ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
のんべぇが作った鯖の味噌煮!

サバ


やぁ♪ 今気づいたashです。 ・・・ ここ2日、日課の昼寝してないぞ?


これは、いつぞやの晩飯!呑みながら猫ゴハン作って、食べさせて、、酔ってから自分の分を作りはじめる。良くあるパターンです。


1


サバの味噌煮をつくりました。ババァがよく作るのですが、サバがパサパサで味噌がジャブジャブで、ちと不味いんです。。


霜降りした鯖を味噌と砂糖と酒に10分以上漬けてから、落としぶたをして点火。コレでけっこー、美味しくなります。生姜とトウガラシと熟した山椒の実も入れました。


若干 しょっぱかったけど~。。



2


こちらは、サバ缶とインゲンを炊いたものの残り物。バ作。


3


人参の糠漬け


4


えーと コレは何のみそ汁だったかな?バ作。


5


酔ってから米を洗って炊いた玄米入りご飯。炊ける間にも飲酒はススム。。


6


ゴハンおかわりして、サバ、二きれ食べましたv


でも、塩分過多っぽかったです


ナトリウムに対して、完全にカリウム不足でした。朝、顔が浮腫んでたもの。。


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



【さば味噌煮180円】  【あす楽対応_ 配送日指定 西京焼 魚料理 焼き魚 魚 焼魚 さかな 【さば味噌煮】温めるだけで手間いらず湯煎でも、袋から取出しレンジでも!!主婦の強い味方!!【gion●fs】【thanks0423】【楽天●京都】 ショップ : 京都・雅幸胤 楽天市場店 感想 : (119件)

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(16) |↑記事のURL
thame:和食 genre:グルメ
<< 朝、自然に起きられた! | ashブログ 岩手県久慈市home | フライパンで10分のホワイトシチュー! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、おはようです(^∀^)ノ。
>
> 毎日15分位のお昼寝は健康に良いって、TVで以前やってましたよ~。
>
> ashさんのお料理って、何時も美味しくする工夫がありますね♪。
> とっても参考になりますo(^-^)o。
>
> カリウムを含む食べ物、私はバナナやリンゴがイメージ出来ましたが、干しぶどうや干し柿、アボガドなんかも カリウム多いみたいですよ。
> ネット情報ですが~。

昼寝15分で終われば理想ですがー。。
「カリウム 食品」で探すとたくさん出てきますね
2011/11/18 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> 味噌煮んまそうです! あっしはいつもパサパサになっちゃうから真似してみる~♪ そんでさ、塩分多かった時にはバナナを食べると帳消しになるって、楽天家(笑)の母が言ってたけど、、、バナナたしかにカリウム多いけど、、そんなにうまく行くかなあ?ashさんはどう思う??

バナナ、カロリーもあるからなー
やっぱ紫蘇や大根おろしや海苔が鯖には合いそ~
2011/11/18 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> サバの味噌煮ご飯おかわりしちゃうなぁ。
> お味噌のとろみが・・・おいしそうです。
>
> ashさんすごいね。
> 糠漬け毎日まぜて私は忘れて糠床だめにしてしまいます。
> サバ缶そのまま食べてるけどインゲンと炊くのもいいですね。お母さんのお料理も好きですよ。
> 母を想いだしてしまいます。
>
> 寒くなりましたのでashさんもお母さんもお体に気を
> つけてお過ごしくださいね。
> 今からシチューを作ります。


味噌のとろみ、市販物に負けないンマさでしたー
シチュー美味しくできたかな
2011/11/18 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> いざというときの野菜ジュース常備してますよ
>
> カリウム重要なんですね!!


野菜ジュースはカリウム補給に便利ですよね
カリウム、近年、厚労省の指標でも上がってるよね
2011/11/18 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> サバの味噌煮、あたしの大好物・・・、でもいまだに上手に作れない・・・(涙)母の味がなつかしい~。
> それにしても、そのしっとり感をかもしだしているのは何?まじ、おいしそうなんだけど。
> 食が進みますね~。はい、お酒の方も。でも、ashさんほどほどにね。(余計なお世話って聞こえたけど、空耳?)

