ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
白血病細胞増えてたみたい!タンパク質リン酸化酵素阻害酵素の妄想!

amp cml 悪化


やぁ♪ 血液のがん白血病と共存しているashです。 ・・・ 昨日は病院でした。


CMLの末期である急性期(ashのはリンパ芽球性急性転化)から、造血幹細胞移植(骨髄移植)なしに約1年10ヶ月生き長らえてますv ・・・ 希な症例みたいです。


きのうの血液検査結果↓



病院が空いていたのかな?診察が早かったので分画(血液像)のデータは、診察室のPCに上がってきてませんでした。


6週間前と比較。 ●血算値、白血球数上限以上。赤血球数下限以下。 ●CRP基準値。 ●γGTは大幅減。


トレーニングしすぎかな


【自己診断】

★いい感じ★
●白血球数と赤血球の変動は筋トレと関連してるかもしらん。ヘモグロビン濃度は基準値だし、ashの場合、骨髄内の白血病細胞が増えると血小板が減るのだが血小板も基準値だ。CKが上がっていないのはトレーニングから一晩経ってるからなのかもしれない。


6週間前(11/8)に受けたamp-cmlは18コピーに増えてました。白血病細胞が増えてきてたってことです。ヤバし!


F先生曰く、もし万が一再燃し急性転化したら、残された道は、「インターフェロン」と「ハイドレア」の併用(コレはグリベック登場以前の古い治療法で、効果のワリに副作用が。。)、または以前やったような抗がん剤治療(当然副作用大!)が考えられますとのことでした。。。。


どっちもイヤだ


だが、新たな処置もしてないのに1ヶ月半も進行しないでいるのは変!もしかしたら、すでに5コピー未満に減っているかも?


以前何度も経験した再燃の時は、怠くなり熱が出、病院に。。それなのに、11/20頃からは一日何度もしていた長時間の昼寝がなくなり、トレーニングに通い出しました。そして、上記の血液検査でもそんなに悪い感じは受けません。なのでぜんぜん悪化してる気がしませぬ。きっと新サプリのおかげだ!


と、良い方へ考えよう


でも不安は当然ある。太郎でのランチも若干上の空だった。。。寝られないので打開策をイロイロ検索してみた。


↓ネットでの新発見


こんな記事を見つけた。研究者によるとFingolimodは、進行した慢性骨髄性白血病(CML)・急性リンパ性白血病(ALL)、ガン細胞にフィラデルフィア染色体と呼ばれる遺伝子の突然変異がみとめられるような場合に有効である可能性があるとの事である。と書いている。


フィンゴリモド(Fingolimod、またはFTY720)という免疫抑制剤の元は、京大の先生が冬虫夏草の成分から見つけたものらしい。もっと調べるとフィンゴリモドはプロテインホスファターゼのうちPP2Aの活性剤であるようだ。


プロテインホスファターゼは脱リン酸化させる酵素だ。逆にCMLのBCR-ABLチロシンキナーゼは細胞内基質や自己をリン酸化させる。そして、細胞増殖、形質転換、アポトーシス抑制にかかわる様々な細胞内シグナル伝達を活性化する。グリベックはBCR-ABLチロシンキナーゼのATP結合部位にくっついてリン酸化に続くシグナル伝達を阻害する薬だが、プロテインホスファターゼはリン酸化を抑制する酵素ってことb それを活性させたらリン酸化が阻害されるハズ。グリベックとはアプローチが少し違う。


生物の本質に深く関わっているタンパク質リン酸化酵素は、いろんな疾患やガンにも関わっているみたいだ。抗がん薬としてのタンパク質リン酸化酵素阻害 


さらにこんな記事もあった。Danilo Perrottiらはこのほど、通常はその前の慢性期に活性化するが急性転化で不活化する腫瘍抑制タンパク質ホスファターゼ2A (PP2A)が活性化すると、発癌性のBCR-ABLキナーゼが阻害され、それによって白血病の発生が妨げられることを明らかにした。


ashが11月のはじめからのんでいる新サプリに配合されている成分に冬虫夏草がある。ずっと続けていたワケではないし、同じモデルではないが、同じメーカーの冬虫夏草配合サプリを発病当時からのんでいる。もしかしたら、急性転化してもなかなかしぶとかったり、慢性期初期にサプリだけで数値が改善したのは冬虫夏草による作用があるのかもしれない。思い返せばのんでない時期は再燃してる気がする。


ashののんでいるサプリたちには、「抗ガン作用があるのではないか?」と一般的に研究されている成分が他にもいろいろ入っていて、どれがどう効いているのか、はたまた効いていないのか、、ぶっちゃけ謎なのだが。。


世の科学者の多くは抗ガンってことを頭の片隅おいて研究し製品を開発していると思う。うちのメーカーだって大いにあり得る話だ!しかし、メーカーからはそんな発表は一切無い。あえて無い?? 最近、うちのメーカーの科学者たちは言葉を慎重に選んでる感じがする。だけど、自信を感じるんだよな。


