ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
イナダのムニエル!病気予防・病気完治に関する妄想!

ムニエル


やぁ♪ 風邪、峠を越した感のあるashです。 ・・・ タンも鼻水も黄色くなってきました~。


いつぞやのゴハンはムニエル!


1


醤油味ではないけれど、ぜんぜん飯のオカズでイケました


2


魚はショッコ(イナダ)。ババァが捌いて刺身用の柵を作っておいてくれたものです。ashは外食したのでチルド室で2日くらい放置されていました。火を通したら喰えるだろ と言うことでメニュー決まり。


魚に塩コショウして10分くらい放置。茶漉しでお好みの粉をふってバターでゆーっくり焼いたダケ。


ソースみたいなのは、魚を取り出した後のバターで、大根おろしとバルサミコを炒めたもの。乳製品とブドウの香りって合いますよねー


付け合わせは庭から摘んできたガーデンレタス類と大根をピーラーで削ったもの。


3


ホウレン草と海苔となめ茸


4


市販かな?いただき物かな?冷蔵庫にあった漬け物もどき。 ・・・ 酸味と芳香のある糠漬けに慣れてしまったら、砂糖たっぷりな甘ったるい漬け物はなんだか別物に感じます。


5


菊花と大根と芋の味噌汁


6


新米の白米と玄米を混ぜて炊いた飯


7


植物性油脂は一切使用せずb が 続いております。


お米や大豆に含まれている分で充分なのです


植物性油脂を断ってから半年以上。発疹などアレルギーっぽいのは無くなりました。円形脱毛症も治ってきたような。それから肌荒れが激減しました。さらに、白血病が悪化してない。 ・・・ 実はコレらのどの症状も免疫細胞が関係しているとashは思います。


免疫細胞とは 白血球のこと。好中球、リンパ球、肥満細胞、マクロファージetc いろいろありますが、体内に侵入した細菌・ウイルスなど異物の排除と腫瘍細胞・役目を終えた細胞の排除などを役割とする造血幹細胞由来の細胞である。(Wikiから引用) 異物をやっつける細胞だ


それらの働きを忙しくする代表が酸化した植物性油脂なのではないかなと妄想してます。過酸化脂質は細胞や組織をどんどん傷つけていきます。その傷ついた細胞や組織を、免疫細胞は異物とみなし攻撃してくのではないだろうか。そして炎症を起こす。 ・・・ 肌荒れ、肩凝り、頭痛からはじまって、花粉症、アトピー、喘息、蕁麻疹、円形脱毛症、リウマチ、心臓病、脳卒中、リンパ腫、白血病、癌、神経変性疾患 そういうものになっていきそうな気がします。


分かりやすくいえば、花粉症やアトピーなどのアレルギーにステロイド剤などが一時的に効くと感じるのは、免疫反応・炎症反応を抑えるから。免疫細胞の本来の働きを抑えてるだけで病気の根源は治せてない。食を含め、生活習慣を改善しなければ再発する。


油ちゃん やり玉にあげてスマソ


そうならないためには、
1.原因のものを過度に取り入れない。 ・・・ 油脂のうち酸化されやすく過剰摂取が示唆されているオメガ6系のものだったり、酸化させる原因となる化学薬品だったり。
2.体が本来もっている力をあげる。 ・・・ 抗酸化酵素や抗酸化タンパクが体内で生成される仕組みを改善する。抗酸化酵素は抗酸化ビタミンなどよりとんでもなく超強力なのである。天然物質のどの成分が、どの遺伝子のクラスターを発現させ、酵素などの生成の仕組みを正常に近いい状態へ戻せるかが解明されてきている。また、日々蓄積される異常タンパクなどを掃除する機能 オートファジーの働きも解明されてきている。
3.いいものを食べる。 ・・・ 質のよい糖質、バランスのよい脂質類、タンパク質(ヒトは9種類の必須アミノ酸をバランスよく)、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、フィトケミカル、乳酸菌、食物繊維
4.代謝をよくする。 ・・・ 軽い運動やストレッチ、体温を上げる、ちゃんと寝る、ちゃんと出す
5.害のある微生物を取り入れない。 ・・・ ウィルス、細菌、カビ、、住環境やエチ環境

免疫細胞による無駄な戦は起こさせないよう、個々の細胞をイキイキと保てばいいのですb
以上、ashの妄想でした。


2.に関する新製品、待ち遠しいですな


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:魚料理 genre:グルメ
<< 先行販売のサプリGET! | ashブログ 岩手県久慈市home | 激安カーボンヒーター買った!手持ち暖房器具比較! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ストレスで増える顆粒球は、好中球です。
>
> リンパ球が顆粒球でない事は、知ってますよ~。
>
> コルチゾールという単語、知りませんでしたー。
> 勉強になります^^。ありがとう^^/。



