ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ヒジキとイガイ入り海鮮蕎麦!

そば


やぁ♪ 最近、寝起きが良いashです。 ・・・ しかも、起床が午前中!8時とか。夜行性が治ってきたかな。


いつぞやのゴハンはそば!


1


たしか、太郎の翌日だったと思います。ガッツリ系の後は蕎麦でアッサリ。


2


真昆布、煮干し、干し椎茸で出汁をとりました。生姜1スライス、ヒジキ、イガイもいれました。醤油:本みりん(1:1)を出汁で薄めて蕎麦つゆ完成!


蕎麦は、最近お気に入りの一方井(いっかたい)そば。一箱リピート購入しました。


3


葱と南蛮をのっけて ハフハフ ズルズル


今日も蕎麦食べようかな


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(10) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< ヤマト興建株式会社のホームページの全面リニューアル! | ashブログ 岩手県久慈市home | 石でも反応するくらい腹ぺこ猫たち! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、こんばんは^^。
> 夜行性、治りましたか~?
>
> お蕎麦、美味しそー^^。生姜も入れて、温まりますね~♪

夜行性、治ったっぽいけど
今日は昼もけっこー寝たー
2011/11/06 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> お肉沢山の太郎の後は、さっぱりお蕎麦があいそうですね。

ちゃんとした蕎麦はバランス栄養食です~
あ、コンブとDVD送るねー
2011/11/06 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> 意味がわかんないかもで追記
> 蕎麦の原材料のところ、最初にそばがあるのがこだわりです。
> 原材料の最初に小麦粉とあるのが、けっこうあるんですよね~
> なので、私のこだわりは原材料:そば粉、小麦粉、塩
> というのが好きです。これにふのりが入ったへぎ蕎麦や、自然薯が入ったのも好きです(笑)

意味分かるよ
8:2が好き 過去の手打ちそば
http://ash-diary.seesaa.net/article/79010438.html

コレはオージー材料だけど 安価でンマかった
http://ash-diary.seesaa.net/article/77568995.html

2011/11/06 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> そうそう、蕎麦の地域の方々はそばにうるさいっ(笑)
> 私の蕎麦のこだわりは、原料の一番はじめに蕎麦であることなの。この蕎麦は合格ね(笑)
> そのあたりってさ、結婚式の食事で蕎麦でるよね?
> 昔はでてたけど、今は違う?
> この蕎麦、久慈の仮設住宅の方々に支援品として注文したでぇ~。ボランティアの方に配ってもらうんだ。
> イガイってムラサキ貝みたいなやつ?

結婚式 なぜか出るねー 不味いけどー
2011/11/06 Sun| URL | ash
Re: タイトルなし
> 丁寧にだしをとったおそば美味しそうです。
> さすがashさんですね。
>
> イガイ・・・どんな貝なのかなぁ

手作りだしは うめぇですー
イガイはムール貝やシュウリ貝の総称~
2011/11/06 Sun| URL | ash
ashさん、こんばんは^^。
夜行性、治りましたか~?

お蕎麦、美味しそー^^。生姜も入れて、温まりますね~♪
2011/11/06 Sun| URL | 昔のひまわり
ashさん、
お肉沢山の太郎の後は、さっぱりお蕎麦があいそうですね。
2011/11/06 Sun| URL | 花子
意味がわかんないかもで追記
蕎麦の原材料のところ、最初にそばがあるのがこだわりです。
原材料の最初に小麦粉とあるのが、けっこうあるんですよね~
なので、私のこだわりは原材料:そば粉、小麦粉、塩
というのが好きです。これにふのりが入ったへぎ蕎麦や、自然薯が入ったのも好きです(笑)
2011/11/05 Sat| URL | みぃ
そうそう、蕎麦の地域の方々はそばにうるさいっ(笑)
私の蕎麦のこだわりは、原料の一番はじめに蕎麦であることなの。この蕎麦は合格ね(笑)
そのあたりってさ、結婚式の食事で蕎麦でるよね?
昔はでてたけど、今は違う?
この蕎麦、久慈の仮設住宅の方々に支援品として注文したでぇ~。ボランティアの方に配ってもらうんだ。
イガイってムラサキ貝みたいなやつ?
2011/11/05 Sat| URL | みぃ
丁寧にだしをとったおそば美味しそうです。
さすがashさんですね。

イガイ・・・どんな貝なのかなぁ
2011/11/05 Sat| URL | にゃんこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