開発者たちに聞いてみたいが英語が喋れん。。


あ、あと薬が減りました。真菌性肺炎のブイフェンドは終了にしてもらいました。医薬品はタシグナ1種類になりました。肝臓などの負担が減りそうで嬉しいです。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(30) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 蕎麦は高タンパク!アミノ酸スコアの高い穀物! | ashブログ 岩手県久慈市home | 寒い日のニャンコ!猫とダニとネギ類! >>
Comment

Re: タイトルなし
> 数値よりも自分の体感・感覚だねっ
> 今まで何度も乗り越えて来たんだすけ、だいじょうぶだべ!
> なるべく不摂生はいないように。

不摂生ねぇ
そういえば一週間でビール一缶くらいしかのんでないぞーv
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> なにより、血小板が基準値だし・・
> ashさんの体感のほうがゼッタイほんとうのような気がします。
> いつもいつも、みんな応援してますからね。
> 温かくして、カゼひかないようにしてくださいね^^。


雪は無いけど寒波が~
年末年始病院休みだし 風邪 きをつけないとー
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> 私は急性骨髄性ですが
> 無治療でのうのうと生きておりますよ
> 一般的にこの状態からだと短いとかいわれてるけど
> なんのなんの
> 自力寛解も1度成功し、生ものも普通に食べております
> 自分なりにこの状態でも生き延びる術も見つけました
> 自分頼みで必死にあがいてみればなんとかなるもんです
>
> 自分も外食好きで太郎はたまに行きますね
> ランチのみだけど~
> ごはんにカレーちょっとだけ掛けが大好き


無治療でってのがスゴイですねー
他社サプリで自称無治療のALLなかたもいるみたいです~
トランスファーファクターを使ったサプリって言ってたよ

抗がん剤で免疫細胞減ってなければ生ものも平気ですよねb

2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: 前向き、前向き!
> 毎日トレーニングできるほど元気なんだもん、また悪い細胞をやっつけて、さらに元気になってくださいな。
> そして、もっともっと色んなことに挑戦してね♪
> 疲れん程度に。ほどほどで。
> ashブログファンは皆願っているのだ!!

やっつけるより、
哀れな腫瘍細胞に、適正なシグナルを送るって
おとなしく成仏してくれって感じかなー
そんな成分はきっとあるb
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。
>
> ashさんが感じた新サプリの効果、私は本物だと思います。
>
> ashさんは、
> 絶対治る!
> 絶対治る!
> 絶対治る!
> ねっ☆

治りますともー
そして、安全な抗ガン対策を見つけるのだv
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> いろんなものが効きますように!!
>
> 風邪には絶対注意だよ~

鼻水でたけど ネギもっつり蕎麦で撃退したぉ
今 お熱計ったら36.5度でした
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> 乗り越えてきてるashさんだから
> 今回も何かを発見できるきっかけなんです
>
> 大きな気を贈りますよぉ(^o^)/


そう、発見するんです
その発見が人類にとって有益なものでありますように
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> 大丈夫♪なんて・・
>
> 簡単には・・いえない
>
> けど・・
>
> つらい時は・・つらいって・・
>
> 言っても・・いいと思う
>
> 頑張りすぎないで!



あまり頑張ってないよー
常日頃 ぐーたら。。
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> ちょこっと心配だね~
> でも そのコピー数は冷静に考えると減っているような気がするぉ。
> メゴイ、ニャンズ達もみんな応援。国内外で、みんな応援 v-22
> いっぱい情報を集め、より良い方向へ進んで下さいまし(祈!)


ハッキリ減ってたら、快挙です~
そのときはオレにはサプリが効いてると思えますー
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> いつも冷静に分析されるashさん
> すばらしいですね。
> 何の知識もない私ですがいつも応援していますよ。
>
> 寒い日が続きますので温かくしてお過ごしくださいね。



ブログかいてるときは多少冷静ですが。。
寒くて 鼻水が~
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> あっしも、ashさんが調子良く感じているのだから数字よりか,そっちが肝心で正しいのかなあと思いますよ~!それに、花子さん通訳してくれるって、グッドアイデアだわ。にゃんず達のぬくぬく~いやされます。



調子と数字は連動しますー
数字も良くなっているとおもいたいです
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> 通訳お手伝いしますよ!
> いつでも連絡くださいね。


そのときはぜひ
そのまえにBDくらいにならねばなぁ
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: WTI免疫療法
> はじめまして、CMLの娘を持つ父親です。今回のAshさんは特に問題ないと思いますが、大阪大学が行っているWTI免疫療法をご存知ですか?僕も万一のときに備え、一応情報として持っています・・・

WTI免疫療法、どっかでみたことあります~
よさげですよねー
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> どんまい、どんまい!
> あたし、前、色々調べた時、難しいことはわからないけれど、自然療法や、サプリなどで抗がん作用を期待して、独自のがん治療を行っていくにあたって、最初の期間は数値も変動してむしろ悪くなっていくように見えるらしいけれど、長い目で見て、即座に利きめを発する薬物治療よりも体にずーっと優しく、副作用に苦しまなくて済むし、治療効果は期待できるし、望む治癒も確保できるらしいですよ。ご参考までに・・・


毒性(副作用)なしに治癒が期待できる
西洋医学はなかなかないですものねー
2011/12/24 Sat| URL | ash
Re: 気は心
> 開発者との会話はボディランゲージで!オラだって英語ぉば喋れぇナイが久慈弁だのフダイ弁も意外と通じんでないべぇが?!