ストレスは好中球を増殖、、エラーもたくさん出そうですね
おれのCMLの原因コレもありかな

コルチゾール、
コルチトなんちゃら という関連製品がカタログp76にありますよ~

2011/11/02 Wed| URL | ash
ストレスで増える顆粒球は、好中球です。

リンパ球が顆粒球でない事は、知ってますよ~。

コルチゾールという単語、知りませんでしたー。
勉強になります^^。ありがとう^^/。
2011/11/02 Wed| URL | 昔のひまわり
Re: タイトルなし
> ashさん、こんにちは^^。
>
> 体調は、いかがですか~?
>
> 過酸化脂質、こわいですね。。
>
> そうそう、ashさんもご存知の通り、顆粒球が増える原因にストレスもありますよね。
> 何で見たか忘れましたが、ストレスによって、たった2時間程で大量の顆粒球が生み出されるとか・・・。
> シーソー的にリンパ球が減るので、過酸化脂質や体に悪いストレスは避けたいですね。
>
> 過酸化脂質は、摂らなければ済みます。
> でも、ストレスについては難しいです。
> 人によって、ストレスの感じ方も違います。
> 苦しみ、悲しみ、さみしさ、辛いストレス状態にある時に、気持ちを理解して、
> そっと優しい言葉をかけてくれる人がいれば、心も体も救われるかな~。
>
> Yahoo!JAPANで、「顆粒球 ストレスとウイルス感染」で検索してみましたところ、
> 免疫細胞の種類を解りやすく表にしてあるサイトを見つけました。
> ガン細胞をやっつけてくれる、リンパ球の内のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)に関する情報でした^^。
>
> ashさん、いつも勉強になる機会を与えてくれて、ありがとう^^/。


ストレスで顆粒球がねぇ
好中球、好酸球、好塩基球←増えるのはどれ?
ちなみにリンパ球は(NK細胞含む)顆粒球ではないですよ?

ストレスは”負荷”ということです
物理的、心理的(被害妄想もあり)、生物学的なものもありますね

でも たいていは、
発症の原因が不明な時に 藪医者が使う単語です

ストレスは、コルチゾールを発散させ
炭水化物、脂肪、タンパクの代謝を滞らせます
何事も無理は禁物ですな 


2011/11/01 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん
> いつもいろいろと勉強されていてすごいですね。
>
> 私なんか食生活、生活習慣改善すること多いですよ。
>
> バランスのよい献立ですね。
> お味噌汁の湯気が・・・美味しそうです。

いちいち頭には入っていませぬー
検索力があるだけですよ~
2011/11/01 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> 妄想じゃなくて、そうなんだと思います!(きっとそれだけではないとは思うけどサ)

そう 人体って
試験管でのstudyや 一綴りのレポートでは語れないですよね
2011/11/01 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん おはようございます。
> なるほど、勉強になります。
> 我が家はオリーブ油を使うようにしていますが
> それでもなるべく少量で。
> 新鮮な青魚を頂きたいのですが、なかなか。。
> 食品の栄養価も昔と比べると下がってきているので
> 庭で無農薬で手作りするのが体には良いのでしょうね。


ashも油減らすため フライパン蒸しなどやっとりますー
青魚がわりにα-リノレン酸を含む野菜をとるといいですよ~
同じオメガ3系です
2011/11/01 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> ash先生、素晴らしい妄想ありがとうございました。(笑)
> いや、でも本当に、ashさんが説明してくれた通りだと、あたしも思います。参考にさせてもらいますね。
> うちの息子も最近の忙しい生活と季節の変わり目に負けて、滅多にひかない風邪をひいてしまいました。
> ちょっと、油断していたようです。早く回復してもらうよう、健康のルールとash先生の妄想に従って様子を見ようと思いますっ!
> 今回のお食事メニューも、素晴らしいです。いつもありがとう!

ashも 油断ってか 暖房ケチって風邪中ー
油がどれかの白血病を促進するってstudyはどっかでみたよ~
2011/11/01 Tue| URL | ash
ashさん、こんにちは^^。

体調は、いかがですか~?

過酸化脂質、こわいですね。。

そうそう、ashさんもご存知の通り、顆粒球が増える原因にストレスもありますよね。
何で見たか忘れましたが、ストレスによって、たった2時間程で大量の顆粒球が生み出されるとか・・・。
シーソー的にリンパ球が減るので、過酸化脂質や体に悪いストレスは避けたいですね。

過酸化脂質は、摂らなければ済みます。
でも、ストレスについては難しいです。
人によって、ストレスの感じ方も違います。
苦しみ、悲しみ、さみしさ、辛いストレス状態にある時に、気持ちを理解して、
そっと優しい言葉をかけてくれる人がいれば、心も体も救われるかな~。

Yahoo!JAPANで、「顆粒球 ストレスとウイルス感染」で検索してみましたところ、
免疫細胞の種類を解りやすく表にしてあるサイトを見つけました。
ガン細胞をやっつけてくれる、リンパ球の内のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)に関する情報でした^^。

ashさん、いつも勉強になる機会を与えてくれて、ありがとう^^/。


2011/11/01 Tue| URL | 昔のひまわり
ashさん
いつもいろいろと勉強されていてすごいですね。

私なんか食生活、生活習慣改善すること多いですよ。

バランスのよい献立ですね。
お味噌汁の湯気が・・・美味しそうです。

2011/10/31 Mon| URL | にゃんこ
妄想じゃなくて、そうなんだと思います!(きっとそれだけではないとは思うけどサ)
2011/10/31 Mon| URL | みぃ
ashさん おはようございます。
なるほど、勉強になります。
我が家はオリーブ油を使うようにしていますが
それでもなるべく少量で。
新鮮な青魚を頂きたいのですが、なかなか。。
食品の栄養価も昔と比べると下がってきているので
庭で無農薬で手作りするのが体には良いのでしょうね。

2011/10/31 Mon| URL | ゆみ
ash先生、素晴らしい妄想ありがとうございました。(笑)
いや、でも本当に、ashさんが説明してくれた通りだと、あたしも思います。参考にさせてもらいますね。
うちの息子も最近の忙しい生活と季節の変わり目に負けて、滅多にひかない風邪をひいてしまいました。
ちょっと、油断していたようです。早く回復してもらうよう、健康のルールとash先生の妄想に従って様子を見ようと思いますっ!
今回のお食事メニューも、素晴らしいです。いつもありがとう!
2011/10/31 Mon| URL | アワビちゃん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

