ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
CT画像 その後の侵襲性肺アスペルギルス症!

CT画像


やぁ♪ 昨日は病院だったashです。・・・まずは、肺アスペルギルス症の報告。


超強力なレジメンFLAG+IDA(抗がん剤の組み合わせ)を用いた化学療法2回目に、副作用として出てしまった侵襲性肺アスペルギルス症(真菌性の肺炎)のその後の記録です。


去年の8月9月はコイツのおかげでホント 死にそうな思いをしました。その後点滴による治療を受けましたが変化はありませんでした。

・点滴のブイフェンド(ボリコナゾール)
経口のブイフェンド(ボリコナゾール)
・点滴のアムビゾーム
・点滴ミカファンギン(ファンガード)+点滴のアムビゾーム

約二ヶ月これだけやってもだめだったのです。


入院治療に限界を感じたashは11月に自主的退院を選んだのでした。「長期生存の可能性は、肺切除後に骨髄移植を受けて10%、このままだと5%」と言われていましたが、それでも西洋医学の範囲外のこともあくせくしてみたかったのです。


無謀とも思われた自主的退院後、このやっかいな肺炎はどんどん回復していきました。2011年2月以前のCT画像


そして、2011年8月に撮ったレントゲン写真では、患部がほとんど目視できないほどになりました。そこで、CTで確認です。


1
※すっかり同じ位置を表示するのは無理


でも、薄く拡散しているようにも見えますが、あまり変化ないなぁ。。上が昨日ので、下が半年前の4月のCT画像です。


ハッキリ縮小してたなら、今のんでいるブイフェンドを止めてもらおうとしましたが、まだ続けなきゃみたいです。自分的にはこの薬、効いている気がしませんが。。


はやくキレイに消滅しろよ?


アスペルギルスが残っていても、今は症状はとくに感じません。息苦しいとか咳きもないです。しいて言うなれば、たまーに胸部に軽い痛みを感じます。胸膜に接している患部が騒ぐのだとおもいます。


ぽちっと 応援してね人気ブログランキングへ


ぽちっと 応援してねにほんブログ村へ


コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


治療ガイドラインいろいろ

関連記事
ashブログのカテゴリ:侵襲性肺アスペルギルス症 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 血算値フルに健康!血液内科外来受診日、採血データ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 秋晴れ猫! >>
Comment

Re: タイトルなし
> 通院おつかれさまでした。
> お天気もよくて良かったです。
>
> 良くなりますようにいつも応援していますよ。
> お体に気をつけてお過ごしくださいね。

天気よいのがいちばんの薬ですねー
連日の晴天で少しよくなったかも
2011/10/12 Wed| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん こんにちは。
>
> 病院お疲れ様でした。
> 何か良い方法、お薬はないのでしょうかね。
> 病気が改善されることを祈ってます!

お薬はないですな
ドクターも知る限りのことはやってます
2011/10/12 Wed| URL | ash
Re: お疲れ様でした!
> 毎月一回の病院、ドキドキしちゃいますよね。
> アスペルギルス肺炎って随分厄介ですね。。
> レントゲンではほとんどわからないくらいなのに、
> CTだと、まだ写るんですね。
>
> 血液の方の状態はいかがでしたか?
> 良いといいのですが・・・。
>
> ashさんの頑張りでいつも力をもらっています。
> これからも生き続けて下さい。

血、さっきUPしましたー
生き続けることが使命のうちの一つかもしれませんね~
2011/10/12 Wed| URL | ash
Re: タイトルなし
> 病院お疲れ様でした。
> 運転疲れませんでしたか?
> アスペルギルス消滅を願います。

運転は最近ないですー
でも、寝ないで行ったので眠かったです
2011/10/12 Wed| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> 太郎には寄ったのかな?秋晴れの続くなか、裏山からまた美味しいものを採ってきてUPしてくださいな。
> 楽しみにしています!

太郎 もちろん寄ったよー
モスやけんと悩んだけども
2011/10/12 Wed| URL | ash
通院おつかれさまでした。
お天気もよくて良かったです。

良くなりますようにいつも応援していますよ。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
2011/10/12 Wed| URL | にゃんこ
ashさん こんにちは。

病院お疲れ様でした。
何か良い方法、お薬はないのでしょうかね。
病気が改善されることを祈ってます!
2011/10/12 Wed| URL | ゆみ
お疲れ様でした!
毎月一回の病院、ドキドキしちゃいますよね。
アスペルギルス肺炎って随分厄介ですね。。
レントゲンではほとんどわからないくらいなのに、
CTだと、まだ写るんですね。

血液の方の状態はいかがでしたか?
良いといいのですが・・・。

ashさんの頑張りでいつも力をもらっています。
これからも生き続けて下さい。
2011/10/12 Wed| URL | かめちゃん
病院お疲れ様でした。
運転疲れませんでしたか?
アスペルギルス消滅を願います。
2011/10/12 Wed| URL | チヨ
ashさん、
太郎には寄ったのかな?秋晴れの続くなか、裏山からまた美味しいものを採ってきてUPしてくださいな。
楽しみにしています!
2011/10/12 Wed| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

