ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
今年は病がなくなる元年になればいいなー!

新年


やぁ♪ 明けましたashです。 ・・・ みんながみんな、おめでたいかどうかは別として。。


年末年始、テレビッこになってイロイロ見ました。で、いろいろ考えました。震災復興のこと、原発事故のこと、日本や世界の将来、自分自身の将来。。


今年は ↓こんな年になって欲しい


治る病気がたくさん増えるといい!そんな世の中になってほしい。ついでにashの病も治癒してほしい。


今までのashの中の病や医療に対するイメージって↓こんなんかな。医療:Wiki



補完代替医療
通常医療(いわいる西洋医学)以外の病へのアプローチ。範囲がとっても広い。ハーブ類など他の国では医薬品だったりするものもある。天然成分が多い。エビデンス(科学的根拠)が無いものが多い。エビデンスがあっても薬事法がある日本では示すことができない。抽象的にしか表現が許されていないので、なんだかあやふやでハッキリしないもの。 ・・・ 日本とは違い、サプリやスキンケアでもエビデンスを示すことができるアメリカでは、補完代替医療に支払った費用が西洋医学の病院に支払った費用を、9年くらい前から上回ってる。補完・代替医療の時代


通常医療(いわいる西洋医学)
薬で治せる(治癒する)病がほとんど無い。風邪の特効薬すらない。症状を抑える対症療法は得意。科学的だと言われるわりに治癒に関しては患者の持つ自然治癒力まかせだ。死ぬまで薬を使い続ける延命も得意だが、治療行為による二次的な病や患者のQOLまで真剣に考えてない。切ったり焼いたり移植したりは治癒ではないと思う。重要な医薬品は医師などの処方が必要。日本で認可され保険適用される医薬品には合成薬が多い。治癒はしないが症状に対しての効果がそれなりにあって、副作用(毒性)があるものが多い。マニュアル化されている。既得権益に守られているような気がする。優秀な医師でも実際患者に使える武器(薬など)は限られている。


枯渇性エネルギーと再生可能エネルギー派の立ち位置となんだか似てる。


それでも、病に関する研究は進んでる。


武器(薬やサプリ)の開発もすすんでる。補完代替医療の方面からも通常医療の方面からも進んでる。


たとえばガン


ガン細胞を含めたヒト細胞の増殖、分化、細胞死は、情報(サイトカインや細胞内シグナル)に影響されている。


医師から処方され、ashも使っている医薬品。分子標的治療薬。コンピューターで設計された抗がん剤で病特有のチロシンキナーゼを阻害する。無制限な増殖やアポトーシスから逃れる仕組みなど、ガンが悪さするために必要な情報伝達を阻害し、ガンを消滅へむかわせようというもの。治癒に一歩近づいた薬の一例。グリベックはヒトゲノムが解明される前に開発された薬だ。


一方、安全で安価な天然成分での研究も進んでいる。VEGFR(血管内皮細胞増殖因子)チロシンキナーゼ阻害剤としてクルクミン、エピガロカテキンガレート、ビタミンDを活用する試みがなされているようだ。ビタミンEの中のT3を研究してる資料より>>トコトリエノールの抗血管新生作用とその機構


詳しいことは分からんけども、似たような成分はたくさん見つかっているようだ。一例>>和光純薬工業のキナーゼ阻害剤ガイドブック


他の病気も


情報(サイトカインや細胞内シグナル)に影響されているものが多い。


病的な情報を出す物質は先に出てきたチロシンキナーゼ(リン酸化酵素)だったり、遺伝子がタンパク質を作る際にミスってできるアミロイドだったり、血清タンパクである免疫グロブリン(抗体)だったり、糖とタンパク質が糖化反応をおこしたAGEだったり。。ようするに、ほとんどタンパク質が関連している。


2004年


ヒトゲノムが解明された。ヒトには2万以上の遺伝子がある。遺伝子を元にタンパク質やタンパク質をもとに構成されている酵素が作られる。どの遺伝子を発現させれば、どんなタンパク質や酵素を作るか解明が進んでいる。 ・・・ 先に書いたような異常蛋白を分解したり、正常に戻すにもまたタンパク質などがが必要なのだ。例:キナーゼ(リン酸化物質)<>ホスタファーゼ(脱リン酸化物質) ※キナーゼが悪者と言うわけではない。


天然成分の配合で遺伝子を発現させる研究も進んでいるし、合成医薬品の開発も進んでるだろう。どんどん治癒に向かって進んでいる。これからは、通常医療も代替え医療も無い。


あとは制度と患者の意識の改革!


