてまする。
2012/01/19 Thu| URL | ノリッチ
Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> たった5分じゃ、お外で楽しめないね(^_^)
> 冬の日差しは、夏に比べて弱いんじゃないかな~?
> お日さまにあたると、ポカポカして気持ちいいよ^^♪

好きなだけどうぞー
2012/01/19 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> ご無沙汰してましゅ。
> しばらく留守にしてましたぁ。
> もう、病院日が来てたんですね。
> ashさんは、他の患者さんに希望を与える為に、色々な方面でデータを塗り替える役目をしてくれてるんだよね。
> コピー数は増えてたかもしれないけれど、数値の変動はあるものです。
> いつも良い値ばっかりだと、気をゆるめちゃうから、今回の数値が、また次回への新たなチャレンジへとつながると思います。
> 応援してますよ~b

皆さんもイロイロ考えて、健康を取り戻してほしいです。
ashは反面教師役かもー
2012/01/19 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> いつもいろいろ教えていただきありがとう。
> 今の季節お日さま貴重ですよね。
> 太陽がでてると暖房しなくて済みます。
>
> 毎日応援してるよ~v-22

そうそう、太陽はポカポカにしてくれますねー
2012/01/19 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> 悪くなった気がしない発言に一安心してます!
> 日光浴は大切ですね(*^_^*)
> 太陽大好きです♪

日光浴、ガンバルー
2012/01/19 Thu| URL | ash
Re: おてんとうさま~☀
> あら、パンク少年だったの!?
> 私の中のパンクのイメージは、メイクしてピチピチパンツ~。
> 担当は何でしたか?
>
> 日光アレルギーな私には、日光浴は無理ーーーっ!
> 夏の外出は長袖必須です!!

担当はヴォーカル長かったかな
アレルギーは免疫の病気だよー
2012/01/19 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> 毎回とても勉強になりますm(_ _)m
> 自分も仕事自体、外に出ないし、趣味も内向型なので
> 日光、あたってませんねえ(^^;
> ついでに今時期、自宅はお昼前後しか日があたらないし(^^;
> 日光浴しないといけませんねえ(^^;

日光意外と当たりませんよねー
2012/01/19 Thu| URL | ash
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

たった5分じゃ、お外で楽しめないね(^_^)
冬の日差しは、夏に比べて弱いんじゃないかな~?
お日さまにあたると、ポカポカして気持ちいいよ^^♪
2012/01/19 Thu| URL | Ruby
ご無沙汰してましゅ。
しばらく留守にしてましたぁ。
もう、病院日が来てたんですね。
ashさんは、他の患者さんに希望を与える為に、色々な方面でデータを塗り替える役目をしてくれてるんだよね。
コピー数は増えてたかもしれないけれど、数値の変動はあるものです。
いつも良い値ばっかりだと、気をゆるめちゃうから、今回の数値が、また次回への新たなチャレンジへとつながると思います。
応援してますよ~b
2012/01/18 Wed| URL | アワビちゃん
ashさん
いつもいろいろ教えていただきありがとう。
今の季節お日さま貴重ですよね。
太陽がでてると暖房しなくて済みます。

毎日応援してるよ~v-22
2012/01/18 Wed| URL | にゃんこ
悪くなった気がしない発言に一安心してます!
日光浴は大切ですね(*^_^*)
太陽大好きです♪
2012/01/18 Wed| URL | シル
おてんとうさま~☀
あら、パンク少年だったの!?
私の中のパンクのイメージは、メイクしてピチピチパンツ~。
担当は何でしたか?

日光アレルギーな私には、日光浴は無理ーーーっ!
夏の外出は長袖必須です!!
2012/01/18 Wed| URL | ぷりん
毎回とても勉強になりますm(_ _)m
自分も仕事自体、外に出ないし、趣味も内向型なので
日光、あたってませんねえ(^^;
ついでに今時期、自宅はお昼前後しか日があたらないし(^^;
日光浴しないといけませんねえ(^^;
2012/01/18 Wed| URL | BR
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