ボディランゲージで科学用語が通じるかなー?^^;
2011/12/24 Sat| URL | ash
数値よりも自分の体感・感覚だねっ
今まで何度も乗り越えて来たんだすけ、だいじょうぶだべ!
なるべく不摂生はいないように。
2011/12/23 Fri| URL | みぃ
なにより、血小板が基準値だし・・
ashさんの体感のほうがゼッタイほんとうのような気がします。
いつもいつも、みんな応援してますからね。
温かくして、カゼひかないようにしてくださいね^^。
2011/12/22 Thu| URL | まーちゃん
私は急性骨髄性ですが
無治療でのうのうと生きておりますよ
一般的にこの状態からだと短いとかいわれてるけど
なんのなんの
自力寛解も1度成功し、生ものも普通に食べております
自分なりにこの状態でも生き延びる術も見つけました
自分頼みで必死にあがいてみればなんとかなるもんです

自分も外食好きで太郎はたまに行きますね
ランチのみだけど~
ごはんにカレーちょっとだけ掛けが大好き
2011/12/22 Thu| URL | yoo
前向き、前向き!
毎日トレーニングできるほど元気なんだもん、また悪い細胞をやっつけて、さらに元気になってくださいな。
そして、もっともっと色んなことに挑戦してね♪
疲れん程度に。ほどほどで。
ashブログファンは皆願っているのだ!!
2011/12/22 Thu| URL | ぷりん
ashさん、こんばんは(^∀^)ノ。

ashさんが感じた新サプリの効果、私は本物だと思います。

ashさんは、
絶対治る!
絶対治る!
絶対治る!
ねっ☆
2011/12/22 Thu| URL | Ruby
いろんなものが効きますように!!

風邪には絶対注意だよ~
2011/12/21 Wed| URL | とま
乗り越えてきてるashさんだから
今回も何かを発見できるきっかけなんです

大きな気を贈りますよぉ(^o^)/
2011/12/21 Wed| URL | シル
大丈夫♪なんて・・

簡単には・・いえない

けど・・

つらい時は・・つらいって・・

言っても・・いいと思う

頑張りすぎないで!
2011/12/21 Wed| URL | なるママ
ちょこっと心配だね~
でも そのコピー数は冷静に考えると減っているような気がするぉ。
メゴイ、ニャンズ達もみんな応援。国内外で、みんな応援 v-22
いっぱい情報を集め、より良い方向へ進んで下さいまし(祈!)
2011/12/21 Wed| URL | チョコ
いつも冷静に分析されるashさん
すばらしいですね。
何の知識もない私ですがいつも応援していますよ。

寒い日が続きますので温かくしてお過ごしくださいね。
2011/12/21 Wed| URL | にゃんこ
あっしも、ashさんが調子良く感じているのだから数字よりか,そっちが肝心で正しいのかなあと思いますよ~!それに、花子さん通訳してくれるって、グッドアイデアだわ。にゃんず達のぬくぬく~いやされます。
2011/12/21 Wed| URL | よっしー
ashさん、
通訳お手伝いしますよ!
いつでも連絡くださいね。
2011/12/21 Wed| URL | 花子
WTI免疫療法
はじめまして、CMLの娘を持つ父親です。今回のAshさんは特に問題ないと思いますが、大阪大学が行っているWTI免疫療法をご存知ですか?僕も万一のときに備え、一応情報として持っています・・・
2011/12/21 Wed| URL | テツ
どんまい、どんまい!
あたし、前、色々調べた時、難しいことはわからないけれど、自然療法や、サプリなどで抗がん作用を期待して、独自のがん治療を行っていくにあたって、最初の期間は数値も変動してむしろ悪くなっていくように見えるらしいけれど、長い目で見て、即座に利きめを発する薬物治療よりも体にずーっと優しく、副作用に苦しまなくて済むし、治療効果は期待できるし、望む治癒も確保できるらしいですよ。ご参考までに・・・
2011/12/21 Wed| URL | アワビちゃん
気は心
開発者との会話はボディランゲージで!オラだって英語ぉば喋れぇナイが久慈弁だのフダイ弁も意外と通じんでないべぇが?!
2011/12/21 Wed| URL | 某村出身
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