薬なのか食品(サプリ)なのか括りはどうでもいい。治るヤツを治ると示せる状態で世に出せよ!優秀な研究者や優秀な医療従事者がちゃんと利益を得られて、困っている患者がいち早く救われるような制度にしてもらいたい。


メディアにはスポンサーに有利なことばかりを流さないで、偏見なく公平な報道をしてもらいたい。ゴールデンタイムのテレビCMスポンサーは製薬系・化学系、もしくはそれらと絡んでる企業が多い。


そして


原発のように病になる可能性があるものは無くそう!病気に繋がるような産業をなくしていって、世の人々が健康になるようなエコ産業だけを育てたらいい。その技術は世界に輸出できる。


コンクリートからヒトへ。って、それは人数が多い団塊の世代が年老いてきたから、公共事業よりも社会保障へ金を回そうってことなの?団塊の世代が求めているのは保障金か?健康のほうが価値があると思う。


病気が減れば社会保障費が減り国の財政が楽になるから消費税を上げなくてすむ? 人口減少&少子化な日本でも、元気に働けるヒトが増えたらGDPも上がる。税収も上がる。豊かになれば精神的ストレスも減る。


病んでいる(かもしれない)日本は復興する


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 今年初の すたみな太郎! | ashブログ 岩手県久慈市home | 宝くじ当たった!第614回年末ジャンボ当選番号! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> 私の新年にした挨拶、、不謹慎…。
> 被災者の方々の中には、悲しみの渦中の方も多いのに。。
> (深謝です)
>
> ashさん、これまで私が謎に思っていた色々、ashさんのおかげで知る事が出来てます。ありがとう。
> そして、ashさんは軌道修正をしながらでも、正確な方向へと向かってるように思います。
>
> いつも、そう思います。


ヒトに会っても なかなか「オメデトウ」言えません。。
正しいことって 世には存在しない ashはそう思いますがー
2012/01/07 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> 新年おめでとうございます。
> 今年は穏やかな年でありますように願っています。
>
> ashさんのご健康とご多幸をお祈りしていますよ。v-22


どんな年になりますかねー
ashは、けっこー頑張りどころな年です
2012/01/07 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> う~ん。。
> 微妙に実感・・・とゆ~か
>
> 現に病院でもう数日・・と見放され?た方も受け入れてるウチの施設なんですが
> 最期まで(普通)に暮らしてもらおう・・というコンセプトで治療的なモノはよして
> とにかく気持ち良く、綺麗なままでいてもらうことをモットーにして対応してると・・
> もう2~3日・・のハズの方が、かれこれ1年。。
> そんなこんなで10名くらいのターミナル?の方を受け入れてきてますが
> 元気??に日々を過ごしてくれてます
> 管に繋がれた病院よか、たぶん少しは快適だと自負する今日このごろ・・・


良い成果が出ているのですね~
お仕事に誇りが持てますねb
2012/01/07 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、あけおめです!今年は色々な意味で大きな節目になる予感がします。
> すべてが良い方向に進むような、日本が、世界が変わる年になるといいなと思います。
> 今年はお互いいっそうの健康を目指しましょう!私もまずは節酒でもするかな・・
> 去年は結局負けてしまったので(なにしろ飲みすぎです)。


ashは最近 自然と酒飲まなくなりました~
でも、炭水化物が増え気味です。。
2012/01/07 Sat| URL | ash
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

私の新年にした挨拶、、不謹慎…。
被災者の方々の中には、悲しみの渦中の方も多いのに。。
(深謝です)

ashさん、これまで私が謎に思っていた色々、ashさんのおかげで知る事が出来てます。ありがとう。
そして、ashさんは軌道修正をしながらでも、正確な方向へと向かってるように思います。

いつも、そう思います。
2012/01/06 Fri| URL | Ruby
ashさん
新年おめでとうございます。
今年は穏やかな年でありますように願っています。

ashさんのご健康とご多幸をお祈りしていますよ。v-22
2012/01/05 Thu| URL | にゃんこ
う~ん。。
微妙に実感・・・とゆ~か

現に病院でもう数日・・と見放され?た方も受け入れてるウチの施設なんですが
最期まで(普通)に暮らしてもらおう・・というコンセプトで治療的なモノはよして
とにかく気持ち良く、綺麗なままでいてもらうことをモットーにして対応してると・・
もう2~3日・・のハズの方が、かれこれ1年。。
そんなこんなで10名くらいのターミナル?の方を受け入れてきてますが
元気??に日々を過ごしてくれてます
管に繋がれた病院よか、たぶん少しは快適だと自負する今日このごろ・・・
2012/01/05 Thu| URL | 沙羅.
ashさん、あけおめです!今年は色々な意味で大きな節目になる予感がします。
すべてが良い方向に進むような、日本が、世界が変わる年になるといいなと思います。
今年はお互いいっそうの健康を目指しましょう!私もまずは節酒でもするかな・・
去年は結局負けてしまったので(なにしろ飲みすぎです)。
2012/01/05 Thu| URL | ぽる
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