しっとり感は加熱前の塩分ですb 甘塩鯖使うと楽かもー
お酒、ほどほどになってきたよ
2011/11/18 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> ネコ達みんな、じぃのご飯大好きだからねぇ。。e-251

じぃゴハンは99%外さないよー
みなさん完食
2011/11/18 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> まださば味噌煮は挑戦したことが無いので、
> 今回のレシピはとっても勉強になりました(^^)
> この組合せって実に和食な感じですねえ。
> そうそう、トマトパスタも美味しそうでした(^^)


簡単だから、挑戦してみてねー
霜降りと漬けるのが成功の秘訣b
2011/11/18 Fri| URL | ash
Re: サバ味噌定食~
> 私もプシュッ(もどきビールぅ~、笑)としながら夕御飯作ったりしますよぉ。
>
> 我が地方では鯖の味噌煮は赤味噌です。
> ゴマ!?
> 今度作る時は、ashさんのようにゴマを入れてみますね。
> 赤味噌にも合うかしらん??


ashも最近はもっぱらビールもどきv
豆味噌て赤味噌だよー
2011/11/18 Fri| URL | ash
ashさん、おはようです(^∀^)ノ。

毎日15分位のお昼寝は健康に良いって、TVで以前やってましたよ~。

ashさんのお料理って、何時も美味しくする工夫がありますね♪。
とっても参考になりますo(^-^)o。

カリウムを含む食べ物、私はバナナやリンゴがイメージ出来ましたが、干しぶどうや干し柿、アボガドなんかも カリウム多いみたいですよ。
ネット情報ですが~。
2011/11/18 Fri| URL | Ruby
味噌煮んまそうです! あっしはいつもパサパサになっちゃうから真似してみる~♪ そんでさ、塩分多かった時にはバナナを食べると帳消しになるって、楽天家(笑)の母が言ってたけど、、、バナナたしかにカリウム多いけど、、そんなにうまく行くかなあ?ashさんはどう思う??
2011/11/17 Thu| URL | よっしー
サバの味噌煮ご飯おかわりしちゃうなぁ。
お味噌のとろみが・・・おいしそうです。

ashさんすごいね。
糠漬け毎日まぜて私は忘れて糠床だめにしてしまいます。
サバ缶そのまま食べてるけどインゲンと炊くのもいいですね。お母さんのお料理も好きですよ。
母を想いだしてしまいます。

寒くなりましたのでashさんもお母さんもお体に気を
つけてお過ごしくださいね。
今からシチューを作ります。
2011/11/17 Thu| URL | にゃんこ
いざというときの野菜ジュース常備してますよ

カリウム重要なんですね!!
2011/11/17 Thu| URL | とま
サバの味噌煮、あたしの大好物・・・、でもいまだに上手に作れない・・・(涙)母の味がなつかしい~。
それにしても、そのしっとり感をかもしだしているのは何?まじ、おいしそうなんだけど。
食が進みますね~。はい、お酒の方も。でも、ashさんほどほどにね。(余計なお世話って聞こえたけど、空耳?)
2011/11/17 Thu| URL | アワビちゃん
ashさん、
ネコ達みんな、じぃのご飯大好きだからねぇ。。e-251
2011/11/17 Thu| URL | 花子
まださば味噌煮は挑戦したことが無いので、
今回のレシピはとっても勉強になりました(^^)
この組合せって実に和食な感じですねえ。
そうそう、トマトパスタも美味しそうでした(^^)
2011/11/17 Thu| URL | BR
サバ味噌定食~
私もプシュッ(もどきビールぅ~、笑)としながら夕御飯作ったりしますよぉ。

我が地方では鯖の味噌煮は赤味噌です。
ゴマ!?
今度作る時は、ashさんのようにゴマを入れてみますね。
赤味噌にも合うかしらん??
2011/11/17 Thu| URL | ぷりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

