ashブログ|岩手県久慈市

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バ作なオカズたち!

腹八分


やぁ♪ ついにはじめたashです。 ・・・ 夏以来のダイエット。今回はユル~クいきます。


昨日は、バが作ったものがイロイロあったので、温め直していただきました。昼に目覚めたash。トレーニングへ行く前に食べたゴハンです。


1


鶏とゴボウの煮物。コンニャク、ニンジン、シイタケなども入っております。


2


ヒジキと高野豆腐の煮物。ニンジン、切り干し大根も入っておりました。これは数日前の総菜。


どちらの煮物も味付けは少しのお醤油だけだと思われます。が、ashはこういうの好きです。


4


寒ダラのアラ汁。豆腐、葱、白菜、大根、シイタケなどが入っておりました。


3


蕪の糠漬け。


5


玄米ごはんは軽め盛り。


6


トレーにミカンものっけて。


なかなかヘルシーでよかった!


鶏肉、高野豆腐、鱈、豆腐、、タンパク質はけっこーとれてる気がします。大豆と玄米と魚で脂肪酸も充分だろう。 ・・・ 最近、タンパク質摂取の重要性をクドクド語っているのでバも感化されてきて意識してとるようにしてるようです。


実はこの量、ash的には腹八分というか腹六部。。でも、トレーニング用バッグの中にはスポーツドリンクとプロテインシェイクが入ってます。トレーニングの合間と終了後いただけます。


タンパク質10gくらいに調整したプロテインシェイクを、寝起き、トレーニング直後、就寝前の一日3回。PFCバランスを意識した食事をプロテインシェイクとは時間差で3回。少量のオヤツを2,3回。。マルチビタミン&ミネラル、ハーブ&生薬系のサプリも分食?してます。


ちょこちょこ 分食戦法です


トレーニングも疲労が貯まらない程度にユル~クいくことにします。


あー 寝る前なのに腹減ったー。リンゴでも喰おう。。


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ashブログのカテゴリ:ババァの料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
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Comment

Re: タイトルなし
> なる程、解りましたb
> タンパク質、摂らなきゃですね。
> ashさん、ありがとうございました(^∀^)ノ


タンパク質とってくださいねー
忘れず VB6、VB12、葉酸もとりましょう
タンパク質代謝に必要です
不足すれば代謝の中間物質が元で動脈硬化を起こす可能性があります

ホモシステインを検索b
2012/01/10 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> 本当にいつも色々勉強になりますm(_ _)m
> 今回のお献立は色々な食材が入っている、
> という点でも理想的ですよね(^^)
> 自分ではこういうものはなかなか作れないので
> 羨ましいです…


基本、煮ただけですから簡単ですよー
自分なりの食材の組み合わせ 見つけてね~
2012/01/10 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> 初トレーニング筋肉痛大丈夫でしたか。
> 私は、いつもにゃんこたちと寝てへんな姿勢でいるせいか腰が痛くてたまりません。
>
> お母さんの煮物美味しそうです。
> 好きだなぁ…オフクロの味、母を想いだしてしまいます。アラ汁も体が温まっていいですね。
> なんかほっとする献立です。v-22


初トレではなかったよーv 筋肉痛 平気
この日のバのオカズは めずらしくイケましたー
2012/01/10 Tue| URL | ash
なる程、解りましたb
タンパク質、摂らなきゃですね。
ashさん、ありがとうございました(^∀^)ノ
2012/01/08 Sun| URL | Ruby
本当にいつも色々勉強になりますm(_ _)m
今回のお献立は色々な食材が入っている、
という点でも理想的ですよね(^^)
自分ではこういうものはなかなか作れないので
羨ましいです…
2012/01/08 Sun| URL | BR
初トレーニング筋肉痛大丈夫でしたか。
私は、いつもにゃんこたちと寝てへんな姿勢でいるせいか腰が痛くてたまりません。

お母さんの煮物美味しそうです。
好きだなぁ…オフクロの味、母を想いだしてしまいます。アラ汁も体が温まっていいですね。
なんかほっとする献立です。v-22
2012/01/08 Sun| URL | にゃんこ
Re: タイトルなし
> ashさん、おはよう(^∀^)ノ。
>
> ヘルシーな食事、果物、ちゃんと摂ってえらいですねb
>
> 少々解らないのですが、教えて下さいませ。。
> 一昨日のashさんの ブログでは、病的な物質には、いつもタンパク質が関係しているとあったので、タンパク質の過剰摂取は良くないのかなと思いました。
> でも、タンパク質は沢山摂ったほうが良いのですか~?



ミスによって作られる異常タンパクと
タンパク質の過剰摂取は別問題ですb

食べたタンパク質は小さな分子(アミノ酸)として吸収されます
また、体内ではタンパク質の分解と合成が絶えず行われています

そのアミノ酸を元に遺伝子がタンパクや酵素などを合成します
一つの細胞につき一日50万回のミスが生まれまると言われます
ミス物質を自浄できなくなると病気になります
異常蛋白などを自浄するのには正常なタンパクや酵素などが必要です

特定の遺伝子を発現させ
異常タンパクを自浄する機能を高めつつ
栄養素として充分なタンパク質を摂取する必要があると思います

一方、タンパク質の過剰摂取やアミノ酸バランスの悪い摂取は
肝臓や腎臓に負担をかけます
タンパク質合成に使われない余剰なアミノ酸を
分解され体外に出さなければならないからです

一度に10g~20gをこまめに摂取がグッドだと思っています
2012/01/08 Sun| URL | ash
ashさん、おはよう(^∀^)ノ。

ヘルシーな食事、果物、ちゃんと摂ってえらいですねb

少々解らないのですが、教えて下さいませ。。
一昨日のashさんの ブログでは、病的な物質には、いつもタンパク質が関係しているとあったので、タンパク質の過剰摂取は良くないのかなと思いました。
でも、タンパク質は沢山摂ったほうが良いのですか~?
2012/01/08 Sun| URL | Ruby
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